『有線接続した場合の通信速度について』 の クチコミ掲示板

『有線接続した場合の通信速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

有線接続した場合の通信速度について

2009/11/16 00:31(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 ytitさん
クチコミ投稿数:3件

購入前の質問です。
通信速度の速いNECのWR3500Nと、
待機電力の少ないBUFFALOのWHR-G300N、どちらを購入するかで悩んでいます。

当方100MbpsのFTTH利用にて、普段のスピードテストの結果は
モデム直結で概ね35〜40Mbps前後です。
狭いワンルームでPC1台・TV1台を有線接続し、
無線では動画視聴用のウォークマンXやゲーム機を利用したいだけなので、
無線にはそれほど飛距離や通信速度を求めていませんが、
有線については通信速度を落としたくありません。

この状況下では理論値や実測値を見る限り、WHR-G300Nでも問題ない気がするのですが、
実際に利用した場合、やはり100BASEのルータを介すれば、実際の速度が上記の程度でも
通信速度が落ちてしまうものでしょうか?

よろしくご回答のほどお願い致します。

書込番号:10483393

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2009/11/16 13:30(1年以上前)

有線通信速度で行くとWR8500NとかWR8300Nが
ルーターとしての接続安定性がよいので有利ではないですか?
WR8300Nなら65Mに固定になりますが省電力モード
もありますし、有線で使うならWR8300Nでも
宜しいのではないですか?

>この状況下では理論値や実測値を見る限り、WHR-G300Nでも問題ない気がするのですが、
実際に利用した場合、やはり100BASEのルータを介すれば、実際の速度が上記の程度でも
通信速度が落ちてしまうものでしょうか?

ここら辺は実効速度の速い方が内部処理も
速いチップを使用していると思うので多少有利でしょうね。

WR8500N
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8500n/index.html

WR8300N
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8300n/index.html

書込番号:10484950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2009/11/16 22:41(1年以上前)

どうもWR8300NのECOモードは無線を65Mに有線を100Mに制限する事
で3.9Wに消費電力を下げる様です。
当然、通常モードでは有線は1000Base対応で
メーカーテストの有線実効スループットはPPPoEモード
で752Mbpsでローカルルーターモードでは808Mbpsですし
通常モードでも6.8Wです。WHR-G300Nの6Wも5GHz帯
ないのでWR8300Nと比較するべきでしょう。
WR8500Nの消費電力13Wの場合、5GHz帯の搭載の次の2台の
WZR-AMPG300NHの19WとWZR-AGL300NHの11Wと比べた方が
良いのではないですか?という事で5GHzの無線規格に対応
している分、2.4GHzのみ対応機より
消費電力が増える様ですね。読ませて頂いた環境では
5GHz帯まで必要ない様に思うので。WR8300Nでも
消費電力の事はあまり考えなくても良いのではないですか?
NECのWR8300Nの場合、らくらく無線スタートとWPS対応なので
AOSSが無くてもあまり関係ないですし、後の大きな
違いは、マンションタイプで例えばIP電話ルーターや
光電話ルーターある場合でも、ルーターモードからアクセスポイントモード
の切り替えも「らくらくネットスタート」でボタン1つで自動判別
ですしね。で後は、やはり有線ルーターの実効速度等の速さ
は、WHR-G300Nより性能は上でしょう。

ゲーム機対応しています。
http://121ware.com/product/atermstation/special/game/index.html

書込番号:10487677

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ytitさん
クチコミ投稿数:3件

2009/11/16 23:50(1年以上前)

素早く詳細なレスポンス、本当にありがとうございます。
最初の記事ですが、WR3500NはWR8500Nの誤記です。
参ったなーさんはお分かりだったようですが、大変失礼致しました。

発売時期の若い各社ルータのスペックの数字しか見ておらず、
ついWR8500Nに目を取られていましたが、
WR8300Nなら確かに機能的にも性能的にも申し分なさそうですね。
調べてみればECOモードなるものにはボタン切り替えに加えて
スケジュール機能もついているようですし、
有線接続の速度保持も期待できそうです。

無線の暗号化設定や接続操作自体については問題なく出来ると思うので、
実用性の面から見ても手堅そうなWR8300Nで購入検討したいと思います。
良い決定打になりました。 ありがとうございます。

書込番号:10488297

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング