『7D付属のアプリはミニニートでは不可?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『7D付属のアプリはミニニートでは不可?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

7D付属のアプリはミニニートでは不可?

2009/11/19 21:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 ree_0720さん
クチコミ投稿数:116件

みなさんこんにちわ

最近D700の安いレンズを殆ど下取りにだして
7Dレンズキットのユーザーになりました
(D700本体は一応、残しています)

7Dは大変面白い固体ですね、
写真を撮るのが凄く楽しくなりました

ところで、7Dの付属アプリ(DIGITALPHOTOPROFESSIONAL)
はミニノートにインストールできないみたいですね

OSはXP3ですが、OS関係ではなくミニノートの殆どの解像度1024X600では
解像度不足としてインストールもできません

外出先で撮ったデータをミニノートで見たいのですができません

仕方なくニコンキャプチャーNX2で処理していますが
やはり付属の物が良いと思うのですが

現在JPEGのみですのであまり問題ではないですが
RAWを使い出したとき現像ができません

解決策は
1.1280X1024までのミニノートに買い換える(現在確認は2機種のみ)
2.シルキーピックス等を買う(D300,D700でのフリー版ではあまり使い勝手がよくなかった)
3.キャノン様から対応版が出るのを待つ
 (現在サポートでの問いあわせは、私で2件目なので再度、上に報告の段階で
   多分。。。未対応となる公算大)

ミニノートで使用されている方(1024X600で)がおられましたら
ご教授ください

REE_0720

書込番号:10501806

ナイスクチコミ!1


返信する
kapponさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:15件

2009/11/19 22:26(1年以上前)

インストールは可能ですよ。実際使ってますから。

方法は40Dなどの過去スレを調べてみてください。
出先ですので詳しく書けませんが、画面の解像度を無理矢理に表示させるので使いにくいかもしれません。
動作の方もサクサクとはいきませんが使えない事はありません。

他の方からレスがなければ夜中に帰ってから詳しい方法書きますね。

書込番号:10502000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2009/11/19 22:28(1年以上前)

インストール時に外部モニタを繋ぐ。

起動時にもチェックがあるのかな?

見るだけならFastStoneでも見れますネ。

書込番号:10502017

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2009/11/19 22:46(1年以上前)

DPPはインストール可能ですが使用時にチェックが入るので使えませんでした。

PhotoShopElements7は警告は出ますが使用可能です。ただ、RAW現像時の画面スクロールができないので画面で見える範囲内でしか調整できません。5D2で使ってますが7Dでは使えませんね…8だと使えるのかな?その辺は未確認です。

SilkyPixは警告も何も出ずそのまま使用可能ですね。普通に使用するならこれが一番だと思います。それかRAW+SサイズのJPEGで撮影ですね。

書込番号:10502166

ナイスクチコミ!0


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 My Pics 

2009/11/19 23:03(1年以上前)

とったデータを見て確認するだけで、細かな修正・補正などをしないのであれば
Zoom Browserだけで十分ですが、こちらならインストールできませんか?

書込番号:10502326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/11/19 23:12(1年以上前)

裏業を使えば印すと出来ないことも無い・・・。
たとえば
http://ameblo.jp/kpain/entry-10386145706.html

書込番号:10502404

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/11/19 23:46(1年以上前)

無理して install しても、作業しにくいと思いますけど。。(笑)

書込番号:10502663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/11/19 23:51(1年以上前)

mt_papaさん、スレ主は
>外出先で撮ったデータをミニノートで見たいのですができません
>仕方なくニコンキャプチャーNX2で処理していますが
>やはり付属の物が良いと思うのですが
>現在JPEGのみですのであまり問題ではないですが
>RAWを使い出したとき現像ができません
とのことですので、RAW現像がまったく出来ないよりはよいのでは?
と思いましたがどうでしょう?

書込番号:10502705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2009/11/20 00:49(1年以上前)

ミニノートというのは、ネットブックですよね?
ネットノートではなく???

インストールされている方もいらっしゃったと思うのですが、Atomだと何をするにしてもかなり苦しいと思います。
Winで画像を回転させるだけでも1分から2分かかったこともあります…

せめてネットノートのceleronモデルか、CORE 2 DUOモデルが欲しいかなと思います。。

それでもRAW現像などは…、、、、う〜んという感じです。

保存だけならDPPをインストールする必要はないと思うので、ネットブックは保存だけを目的とされた方がいいのでは。。


中途半端に買い換えることを考えれば、Mac BookかMac Book Proの方が安くことがありますね。。自分の経験から…

書込番号:10503020

ナイスクチコミ!1


kapponさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:15件

2009/11/20 05:19(1年以上前)

ree_0720さん あらためましてこんばんわ。

具体的な返信がなかったようなので私のとった方法を書きますので参考まで。

1、デスクトップの何もない所で右クリック
2、プロパティで画面のプロパティを開く
3、設定→詳細設定→モニタを開く
4、「このモニタでは表示できないモードを隠す」のチェックを外す
5、1024x768以上の解像度に変更

以上でインストールと使用は可能です。
DPPをインストールするとき、起動するときにはこの解像度にしてからでないと動きません。
1024×600の解像度を1024×768にすると画面の下のほうが切れてしまいますが、ポインタをスクロールすると画面もスクロールしますので見ることが出来ます。ただ本当に使いにくいです。

私はACERのAspireOneAOA150というのをフォトストレージ代わりに購入し、旅行などで自宅PCへデータを移すまでの繋ぎとして使用しています。
こいつのスペックはAtomN270というCPUでメモリは1GBです。
DPPを動かすにはギリギリのスペックではないでしょうか。。。

あと、ホテルなどでその場所の周辺の観光地やお店を検索するのに使っています。

ですので、あくまでCFカードを空けるためのデータの仮置き用という位置づけです。ですのでDPPで現像作業はしたことがありません。多分重たくて動作が相当遅いと思われるからです。

実際、先ほど7DのRAWで撮ったファイルをJPEGに変換してみましたが1枚が3分ほどかかってました。
画像を開くだけなら5秒ほどで開きます。私の場合はコレでピントチェックだけしてます。

JPEGでの使用であればDPPを使わなくても普通にファイルを開いて見れますからRAWで撮った場合のみこの方法を試してみてはいかがでしょうか。

解決策を考えられてますが、
1番目が一番現実的かもしれませんが、わざわざミニノート如きをそのために買い換えるなんてもったいなさ過ぎですね。それなら他の方がおっしゃるように普通のノートPCを買った方がいいです。
2番目のソフト購入という方法ですが、なんにせよ画像の処理をミニノートで処理しようなんて考えない方が良いと先ほど思いました。DPPでこんな状態なので他の画像処理ソフトなんてまともに動かないんじゃないかな。
3番目のは期待しないほうがいいんじゃないですか???最低限要るスペックを下げるなんてあり得ませんwそれより対応する(要求するスペックを)PC使えばいいじゃん!と言われるのがオチでしょうw

まとめると、ミニノートで使うことは可能ですが、この一台で何とかしようとは思わない方がいいかもしれません。。。

ちょっと使えるストレージ兼ツールとして位置づけして使えばいいんじゃないでしょうか。

書込番号:10503437

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2009/11/20 06:43(1年以上前)

低解像度のPCでも、高解像度に設定すればインストール/起動が可能です。

高解像度に設定すると、表示しきれないエリアがはみ出てしまいますが、画面の端っこにマウスポインタを移動すると自動的にスクロールされます。
慣れればなんてことないのかもしれませんが、常に見えないエリアが発生してしまいます。

DPPは画像選択画面のみに1024*768の解像度が必要だったと思います。
編集画面は任意のサイズに縮小できますので結構使えるかも。

性能の件ですが、atomの1.6GHzで一枚60〜80秒くらいだと思います(RAW→JPEG)
どういった場所で作業されるか存じませんがやはりあると重宝すると思いますよ。

書込番号:10503514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/11/20 10:28(1年以上前)

RAWの確認だけで宜しければ、フリーのFastStone Image Viewerが1024×600でもインストールでき、高速で使いやすいです。

http://www.faststone.org/FSViewerDetail.htm

書込番号:10503908

ナイスクチコミ!1


スレ主 ree_0720さん
クチコミ投稿数:116件

2009/11/20 13:25(1年以上前)

解決しました!!!!!!

スレを立てましたREE_0720です


ここでRES頂いた

kapponさん
伊達真紀さん
1796号まこっちんさん
DIGI-1さん
hotmanさん
mt_papaさん
SPY SHOOTINGさん
ウォッチングさん
十割蕎麦さん

その他の方にも感謝いたします
(もし今後RESされる方も含め)

こんなに沢山、親切にRESが付くとは期待以上でしたので
個別に返事しきれなくて、まとめての形になる事をお許しください

まず、私のミニノートとはACRE ASPIREONEでした

ネットブック。。ですね?
これを最初に記載しなかったため

Eee PC の情報を挙げていただいた方もおられました
その他のアプリ情報をよせて頂いた方も
ありがとうございます

私の方でも最初に外部CRTをつないでそっちが1024*768以上でれば
OKでしょ?と思っていましたがこれは、失敗しておりました
インストール時(インストール用アプリ)が最低解像度を要求しているので

付属CDに入っているどのソフトもインストールメニューでこけていました

結果としてKapponさんの外部CRTに頼らず
内部を擬似1024X768に設定できるかが決定的でした

これで無事全てのソフトをインストールできました
勿論これを使用する意味は、ノートで全て処理するのではなく
家に帰って処理の前に(出張にも7Dもノートも持参します)

CFにデータを貯めたままにせずノートに移動するのが第一ですが
直ぐに出来も確認したいし、それなら処理もということでしたが


いままでにニコンNX2でかけた7Dのデータにあれっ!と思う事があったので
(これは後日、別で質問させてもらうかもしれません)

付属CDを使用したかったのです

>>「このモニタでは表示できないモードを隠す」のチェックを外す
が肝だったようですね


尚、このおかげで得意先の専用アプリが会社では
使用できるが出張先では
最下の箇所にある決定ボタンがクリックできず使用できなかったのも
使用可能になりました!!

ほんとうに感謝です

後、ついでに書きますが
以前にキャノンのプリンタMP500?を買っていた会社の同僚が
レノボのネットブック(これは10インチモニタなのに縦が600ドットに満たないタイプ)で
MP500に付属していたプリンタドライバがインストールできず
(このプリンタのインストールツールは最低800X600を要求します)


社外で入力したデータを自宅のPCに転送してからプリントしている光景をみていましたので
どうなんだろうと釈然としない感じを抱いておりました

ネットブックは最初から若干の不便さを覚悟して使用するものですが
この解像度の件はその使用の不便さを補っても私にとっては余りある物です

本当に有難うございました

REE_0720

書込番号:10504357

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/11/20 23:42(1年以上前)

hotmanさん こんばんは。

確かに viewer として dpp を使うのなたありかもしれないですね。
ただ、スレ主さんは現像も視野に入れているようなので、かなり
縮小表示された状態で画像を見ることになり、シャープネス1つとっても
現実的に現像には無理があると思い、先のコメントをした次第です。。

書込番号:10506841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/11/23 23:49(1年以上前)

>mt_papaさん
わざわざ書き込んでいただいてありがとうございます。
自分も撮影画像確認としてのみでもかなりしんどいとは思います。
ただ出先でまったく確認できないよりは少しはましかと・・・程度です。

書込番号:10523378

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング