『画像はアンダー気味でしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:+911円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:+911円↑) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

画像はアンダー気味でしょうか?

2009/11/21 20:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:9件

現在、istDSを使用しています。istDSの板にもあるように、DSはアンダー気味の画像になります。露出をプラスにするか、撮影した画像を補正して調整している状況です。特に、室内の写真はアンダーになることが多いです。(ほとんどの画像をソフトで補正しています)
K−7の購入を検討していますが、DSと同様にアンダー傾向はあるのでしょうか?
店頭で、室内の試し撮りをしたところ、なんとなくアンダー気味のような気がしました。
キャノンの7Dとも比較してもアンダー気味に感じました。
使用されている方、いかがでしょうか?

この点は、購入するに当たって重要なポイントになっています。
好みの画像にするには、好みの設定を見つける必要はあることはわかっているのですが、
やはりデフォルトでスパッと明るめの画像が欲しいのです。
ご教示ください。

書込番号:10510573

ナイスクチコミ!0


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/11/21 20:49(1年以上前)

mtたかさん、こんばんは。
DSではなくK10Dとの比較なのですが、
77分割測光になって、かなり補正をかける頻度は減りました。
DSと比較しても、そういった面では良くなってると思います。
そして、写真ですが、そんなにアンダーという気はしないのですが、
ここは人それぞれだと思いますので、色んな方の写真を見て判断でしょうか。
K-7は写真もそうですし、操作性も、そしていろんな機能面でも、
撮影を楽しくさせてくれるカメラだと思いますよ。

書込番号:10510665

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2009/11/21 21:05(1年以上前)

別機種

istDS

やむ1さん、ご回答ありがとうございます。
確かにアンダーかどうかは、人それぞれ感じ方が違うと思うので、何ともいえませんが、少なくとも友人の持っているSONYのカメラ写りと、同じ景色の写真で比較して、明らかに写りが違うのです。少し、スモークかかった感じの画像になることが多いのです。(画像を1点あげてみました)

K−7は第一候補なのですが、このアンダー気味を毎回気にして補正するという作業を減らしたいのです。77分割測光になって機能的にもUPしているので期待しているのですが。

書込番号:10510738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/11/21 21:17(1年以上前)

上記画像につき、撮影情報を確認すると、例としては適切ではなかったですね。失礼しました。
ここまで、アンダーにはなりませんが、画像全体がうっすら暗い感じに写ります。
みなさん、鮮やかで明るい画像を投稿されているので、そんな感じに写れば安心なのですが。

書込番号:10510795

ナイスクチコミ!0


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/11/21 21:30(1年以上前)

私もDsは保有していますが、露出補正0.3かけてこのアンダー画像は
ちょっと異常と思います。
このDsになんらかの個体異常があるのではないかと考えられます。

書込番号:10510878

Goodアンサーナイスクチコミ!6


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/11/21 21:31(1年以上前)

別機種
別機種

K20Dでは、アンダーとは思えないのでK-7でもアンダー気味には為らないと思いますが・

白鳥の方は、かなり暗い曇天下です。

書込番号:10510886

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:13件

2009/11/21 21:33(1年以上前)

mtたかさんこんばんは。
現在K−7でLAW1本撮りなので、参考になるかは分かりませんが…

 暗い場所は明るく、明るすぎる場所は暗く…と、極めて標準的な露出設定をしてくれるカメラです。見た目重視の私には、やや明るく写るかなという感じですね。

 いつもは露出を-0.7にして撮影し、、パソコンでSILKYPIX現像をしています。

 カメラの個体差もありますので一概には言えませんが、いろいろなシーンを撮影する事によって、その場その場の適正露出の補正要領も分かってくるのではないかと思いますよ。

書込番号:10510891

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2009/11/21 21:50(1年以上前)

皆さま、ご回答ありがとうございます。

aya-rin様
確かに固体異常を疑ったことはあったのですが、DSはアンダー気味なのかなと自分自身で納得させていました。今度、メンテに出してみます。

LE-8T様
そうそう、こんなスパッと明るい画像が欲しいのです。これが普通に撮れるなら安心です。

from OKINAWA様
>暗い場所は明るく、明るすぎる場所は暗く…と、極めて標準的な露出設定をしてくれるカメラです。見た目重視の私には、やや明るく写るかなという感じですね。
⇒安心できるコメントです!明るく写るくらいが好きなので、マイナス補正して使えればうれしいです。



書込番号:10510987

ナイスクチコミ!0


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2009/11/21 22:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

CTE 雅

(好みよりは)少し明るい

mtたかさん、こんにちは。

K-7の露出は適正だと思います。

3枚目の画像のように、明暗差は素直に拾うカメラだと思い、最近のソニー機などのようにオートライティングオプティマイザが強力な機器とは若干差がでるかもしれません。

書込番号:10511340

ナイスクチコミ!3


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2009/11/21 23:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

Kiss X-3

D5000

K-x

K-7 ファームUp前

他社を引き合いにはあまり出したく無いんですけど…

画像貼っておきます。
多分、EOS系のほうが店舗内の撮影は明るく好印象に見えると思います。
(k-7はナチュラルなので、色がやや沈んで見えます)

書込番号:10511427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 フフフ〜ン部 

2009/11/21 23:18(1年以上前)

レンズは何を使っていますか?

純正以外だと、露出が不安定になる可能性が上がると思いますよ。

書込番号:10511539

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2009/11/21 23:19(1年以上前)

asd333さん 

ご回答ありがとうございます。
露出が適正とのこと。うれしいです。
やはりキャノンは明るめなのですね。
K−7の方向で検討を進めます!

書込番号:10511555

ナイスクチコミ!0


mistgreenさん
クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/22 00:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

紅葉

光をバックにして

室内で湯豆腐を

上高地にて

mtたかさん、初めまして。m(_ _)m

*istDS をお使いなのですね。
私も以前は *istDS ユーザーでした。

以後、K10D、K20D、K-7 と利用してきております。(^^ゞ
*istDS も含め、アンダーか? と言われると・・・違うなぁ〜 と思いますね。

確かに、*istDS は若干渋めの色合いのような気もしますが・・・
設定次第でパキッとした画も撮れますし、けしてアンダーでもないように思います。

*istDS 時代の作例を上げてみますので、ご覧下さい。(いずれも、リサイズとほんの少しだけシャープをかけてます。)
最後の上高地の画だけは、PLフィルターを使っているので、緑部分が深い色になっていと思いますが、アンダーじゃないと思っています。

*istDS を点検に出されるのも良いかも知れませんが・・・
K-7 に行くのもよろしいかと。。。

書込番号:10511986

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2009/11/22 06:55(1年以上前)

フフフ〜ン部さん

レンズは純正のキットレンズです。
純正以外だと不安定になることがあるのですね。
ありがとうございます。

mistgreenさん

istDSも綺麗ですね。
istDSを修理に出して、K−7も行ってみます!
ありがとうございました。

書込番号:10512778

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/11/22 10:04(1年以上前)

まぁ、露出傾向がアンダーかオーバーかを判断するのは正に個人の勝手(=好みとか、感覚)ですから何とも言えませんがネ…。

個人的感覚では私はスレ主殿と同意見ですなぁ。

ミノルタ(今のソニーでもココは変わらないのでしょうか??)が私にとっては「ニュートラル」なんですな。
ペンタはK10/20D/-7共にアンダーで露出補正は基本は0からプラス側に補正しますな。
キヤノンはオーバー気味で今度は0からマイナス側に補正しています。

今回、K-7を購入し、試し撮りしていた時にやはりプラス気味に補正しないと「ヨシ!」と思えないと感じた時に「ペンタに戻ってきたなぁ。」と納得した位ですが、咄嗟の時にはペンタとキヤノンの感覚が混同しそうでコワイですなぁ…。(笑)

尤も、K-7の場合はその露出傾向云々の前に、イロイロとパラメーターを弄る事が出来ますから、それから追い込んで、ニュートラルな傾向を探すのも楽しみなのではないですかな?

他社では出来ませんなぁ。

書込番号:10513294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/11/22 13:38(1年以上前)

別機種
別機種

ISO800

ISO200

終わってるようで恐縮ですが気になったもので。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=10510573/ImageID=492134/
ISO800でF11で1/4000秒って(??)

ご本人が例としては適切ではなかったですねと仰ってますがExifが奇妙ですよねー。
ist Dsはお気に入りで現役で使っておりますが、特にアンダー気味とは思っていませんねー。

ねんのためですが普段からISO800に固定しっぱなしで撮影って事は無いですよね?
「AUTO PICT」で空を撮影するとあたしもISO800では同じくF11 1/4000秒になりました。(でも露出は普通でしたが)
istDsはISOオートは無いですからISO200とかで屋外や風景はお撮りになればよいのでは?でもきっと固体異常なのですかね(?)

ともかくK-7を購入されてもist-Dsも可愛がってくださいまし<(_ _)>

書込番号:10514233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2009/11/22 23:12(1年以上前)

馬鹿なオッサンさん
ご回答ありがとうございます。
今日、友人のキヤノンX2と室内で同じ画を撮って、比較してみました。
おっしゃるとおり、DSよりはキヤノンは明るめでした。オーバーと言う感じはせず、適正かなと言うレベルでした。
メーカにより随分違うのですね。K−7も進化しているとのことですし、自分の好みの設定を見つけていこうと思っています。

ざんこくな天使のてーぜさん 
こんばんは。
そうなんです。景色を撮るには、不適切な設定だったものを掲載してしまいました。
ここまで普通はアンダーになりませんが、あくまでこんな感じでというイメージとしてです。
通常は、ISOはAUTOまたは200−400で撮影しています。
このときは、おそらく室内で撮るためにISOを変更して、そのまま外で撮影してしまったんだと思います。
新宿のPENTAXで一応、検査してもらおうと思っています。
もちろん、K−7購入後もサブ機としてDSには活躍してもらいます。

皆様、たくさんのご回答ありがとうございました。

書込番号:10517168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:22件

2009/11/23 16:26(1年以上前)

 こんにちは。
 出遅れたレスですが、個人的に感じていたことなので書いておきます。

 DSは使っていないのでわかりませんが、K10D/K20DとK-7は(僕がよく撮る被写体には)露出傾向が明らかに異なります。
 K-7は前2者に比べると明らかにオーバーに出ます。感覚的に+2/3EV程度でしょうか。僕にとってはK-7の方が適正露出です。

 これは当然ながら撮るものによります。
 僕は街並みの写真をよく撮りますが、Nikon D70からPENTAX K10Dに乗り換えた時に、「ずいぶんアンダーに出るなあ」と感じました。故障かもとすら思ったのですが、K20Dでも同様なので、PENTAXのAEの癖というかアルゴリズムということかとあきらめて、+2/3EV補正を基準にして使ってきました。
 ただ、ポートレートや室内写真などでは補正無しで問題ありませんでした。街並み写真は明るさに幅があることが多いのですが、明るい場所に引っ張られて(飛ばないように?)アンダー気味に判断する傾向が、PENTAXのAEは強いのかもしれません。

 それが、K-7に乗り換えたら、街並み写真も補正なしで僕の好みの露出で撮れる率が圧倒的に上がりました。その部分は期待していなかっただけに、僕にとってはうれしい変化です。
 が、こんなに傾向が変わって文句を言う人はいないだろうかと心配したくらいですが、あまり見かけないですね…。街並みなんてだれでも撮っていそうなものですが(^^;。撮る割合が違うのかな。

 補正すればいい話ではありますが、やはり補正無しで求める結果になれば面倒がないし、自分のカメラへの信頼度が上がってうれしいわけでして。

 まあ、そう感じている人間もいるということで、ご参考になれば。

書込番号:10520568

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング