エアコン・クーラー > パナソニック > CS-40RKX2
先日この機種を購入したのですが、使用環境について不安に思うことがあるためご教授下さい。
現在自宅(築40年以上の集合住宅)の契約アンペアは20Aで、この機種の購入を機に30Aに変更しようと思っています。(古い集合住宅のため最大契約が30Aです。)
配電盤にはエアコン専用のブレーカーがついており、エアコンのコンセントは単相100V20Aの形状のものがついているため、エアコン専用のブレーカーを200Vにし、コンセントの形状も変えてもらう予定です。
以上の環境で、他の家電(テレビ、蛍光灯、冷蔵庫、炊飯器、掃除機、電子レンジ等々)を使いながらエアコンを稼動させると、電力不足になるのではないかと不安に感じております。
契約アンペアを30Aに増やしてもダメ、もしくはかなりの確率でブレーカーが落ちるリスクがありますでしょうか?
書込番号:10512150
1点
築40年で単相3線式100Vがあるとは思えません。
エアコンは単独電源200Vを供給する事と言う意味ですか。
状況が良く分かりませんが、熱を多く発生するものを同時期に作動させると
ブレーカーはトリップします。例えば電子レンジ、炊飯器、アイロンなどです。
各部屋ごとにブレーカーが分かれていれば特に問題ないですが、一回路ですと
トリップする可能性が高いです。
どちらにしても、使用状況によります。
30Aに増やすことは必要と思います。
参考にして下さい。
書込番号:10513233
![]()
2点
30Aだと厳しいですよ。
そのエアコンの暖房運転時の最大電流は15Aですから、力率を無視したとして、
200V×15A=3000VAですから、その時点で100V換算で30A、つまり3000VAですから、他の電化製品はまずつかえないでしょう。
30A契約というのは、100Vで30A、つまり3000VA使えるということですので、200Vですと15Aまでしか使えません。
書込番号:10515738
![]()
3点
typeR 570Jさん
ご教授ありがとうございます。要領を得ない質問で申し訳ございません。
やはりパワーが強いエアコンを動作させるには、契約アンペア自体をいじらないとすぐ限界に達してしまうのですね・・大変参考になりました。
この商品はいいモノだと思うのですが、動かないようでは・・
いったんキャンセルし、30A以内で安定動作させられる商品を再検討したいと思います。
ご回答ありがとうございました^^
yunisekiさん
ご教授ありがとうございます。契約アンペアが30Aでは厳しいと判明し、大変助かりました。
吟味を重ねて買った商品なのですが、幸い取り付け工事前ですので明日キャンセルしようと思います。
商品の良さにばかり目が行って、肝心な部分を見落としてしまったようです。今後の戒めとします。
ご回答ありがとうございました^^
書込番号:10516829
1点
CS-40RKX2は200Vですが、100V電源の機種があるのをご存知ですか?
型番はCS-40RKXとなります。
付加機能は200V機種と同じですが、冷暖房性能が100Vのため若干落ちますが。
CS-40RKX
冷房能力4.0(0.6〜4.5)kW 冷房電力830(85〜1150)W
暖房能力5.0(0.6〜8.0)kW 暖房電力(80〜1980)W
暖房時の最大電流は14.8Aで1980Wということですから、30A契約でも残りは約15A(1500W)使えますよ。
設定で電流Loにして最大電流値を抑えることも可能です。
書込番号:10517347
![]()
1点
すみません書き間違違えました。上の書き込みの訂正です。
CS-40RKXの暖房最大電流は20Aで、1980Wですから、30A契約では、残りは約1000Wとなり10Aなら使えます。
書込番号:10517886
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > CS-40RKX2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2010/10/17 5:53:03 | |
| 8 | 2010/06/13 20:48:53 | |
| 10 | 2010/03/04 22:27:09 | |
| 4 | 2010/02/15 21:19:57 | |
| 6 | 2010/02/07 21:41:34 | |
| 2 | 2010/02/03 23:10:49 | |
| 0 | 2009/11/29 12:18:14 | |
| 0 | 2009/11/29 10:12:41 | |
| 6 | 2009/11/23 1:13:02 | |
| 0 | 2009/10/31 13:01:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









