お疲れ様です。
今日、Webで205と純正電源ハーネスを購入したんですが、
何気なく見たブログに「バッテリー直だとNuviを付けなくても消耗する」と書いてあり不安になりました。
確かにハーネスには【変圧ボックス】が付いており、それが原因だと思うのですが・・・。
微量でもバイクに乗らないことが多いので消耗が不安です。
実際のところどうなのでしょうか?
ここはやっぱりシガーソケットにするべきなのでしょうか?
でもシガーソケットって変圧ボックス付いてないの?
書込番号:10515831
0点
>何気なく見たブログに「バッテリー直だとNuviを付けなくても消耗する」と書いてあり不安になりました。
>確かにハーネスには【変圧ボックス】が付いており、それが原因だと思うのですが・・・。
そうだと思います。壁のコンセントにACアダプタ繋いでいるだけで電気を喰うのと同じでしょうね。
バイクやクルマの場合、バッテリー直結すればこのようなことになるので、
キーをACC位置でONになる回路から分岐させればいいのですが・・・・
>でもシガーソケットって変圧ボックス付いてないの?
ほとんどが付いていませんね。
私はヒューズBOXからシガーソケット取って、
100円ショップで買ったUSBアダプタでヌビ使ってます。
付属のアダプタやコード類は後を考えて未使用です。
書込番号:10516818
![]()
0点
お疲れ様です。
元々自分では出来ないのでバイク屋さんに持っていって
「ONでON」になる様に接続してもらいます。
コメント、ありがとうございました。
書込番号:10522361
0点
総消費電力量が発電量以下であれば、バッテリーに負荷はかからないのでは?
消費電力は5W程度なので、十分に賄える気がします。
ちなみに、バッテリーレス車に取り付けましたが、
今のところ、無事動作しています。
通常、バッテリーというのは、エンジン非作動時やセルモーターを回す時のみに使われるはずで、
エンジンが回っている間は、発電機で供給されると聞きました。
バッテリーの負荷を減らすという意味では、エンジンが掛かるまで、通電させないポイントに繋ぐのが良いかと思います。
バイクによって違いますが、ヘッドライトは消費電力が多いので、エンジンが掛かかったあとに、ヘッドライトが点くようになっていたりします。
そういう場合は、ヘッドライトのリレーの後から電力を取れば良いようです。
書込番号:10524424
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