『CM-5のバスレフポート スポンジ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2台 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:8Ω WAY:2WAY CM5-B [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CM5-B [ペア]の価格比較
  • CM5-B [ペア]のスペック・仕様
  • CM5-B [ペア]のレビュー
  • CM5-B [ペア]のクチコミ
  • CM5-B [ペア]の画像・動画
  • CM5-B [ペア]のピックアップリスト
  • CM5-B [ペア]のオークション

CM5-B [ペア]Bowers & Wilkins

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 7月 6日

  • CM5-B [ペア]の価格比較
  • CM5-B [ペア]のスペック・仕様
  • CM5-B [ペア]のレビュー
  • CM5-B [ペア]のクチコミ
  • CM5-B [ペア]の画像・動画
  • CM5-B [ペア]のピックアップリスト
  • CM5-B [ペア]のオークション


「CM5-B [ペア]」のクチコミ掲示板に
CM5-B [ペア]を新規書き込みCM5-B [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

CM-5のバスレフポート スポンジ

2009/11/23 09:37(1年以上前)


スピーカー > Bowers & Wilkins > CM5-B [ペア]

スレ主 samsam2705さん
クチコミ投稿数:313件

居間の造り付けキャビネットの上に、インシュレーターを介して、MDF板を置き、その上にCM-5をインシュレーターを介して設置しています。キャビネットの奥行が450mmなので、CM-5の背面に150mmの空間を作るのが一杯です。奥の壁面はコンクリートの壁です。CM-5を聴く位置に対し、多少斜めに振っていますので、バスレフポートからの音が直接は反射しません(気持ち横に逃げます)
カタログには背面に500mm以上の空間が欲しいとの事。

そこで、例のスポンジを入れたり、外したりしています。聴感上は、スポンジリングくらいが、低音の膨らみが抑えられ、このくらいかなと思っていましたが、友人は外した方が、低音の量感があって、こちらの方が良いとの意見。

バックバスレフで設置制限のある方、どんな風に纏めておられますか???
所詮、好みの問題だし、スタンドを使わない生活優先の人は、適宜妥協しなさいということでしょうか・・・バックバスレフって、結構難しいですね???

書込番号:10518931

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/23 18:18(1年以上前)

samsam2705さん、

純正スタンドに乗せているので少し違いますが、CM5のウェンジをLDで使っています。背面は大体30cmチョッとだと思いますが内向き設置のため、私も壁から直接跳ね返る感じは無いです。スポンジは色々と迷いましたが使っていません(素人的に「入れるもんじゃない」と勝手に勘違い主義主張しているのが大きいですが。。笑)。

あくまでも私感ですが、CM5はセッティングに色々と敏感に反応するようで、以下のセッティング変更をしたら買った当初のイメージとは大分違う音になりました。 元々はクッキリと緊張感を持った音でしたが、丸くゆったりと疲れない音になった感じです(好みの問題なので、どちらが良いかは人それぞれだと思いますが)。

スタンド:MDFボード+スパイクと金属系スパイク受け+スタンド天板にギツギツ固定 >> 足下は替えずスタンドを天板への固定ネジを緩めた上でゴム系インシュレータを天板/スピーカ間に挟む
ケーブル:Audioquest Type-4 >> Supra Rondo
アンプ:Marantz PM-15s1 >> Unison Research Unico Primo (アンプで音の線の太さは変わりましたが設置とケーブルの方が全体の傾向を変えたように思います。セッティングをいじる前は、Unicoにした後も結構緊張感のある音でした)

釈迦に説法ですが、バスレフのスポンジ以外にもインシュレータや硬めのボード等を色々お試しになると結構反応してくれるように感じています。

私みたいな若輩者がご経験豊富な方に申し上げるのも僭越ですが、同じCM5でLDということで何かのご参考になれば。

書込番号:10521108

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 samsam2705さん
クチコミ投稿数:313件

2009/11/23 20:18(1年以上前)

Honaloochie Boogie さん、早速のレス、ありがとうございます。

私はsansuiの年代物のアンプ(AU-α707i)を使っており、
CM5の高音がキンキンするみたいなことはありません。
基本的に付属品に余り投資する気がないので、
インシュレーターもオーディオテクニカのコルクとゴムのをMDFを介して、
2段重ねにしています。

CM5を鳴らしている時に、MDFはそれなりに振動していますが、
キャビネットの天板の振動は、僅かです。

2日程、バスレフポートのスポンジを外して聴いていますが、
低音の滲みというほど、膨らみや廻り込みは感じていません。
(単に、スポンジ無しの音に慣れただけかも知れません・・・)

ベースを含め、弦の音色は絶品です。
勿論、女性ヴォーカルは艶があって、色っぽい!
ECM系キース・ジャレットのピアノソロは、古い録音でも、全体で鳴っているような感じ。

ちゃんと設置すれば、きっとバスドラもしっかり鳴るんだろうけど、
今の生活重視の設置では、バスドラはちょっときついかな?
でも、タムやスネアのシャッキリ感はいい感じです。

ちょっと音量を上げると、箱全体で鳴っている雰囲気が伝わってきます。

Honaloochie Boogie さんは、しっかりした専用スタンドにゴムを介して、
しっかり固定されているとの事。それで、丸みが増えた由。

概ね、ゴムとコルクで浮かしているのも悪くないかな・・・
できないセッティングを想定していても、どうにもならないので、
自己満足に走ります・・・

折角のご助言の答えになっていませんね、失礼しました・・・

書込番号:10521723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/23 21:13(1年以上前)

samsam2705さん、こんばんわ

CM5ですが、自分のように余り他のスピーカの経験が無い初心者にも設定次第でモニター的な音でも丸い音でも出せる良い(?)スピーカーなのかなと思ってます。 システムを揃えた後に、自分の音楽の聴き方が解像度や音の綺麗さよりも「基本的にはメロディを追って、時々ハッとする瞬間があると気持ちよい」というピュアオーディオらしからぬ(?)ものであることに気がついた為に、「もしかして選択を誤ったかな」とも思ったのですが、今となっては非常に満足しています。

私もキースジャレットの"The Koln Concert"等を非常に気持ちよく聴いています。
最近は、システム云々は程々に、結局は音源を音楽的にどれだけ好きかということかなぁと思っています。 自分の好きな音楽は、ある程度のシステムであれば多少のアラがあっても音楽的には楽しめますし、音質的に足りないところは脳内補完できるくらい音楽的に想像力を湧かせてくれるしと。 "Waltz for Debby"は何で聴いても鼻歌歌っちゃいますし、"Blow by Blow"はいつ聴いても"Blow by Blow"ですし。  系統は全然違いますがNina Simone、Pink Floyd、Ingrid Haeblerのピアノ、Guldaのピアノコンチェルト等も気持ちよく聴けているので、ここからは更に良い音源を求めて色々と聴きあさっています。

経験値や機材グレードが全然違うかとは思いますが、私も(定義は若干違うかもしれませんが)自己満足的なところに落ち着いた感があり、勝手に親近感を感じさせて頂いた妙なコメント、大変失礼致しました。

書込番号:10522087

ナイスクチコミ!2


スレ主 samsam2705さん
クチコミ投稿数:313件

2009/11/23 22:54(1年以上前)

Honaloochie Boogie さん、無茶苦茶、嗜好似てます。びっくりです。

所詮、音源次第、最もな話です。
今年2月、JEFF BECK日本公演、聴きに行きました。
年を取るほどに、音の幅が拡がるBECKは化け物です。本当に凄い。

PINK FLOYDも聴きます。(月の影、壁くらいですが・・・)
おまけに、マイナーなKATE BUSHもFANです。
(KATE BUSHは最初の2枚くらいかな・・BEST版もいいけど・・・)

機器の話でなくて、ソースの話になると、話は無限になってしまいます。

今お気に入りの女性ヴォーカルは、Jane Monheit!
姿はけばいけど、変幻自在の艶のある声・・・神秘的とも言える。
Diana Krallもいいけど、声色はJaneの方が好き。

モニター系SPの音である必要は無いと思います。
モニター系がいいなら、JBLなんて、有り得ない!!
私は、CM5の中高音の艶が好きです。
だから、LD設置で少々低音に満足が行かなくてもそれでいい!!と確信しています。
CM5の中高音は、出色です。25年ぶりに買う気になった突然変異のSPです。

自分の耳を信用していいと思いますよ!!!

似たようなジャンルが好みの方が居て、嬉しいです!

書込番号:10522918

ナイスクチコミ!2


スレ主 samsam2705さん
クチコミ投稿数:313件

2009/11/23 23:31(1年以上前)

Honaloochie Boogie さん

Waltz For Debbyもあの何とも云えぬライブ感がいいですね。
凄い演奏なのに、廻りは食事にお喋り・・平平凡凡。
凄いアルバムです。

音源の話は微妙ですね。
公開討論の場には馴染まないのかも知れませんね・・・

書込番号:10523239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/24 00:10(1年以上前)

samsam2705さん、こんばんわ

音楽の趣向が似ていて、私もうれしいです。やっぱり機材の話をしているより音源や楽器の話をしている方が性に合うみたいで(価格.comの趣旨からチョッと外れてしまいますが。。。管理者様、ご容赦)

頂いたコメントを読んで、久しぶりにKate Bushの1枚目を聴き始めてしまいました。
系統は違いますが大好きなEmmylou HarrisがGram Parsonsによって世に出たのに準えて「Dave Gilmourが発掘した人なら」と軽い気持ちで"Wuthering Heights"を含む1枚目を高校生当時聴いてみたら、見事に2匹目のドジョウが出て来た(笑)という懐かしい思い出があります。 ベスト盤もそれ以降との一つの区切りになっていて良いアルバムですよね。

Jane Monheit。。実は聴いたことがなかったのですが、Diana Krall、Claire Martin、Rosemary Clooney等は聴くので興味をもち、早速ポチッとさせて頂きました。 趣向が似ていらっしゃる方の勧める音源で自分の守備範囲が広まっていくのは音楽の醍醐味の一つですね。 楽しみです。 逆提案として、ジャズボーカルではなくチョッとフォークっぽい感じですがEdie Brickell & the New Bohemiansの1st "Shooting Rubberbands at the Stars"なんて良いですよ。 ちなみに、本作は結構売れたのですが一発屋で、後にPaul Simonの奥さんになる方がメインなのですが、適度にスペーシーな感じで軽く聴けます。ちょっとSheryl Crowに似た感じです。

Jeff Beckは、"Guitar Shop"発表時SRVとのカップリングツアーを見たのが最後ですね。当時はギターヒーローものの最盛期でしたが、十分持っているテクニックに頼らずトーンだけでアリーナ級の会場を興奮させられるのは凄いと思います。 ”People Get Ready"のリバイバルヒットで衰えたかと思っていたら、全然そんなことは無く、年相応に大人しくなっていったPageやClaptonと比較しても(しなくっても)大好きですね。 あんな大人になりたいです(笑)

まじめに音楽をやっていた頃習っていたベースの先生が、キースジャレットの如く、ベースを弾きながらリズムや音階に合わせて奇声を発っする人で、その影響か私もどうも好きな音楽を目の前にすると自分のノリでシステムのSN比を台無しにしているような気がします(笑)

一時期まともな音楽再生環境を持っていなかったのですが、私の大好きなMott The Hoople/Ian Hunter等のロックから、Leonard Cohen、カントリー、新旧ジャズ、クラシックと、こんなに音楽漬けになったのは十数年ぶりかもしれないです。

いやぁ、長々と勝手に盛り上がってしまいました。何か機材は音楽を聴く為にあるということを再確認させて頂き、有難う御座いました。

一応価格.com的に纏めてコメントをさせて頂くと、「CM5は、こういう音楽的趣向の方も楽しめるスピーカーらしい」ということで : )

書込番号:10523551

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 samsam2705さん
クチコミ投稿数:313件

2009/11/24 07:44(1年以上前)

Honaloochie Boogie さん

たくさんの楽曲の推薦、ありがとうございます。早速、当たってみます。
また、夜中までつき合わさせてしまって、申し訳ない。

KATEのデビュー版を聴いたのは、大学4年の時です。

CM5に替えて、ちょっと気掛かりなのは、
あのECMの音源でも、無信号になると、ヒスノイズが聴こえるのに、
果たして、それ以前のBlueNoteやVerveの音源(MilesやColtrane等)は聴くに耐えるのかな???怖くて、まだ聴いていない・・・

しかし、最近のCD音源は、本当に凄い!ダイナミックレンジは広いし、ノイズは皆無。
演奏家の良し悪しは別にして、録音技術の長足の進歩には驚くばかりです。
CM5が、その辺りを認識させてしまう罪作りなSPであるのは、間違いない!

一先ず、価格.comでの話は、ここまでにしましょう。
いろいろありがとうございました。

書込番号:10524299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/24 12:21(1年以上前)

samsam2705さん、

こちらこそ有難う御座いました。
ところで、参考になるか判りませんが、私もCM5購入当初にCount Basieの戦前の音源やNina Simoneの一部音源で録音質の悪さが丸出しになってしまうことに少し悩みました。

当時はアンプの音の粒が細かいことを主な原因と考えていましたが、アンプ交換に加えてセッティングをナローレンジ且つ中域に厚みがある方向にもっていったことに伴い、現在では違和感なく聴けています。 勿論ColtraneのLush LifeやBlue Train、MilesのWorkin'/Steamin'/Cookin'/Relaxin'4部作その他Sonny Rollinsや、ピアノ系だとThelonious Monkなんか適度にレイドバックなグルーブでなっています。 時代は違いますがSarah Brightmanの声も大分腹声になった気がします。 

Weather ReportやAl Di Meola等のフュージョン系(?)、Collective SoulやRush等のロックものは、もう少しキレがあっても良いかなと思うこともありますが、最大公約数的に今の音に落ち着いています。

アンプをプリ部が真空管のUnicoに替えてから「サー」ノイズが特にツイーターから極小音出るようになりましたが、マランツに相談したところ、アンプのノイズを拾ってしまうくらい性能が優れているからです(笑)と尤もな答えを頂きました。 

それでは、最近は本サイトはあまり出入りしなくなっていまいましたが、また何処かの板でお話できることを楽しみにしております。有難う御座いました。

書込番号:10524956

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 samsam2705さん
クチコミ投稿数:313件

2009/11/25 01:00(1年以上前)

お疲れ様でした。

セッティングでレンジをナロウにしたとの主旨、微妙ですね・・・
でも、BMWのSPの使用者は多かれ少なかれ同じことをしているのかも知れませんね。

公共の場をセルフトークの場にしてしまって、すみません。

しかし、オーディオは音源あっての物、暫し、ご容赦の程、お願いします。

書込番号:10528697

ナイスクチコミ!1


スレ主 samsam2705さん
クチコミ投稿数:313件

2009/12/05 09:41(1年以上前)

Edie BrickellのCD購入しました。系統は違いますが、興味深い音楽ですね。Jane Monheitは、2000年のデビュー以来、2009年まで年1枚くらいのペースでCDリリースしていますが、デビューから2005年くらいまでが良いです。結婚して、プロデューサーが代わった2007、2009のCDは今一かな?2004年のTaking A Chance On Me、2002年のIn The Sun辺りがBestかも・・・新しいSPの為に、Janeを結局全部揃えた結果の所見です。参考までに。ではいずれまた。

書込番号:10580861

ナイスクチコミ!2


スレ主 samsam2705さん
クチコミ投稿数:313件

2009/12/29 19:51(1年以上前)

Honaloochie Boogie さんへ

Jane Monheitを買い込んでいる時に、Sara Gazarekを入手しました。
2005年と2007年にアルバムリリースしています。
2005年のデビュー版(yours)は、JAZZ版として、凄い。バックのPトリオがいい。
PのJosh NelsonはComposerとしても凄い。

2007年版(Return to You)は、もう少しポピュラーに寄っていますが、
レナード・コーエンのハレルヤや、ポール・マッカトニー、ビリー・ジョエルの曲が入っています。
デビュー版のインパクトにはやや負けますが、ポピュラーの馴染みのある方には軽くてお勧めです。(裏切らないだけの価値はあります。)

参考までに追記しておきます。

この正月はCM−5漬けです。今日で4日連続で聞き巻くっています。
大変、良い音で鳴っています。BECKのバスドラもちゃんと鳴っています。
凄い!

書込番号:10703734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/29 20:47(1年以上前)

samsam2705さん、

大変ご無沙汰しております。また以前スレを進めて頂いていたにもかかわらず、何故か弊員にて気がつかず返答をしなかったこと、大変失礼致しました。(今「新着レス」メールを見て初めて気がつきました。すみませんでした)

Sara Gazarek、2枚とも早速アマゾンで注文しておきました。
”Return to you"は明日には到着すると思いますので、年内最後のCDとなり、非常に楽しみです。
(余談ですが、アマゾンだと「これを買った人はこんなものも買っています」というので、芋づる式に複数枚購入してしまうので、何故か4枚のCDをまとめて買ってしまいました)

Leonard Cohenフェチな私は、Hallelujahのカバーがあるだけでも非常に興味を持ってしまいます(笑)
年明けになってしまうかと思いますが、感想をまた記載させて頂きます。

拙宅でもまたスピーカーケーブルを新調してみたり、セッティングをいじったり、ソースとして使用すべき機器(LinnのDS)を追加してみたりと楽しく調整しながらやっています。 特に最近はBud Powellのアルバム諸々にチョッと凝っており、今日から休みということで心の余裕があるのか、ソファでゴロゴロしながら楽しく聴けています。

本年も残すところわずかとなりましたが、良いお年をお迎えくださいませ。
年末のお忙しい時期是非ともご自愛ください(ゆっくりと音楽鑑賞等まさしくそれですね)。

書込番号:10703993

ナイスクチコミ!1


スレ主 samsam2705さん
クチコミ投稿数:313件

2009/12/29 22:06(1年以上前)

Honaloochie Boogie さん、早速のレス、ありがとうございます。

saraは俗に言う「掘り出し物」でした。
ウェストの明るい朝の陽光の様です。

CM−5の調整は、ほどほどで良しにしています。
LDのサイドキャビネットの上ですが、
BECKのカリウタのバスドラがちゃんと聴こえたので、これで良しです。

今の懸案は、ゴロゴロ言う(ワウですね)GARRARD401を修理に出すか、検討中です。
岡山に修理屋さんがいて、7万円で分解調整してくれるそうですが、
ターンテーブルの買値が30年前に4.5万円くらいだったんで、逡巡してます。

Kate Bushのデビュー版は、LPとCDで持っていますが、
艶はLPの方が勝っています。
でも、静寂時にゴロゴロ言います。困ったものです。

いろんな方がケーブルの影響を云々されていますが、
個人的には自分の部屋のアコースティックな特性を調整できなくて、
ケーブルに投資する意味を感じません。

だから、CM−5の調整を打ち切りにしています。

また、CM−5が到着して程なく、Sansuiのアンプがダウンして、
茨城まで修理に出していました。
修理後、音が変わっていて、ちょっと困ったんですが、
今や、これも有りかな・・・Sansuiの音かな・・・
なんて、納得しています。(低音が厚くて、高音がやや抑え目の音)
人は音に慣れる。どなたかも言っていましたが、上級機を聴かないのが極意??

最後に、Jane Monheitは如何でしたか?
2004年のTaking A Chance On Loveは録音がすごくいいですね。
出だしのハニーサックルローズのベースなんか、
CM−5はそこで弾いているように鳴らしますね!!!
大した奴です。


書込番号:10704502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/30 10:12(1年以上前)

samsam2705さん、おはようございます。

Jane Monheit、明るい曲調のときの声とゆっくりめの曲調のときの声の変化が面白いですね。
特にチョッとアップテンポな曲では凄く30〜40年代的な(? 良く白黒の映画でナイトクラブで歌っているみたいなイメージを勝手に想像してしまいますが)、エラ フィッツジェラルド的とでも言いましょうか、良いですね。
音源の録音状態は当然凄く良いのですが、昔のレコードのプチプチノイズを勝手に脳内補完しちゃいそうな感じです(笑)。 良いアーティストを紹介してくださって有難う御座いました。
何枚かまとめ買いしたうち、時期もあってか、クリスマスアルバムも結構気に入りました。

「人は音に慣れる」は正しくそうだと思います。 新しい機材を買った直ぐ後はメカをいじる的な楽しみに没頭してしまいがちですが、その機材の存在が自分の中で当たり前になってくると、今度は機材の存在を気にせずに音楽を楽しめる状態に戻りますし。 私の環境でも、CM5やアンプ類が漸く「当たり前」になってきた感がありますね。

とはいえ、折角これ迄ご使用なさってきたSansuiのアンプ、今後も良い状態で使用できると良いですね。

書込番号:10706619

ナイスクチコミ!1


スレ主 samsam2705さん
クチコミ投稿数:313件

2009/12/30 11:29(1年以上前)

Honaloochie Boogie さん、おはようございます。

リンのDSというのを、STEREO SOUND今月号(2009グランプリ)で調べてみました。PCとの仲介機みたいなインテグレーテド・アンプですね。
私もCDが出だした頃にPCM(パルスコードモヂュレーション)の原理を調べ、成る程と納得した覚えがあります。
ご存知だとは思いますが、WAVファイルはCD同等の記録形式ですが、MP3、AAC等は全てWAVファイルを圧縮したファイル形式です。私も携帯のプレーヤー向けにLAMEのVBRでMP3にエンコードした後で、AACの96bpsにダウンサイズしています。
この分野でも、盛んに音質の議論がなされていて、A−B−Xテストとか、いろいろ取り沙汰されているので、一概に圧縮された音源がどうのこうのと言う気はありませんが、微妙な感じがします。

ただ、この手の音源はCDやDVDのように、回転するデバイスを持たないので、そういう意味では、振動影響等を受けない(関係しない)という特徴があります。だから、今後の主流になる可能性を秘めていると思います。(間違いなく、ソフトのハンドリングが楽チンですしね・・・)

それと、ご存知だとは思いますが、携帯端末から音楽を聴くには、イヤホンの性能差がすごいですね。私はテクニカの5000円のオーディオ向け最低価格品を使っていますが、結構気に入っています。

ちょっと話がそれましたが、ピュアオーディオの世界で圧縮音源の議論は、もう少しちゃんと取り扱われるべき分野だと思います。

それでは、長口舌はこの辺りにして、Honaloochie Boogie さんもよいお年をお迎え下さい。

書込番号:10706910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/02 11:48(1年以上前)

samsam2705さん、

教えて頂いたSara Gazarekの"Return To You"アルバムを聴きました。
綺麗な声ですね。透き通った感じで変なアクセントやクセが無い為聞きやすいですし、落ち着く感じですね。
個人的には特に"Junk"が好きですね。
教えて頂いて有難う御座いました。

LinnのDSですが、音源を全てApple Losslessという可逆圧縮方式で保存している為mp3等のような音質の劣化は無いと思いますが、どうもCDやLPをカバーから出して、設置して、機械音が聞こえてという儀式が無い分、そっけない感じもします(苦笑)。 ただ、LPやCDとは別物である旨割り切ってしまえば、連続再生やシャッフル等で「流しておく」便利さがあり、一つのソースとしては気に入っています。

強いて言えば、未だ「オーディオ向け」と称される製品がLinnからしか出ておらず、LinnにはLinnの特徴的な音があると思っている私にはもう少し他のメーカでも選択肢が出ると良いなぁと思っている次第です。

では、今年も楽しく良いお年でありますように。
引き続き宜しくお願い申し上げます。

書込番号:10720920

ナイスクチコミ!2


スレ主 samsam2705さん
クチコミ投稿数:313件

2010/01/02 13:10(1年以上前)

Honaloochie Boogie さん、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

Saraの声の特徴は、癖の無い処だと思います。それと、歌詞と聞き比べていて思ったのですが、
彼女は物凄く活舌がいいのでびっくりです。ちゃんと綺麗に単語を発音しています。
大した能力です。
私もポール・マッカートニーの作品である「JUNK」はいい曲だと思います。
使い捨ての世の中を憂いても居ますね・・・

ファイル音源の良否については、賛否両論ですが、
個人的には人間の耳はそんなに良くないと思っています。
公園に屯する若者除けに「UT」が利用されるくらいですから、
私の年代になったら、16kHzなんて音は聞こえていないのだと思います。

ましてや、最初あれほどフラットで無いと感じた修理後のアンプの特性も
5日もすれば、違和感が無くなります。
だから、好きな音色で、好きなように聞けば、ソースの状態など然程気にしなくていいのでは・・と考えています。
(あなたのよく言う「脳内補完」ですかね(笑))

iPodは手持ちの音源を全て詰め込んで、シャッフルしながら聞くのが王道でしょう。
シャッフルすることで、日頃手にしない音源を再確認する機会が得られます。
そういう意味では、「聞き流し」が主流だと思いますよ。

私のGARRARDはモーターの軸受けが油切れの様です。
財布と相談しながら、近いうちに修理に出そうと考えています。
LPが聴ける環境は、悪くない、否、素敵な環境と言える、今の時代。

書込番号:10721158

ナイスクチコミ!1


スレ主 samsam2705さん
クチコミ投稿数:313件

2011/06/30 18:25(1年以上前)

Honaloochie Boogie さん、ご無沙汰しております。

CM−5導入後、色々ありまして、結局、SansuiはメインのAMPの座を追われました。
今や、CECの製品ばかりになりました。
発端は、CD3800というCDPを入れたことで、AMP3800という相棒のAMPを購入し、
PH53というフォノイコを入れました。

CM−5のセッティングは、結局、FAPSのサイドスタンドミニを導入し、サイドボードの上にほぼ平行置きに近い形でセッティングしています。
また、ある方から、単線のSPケーブル:チャイムコード0.8mm銅線を薦められ、試してみたら、平行撚り線より、離隔がくっきりするので、初めてSPケーブルなるものを意識することになりました。
紆余曲折があって、今はチャイムコードとテクニカの平行撚り線のバイワイヤ接続をしています。(高音用に平行撚り線を当てています。)

LYNNのDSのロスレスの話を誤解していて、失礼しました。
今のCD3800がバーブラウン製のDACチップ1978をバランスで使用しており、
このCDPは、USB、光、同軸他のDAC対応になっています。
したがって、今風のPCオーディオも対応可能です。
CECにはDA53NというDACもあり、ちょっと考慮中ですが、もう少し時期が煮詰まって、ピュア用のDACが充実して来てからの追加でもいいかなと考えています。
共同通信社発行の「PCオーディオfan」という雑誌は、それなりにホットな情報が載っているようです。

締めに、JAZZ VOCALのこと、カナダのEmilie Claire Barlowの
Havn't We Met?と
Like A Lover
の2CDをお勧めしておきます。
それと、昨年度のSJ Gold Disc(Lastですね・・・)のTomoko MiyataのSecret of Lifeも中々良く出来たアルバムですよ。

そんな訳で、近況報告です。それと、Sansuiは寝室のAV用のサブシステムに廻りました・・・

書込番号:13197788

ナイスクチコミ!1


スレ主 samsam2705さん
クチコミ投稿数:313件

2011/11/05 12:10(1年以上前)

Honaloochie Boogie さん、ご無沙汰しております。

その後の顛末を加筆しておきます。
我が家のLDのサイドボードは造り付けで高さが825mmあります。
この盆休みに、自作のSPスタンドをこの高さに合わせて作り、
CM−5を聴く時だけ、このスタンド上に、FAPSのスタンドごと載せ直して、
SPと背面RC壁との離隔距離を、80cmくらい取る様にしています。
また、SP相互間距離も従来の1.5mから2mに拡げ、平行配置にしています。
視聴位置は、SP間中心から、2mの位置です。

この変更は、別次元の音響空間を作ってくれます。
低音の切れ、音場の表現、奥行き感共々、全く違う世界です。
今や、CDの録音の良し悪しが、見事に分かってしまいます。
あるものは、非常に空間がリアルなのに、あるものは、全て中央に団子に聞こえたりします。

このスタンドの良いところは、家族が帰宅した折には、
速やかにFAPSのスタンドごとCM−5をサイドボード上に戻せることです。
このスタンドは常時は自室に鎮座しています。

毎回、セットするのも面倒ですが、サイドボード上、
SP背面距離25cmの時には全く分からなかったCDの違いが顕著に分かり、
所謂、オーディオの醍醐味を味わうことが出来ています。

やはり、ブックシェルフのSPは、出来るだけ壁から離し、
宙に浮かせるようなセッティングが一番本来の響きを生かす事ができると思います。

貴殿のセッティングがその後どうなっているかはよく分かりませんが、この違いは大きいです。

参考までに、後日談を乗せておきます。

ではでは、ご達者で!

書込番号:13724396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/06 14:26(1年以上前)

samsam2705さん、

大変ご無沙汰しております。
最近は、妙な購買意欲をかき立てない為にも価格.comをなるべく見ないようにしており、返信が遅くなってしまい申し訳御座いませんでした。

スタンドは、やはり効果絶大だと思います。色々と音質調整するにも土台がしっかりしていると楽になりますし。
良い環境でお聴きになっているようでよかったです。 また、ご家族との共存(?)という観点からも参考になります。

拙宅のCM5は少し前に実家の両親がオーディオセットを更新する際にスタンド等も含めて譲りましたが、電話をする度に後ろで交響曲系が爆音でかかっているのが聞こえますので、それなりに楽しく使ってもらえているかと思います。

やはり、いじれば音が良くなるとともに、基礎設定でもなかなか良い音が出るという意味では非常に良いスピーカーだなぁと再認識させられます。

ちなみに私自身の悩みは、LinnのDS環境はそのまま、アナログ環境を揃え始めてしまった為ラックにものの置き場がなくなってしまったことでしょうか。 こちらも昇圧トランス等でこり始めるとキリがないもので。

では、また。

書込番号:13729766

ナイスクチコミ!1


スレ主 samsam2705さん
クチコミ投稿数:313件

2011/11/06 18:59(1年以上前)

Honaloochie Boogie さん、こんばんは。

アナログに走っていますか?
それは、王道でしょう。
私も明日銀振で、Getz/Gilbertoのボサノバの名盤をやっと中古品でゲットできました。

私のアナログ環境は、下記のスレでいろいろ調べたのですが、

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000013925/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#12072618

今はCECのPhonoequoをMCピックアップのバランス入力で接続でき、
非常にいい状況です。

昇圧トランスということは、同じDL−か、オルトフォン辺りのMCカートリッジですか?
やはり、MCの方が、音の切れがいいですね、
一世を風靡したSHUREのMMでも負けています、不思議なものです。

流石に最近はオーディオに金を掛けることも少なくなりました。
先日、SansuiのAMPが壊れて、修理代相当で買えるOnkyoのデジアンを買いました。
そんなところですかね・・・このAMPは自室の平面TVパネル用のサブシステムですが、
そこそこいい音で鳴っています・・・1本5000円のSPですが・・・
液晶TVのSPでは、どうしようもないですから(笑)

ではでは、ご自愛下さい。

書込番号:13730973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/07 20:08(1年以上前)

Samsam2705さん、

リンクを貼って頂いたスレッドを拝見しました。CECのアンプは前から気になっていたんですよねぇ。。買換のタイミングではないので深くは検討しませんでしたが。

わたしも、オルトフォンのMC20等を中心にMC針を使っていますが、どうもしっくり来るトランスに出会えておらず、たまにMM(といってもGoldringの安い奴とかですが)に浮気したりします。 勿論レファレンスとしてDL-103シリーズもいくつかもっていますが。

安物買いの銭失いにならぬよう、ゆっくり吟味してみます(苦笑)。

書込番号:13735557

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CM5-B [ペア]
Bowers & Wilkins

CM5-B [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 7月 6日

CM5-B [ペア]をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング