『以前W61Sを使っていた方に質問です。』のクチコミ掲示板

AQUOS SHOT SH003

3.4型フルワイドVGA液晶や1210万画素CCDカメラを備えたワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS SHOT SH003をお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2009年10月30日

販売時期:2009年秋冬モデル 液晶サイズ:3.4インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:1210万画素 重量:132g AQUOS SHOT SH003のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『以前W61Sを使っていた方に質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS SHOT SH003」のクチコミ掲示板に
AQUOS SHOT SH003を新規書き込みAQUOS SHOT SH003をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

以前W61Sを使っていた方に質問です。

2009/11/27 00:56(1年以上前)


au携帯電話 > シャープ > AQUOS SHOT SH003

クチコミ投稿数:11件

現在、Sony EricsonのW61Sを使っています。去年の9月頃に機種変しました。
最近勝手に電源が落ちることが多いので、いっそ機種変しようと考えています。
そこでSH003にしようと思ったのですが、今までauではSony Ericsonしか使ったことがないので、他社へ変えるのに不安があります。

*カメラ*
カメラの性能についてですが、W61Sくらいで十分だと思っています。
私は18歳の女ですが、W61Sは分厚くて重く、片手でメールを打つのがとても大変なので、折りたたみに変えたいと思っています。
そこで、SH003がデザインもシンプルでいいなぁと思いました。

*電池の持ちについて*
シャープは電池の持ちが悪い、と言う意見を知恵袋や口コミで拝見しました。
私が使っているW61Sは、30分くらいEZwebを繋げて、何通か届いたメールを確認して、少しカメラを開くと半日も電池が持ちません。
使い始めの頃は、朝の8時ごろから使い始めて、夕方の17時ごろから電池が危うくなっていましたので、約12時間くらいだったと思います。
使用頻度は今も使い始めの頃も変わりません。

*通話*
通話についてですが、W61Sは相手の声が聞き取りにくい、また相手に声が聞こえづらいようです。
折りたたみだと相手への声の届き方は少しはマシになると思うのですが(スライドと違い口元に持っていけるので)、どうでしょうか。

*Webの繋がり具合、メールの送受信*
これは私の携帯だけなのかもしれませんが、EZwebに繋がるのがとても遅く、何度も読み込みに失敗することがあります。
メールの送受信も、一度では失敗してしまい、とても時間がかかります。

*文字変換*
シャープは文字変換が駄目だ、と言う言葉をたくさん目にしました。どういう風に駄目なのか全く見当がつきません。
口コミで「単語変換なら別に苦にはならない」と言うような言葉をたくさん見かけましたが、どう言うことかいまいちピンと来ません。
Sony Ericsonが一番文字変換がかしこいと言う言葉を目にしましたが、W61SからSH003に変えた皆さんは、どんな印象でしょうか?
慣れれば問題ない程度であればいいのですが…。

*着メロ・うた等の着信音量*
W61Sは、電話受信音量を4、メール受信音量を2に設定しています。アラームは5です。アラームのみバイブも連動させています。
バイブが小さい、と言う言葉を目にしますが、どれくらい小さいのでしょうか。
例えば、鞄の奥のほうに入っていたとき、携帯がどこにあるのかわからず鳴らしたけれど携帯がマナーモードでバイブになっていたとき、携帯をすぐに見つけることが出来ますか?

*タッチパネル*
iPhonなどが有名ですが、タッチパネルと言うものがいまいちピンと来ません。
タッチパネルは使用していますか?使い心地はいかがでしょうか。
慣れれば問題ないのであれば、どの携帯でも言えることなので気にしません。
覗き見防止用のシール(0.5mmほどの分厚いもの)を貼っても反応しますか?


以上を、皆様の個人的主観で構いませんので、お答えいただける範囲で教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:10538905

ナイスクチコミ!0


返信する
ytynさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:66件

2009/11/27 01:19(1年以上前)

一度ショップで実機を触って見て下さい。
疑問の大半は自分で判断つくと思う。

書込番号:10538994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/11/27 01:29(1年以上前)

ytynさん
実際に触ってきました。
持ち心地等は確認してきたのですが、文字変換が会社によって違うと言うことを知らなかったのと、実際に使ってみて不便に思うことと試しに使ってみるのとでは違うと思います。
ショップで店員さんに何度も質問はしましたし、実機も触ってきました。
でも、ネットを繋いだりメールの送受信をすることはできませんし、ショッピングモール内のショップであるので周りが煩くて、静かな部屋での音量等まで確認することは出来ません。
そこで、実際使っている方の意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。

書込番号:10539020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:13件 AQUOS SHOT SH003のオーナーAQUOS SHOT SH003の満足度5

2009/11/27 02:50(1年以上前)

はじめまして。W61S利用者でしたのでコメントさせていただきます。

私もあむちーずさんと同じく長らくソニエリユーザーでしたのでご参考になれば幸いです。
これまで利用してきたのは、W31S、W42S、W52S、W61S、W63K、W63CA、G9などです。


*カメラ*
個人的には、レビューでも書きましたが、シャッターを押してから実際に
撮影するまでの時間(レリーズタイム)が非常に短縮されており、それだけでも満足です。
W61Sの光学3倍ズームはあまり使っていなかったので、なくても問題ありません。
というかズームするような用途ならコンデジ使いますが…。
画質については悪いといった評価もありますが、個人的には携帯のカメラとしては十分です。
正直6万の携帯のカメラより、2万円のコンパクトデジカメの方が
はるかに綺麗かつ便利に撮れますので、旅行など確実に撮影する予定があるときには、
コンデジを持っていってます。

*電池の持ちについて*
私はカロリーカウンターをオンにしていますが、電池持ちはそれほど気にならないです。
W61Sは相当電池持ちが悪い機種ですよね。。。SH003は3.4インチFWVGAの液晶ですから、
消費電力はそれだけ61Sより多いはずですが、61Sより電源効率が向上しているらしく、
持ちは明らかにいいです(電池容量は10mAの増加です)。

*通話*
私も61Sの音量の低さ(こちらの声が相手に聞こえない)等の問題に悩まされました。
SH003はそういった問題はなく、快適に利用できています。

*Webの繋がり具合、メールの送受信*
私の61Sではメールの送受信の失敗はほとんどないですね。。。
ケータイアップデートはされていますか?
また、EZ WEBのもたつき感はKCP機種と比較するとまだ少し気にはなりますが、
61Sとは雲泥の差です。明らかにストレスが減りますのでお勧めです。
もちろんSH003でメールの送受信も問題なく行えています。
1週間ほどですが、送受信失敗は一度もありません。

*文字変換*
SHARPのSHOINは変換候補が縦表示(POBoxやATOKは横表示)なので、
最初は戸惑いましたが、慣れの範囲だと思います。
私は長文を一度に返還するといったことはあまりせず、文節単位で
変換しているのですが、変換性能に不満はありません。


*着メロ・うた等の着信音量*
音量に関しては個人差があるので何とも言えないですが、
個人的には問題なしです。
バイブは確かに弱い気もしますが、マナーモードにしている時は
そもそも通話できない場所にいるわけでして、気づかなくても
それほど問題ない気も^^;
メールは気が付いたら返せばいいですしね^^;

*タッチパネル*
タッチパネルを使わなくとも、キーが付いていますので、
通常の携帯として利用可能です。
タッチ機能はあくまで「付加機能」です。
ショップに行く機会があるとのことですので、実際に操作されるといいと思いますが、
タッチの恩恵があるのは、カメラ操作とフォトビューアーです。
特にフォトビューアーは、左右のフリック(画面を指で払う動作)で
写真を切りかえれますので非常に便利です。
誤動作などは今のところなく、非常に便利に使っています。

以上です。何かご質問がございましたら、
答えられる範囲でお答えいたします。

書込番号:10539206

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:13件 AQUOS SHOT SH003のオーナーAQUOS SHOT SH003の満足度5

2009/11/27 02:52(1年以上前)

それとタッチパネルですが、最初から貼ってある液晶保護シールの上からタッチしてもちゃんと反応します。
厚めの保護シートは試していませんが。。。

ついでに言うと、ベールビューがついていますので、正面からの醜くなる
覗き見防止用のシートをわざわざ使わなくてもいいのは便利です。

書込番号:10539210

ナイスクチコミ!1


ytynさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:66件

2009/11/27 07:42(1年以上前)

>実際に使ってみて不便に思うことと試しに使ってみるのとでは違うと思います。

実際に使ってみる環境に近いように工夫すれば。
それが自分の感覚なんだから。
じゃあ主さんは自分は試しに触ってみて特に問題なくてもみんなから反対されたらやめるわけ?
だから一方的に質問を並べ立てるだけじゃなくて、使ってみての感想からの疑問点や使えない部分(この中ではバッテリーの持ちくらいかなあ)に的を絞って質問したらどうかな。
着信音は前機種と比べてみた方がよっぽと第三者の意見より参考になると思うけど。
感性は人それぞれだからね。
せっかく実機がさわれる環境にあるんだからもったいない。

書込番号:10539527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2009/11/27 14:19(1年以上前)

時には失敗する事も承知で買う必要もあるかと。

書込番号:10540614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 AQUOS SHOT SH003のオーナーAQUOS SHOT SH003の満足度4 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2009/11/27 19:58(1年以上前)

使っていて気付かされることもあるから、店頭でのチェックではなかなか
分からないですよね。

今使っている機種で気付いた点はメモって新機種ではどうか確認しようと
思っているのですが、メモするの自体をつい忘れて…。

私はW61Sユーザーでは分かりませんが、分かる範囲で回答させて頂きます。


>*電池の持ちについて*
>シャープは電池の持ちが悪い、と言う意見を知恵袋や口コミで拝見しました。

今までの機種ではそのような発言が多かったですが、SH003に関しては私は
悪いとは思いません。
書かれている使い方以外一切触っていないなら、12時間ということはないと思います。


>*Webの繋がり具合、メールの送受信*

私が使っていたのでW54SA、W62CAも同様でタイムアウトで繋がらないことが
多かったですが、SH003では未だに繋がらなかったことは1回もありますん。
(電波が悪いところを除く)
メールについては以前の機種も問題なかったですが、SH003も問題ありません。


>*文字変換*
>シャープは文字変換が駄目だ、と言う言葉をたくさん目にしました。 どういう風に駄目なのか全く見当がつきません。

変換することなく、予測から選ぶこともなく平仮名で文章をずっと打って
行って一辺に変換させようとした場合に適切に文節を切って変換してくれ
ません。
私は、ソニーエリクソン機の変換自体は秀逸だとはあまり思いませんが、
予測は賢く、予測から選んでいくだけで文章が出来上がる予測性能は秀逸
だと思います。
SH003は予測性能はソニーエリクソンに及ばず、自分で単語毎に変換させて
いくことが多くなると思います。


>*タッチパネル*

カメラのときは便利だと思います。
が、他では直接タップに対応している場面は少なく、大半がカーソルキー
の機能を真似ているに過ぎない感じだし、無効に出来ないし、私には邪魔
です。

書込番号:10541789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/11/27 22:07(1年以上前)

> あったら便利はなくても平気さん
細かくご回答くださりありがとうございます。
やはり、W61Sは電池の持ちが悪いんですね…わたしの使い方が悪いのかな、と思っていました…;
通話、電池、Webは改善されているとのことで、安心しました。
普段から写真を撮るわけではないのでデジカメを持つほどでもないのですが、たまに写真を撮るときがあるので、綺麗に撮れる携帯だと便利なんですよね。

タッチパネルの存在は、実は口コミで見るまで知らなかったのですが、タッチパネルの所為で誤作動が起こると聞き、どうなんかなぁと思いました。保護カバーでタッチパネルを無効に出来るならいいのですが…。
電話を頻繁にするのですが、電話のときに耳が画面に当たっただけで反応する、とも聞ききました。
その辺り、いかがですか?

書込番号:10542548

ナイスクチコミ!0


remo.さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件 AQUOS SHOT SH003のオーナーAQUOS SHOT SH003の満足度5

2009/11/27 22:12(1年以上前)

W61Sの利用者でした。
簡単な比較になりますが、デザインはどちらもデジカメっぽくて好きです。W61Sのほうがレンズカバーが付いている点が良かったです。
写真はSH003のほうが綺麗ですが、スーパーマクロ機能が無いのが残念でした。
カメラ操作は断然SH003です。

レスポンスも比べものにならんくらいSH003のが良いです。

文字入力は慣れですね。

私は変えてみてガッカリする感じは無かったです。
ただ、感じ方は人それぞれ違うので納得してからの機種変をオススメします。

書込番号:10542590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:27件 AQUOS SHOT SH003のオーナーAQUOS SHOT SH003の満足度4

2009/11/28 00:04(1年以上前)

w61sからSH003に先週乗り換えました。
自分の都合に100%マッチするものはないと思っているので、マイナス面もたくさんあるけど気に入ってます。マイナス面は2年もあれば慣れてしまうでしょう。

私のw61sは最悪でした。
待受からセンターキーを押してメニューが出るのに、今のSH003に比べ3倍以上の時間がかかっていた。カメラのピントが半押しで緑にならず赤になる割合が高かった。そもそもシャッターが切れないことが多発。

61sと比べて、
電池はsよりかは全然良いと思いますよ。
リスモをスピーカーで鳴らすと音も良いと思います。
たまたまかも知れないけど同じ場所でもアンテナマークは61sの方が3本たってることが多い。SHでも通話等は出来たけど。液晶も綺麗。
メール変換やボタンの誤操作は慣れないといけない。かなり61sより難儀している。

他、
タッチパネルはカメラ機能では大変便利。携帯の開閉時に画面に触れると誤操作を起こすけど。
明朝体の文字は見やすい。
ベールビューがあるので透明度の高い普通の保護シールで良い。ベールビューはシャープのサイトで無料でダウンロードあるよ。

書込番号:10543460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/11/28 01:53(1年以上前)

*ytynさん
>じゃあ主さんは自分は試しに触ってみて特に問題なくてもみんなから反対されたらやめるわけ?
自分が納得していればそもそも質問は致しません。

時間がなくてゆっくりと実機を触る機会がない事もありますが(この前はバイトの休憩中10分くらい触りました)、試しに触ってみて気付かないこと、普段の生活の何気ないことで気付かされることがあるかと思い、実際使用している方の意見が聞きたかったのです。
こちらの口コミは全て目を通しました。
以前に実機を触ったときには時間がなかったのでゆっくり見れなかったのと、SH003について何も知らなかったので、今度時間を作ってゆっくり見て来ようかと思います。


*東芝三菱さん
確かにそうなのですけれど、6万近い買い物は学生には厳しいものがありまして…
今使っているW61Sはとりあえずピンクの色がかわいくて決めてしまったので、使っていて後悔することが多々ありました。
ですから、今回はそのことも生かし、納得行くまでいろいろ調べようと思っています。

書込番号:10544040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/11/28 02:00(1年以上前)

*au特攻隊長さん
電池の持ちは改善されているのですね。
すぐに電池がなくなってしまうことに大変不便を感じていたので、そこは安心しました。

文字変換について、詳しく書いてくださりありがとうございます。
わたしの使っているW61S、ソニエリですが、長文を打っても予測変換で単語ごとに区切って変換をしてくれて、何度か同じ変換を繰り返しているとそのまま繋げて予測変換に出してくれたので、大変重宝していました。
それがないとなると、携帯で文を打つことが多いので、大変かもしれませんね…。

タッチパネル、無効化できないのはやはり不便のようですね…
そのような声をいろんなところで拝見しまして、そこも気になるところです…。

貴重なご回答、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

書込番号:10544070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/11/28 02:04(1年以上前)

*remo.さん
カメラ、スーパーマクロ機能がないのですか…
設定をスーパーマクロにしてずっと使っていたので、それは痛いかもしれません…。レスポンスが早いのは魅力ですね。ネットが全く繋がらなくていらいらすることが大変多かったので…。
横で彼氏が3ページ、4ページと進めている間に、私はまだWebに繋がってすらいない、なんてことが多くありましたから…(ちなみに彼氏はauでCASIOを使っています)

いろいろW61Sとは違う部分がわかりましたので、それを確認するためにもやはりもう一度実機に触って来ようと思います。
ご回答くださり、ありがとうございました。

書込番号:10544081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/11/28 02:11(1年以上前)

*一眼レフでどーよさん
W61Sで不便だと思うのは、待ち受け画面でスケジュールやアラームをすぐに見れるように設定していると、いちいち電源ボタンかクリアキーを使ってその表示を消さないといけないことなんですよね…。
おまけに反応が遅くて、メニューを開いたと思ったらアラーム画面になっていた、なんて事も頻繁にあって、これには本当にいらいらします…。

リスモは使ったことがないのでよくわからないのですが、電池の持ちがいいのはやはり素敵ですね。
今までずっとソニエリユーザーだったので(と言ってもまだ2台目で、3年ほどしか使っていませんが)、電池の使い回しが出来たのはいいのですが…。
メール変換やボタンの誤作動はやはり少し不安です。


あまり時間が取れるときがないのですが、近いうちにもう一度実機に触って来ます。
タッチパネル、カメラ、メニュー画面、文字変換を自分の目でもう一度よく確認してこようと思います。

たくさんの方からご回答いただき、うれしく思います。ありがとうございました。

書込番号:10544110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:27件 AQUOS SHOT SH003のオーナーAQUOS SHOT SH003の満足度4

2009/11/28 09:12(1年以上前)

》待ち受け画面でスケジュールやアラームをすぐに見れるように設定していると、いちいち電源ボタンかクリアキーを使ってその表示を消さないといけないことなんですよね…。

残念ながら、設定したものは電源ボタンやクリアキーを押しても消えないです。ほかの新機種も多分そのようになってしまっていると思います。削除はできるのでどうしょうか悩んでます。


センターキーとカーソルキーはカーソルキーの形の違い四角(61s)と円(SH003)の差もあるけど、61sにある溝がないこと。多分慣れれば大丈夫。
それより私はクイックとダイレクトのボタンが慣れるのに時間がかかりそう。

リスモは使われないのですね。私もめったに使わないけど、着信音の音質のヒントにならないかな?

私のw61sと対決させたかったですね。、まわりの61sユーザーと比べてもダンチに反応が鈍かったですから!!!!

書込番号:10544750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:27件 AQUOS SHOT SH003のオーナーAQUOS SHOT SH003の満足度4

2009/11/28 09:40(1年以上前)

最後に
タッチパネルがいらないならSH004やメール重視ならCA003や004も触るといいですよ。カメラ機能のステップアップが目的でないことなので。
誤作動じゃなく誤操作でした。言葉の使い方を間違ってしまいました。※誤操作しても61sより反応が良いのであまりイライラとなりません。


イライラとしない機種に巡り会えると良いね!

書込番号:10544857

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:6件 AQUOS SHOT SH003の満足度4

2009/12/13 18:18(1年以上前)

元W61S(&W54S)ユーザーです。トラブルだらけの端末で大変苦労しました。

カメラ>デジカメケータイを名乗っておきながら使いづらいです。Cybershotの名前は伊達じゃないです。
バッテリー>かなりよくなっています。以前の日立・カシオ端末についていた「エクステンションモード」に似た「省電力モード」が付いているので、1日は確実に持つはずです。
通話>気にせずどうぞ。W61Sは通話ボタンの下にマイクがしこんである関係で(相手に)聞こえにくいらしいです。
ezweb>一番進歩した部分です。でもKCP機や他のキャリアから比べるとあと一歩。
文字変換>一番クセが強いです。文字の種類を選ぶのに、数字キーで直接選べないのがダメ。
着信音量など>W61Sと変わらず。
タッチパネル>一番の曲者。感度がいいかわるいかわかりません。iPhoneやHT-03のような端末から比べるとちょっとよくない。

書込番号:10625412

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/12/20 12:42(1年以上前)

たくさんのご回答、ありがとうございました。
まだ迷っているのですが、CA004とSH004の方がいいと言う声を聞き、両方見てきました。
また、友人がSHを使っているので、携帯を借りて長い文字変換等も試しましたが、思ったほど難儀しませんでした。
W61Sは今でもデジカメ機能は使用したことがないので、他の機種も見つつ、もう少し待ってみようと思います。

ここで皆様まとめてのお返事で申し訳ありません。
大変参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:10658437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 AQUOS SHOT SH003のオーナーAQUOS SHOT SH003の満足度4 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2009/12/20 13:09(1年以上前)

CA004とSH004はレスポンス評価が二分しています。(問題ないorもっさり)

メニュー等の立ち上がり、切り替わりなどをジックリ確認したほうがいいと
思います。

書込番号:10658545

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS SHOT SH003」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AQUOS SHOT SH003について質問です。 2 2024/12/17 5:46:55
黒い横線発生... 1 2016/08/10 2:37:14
ものすごく今さら。 0 2012/09/09 22:14:55
慣れると 1 2011/09/09 23:19:05
充電について 0 2011/07/10 1:45:09
オークションで買った場合 1 2011/03/30 8:43:32
外装交換について 3 2011/03/05 21:47:18
なぜ 2 2011/05/06 22:54:53
外装交換 1 2011/03/01 14:52:04
中古で 2 2011/03/01 14:52:37

「シャープ > AQUOS SHOT SH003」のクチコミを見る(全 1576件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS SHOT SH003
シャープ

AQUOS SHOT SH003

発売日:2009年10月30日

AQUOS SHOT SH003をお気に入り製品に追加する <179

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)