現在、上記PCにはCore DuoのT2300 (31W)が搭載されています。
性能を上げたいと思い、下記の二種類のCPUを検討しています。
・Core DuoのT2700(31W)
・Core 2 DuoのT7600(34W)
同じ、2.33 GHzなので消費電力重視なら前者、性能重視なら後者という考えなのですが、3Wの差。これがバッテリー使用時にどの程度影響するのかが気になっています。
MAX使用で30分程の駆動時間の差がある程度という認識でいいのでしょうか?
それともT7600は後発ということもあり、電力管理はT2700より上手→TDPは高いがフルロードしない場合はT2700と駆動時間はあまり違わないですか?
両CPUの性能の差、それと実際の消費電力について詳しくお話を聞かせていただければと思います。
知っている方がいましたら是非教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:10560410
0点
>同じ、2.33 GHzなので消費電力重視なら前者、性能重視なら後者という考えなのですが、3Wの差。これがバッテリー使用時にどの程度影響するのかが気になっています。
関係ないです。バッテリーの持続時間に関係するのは主にアイドルの電力なので。(そういう測り方だし実際の使用においてもピークはほとんどないし、TDP = 消費電力ではない)
>知っている方がいましたら是非教えてください。よろしくお願いします。
検索はしたんですよね? それで出てこないならやってみるしかないでしょう。
というか動くの?
書込番号:10560436
![]()
1点
そもそも候補のCPUと交換して動くことは、何等かの形で確認してあるのですか?
ソケットが同じなら必ず動くというものではないので、そういった確認は必須になります。
書込番号:10562329
0点
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
>ムアディブさん
関係ないということは3Wの差なんてほぼ無いという意味でしょうか?
各CPUのアイドル時・ピーク時の消費電力が載っているページが見つかれば最高なのですが探してもなかなか無くて・・・
やはりやってみるしかなさそうですね。と、思っていましたが、理想のサイトが見つかりました。
ttp://journal.mycom.co.jp/articles/2006/11/17/merom/001.html
これを観て検討してみる事にします。
>uPD70116さん
両方とも、動作の確認は取れています。というのも、この製品の上位機種でT7600が採用されているからです。
ネットでも自分でCPUを交換したという情報を見ていますので大丈夫だと思います。
使えれば最高なんですけど使えないので上記のどちらかで何とかします。
ありがとうございました。
書込番号:10564110
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/20 16:22:41 | |
| 2 | 2025/12/20 20:33:26 | |
| 8 | 2025/12/18 0:12:10 | |
| 0 | 2025/12/17 1:43:56 | |
| 3 | 2025/12/14 7:24:50 | |
| 0 | 2025/12/13 0:42:10 | |
| 18 | 2025/12/12 12:39:53 | |
| 7 | 2025/11/26 14:17:37 | |
| 37 | 2025/11/27 8:46:07 | |
| 13 | 2025/12/13 9:44:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)




