『この機種難しくないですか』のクチコミ掲示板

2009年 8月 8日 発売

FinePix F70EXR

スーパーCCDハニカムEXRや光学10倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:230枚 FinePix F70EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F70EXRの価格比較
  • FinePix F70EXRの中古価格比較
  • FinePix F70EXRの買取価格
  • FinePix F70EXRのスペック・仕様
  • FinePix F70EXRのレビュー
  • FinePix F70EXRのクチコミ
  • FinePix F70EXRの画像・動画
  • FinePix F70EXRのピックアップリスト
  • FinePix F70EXRのオークション

FinePix F70EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 8日

  • FinePix F70EXRの価格比較
  • FinePix F70EXRの中古価格比較
  • FinePix F70EXRの買取価格
  • FinePix F70EXRのスペック・仕様
  • FinePix F70EXRのレビュー
  • FinePix F70EXRのクチコミ
  • FinePix F70EXRの画像・動画
  • FinePix F70EXRのピックアップリスト
  • FinePix F70EXRのオークション

『この機種難しくないですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F70EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F70EXRを新規書き込みFinePix F70EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

この機種難しくないですか

2009/12/12 13:52(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F70EXR

スレ主 hokariさん
クチコミ投稿数:20件

初めてFUJIのコンデジを買ったのですが、この機種は最適な設定を出すの難しくないですか?
私はそれほど、カメラに詳しいわけではないのですがまずEXRモードは使いません

使うのはオートかPです
まずオートですが昼間はISO400にしていますが(夜は800)

しかしISO100でも良いような条件下でも
400とか高めに自動設定する傾向があるような気がします

その場合Pモード(プログラムモード)でISO100で手動設定しています
あとは必要に応じて露出補正を行う程度

私は多少暗めでも感度を上げずザラツキのない絵が好きなので
高めに設定されるこの機種向かないのかな

10倍ズームには凄く満足なんですが、とっさに撮りたいとき少し不便を感じ
オートモードのISOがもう少し低めだったらよかったのに・・
レンズの明るさに自信がないのでしょうか?

みんさんの設定とかも含めどうでしょうか?

書込番号:10618458

ナイスクチコミ!1


返信する
HalPotさん
クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:14件

2009/12/12 16:59(1年以上前)

そうですね。
FUJIはF10などの手振れ補正搭載前から、オートでのISOは他社より高目でしょうね。
でも、口コミで何度も何度も出てきている話だと思いますけど。
F100fdでレンズが暗くなってからそうなったわけでもないし、手振れ補正が付いてもこの傾向は変わっていません。
そこが気に食わないと言うなら、残念ですがFUJIとは相性が合わないのでしょうね。

書込番号:10619176

ナイスクチコミ!0


VitaminVさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:34件

2009/12/13 00:23(1年以上前)

どこのメーカーを選んでもそれほど変わりませんよ。
ぶれさせないのが基本ですから。
レンズの開放値も大きいし、10倍ズームで、さらにCCDサイズも小さいですから
しょうがないことと思っています。
でも、EXRオートさえ除けば感度設定やEV補正も出来るのでいいと思います。
人間の目の様な全自動設定まではまだまだということですね。

書込番号:10621694

ナイスクチコミ!1


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 FinePix F70EXRの満足度5 旅と写真 

2009/12/13 09:53(1年以上前)

私はF200EXRですが、
確かに安全指向のAUTO感度設定かも知れませんね。
ただしAUTO400ならノイズは許容できます。

手ブレ補正機能に自信が無いということもあるかもしれませんね。
レンズ内手ブレ補正機構の方が良いようですし、
最新機種では性能も向上しているようです。

私は感度よりもWB設定に苦労しています・・・

書込番号:10623164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:12件

2009/12/13 16:50(1年以上前)

>ISO100でも良いような条件下でも400とか高めに自動設定する〜

その画像ってサイズLでDR400%になってませんか?
もしそうならPモードでDRの設定をオートから100%固定にすれば解決するかも…

EXR(DR優先)モード以外で画像サイズL、DRオートの設定だとEXRモードと違って
最大画素数のままDR200(400)%ならISO200(400)と感度を上げてDR拡大するF100fd方式
になるのでそれが原因のような気がしないでもないですね。
いくらフジが感度を上げるのが早いと言ってもISO100でいける場面で理由無くISO400まで
上げるのは考えにくいですから…

>まずEXRモードは使いません
>使うのはオートかPです

それはもったいないですよ。
EXRモードをDR優先にして設定おけば、低感度・画像サイズ重視の場合Pモード、低感度・
DR優先の場合EXRモード、感度を許容範囲の上限まででとりあえず撮る事重視ならオート
モードといった感じで3つを切り換えるようにすると結構いろんな場面に対応できますよ。

書込番号:10624965

ナイスクチコミ!1


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件

2009/12/13 17:19(1年以上前)

こんばんは

>EXRモードをDR優先にして設定おけば、低感度・画像サイズ重視の場合Pモード、低感度・
DR優先の場合EXRモード、感度を許容範囲の上限まででとりあえず撮る事重視ならオート
モードといった感じで3つを切り換えるようにすると結構いろんな場面に対応できますよ

なにか文章の意味がさっぱりわかりません。私があんまり頭が良くないからかな?

書込番号:10625098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:12件

2009/12/13 21:31(1年以上前)

端折りすぎましたかね…

スレ主さんはできるだけ低感度で撮りたいようなので各モードの設定を

Pモードを感度AUTO(400)、DR100%にする。
 画像サイズLでのDR拡大機能による感度の上がりを止めて感度の上昇を抑える(通常
 の感度の上がり方になる)。
 通常の感度の上がり方でもダメな場合は仕方ないのでISO100など低感度に固定。

DR優先モードを感度AUTO(400)、DRオートにする。
 EXRモードだと画像サイズMになるが明るい条件ならば低感度のままDR拡大してくれる。

AUTOは感度を自分が許容できる上限(例えばAUTO(800))にする。

できるだけ低感度を重視する場合、
1、画像サイズを優先(もしくはより低感度が必要なら感度を任意に設定した)Pモード
2、画像サイズがMになってもDRが必要だと感じたらDR優先モード
の2つから選択。
3、高感度になっても気にせずとりあえず撮っておきたい場面用にAUTOモード
といった感じで3つを使い分ければ色んな場面でそれなりに対応できますよって事だったん
ですけどね…

もちろんこれは個人的な意見(できるだけ低感度、画像サイズLが基本という前提)で他人に
無理強いする事じゃないですので俺はそうは思わねえって人は聞き流して下さい。

書込番号:10626538

Goodアンサーナイスクチコミ!1


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件

2009/12/13 23:36(1年以上前)

こんばんは

>高感度になっても気にせずとりあえず撮っておきたい場面用にAUTOモード
といった感じで3つを使い分ければ色んな場面でそれなりに対応できますよって事だったん
ですけどね…

AUTOモードやPモードにしても画像サイズをMにしておけば、EXRのダイナミック優先モードと同じ仕組みになり、ダイナミックレンジが400の時でもISO感度は400になると、いったことは無く、ダイナミックレンジが400でもISO100で撮影できます。

書込番号:10627431

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 hokariさん
クチコミ投稿数:20件

2009/12/14 02:02(1年以上前)

みなさんアドバイス有難うございます
まだ、買って数日でろくにいじくりもせずにこのようなスレを立てスミマセンでした。

キハ好きさん設定等詳しいアドバイス有難うございます
感謝です

EXRモードはサイズがMになるのを嫌うってものありましたが
EXRオートの画像はザラツキが多くように思えました。
それ以来EXRモードは使ってなかったのですが

キハ好きさんの言うようにDR優先にしたら、見違えるくらい綺麗に撮れました
夜間は高感度低ノイズ優先にしたら、これもザラツキ少なく撮る事が出来ました。
EXRオートって何なの??って感じでした。

確かにじっくり撮るならPモードもいいのですが、とっさの時とかEXRモードは
消費電力の欠点もあるようですが使える事が分かりました。

それでも物足りないときは
>Pモード感度AUTO(400)、DR100%にする。
とか色々いじって頑張りたいと思います

本当に有難うございました。

書込番号:10628232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/12/14 03:11(1年以上前)

>EXRモードはサイズがMになるのを嫌うってものありましたが

サイズが M になるのを嫌っちゃったら、このカメラの特徴が台無しに…
実際、コンパクトデジカメの 1200万画素なんて、条件が揃わないと画素数なりの解像感なんてなかなか得られませんからねぇ。

書込番号:10628349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/14 05:56(1年以上前)

>見違えるくらい綺麗に撮れました
>これもザラツキ少なく撮る事が出来ました。

「EXRモードは使いません」と仰ってたので、なぜF70を買ったのかいまいちわかりませんでしたが、
最終的に満足されたようでよかったですねー。

ISO AUTO200とかがあれば良いのかもしれませんね(けっこう昔から言われてるけど)

書込番号:10628467

ナイスクチコミ!0


スレ主 hokariさん
クチコミ投稿数:20件

2009/12/14 12:12(1年以上前)

書き込み有難うございます

単に画質重視ならF200EXRとか他にも夜景ならソニー
動きのあとかる物ならパナとか色々迷ったのですが
購入理由は、やはり他にはない10倍ズームが決め手でした。

ところがEXRモードのEXRオートの荒い画像にガッカリ
購入前も購入後もEXRモードが売りなんて事も分からなかったですし
DR優先にすると綺麗に写るとか知る余地もありませんでしたし
(そのくらいいじれよって思われるかもしれませんが)


実は私、この機種と出会うまでISOとか絞りとかシャッタースピードとか
言葉は知っていましたが意味は全く分かりませんでした。
勿論今でも完璧分かってるわけではありませんが(´`)

それでもF70で何とか綺麗に撮りたいと言う思いからPモードやMモード使って
テスト撮影してるうちに少しづつ分かってきて勉強する事ができました。

あ、もちろん、ここでのアドバイスが一番大きかったのは言うまでもないです(*^-゚)

今後はシャッターS変えたりして色んな写真を撮ってみたいと思います

おかげさまでF70EXRに満足してしております。










書込番号:10629344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/12/14 12:15(1年以上前)

>今後はシャッターS変えたりして色んな写真を撮ってみたいと思います

気に入った写真が撮れたら是非アップしてください
私も参考にさせていただきたいので・・・

書込番号:10629355

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F70EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
壊れました。諦めるしかないのでしょうか? 8 2015/10/06 0:19:23
CCDセンサーの故障 12 2015/03/29 9:59:05
初日の出 0 2015/01/05 0:06:40
古今の画像処理を比較 4 2014/04/29 20:32:01
満月の中秋の名月 0 2013/09/19 21:38:20
今更ですが画像の削除 2 2013/09/09 17:08:03
画面が・・・ 7 2013/09/04 16:49:16
線が・・・ 6 2013/09/12 23:36:39
みんな! F70EXRの写真だよ! 3 2013/08/12 23:39:33
Eye-Fiカード01がうまく動いてくれません 5 2013/05/05 16:27:14

「富士フイルム > FinePix F70EXR」のクチコミを見る(全 3743件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F70EXR
富士フイルム

FinePix F70EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 8日

FinePix F70EXRをお気に入り製品に追加する <746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング