『カメラの中古レンズ選びについて』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

『カメラの中古レンズ選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カメラの中古レンズ選びについて

2009/12/20 00:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:168件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度3 仮置き 

本日、カメラ屋にてペンタックス用のレンズにて
28〜125mm/4〜5?(F値うろ覚え)外観傷・こすれ有り、レンズ内部ゴミ有り
が5800で売っていました。
とりあえず、店内をうろつき迷いましたが
レンズ内部ゴミ有りの部分と焦点距離の微妙さと
そもそもKマウントじゃないんじゃないか?と言う考えで購入をやめました。
そこで皆さんにお伺いしたいのですが、中古レンズ等は買われますか?
買うなら気をつけるべき所ってありますか?

書込番号:10656714

ナイスクチコミ!0


返信する
aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/12/20 01:05(1年以上前)

よく買います。

気をつける点ですが・・・

・絞りレバーをカチャカチャ動かして、絞りが瞬時に開閉するか確認する。
 (実はこれが結構重要)
・若干のホコリ・ゴミは写りに影響しないのでほとんど気にすることなし。
・同様に前玉・後玉のわずかな傷・スレはほとんど写りに影響なし。
・カビやバルサム剥がれはまずジャンク価格でなければ買うべからず。
・外観のスレやヘタレはあまり気にすることはないが、ヘコミ等は好ましくない
・無限遠が出るか確認すること(屋外で相当遠方のモノを見て確認)
 (たまに無限遠が出ないレンズが平気で店頭に並んでいるので要注意)
・いろいろなところで中古相場をだいたい把握しておくべし。
 (相場より極端に高い、極端に安いレンズは手を出すべからず)
・フォーカスリング・ズームリング・絞り環がスムースに動くかどうか。

・・・こんなとこでしょうかねぇ。
レンズはボディのチェックよりわかりやすいです。

案外、外観は綺麗でもほんと無限遠が出ない個体とか結構あるので
気をつけてください。

書込番号:10656832

Goodアンサーナイスクチコミ!5


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/12/20 05:51(1年以上前)

私もよく買います。
ニコン35mm-F2D
ニコン50mm−F1.4D
ニコン12-24mm
ニコン16-85VR
ニコン70-300VR
シグマ10-20HSM
シグマ150-500HSM
シグマ18-200HSM
全部、中古!!!!

新しいものと古いものでみるべき所は違うでしょう。
保証はどうだっていいです。
新しいものは「箱つき、全備品、程度上」を買います。
箱や備品を捨てちゃうような乱暴者から買うのはいやです。
カビ、目立つ傷、稼動不良は一切NGで、レンズ内の埃はないほうがおかしい。

古いものは中古の中古ということもあるので、感動品であればカビ以外お構いなしです。
これで今まで失敗してないです。

中古のいいところは、中古で買って気にいらなければまた売れば、実質、損金なし。
へたすりゃプラスが出ます。
なので気軽にいろいろ試せるのも中古ならではだと思います。

書込番号:10657347

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/12/20 07:50(1年以上前)

中古レンズを使っています。

例えば,
Sigma 18-125mm F3.5-5.6(D)DC 外観使用感ありの並品10k。
 通常20k品なので、解像感も良かったために最高に大当たり。
 購入後にズームリングに多少のガタを発見、リングゴムを外してネジを増し締め、快調。
Sigma 28-105mm F2.8-4(D)DG 外観使用感ありの並品6.8k。最高の食中り。大ぼけ。
 購入後にばらして清掃したが良化せず。何とじじかめさんは当レンズを棄てたとか。
 F2.8と明るいがF5.6以上に絞らないと絵にならない仕様のもの。

前段の18-125mmは当該レンズに関する知識・情報を所有していました。
ウェブで当方近辺店舗まで回送依頼、実店舗(少々のゴミ有り確認)購入。
後段の28-105mmは当該レンズに関する知識・情報なく、ただ安いだけで衝動買い。
じじかめさんとは違って何とか使ってみようと我慢。

普段からの情報収集が大事です。大雑把に言えば、使えるものは10k以上です。

書込番号:10657495

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/12/20 07:59(1年以上前)

買うけど
信頼できそうな中古カメラ店で買うことにしており、その店の評価に任せてます。
まだ裏切られたことはありません。

カメラ屋でも中古コーナーとかリサイクルショップなどでもレンズ置いてあったりしますが、そういうところではちゃんとわかる人が居なさそうで買ったことはありません。

書込番号:10657510

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/12/20 08:12(1年以上前)

げっ。
私、全部、ネットオークション(ヤフオクかEBAY)。。。。。。

書込番号:10657533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度3 仮置き 

2009/12/20 09:17(1年以上前)

>aya-rinさん
ありがとうございます(^^)
バルサム…だけちょっと解らなかったですが(^^;
(Wikiで調べて樹脂コーティングの事?)
気をつけて見たいと思います。
とりあえず…カメラを一緒に持っていってつけさせて貰った方が良さそうですね

>kawase302さん
ありがとうございます(^^)
ネットオークションだと実物がさわって見れるわけじゃないですし
ネット購入の方が安いことが多いですから
このサイト等で良心的な値段の際には参考にさせて貰いますね(^^)

>うさらネットさん
ありがとうございます(^^)
10kですか…何か懐かしいですね(まだ現役表記だったらゴメンなさい)
普段からの情報収集は大好きなので問題無しです。頑張ります(^^)

>Frank.Flankerさん
ありがとうございます(^^)
中古カメラ屋ってのもあるんですね…
今まで家電量販店とこちらのサイトで知ったカメラ屋と
キタムラしか行った事が無いので(^^;
頑張って探してみます(^^)

皆様、細かな説明をありがとう御座います。
とりあえず今は、現行のレンズを使い続けてみますが
欲しい中古レンズを目にした際には皆さんの意見を反映させて購入を決めたいと思います。

…ま…その前に周囲に人が居ても写真を撮る位の度胸と…
まともな構図でチャンとした写真を撮る技術が先ですけどね…orz

書込番号:10657698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/20 09:20(1年以上前)

日頃、自分の欲しいレンズを頭に入れておき、見つけたら程度を見極めて値ごろなら買います。
単焦点は、新旧良いものが有りますが、古い設計のズームは避けておきます。
ズームは、比較的新しい設計のみ対象にしています。

いずれにしても、動きを見るのは当然ですが、LEDライトで中玉の様子を調べて曇りとバル切れは避けます。
ジャンク価格なら、単焦点は分解カビ取りもするつもりで買うこともあります。

見る目を養うに、ある程度の損失と儲けを重ねる必要がありました。

書込番号:10657709

ナイスクチコミ!0


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/20 09:24(1年以上前)

たぶん、焦点距離から想像すると、シグマのペンタックス用レンズだと思うのですが、
値段的には微妙な線ですので、欲しかったレンズならともかく、そうでなければ、スルーで良い、と思います。
タムロンからも似たような焦点距離のがあったような気もしますので、そちらかもしれませんね。

中古レンズの購入前のチェックポイントは、他の方々が書いてくださったことの通りなのですが、
けっこう写りに影響がある問題としては、他に「くもり」があります。
とくに後ろ玉がくもってると、ファインダでも判ったり、中玉や前玉のくもりでも
濃いものだと、絶えずソフトフィルターを付けているような状態になって、シャープさ
だけでは無く、コントラストや発色が低下しますね。

レンズによっては、特定のモノがよくくもっていたりしますから、けっこう注意しなくては
駄目ですね。ペンタだとFA28-70mmF4は、状態が良ければ軽くて写りの良い評判の良いレンズですけど、
くもっている確率が高いので有名ですね。
キヤノンのEFレンズも、レンズによっては、よく中玉がくもっているのを見かけます。

カメラ屋さんでくもりの見方を教えてもらったりするのですが、ペンライトがあると確認しやすいようですね。
持参していない時は、絞りを開放した状態で、できるだけ明るい光に向けて、かざします。

書込番号:10657724

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/12/20 09:25(1年以上前)

手持ちの中古は、テフノンの75-300という古いレンズのみです。(いまのところ。)

わたしはいま新品で買えるレンズで、間違いなく長く使いそうなレンズは、新品で買おうという気持ちでいます。
新品で買えないオールドレンズには、興味を引くもの、今のレンズにない味をもっているもの、
単に所有欲をそそるものなどがありますよね。そういうものは中古で買うしかないですが
そもそも「もう新品では買えない」という特別な存在なので、ちょっとハズレを引いたところで
直して使いたいという気持ちが湧くかもしれませんね。

書込番号:10657727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度3 仮置き 

2009/12/20 09:26(1年以上前)

>ニコキヤノさん
ありがとうございます(^^)
カビとバルサム剥がれは本当に気をつけた方がよさそうですね(^^;
…ネットオークション等は買うのは良いんですが売り手になるのは苦手なので…
損だけになる可能性大ですが、冷やかし上等で目を養いたいと思います(笑)

書込番号:10657731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度3 仮置き 

2009/12/20 09:38(1年以上前)

>MZ-LLさん
ありがとうございます(^^)
正直、動物撮影を行いたいのですが、
家の近くにはスズメ、鳩、野良猫しか居ないため
最低でも200mm位の望遠が欲しい所なので購入は断念します。
ペンライト…安物を一本買うか考慮します
(CADの指導等でも使えそうなので・笑)

>Customer-ID:u1nje3raさん
ありがとうございます(^^)
やっぱ新品購入が一番安全なんでしょうか…
価格.comには通販で新品レンズが結構な安値で売ってるときもありますし…
とりあえず、色んな人のサイトやPHOTOHITO辺りで
『この写真良いな』って人の撮影詳細を見て買いたいレンズを探してみようと思います。
ま…嫁が新品買わせてくれるかはその時勝負ですがね(¬_¬)v─~~~

書込番号:10657775

ナイスクチコミ!0


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/20 09:53(1年以上前)

コペ丸ムネ蔵さん、お返事ありがとうございます。
普段は使わない古いPCで書いているため、日本語がおかしくてすいません。

動物撮影用のレンズとのことで、
28mmから始まりの高倍率ズームですと、タムロンの28-300mm XRというのがオススメです。
デジタル時代になってから、ほとんど同じレンズが(商品名の最後にDGと付く)出てくれたので、
銀塩用のは、6000円-1万円強くらいで中古で出ていることも多く、私個人の使用感としては、写りも良いと感じています。

28-200mmの高倍率ズームもいろいろと持っているのですが、
やはり28mmはじまり、というのは動物や人物を撮る時に重宝しますよ。
古いものほど、大きく重い傾向があります。フィルター径が72mmのものはデカイので
いくら高倍率で便利でも使いづらいかも。径が67mmや62mmのものが狙い目かも。

書込番号:10657832

ナイスクチコミ!0


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/12/20 14:05(1年以上前)

「バルサム」について。

レンズの構成を見ますと、たとえば6群7枚とかって書かれています。
たいていは○群○枚という構成になっています。
この群の数が少ない場合は、どこか中の方でレンズ同士が
一種の接着剤で固定されています。
この接着剤に以前は「カナダバルサム」という種類の一種の樹脂が
使われておりました。
顕微鏡のプレパラートに保護グラスを接着するのにも使われたりします。
独特の芳香があります。

最近では「光硬化型の人工的な樹脂」が用いられている場合も多いようです。


で・・・古いレンズの場合、この樹脂で張り合わせている部分に
カビが生えていたり、樹脂が劣化して剥がれている場合があります。
そういうのはまず避けた方がいいです。
レンズを表と裏から見たら、明らかにわかります。
また「バルサムはがれ」みたいに標記して堂々と売っている場合もあります。
だいたいジャンク価格ですが。

このバルサム面になんらかの不具合があると、まず鮮明な画像は得られません。
程度にもよりますが、ソフトな描写になってしまいます。
また、補修も大変困難で、いかなるレンズ修理業者も
バルサム面の補修は「保証の限りではない」としているはずです。


逆に言えばバルサム面以外の多少の不具合は、専門の業者の手にかかれば
かなり綺麗に清掃・整備してくれることでしょう。

書込番号:10658739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度3 仮置き 

2009/12/20 21:20(1年以上前)

>MZ-LLさん
こちらこそ丁寧な返信ありがとう御座いますm(_ _)m
こちらこそ、淡白で言葉足らずな文章でスミマセン(^^;
そうなんですか〜
ありがとう御座います!探してみますね(^^)

>aya-rinさん
ご丁寧に教えてありがとう御座います
解りました。気をつけます(^^)

書込番号:10660630

ナイスクチコミ!0


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/12/20 23:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

あ、タムロンの28-300、私も持ってます。
作例貼っときますね。
・・・て言ってもフィルムカメラで撮ったものですが。

超高倍率ズームですが、結構いい写りですよね。
玉数も出てると思うので、たぶん価格もかなり手頃でしょう。

マクロもかなり撮れます。万能レンズですね。
(デジタルよりフィルムフルサイズの方が使い易いんですけどね)

書込番号:10661273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2009/12/21 00:27(1年以上前)

こんばんは

中古のレンズ買ってますよ
中古でもきにしない性格なので。

ツァイス3本にFA77リミやアポランター90mmは中古購入です。
M42マウントのタクマー55mmF1.8や135mmはジャンクで1000円や1500円でした
分解用に購入したんですが、埃は入ってますが写りに影響なかったので分解せずそのまま使用してます。

今狙ってる中古はプラナー50mmF1.4か85mmF1.4(お店にあり)、フレクトゴン35mmF2.4(ネットで)です。
ネット購入は一度だけで全てお店で購入してます。

私も曇りやバルサム剥がれ、カビのある商品は買いません。
ジャンクで安いならカビぐらいなら買いますが。

書込番号:10661843

ナイスクチコミ!0


みばんさん
クチコミ投稿数:1件

2009/12/21 21:14(1年以上前)

デジカメ初心者です。今はリコーR7を使っています。
便乗質問をさせていただきたいのですが、「猫と一緒」さんのプラナー50mm、プラナー85_は私も持っています(京セラ時代ですが)。このレンズはKマウントには使用できないと思いますが如何でしょうか?それとも「猫と一緒」さんは他のレンズの事を言われているのでしょうか?
海外在住ですが、今日こちらでもペンタックスKxも見て気になっている所ですので。

書込番号:10665189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度3 仮置き 

2009/12/21 21:23(1年以上前)

>aya-rinさん
作例まであげて頂きまことにありがとうございます。
凄く写真綺麗ですね(^^)
銀塩写真の方が良いんですか?(^^;
私としてはPCを仕事・私事共に愛用しているので
なるべくならデジタルですませれるとありがたいですね(^^;
まぁ…色んな所へ出歩いて、掘り出し物を見つけれるように頑張ります(^^)

>猫と一緒さん
情報ありがとう御座います(^^)
実際、どんな写真が撮りたいかどんな写真が得意かは不明なので
好きなゲームを買い控えをしてもレンズ代を貯めておきます(笑)
とりあえず、暇さえ見つけたらカメラ屋に足を運んで掘り出し物を探しますね(^^)

書込番号:10665241

ナイスクチコミ!0


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/12/21 23:43(1年以上前)

スレ主さん

別にデジタルでもフィルムでも構わないのですが、
私的にはフィルムの方が性に合ってるということです。

ペンタックスはK-7もいちおう持っているんですけどね。

ちなみに上に挙げた数枚はペンタックスの「Z-1P」というフィルムカメラで
撮ったものです。

28-300mmですと、広角から望遠まで「フルサイズ」で隈なく使えますので
レンズの性能を遺憾なく発揮できるということですね。
もっともAPS-Cでも450mm相当の超望遠域まで使えるという
妙味もあるとは思いますが。

書込番号:10666199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度3 仮置き 

2009/12/22 23:12(1年以上前)

>aya-rinさん
不躾な返答でしたね…すみません
フィルムを否定だとかをする気は一切ないです
実際フィルムカメラの方がデジタルより強い所もあるし…ってあんまり書くとまた墓穴を掘りそうなのでこれ以上書きませんが
とりあえず中古巡りを堪能したいと思います(^^)

他皆様、お知恵を借りました事を誠に感謝しますm(_ _)m

書込番号:10670483

ナイスクチコミ!0


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/12/23 00:12(1年以上前)

スレ主さん

あ、全然大丈夫ですよ。
むしろ「フィルムカメラが趣味」ってのが偏屈だと自認していますので(笑)
時代に逆らう天邪鬼体質なんですよね。

あ、「中古レンズ」って一期一会の出会いが大切です。
(中古カメラもそうだけど)
買おうかな?どうしようかな?・・・って逡巡して、
(今日は見送ろう・・・)って思って、後でまた店を訪れて
売れちゃっていると、後から猛烈に後悔したりします。

もちろん買っちゃってから、
(あぁ・・・これ、あんま使わないや・・・)って後悔することもあるけど
そん時はまた下取りに出せばいいんですしね。
ヤフオクに出すって手もあるでしょうし。
(私はヤフオクは使ったことないですが)

いいレンズにめぐり合うといいですね。

書込番号:10670892

ナイスクチコミ!1


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/23 20:45(1年以上前)

コペ丸ムネ蔵さん、こんにちは。
aya-rinさん、レンズの作例ありがとうございます。

>タムロンの28-300mm XR
↓これです。前の私のレスでリンクを書けずに申し訳ありませんでした。
http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/a06.htm

aya-rinさんがお書きになられている通り、元は銀塩の35mmフルサイズ用のレンズですので、
中央のレンズ性能の良い部分を使うせいか、高画素の今のデジタル一眼に付けても、
高倍率ズームとしては、良い画質だと思います。

タムロンは色がしっかり乗ってくれるので、動物の御写真などでは、良さそうな感じです。
ただ高倍率ズームの多くは、AFがけして速いとは言えませんので、あんまり早く動く動物には向かないかもしれません。

スズメやカラスが餌を食べたりして、ゆっくり動いている時などでは充分撮れました。

かつて何万円もしたレンズが、数千円で買えるのは楽しくて、私もつい本数が増えてしまいます。
出会い、は本当にあると思いますので、必要とされている焦点距離や大きさ重さや、
価格とのバランスがとれているものなら、買ってみるのも面白いかもしれませんね。

解決済みのスレッドに、遅いレスとなってしまって、申し訳ありませんでした。

書込番号:10674694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度3 仮置き 

2009/12/23 23:01(1年以上前)

>aya-rinさん
いえいえ、世の中には『温故知新』と言う言葉がありますし
電子制御式のガソリン車より、キャブ車の方が有利の時がありますので古い物が好きな人も当然だと思いますよ(^^)
実際、デジカメではドットである以上、曲線はフィルムに勝てないですしね(^^;
ま…中古レンズは、売ってる所を探します
本日は夫婦で大須のコメ兵に行って来てジャンクカメラの山と
わずかなPENTAXレンズを見てきました…18-55ばかりがありましたよ(笑)
嫁は迷って買わずに後悔するタイプですが
私は買って後悔するタイプなので多分そこは大丈夫です(^^)
嫁と仲良く店頭でギャーギャー喚きながら探してみますね

>MZ-LLさん
リンク貼って頂きありがとう御座います(^^)
じつは…aya-rinさんの所で書いた通り…
本日、嫁と大須のコメ兵で新品の実物を見て来ました(^^;
今すぐ欲しい!!って感じで30分程ショーウィンドウに噛り付いてましたよ(笑)
AFが遅くなるのはK-xダブルズームの55-300mmでも感じてましたので
半押ししながらMFでピントを早回ししてピピッってなったらゆっくり回すという手法を覚えておきますね
レンズ…欲しいですが今は
BDレコーダー(嫁が欲しい物)>アドビフォトショEL8&プレミアEL8セット>新しいPC(出来ればクアッドコア)>レンズ
って感じなので…なるべく我慢して今は目を養います(笑)
 
ちなみにローカルな上に無意味に近い情報ですが
@名古屋ビッグカメラでレンズ(カメラも?)の買取り・下取りを実施しており、数が揃ったら中古市場を立ち上げるとの事(店員情報)
Aアマゾンでこのレンズ(デジタル用)がおそらく展示品で29800にて販売
とまぁ…誘惑に負けそうになりながら頑張ります(笑)

書込番号:10675550

ナイスクチコミ!1


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/12/23 23:35(1年以上前)

おお!「コメ兵」に行かれる距離なんですね。

そこからも、一度中古レンズ買ったことありますよ。
ペンタックスの少し前のレンズで18-35mmというフルサイズ用のレンズです。
あまり評判がよろしくなかったようで、すぐに廃盤になってしまいました。
が・・・フィルム用で18mmから立ち上がるレンズはなかったので
結構重宝しました。

しかし、届いたレンズは「無限遠」が出ず、保証で直してもらいました。
やり取りしたり、修理期間とかで一ヶ月半待たされました。

そういう観点からも、遠方の店で通販で購入とかヤフオクで購入ってのは
リスクとか高いんだろうなぁ・・・と以前より敬遠するようになりました。

現物を手にとって見られれば、すぐにチェックできることなんですけどね。

今日もいきつけのお店でCONTAX用のディスタゴン28mmというレンズを
見つけて見せてもらったのですが、絞りが「開放」にならないんですよ。

絞り連動ピンをカチャカチャさせるのは絶対必要なチェック項目です。
あらためて・・・

書込番号:10675783

ナイスクチコミ!1


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/24 00:39(1年以上前)

コペ丸ムネ蔵さん、たびたび申し訳ありません。
レンズ選びは、ゆっくりタイミングが良い時に楽しまれてくださいね。
もう中古も合わせれば、星の数ほどレンズはありますから。

>アドビフォトショEL8&プレミアEL8セット

こちらのアプリ、つい最近インストールしましたよ。郷里に帰った際に、
今は離れて暮らしている家族が、購入したもののアップグレード版が到着して、
せこせことインストールしました。
(おかげで私が使うためのまともな速さのPCが無くなってしまいましたが)

映像と静止画を両方やるならば、非常に良い組み合わせのセットですよね!
K-xは動画も撮れますし、あったら楽しそうです。

こちらのスレッドは、お気に入りに登録してますから、またレンズに関して、
何かありましたら、お気軽にお知らせください。

古いズームレンズですと、1万円以内が、お財布に優しいですね。
単焦点は需要と供給のバランスで、古いものでも高いのが多いのですが、
ズームは緩やかに下がっていく場合が多いですね。より性能の高い後継レンズが出れば、
いきなり中古価格は暴落するので、狙い目ですね。


たびたびの御返事とおきづかい、ありがとうございました!

こちらに書き込まれた皆さんのレンズに関する御情報も、とても参考になりました。
ありがとうございました!
(さっそく私も、使わせていただきます)


書込番号:10676201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/28 17:06(1年以上前)

 私も中古でほとんど揃えています。Kマウント本体が4台変わる間にレンズは80本を超えて
しまいました。あまりに多すぎて、エクセルか、簡単なDBを使わないと、何がなんだかわか
らない状態です。

私の買い付けは主に4種類。

ヨドバシやナニワ等 カメラ店で新品もしくは中古を扱う大型ショップ:中古でも新品でも
 安いな と思ったら買ってます。
八百富のような、どちらかというと中古メインのショップ:中程度以下のレンズを安価に
 買うのに利用しています。また、ジャンクが1000〜 で売ってますのでそれも買ってます。
レンタルショーケース: 行きつけにカメラ用品の多いショップがあります。そこで下程度
 (たまに上品あり)を超安価に買ってます。
ヤフオク:出品物の中で欲しいものを自分で値踏みして(それ以上びた一文競らない)で
 落とせればラッキーという形で購入してます。品質は運次第?

結局、安物しか買ってないわけですが。。。それでもレンズの本数が増えるたびに、違った
世界が見えるような気がします。あと、外出の際には、上記からレンズを選んで持っていく
わけですが、気分は完全にサンダーバード2号のコンテナ選択場面です。。。

書込番号:10698268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:168件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度3 仮置き 

2009/12/30 02:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

sRGB(JPEG再変換済)

AdobeRGB(JPEG再変換済)

>aya-rinさん
情報ありがとう御座います(^^)
そうですね…ネットの怖いのは実物がさわれないし、
画像展示では見えない部分も出てきますしね(^^;
とりあえず、絞り調整、心得ますΣ∠( ̄へ ̄)

>MZ-LLさん
情報ありがとう御座います(^^)
アドビソフト入れてるんですね(^^)
私のPCも相当古い物なので…スペックが足りずにフォトショEL2で頑張ってますw
動画もさわれて写真も加工可能なので絶対今年中に手に入れようと思ってます!
XP、VISTA、7と3つのOSに使えるレアなソフトですしね〜
とりあえず…しっかり検証した訳ではないのでなんとも言えませんが…
少なくともK-xはsRGBとAdobeRGBに対応してますので
パソコン用に使うんだったら好みで使い分けるのも手かな…とか思ってます
こちらこそ、丁寧に教えて頂き、誠に感謝ですm(_ _)m

>☆まっくえふ☆さん
情報ありがとう御座います(^^)
ヨドバシ…ナニワ…と言うことは関東圏か関西圏ですか?
悲しいことに…東海圏は少なくともヨドバシは近くにないのです(T_T)
とりあえず、近場でキタムラ…後は個人店が殆どになりそうです
価格.comでも登録されてる三星カメラもありますが…
とりあえず、K-xを購入させて頂いたお店は中古レンズらしき物は見当たりませんでした(^^;
ま…とりあえず名古屋、岐阜市、大垣市、桑名市辺りまで活動範囲なので
ダラダラ探してみようと思います(^^)

書込番号:10705756

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング