『高倍率ズームのオススメ』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:+911円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:+911円↑) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

高倍率ズームのオススメ

2009/12/22 17:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

皆様、こんにちは。

今までistDS2を使用して、主に娘(2歳)の写真を撮影しておりましたが、
念願かなって12月19日やっとK-7を入手することが出来ました。

翌日曜日に、保育園の友人ファミリーと千葉県にあります鴨川シーワールドへ行く予定がありましたので、早速試し撮りしてきました。

今までistDS2でしたから、2世代?3世代?位の進歩ですので、もう快適快適で、普段余り撮影
枚数が多くない私でも(100枚程度)、気が付いたら400枚は撮影していましたので、ビックリ
でした。

使ってみて気に入ったところは、コンパクトであること。
そして、何よりシャッター音が心地よいですぅ

良いですね〜 K-7。。。   ほんと最高です!!

K-7が素晴らしいカメラと言うことは、諸先輩方がさんざん語ってくださっていただいておりますし、これからもどんどん出てくると思いますので、そちらにお任せするとしまして。。。


実は、表題にあります通り、現在「高倍率ズーム」の購入を検討しており、アドバイスを頂戴できたらと思い、新規のスレッドを立たせていただきました。

今までは全くといって良いほど、高倍率どころか、ズームレンズには興味が無く、標準ズームも使ったことがありません。

何本かは有るのは有りますが、ほとんど未使用で、もっぱら単焦点を使っての撮影スタイルでした。  ですので、いつもカバンには2,3本の替えレンズを忍ばせ出かけておりましたが、入れっぱなしで使わないこともしばしば。

使わなければただの重しですので、疲れるばかりで、なんだか空しくなるばかり・・・

今までは、足ズームを活用できておりましたが、相手が2歳になって活動的になり、遠くに行ってみたり、気が付けばすぐ足元で遊んでみたりと、単焦点ではなかなか追いつけなくなってきましたので、ココは思い切ってズームの恩恵に肖ろうと。

そう思い立っては見たものの、今まで全く興味が無くどんなレンズがあるのかも良くわからない状況ですので、皆さんに少し助言をいただければ、非常に有り難いなぁと思っております。

現在のレンズラインナップは、FA35、FA43、FA77、FA135の4本です。
来年の運動会シーズンには、DA55-300の購入は予定しております。

DSにFA35、K-7にDA55-300ってものありかな?とも考えたのですが、いかが思いますでしょうか? 



書込番号:10668949

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/22 19:31(1年以上前)

gatuさん、はじめまして。
DA55-300mmはコストパフォーマンスのよいモデルで、描写も素晴らしいですね。

運動会のような、屋外の明るい環境であれば、何ら問題なく使用できると思います。ただ、室内の場合はもう少し明るいレンズでないと、辛いかもしれません。お子さんが動き回るということでしたら、DA★50-135mmF2.8EDがいいと思います。学芸会にも頼りになる存在となりそうです。

DA55-300mmに関して、私の勝手な推測ですが、次にWR化(簡易防滴化)される有力候補と思っています。

書込番号:10669381

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2009/12/22 19:38(1年以上前)

こんばんは

いままで、単焦点レンズ中心で使われていたのであれば、ズームレンズは、機動力重視というところでしょうか。DA55-300mmを購入予定であれば、18-200mmとか18-250mmのような高倍率は不要かもしれませんね。
ペンタックスの標準ズームでは安いほうから
DA18-55mm WR
DA16-45mm
DA17-70mm SDM
DA★16-50mm SDM
と、結構ありますので予算に応じて選択するのがよろしいかと思います。
シグマやタムロンにも標準ズームレンズはいくつかありますが、ボディがK-7ならば、ペンタックス純正のDAレンズの方がレンズの収差補正が使えるので何かと有利だと思います。

書込番号:10669409

ナイスクチコミ!0


SN-ONさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/22 20:16(1年以上前)

gatuさん こんばんは。
FAシリーズの結構なラインナップをお持ちですね。
これなら、PENTAが“Full”になっても十分実用出来そうでうらやましいです。
DA55-300mmは安いのに描写もよく、噂では“Full”に使えるDA唯一のズームとか。
DFA100mm WR(近々発売予定)なんてのもご一考の余地かも。
あてのない“Full”談義で失礼しました。

書込番号:10669541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:12件

2009/12/22 20:42(1年以上前)

SN-ONさん 

「DA55-300mmは安いのに描写もよく、噂では“Full”に使えるDA唯一の
ズームとか。」

........へぇ〜知りませんでした。さっそくLXに付けてみたら、本当ですね。
少なくとも私の眼には口径喰はないように見えます。

DA☆200とFA☆200のレンズ構成は同じですから(少なくともパンフレット上)、
なにげにFullの布石が打ってあるように見えますね。

書込番号:10669657

ナイスクチコミ!2


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2009/12/22 20:42(1年以上前)

※よじいさんの時計さん

こんばんは。

>DA★50-135mmF2.8EDがいいと思います。学芸会にも頼りになる存在となりそうです。
f2.8通し+強力手振れ補正で、屋内行事には確かに心強そうですね!
ただ残念なことに、なかなか子供の行事に休みが取れず、参加出来そうに有りません(涙)
なので、屋内用はきっぱり諦めて(←高くて★は買えない負け惜しみです)、屋外用として検討しております。

>DA55-300mmに関して、次にWR化される有力候補と思っています。
ふむふむ、そうきましたかっ!! 慌てて購入しそうなところでしたので、お教えくださり感謝いたします。



※安中榛名さん 

こんばんは。

すみません・・・言い忘れておりました。

レンズキットの購入ですので、DA18-55mm WRは手元にあります。
望遠の圧縮効果が強調された写真や、遠目から子供に気づかれずに、自然な表情の写真が好きなので、もう少し望遠側が長いと嬉しいのですが、55mmでは少々足りずに、現在追加で購入を考えております。

>ズームレンズは、機動力重視というところでしょうか。
その通りです! あと荷物の軽減そして、レンズ交換の煩わしさです。
撮影メインで、娘と公園などに出かけたりであれば、単焦点を2,3本持って行き、状況でレンズを選び撮影するのですが、遊びにメインであると、なかなかそうも言ってられず・・・
ましてや、今年誕生した乳飲み子が追加でいるもんですから、写真どころではなかなかいきません(涙)


>ボディがK-7ならば、ペンタックス純正のDAレンズの方がレンズの収差補正
そうですね、やはり純正が安心できます。




※SN-ONさん

こんばんは。

PENTAが“Full”・・・
いつかきますよね きっと。。。
そのときは、FA31を行こうと決めております。

>DA55-300mmは安いのに描写もよく、噂では“Full”に使えるDA唯一のズームとか。
そうなんですか!! それは初耳です。
そうなると価格的にもお手頃なDA55-300と単焦点の組み合わせが、やはり財布にも優しく、
いい組み合わせなのでしょうか。


書込番号:10669660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:12件

2009/12/22 20:52(1年以上前)

スレ主さんにお応えしなけば失礼でした。

純正のズームはそれぞれ特長があり、どれを選んでも画質的に問題は
ないとおもいます。ご自身が一番必要とする画角を優先して選べば
よいのではないでしょうか。ただここ一番、便利さを最優先にすると、
Sigma 18-250など良いですよ。

レンズ内手ぶれ補正なので、ファインダー像の動きがとまります。
今までのペンタレンズでは味わえない感触です。像が止まるのは
やはり安心ですね。ボディー内では結局撮影したのちにしか確認
できませんから。

画質もDA18-250(タムロンのOEM)と同等以上です。またレンズ内手ぶれ
補正の効果は、ボディ内と差がありません。もしかしたらわずかに
優れているかもしれません。

書込番号:10669706

ナイスクチコミ!0


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/12/22 21:37(1年以上前)

今晩は、初めまして。中学校までの校庭のひろさなら300mmあれば端から端までカバー出来ます。カバーとは子供の表情をハッキリ写せますと言うことです。
200mmより300mmです。
ですから今後の事も考えて50‐300mmはベストチョイスに思います。
笑顔を沢山撮ってあげて下さいね。

書込番号:10669908

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/12/22 22:05(1年以上前)

私は、ズームレンズとしては、4〜3倍率ズームまでしか使っていません。

あんまり長いと持ち歩くとき邪魔ですから^^;

ズームは、PENTAX DA16-45かTAMRON 28-75(A09)を使います。

私の場合、フィルム+デジタルなのでDAレンズはあまり使いません。

DAで使うのは、16-45ぐらいです。

良くご使用する画角があると思いますので

そのあたりが含まれてるズームレンズがいいと思いますよ。

書込番号:10670035

ナイスクチコミ!1


ameru1999さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/22 22:29(1年以上前)

高倍率ズームが欲しいってことでしょ?

DA18-250で良いんじゃないでしょうか?

便利ですよ

ペンタ使いの人は、単焦点に固執する方って多いけど

使いたいものを使えば良いので

単焦点がいいなって思えばそれを使えば良いし

ズームもいいかなって思えばズームを使えば良いので

それにシグマでもタムロンでもトキナーでも相性が悪いってあんまり聞かないから

別メーカのものも考えて良いのでは?

使いやすそうなものって・・・

先ずは標準ズームからしっかり使ってあげればいいのでは?

18-55で結構撮れる気がしますけど?

書込番号:10670205

ナイスクチコミ!2


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/12/22 22:48(1年以上前)

gatuさん こんにちは

DA55-300mmを購入予定ですので 純正でなくTAMRONSP AF70-200mm F/2.8 Di LD を
お勧めしますね。

お子さんの室内行事は、gatuさんが撮れなくても奥さんが撮ると思いますので
お子さんの為なら奥さんは頑張ります。

istDS2とK-7の二台体制ですと奥さんも興味を持ち始めます。

書込番号:10670327

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/12/22 23:44(1年以上前)

自分も、単焦点と共に高倍率を1本持ち出すことが多いです。
低倍率の軽量ズームや高画質ズームと組むよりも、使い分けのメリハリもつきやすく良いシステムだと思います。
バランス的に、18-250が良いと思います。純正もTamronも光学的には同じものです。
旅行などの際は広角がほしくなることもあると思いますが、このレンズは、Kマウント最大の14倍というズーム比を持ちながら、
高倍率ズームとしては広角側の写りがしっかりしてると思います。
この手の高倍率は意外にコンパクトで、名前の挙がった28-75や17-70よりも小さく軽いですし、
AFの速さも普通で、少なくともDA55-300よりは速い印象です。

撮影の楽しさや画質は単焦点が上ですけど、旅行先や子供相手ではシャッターチャンスに対する強さが
重要になる場面も多いですから、重宝すると思います。

購入予定の55-300とはレンジが被りますが、望遠側でのキレは高倍率より上ですので、
お子さんの撮影が多いなら、両方持っておいて良いと思います。
(本当は、55-300と60-250の間くらいの性能・価格・サイズの望遠ズームがあればと思いますが。)
55-300とのかぶりを避けるなら、シグマの18-125OSあたりにすれば、18-250よりしっかりした
描写になると思います。

書込番号:10670702

ナイスクチコミ!2


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2009/12/23 00:52(1年以上前)

皆さんお返事ありがとうございます。

※銀のヴェスパさん 

>Sigma 18-250など良いですよ。
DA18-250をお持ちで追加購入されたようですね。
以前のコメントを拝見させていただきました。
純正との比較画像等があれば、是非拝見したいと思うのですが・・・



※ffan930さん

こんばんは。 

>中学校までの校庭のひろさなら300mmあれば端から端までカバー出来ます。200mmより300mmです。
はい、皆さんのご意見を拝見しますと、やはりDA55-300は運動会用に最適のようですね。
これはいずれ購入するつもりです。



※SEIZ_1999さん 


以前私もCANONようでTAMRON 28-75(A09)を使っておりましたが、やはり少し望遠が足りないんですよね・・・
まあ私の撮影距離と言いますか、この距離から撮影したいと思うと、やはりFA77の焦点距離くらいが多く、次いで135mmくらいなので、A09は良いレンズですがあまり出番は無かったです。



※ameru1999さん 

>ペンタ使いの人は、単焦点に固執する方って多いけど
確かにそうですね。 それだけPENTAXの単焦点の出来が良いという事なのでないでしょうか?
個人的には、PENTAXの単焦点が大好きです(笑)


>18-55で結構撮れる気がしますけど?
勿論結構撮れるのですが、望遠側が55mmではちと足りないんです。
遊園地や水族館、動物園では55mmではなかなか厳しい為、もう少し長いズーム・・・
が必要なもので。



※itosin4さん 

こんばんは。

>室内行事は、gatuさんが撮れなくても奥さんが撮ると思いますのでお子さんの為なら奥さんは頑張ります。
istDS2とK-7の二台体制ですと奥さんも興味を持ち始めます。

と思って早数年・・・ 妻用に以前OLYMPUS E−420を購入しましたが、全く使わず(涙)
残念ながら、興味が無いようです。



※gintaroさん 

>18-250が良いと思います。
純正とタムは同じようですが、これと比較してシグマの18-250はどうなのでしょうか?
ご存知であればお教えください。

>撮影の楽しさや画質は単焦点が上ですけど、旅行先や子供相手ではシャッターチャンスに対する強さが
重要になる場面も多いですから、重宝すると思います。
まさにその通りです!!  

>シグマの18-125OSあたりにすれば、18-250よりしっかりした描写になると思います。
このレンジは盲点でしたが、教えていただきかな興味が沸いて来ましたので、ちょっと調べてみます。

ありがとうございます。

書込番号:10671116

ナイスクチコミ!0


ameru1999さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/23 02:09(1年以上前)

77をよく使い135も好き・・・そこまで自分がわかってるなら

DA★50-135mmF2.8EDでいいんじゃないですか?

使うものを購入しましょう♪

使わないものを買っても使わなければ意味がないですから


ちなみにペンタの単レンズは、好きですよ
大竹さんのレンズ談義も好きでした。
FA43が出た時には、来ましたかーって感じでしたからね^^
フィルムでの真の標準・・・ペンタってホント楽しい♪

ただフィルム時代のリミは、フィルムで使ってこそだと思いますので

デジタルなら同じリミでもDAリミシリーズが妥当だと思います。

FA43をデジタルで使った時、悲しくなりましたから
(そもそも設計理論が違うでしょ)

FA43mmf1.9は、今もフィルムで使っています。
良いレンズだと思います。
大きさも重さも良いです なんたって画角が使いやすい

っというわけで、DA★50-135mmF2.8EDでいいんじゃないですか?

書込番号:10671374

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2009/12/23 10:44(1年以上前)

こんにちは(*^_^*)

お悩み、よく分かります(笑)

私は子どもと一緒の時は、レンズ交換でチャンスを逃したくないのと、
ポートレート風に撮る時以外は記録でいいと思っているので…(^_^;)

ここは使い勝手と軽さを優先して28-300を持たれてはいかがでしょうか?
私が持っているのはTAMRONですが、これはフィルム対応(APS-Cで使うと周辺減光がまだまし)なのと、
絞り羽9枚、絞りリングがついている(LXを使うので)
最短撮影距離が55-300より短いのが決め手でした。
確か18-250はフィルム対応ではなかったように思います。

これにFA77を持って行かれて、例えば、お弁当を食べるなど、ゆっくりできるときや、水族館など明るさの欲しいときは77に変えて撮影されるのがいいかもです(*^_^*)

55-300がWR化されるまでの繋ぎとして使われて、もう少ししたらお子さんも大きくなってこられて、状況に合わせてレンズ交換する時間も取れるようになると思いますよ〜(*^_^*)

書込番号:10672348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2009/12/23 15:17(1年以上前)

 こんにちは

 キヤノン使いなので場違いは承知で書き込みますが、gintaro さんの指摘されたシグマの18−125を常用しています。キヤノンの板では使いやすく、描写もズームとしては切れがあると言われています。35ミリ換算で200ミリ程度あればよいと言うのであれば、価格もこなれてきてますし、検討に値すると思います。

書込番号:10673362

ナイスクチコミ!1


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2009/12/26 15:25(1年以上前)

皆様

色々とアドバイスありがとうございました!!

皆さんのご意見を参考に、DA★55-135を思い切って購入しようと思います。

キャッシュバックもありますので、レンズは資産といいますからね(笑)

本当にありがとうございました。

書込番号:10687881

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング