『データ保存用HDDを購入予定です。』 の クチコミ掲示板

『データ保存用HDDを購入予定です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(3.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(3.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

データ保存用HDDを購入予定です。

2010/01/05 09:22(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ)

クチコミ投稿数:1141件 Let'snoteと歩む日々 

今現在使用しているPCのHDDの残量が少なく、データ用HDDを購入したいと思っています。
容量が多いに越したことはないのですが、予算が5000円〜7000円程度と少ない(もう少し増やそうとすれば増やせますが)ので500GBくらいが限度かなと思っています。
しかし、この時代に500GBのHDDを買って損しないか。1TBを無理して買ったほうがいいんじゃないかと500GBと1TBで迷っています。
今から購入するとしたら500GBを予算内で買うか、1TBを予算オーバーで買うか。
どちらが適正でしょうか?

書込番号:10735447

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:158件

2010/01/05 09:30(1年以上前)

データの増加量とPCの寿命が大いに関係すると思います。

具体的に説明すると、500MGの増設エリアをすぐに消化して、また、領域不足で悩む可能性があるなら、1TB増設(1TBでも?かもしれませんが)する方向だと思います。1TBを消化する時間よりも、PCの寿命が先に到来する様であれば500MGの増設で十分という事になります。
データ量における現在の利用状況から今後のデータ量増加予測を行い冷静に判断されればよろしいかと思います。

書込番号:10735467

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1141件 Let'snoteと歩む日々 

2010/01/05 09:40(1年以上前)

>>たつべぇぇさん
PCの寿命は去年の6月にMB、CPUと新品に交換したのでまだ大丈夫だと思っています。
データ量が増加するのは目に見えていますが、160GBを使い切るまでに1年半くらいかかりましたので500GBや1TBはすぐには使いきらないと思います。

それと以前ここの掲示板で1TBを買うのであれば500GB×2のほうがいい。
という書き込みを見たのですが、そちらのほうがいいんでしょうか?

書込番号:10735489

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2010/01/05 09:46(1年以上前)

予算内に1TBのものがないわけでもないけど…
http://kakaku.com/specsearch/0530/
どっちがいいかはたつべぇぇさんの言われるように使い方によると思います

まあ、自分だったら大は小を兼ねる的な考えで1TBを買っちゃいますが…

書込番号:10735507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:158件

2010/01/05 10:03(1年以上前)

>1TBを買うのであれば500GB×2のほうがいい。

500MB×2の方が割高(経済的マイナス)になることは横において、

500MB×2の優位性(1TB×1との比較)

保全性。。。
HDDの障害時にデータ消失が半分で済みます。
容量に余裕がある時は、片方をBackup用にしてより保全性をあげる事も出来ます。

可用性。。。
HDDが2つになり、故障の可能性は高くなります。片方をBackup用にすること等で補うことは可能です。

性能。。。
PC(Windows)の場合にどれくらい効果がでるのかは判りませんが、一般的には、ドライブの数を増やして、IO性能が上がる効果はあります。使用OS、ソフト等の制御によりますがPCの場合はあまり関係ないと思います。

書込番号:10735559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2010/01/05 10:05(1年以上前)

>1TBを買うのであれば500GB×2のほうがいい。という書き込みを見たのですが

データ用ですからバックアップという観点からでしたら500GBを2台買って、全く同じデータを双方に保存するという方法もいいですね。
私がそうやっています。
延べ容量が1TBですが、実質は500GBということで。

書込番号:10735562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1141件 Let'snoteと歩む日々 

2010/01/05 10:25(1年以上前)

今回は予算の都合+データの増加量の関係で500GBにすることにしました。
500GBの容量を使い切るころには1TBがかなり安くなっていると思います。
皆さん回答ありがとうございました。

書込番号:10735639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/01/05 10:31(1年以上前)

予算内でサムスンの1TBが買えます。

書込番号:10735666

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング