『GR初代と、GRVの色合いについて』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『GR初代と、GRVの色合いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

GR初代と、GRVの色合いについて

2010/01/05 18:14(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

スレ主 nyaoko33さん
クチコミ投稿数:6件

今回久しぶりにデジカメを買い換えようと思っています。

スペック的には十分ですが、
GRVの撮影されたサンプルを見ますと
ムードと格調のある表現には最適と思いますが、
すこし赤被れした色合いが気になっており、
色合い的には初代のGR DIGITALが好みです。

そこで中古の初代GRを購入しようかと思い、
知り合いのカメラマンに相談したところ、
初代GRは発売も古く、故障も多く、お勧めしないとのことでした。

GRVの初期設定で露出を+1に設定して明るく撮影するか、
いっそキャノンのPowershotS9を進められました。

しかしリコーのGR初代の
やっぱり初代GRはそんなに惨いものでしょうか?

ちなみに現在、CONTAXのTVs DIGITALを愛用しており、
このカメラはそのまま手元に残しておくつもりです。

書込番号:10737248

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/01/05 18:54(1年以上前)

GR-DIII
http://www.steves-digicams.com/camera-reviews/ricoh/gr-digital-iii/sample-photos-18.html

TVS Digital
http://www.steves-digicams.com/camera-reviews/contax/tvs-digital/contax-tvs-digital-review-7.html

違いは、こんな感じみたいです。
GR DIGITALは詳しくないですが、GR-DIIIの方が高感度がいいみたいですので、画像設定の「個別色設定」機能で色相や彩度の設定を変えて初代に近くなるなら使えるかもしれませんので、そのあたり使われてる方にお聞きするといいのではないでしょうか?
持ってないのにすいません。
TVS Digitalの姉妹機京セラS5を持ってますが、確かに被りが少ないホワイトバランスかもですね(^^;…

書込番号:10737422

ナイスクチコミ!1


スレ主 nyaoko33さん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/05 20:39(1年以上前)

ねねここさん ありがとうございました。
素敵なブログのお写真・・・やっぱり京セラよかったですよね。

さて、読み返してみると、質問が的を得ていないようで申し訳ありませんでした。

GRD3を購入しようと思っていたのですが、少し赤被り系が気になっていたところ
ひょんなことから初代GRDやGRD2の撮影画像を目にして、
私の好みではですが、初代の色合いや雰囲気がすごく気に入ってしまいました。

そこで初代の中古良品を買おうと思ったのですが
相談したところ、
「初代は既に古い機種で故障も多かったはずで
暗い場所にも弱いはずだから、今から買うなら止めた方が無難で、
比較にならないぐらいGRD3の方が良いはずなので
設定をいじってみては。」
「あるいは明るくキッパリ系が良ければCanonのPowershotS90で考えてみては?」
というアドバイスでした。
※ただGRDの初代は憶測での答えで、よくは知らないけれどとのことでした。


質問の主旨は、

本当に今となっては初代のGRDは、無謀といえる程能力の劣った機種で
GRD3とは比較にもならないような機種なのでしょうか?

ということと、

ねねここさんも書いてくださったように
GRD3の設定を変えれば初代の画像の雰囲気に
近づけることが可能でしょうか?

ということでした。

近づけることができるようでしたらGRD3のままで検討したいと思っています!

書込番号:10737927

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2010/01/05 23:35(1年以上前)

GRDIIIは、色合いを細かく設定できるそうです。
初代やIIにも独特の色合いがありますが、
どちらも設定次第で近づけることは可能です。
なお、個人的にはIIIの色が好みです。

>初代

酷いも何も、毎日使ってますが…。
IIIやGXRもそりゃあ欲しいですけど。

書込番号:10739188

ナイスクチコミ!0


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2010/01/05 23:38(1年以上前)

赤被りは「ホワイトバランス補正」でG方向に振って設定すれば軽減されると思います。
私はG方向に2振っています。
色の設定の自由度が高いので、調整すればかなり自分好みに追い込めます。
初代は持っていないので、初代の写りにどれだけ近づけられるかはわかりませんが。

初代はノイズの面でGRD3よりも撮影シーンが若干制限されますし、処理速度の面(RAWの記録時間等)からも今わざわざ初代を選ぶメリットはないと思います。
ただ今でも初代を使われている方もいるようですので、別に無謀という程でもないとは思いますが・・・

書込番号:10739204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2010/01/06 11:15(1年以上前)

別機種
当機種

GRD初代 in NYC

GRD3でペット(色合いでは参考にならないと思いますが…)

※添付画像は出来る限り同じにしようと思いましたが、絞り値が違っていました。。
※圧縮方法は同じですが、GRD3の方が画像サイズが小さくなっています。


GRDは初代から3まで使ってきました。

GRD1が出た時は感動しましたが、今となっては中古良品でも修理に修理を重ねることになり、仮にキタムラのような中古保証があっても、1度きりだったりするので、あまりおすすめ出来ないです。。

自分も初代はキタムラでの新品交換2度、リコーでの新品交換1度、修理に2度出しました。
リコーカメラサービス江坂が正式に一般の人へ公開されていないときに行くと、GRD初代の修理品の山がありましたし…

かといって、GRD3も問題なく使えたかと言えば、そうではなく、電源ボタンが全く操作出来なくなったり、無限遠にフォーカスが来なかったりして、さすがに1度交換しました。。


初代と3では、色合いは確かに違いますね。

GRDの初代は、自分がまだカメラを勉強中に買ったので、あくまでも堀内カラーでラボ作業していた人の意見ですが、WBオートでシアンがかっていると言われました。
GRD2はあまり使わないまま、金銭面で手放してしまいました。
GRD3はWBをマイセッティングでメチャクチャにして使っています(苦笑)。。

フジのPRO400Hをシュミレートしたり、AGFAをシュミレートしたり、、と。。。

なかなか思い通りになりませんが、S90もダイビングで使えるという点から候補にありましたが、季節は冬で、さらにGRD3の方がいじれるので、キタムラの格安もあいまって買ってしまいました。
たぶん過渡期にS90も買いますが(苦笑)。。


全てオートで撮りたいのであれば、散財する事を前提として初代でも良いかもしれませんが、好みを追い詰めて、自分の本当に好きな色を出すのであればGRD3の方が良いと思いますよ!!

書込番号:10740877

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:49件

2010/01/06 11:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

カスタム

標準

G+2

ちょっと試してみました。

書込番号:10740985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:22件

2010/01/06 13:35(1年以上前)

 GRD2から3に乗り換えました。その経験から

> GRD3を購入しようと思っていたのですが、少し赤被り系が気になっていたところ

 の部分ですが、初代や2の方が3よりマゼンダかぶりすると思いますよ。3は
ずいぶん改善された気がしています。
 また2以降はホワイトバランス補正機能がついていて、自分の好みでホワイト
バランスの出方を(撮影後ではなく標準状態を)調整できます。僕は2を使って
いる時はB:1,G:1にしていました。3ではA:0,B:1にしています。

 一方、初代を使い続けている方々も多いですし、800万画素もあれば実用上は
問題ないはずです。高感度画質は、今の水準で見るとダメでしょうね。
 また、初代には上記のホワイトバランス補正機能がありませんので、その意味でも
お勧めはしないです。

 予算さえ見合えばやはりGRD3がお勧めです。画質の調整機能は十分豊富ですから、
ご自分で納得いくまでいじってみればいいのではないでしょうか。

書込番号:10741377

ナイスクチコミ!1


スレ主 nyaoko33さん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/06 13:36(1年以上前)

みなさま、ありがとうございました。

初代の色合いに惹かれて仕方ありませんが、
ノイズや、処理速度などの性能を冷静に判断して、
今はGRDIIIを自分らしい好みの設定に変えるほうが良いと判断しました。

なぜ、この色合いに惹かれるのか、自分なりに追求して、
好みの設定を突き詰めてみようと思います。

----------

AXKAさん♪

初代、毎日使っていらっしゃるんですね。
あの色合いが好みなので、うらやましい限りです・・・
おっしゃるとおり色合いが細かく設定できるようなので、
GRDIIIに心が傾いてきましたけれど、自分ももし初代を手に入れていたら、
AXKAさんのように毎日、大切に使いつづけると思います。


Kaguchiさん♪

ホワイトバランス補正、いい感じですね。
サンプルをauスープラさんがアップして下さったのを拝見してイケルかも!と思いました。
初代はシーンが制限されるのも、やはり気になります。

処理速度も速いにこしたことないですよね。
今、愛用中のCONTAXは処理がめっちゃ遅くて、実用的でない、というのも、買い替えの一因なんです。
そのトロさもまあ、愛しく思えるのですが。(^^



SPYSHOOTINGさん♪

わんちゃんの写真、可愛いですね!
そして初代の色合いに、やっぱり惹かれてしまいました。
この色合いを出すためには、赤被れの補正だけではなく、ほかにも調整の必要を感じました。
WBオートでシアンがかっているとの貴重なコメントもありがとうございます。

それにしてもGRDを初代から3まで、修理しながら、大切に使っていらっしゃるSPYSHOOTINGさんの姿勢に敬服いたします。



auスープラさん♪

貴重なサンプルありがとうございます。
ホワイトバランスでこれだけ色合いが変わるのですね!
それぞれ、それなりの「味わい」は感じます。
そして深い表現力はそのままですね。

いろいろGRDIIIで設定を変えるのも楽しく思えてきました。

書込番号:10741380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:22件

2010/01/06 13:42(1年以上前)

スレ主さんからすでにまとめがありましたが、自分の書き込みに
ミスがありましたので訂正(^^;

> 僕は2を使っている時はB:1,G:1にしていました。3ではA:0,B:1にしています。

3ではA:0,G:1です。

しかしシアン被りとおっしゃる方もいるのですね。個体差かな?
初代や2までは「マゼンダ被り」があちこちで指摘されていました。
それもホワイトバランス補正機能登載で静まりましたね。

書込番号:10741404

ナイスクチコミ!0


スレ主 nyaoko33さん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/06 14:24(1年以上前)

樽出し原酒さん♪

まとめ書き込み中に、レス、ありがとうございました。

初代や2までは「マゼンダ被り」があちこちで指摘されてたのですね。
私の目では、初代とGRVではGRVのほうが赤い印象でしたが、
オートで撮った写真ばかり観ていたせいでしょうか。。(^^;

画素数は初代の800で十分と考えますが、
GRVを購入して開発進化の賜物を享受し、いっぽう色は設定でカバーできるので、
私の好きな初代の色合いに近づけてみようと思います。

書込番号:10741525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/01/06 15:51(1年以上前)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E7%9B%B8

設定は色相環で考えるとわかりやすいと思います。色はそれぞれ補色の関係にありますので。
ソフトのフォトショップ的に見ると、

シアン------レッド
マゼンタ----グリーン
イェロー----ブルー

になっています。
やりすぎると、思わぬ色に影響があると思いますので、少しずつ変えて試すといいかと思います。
デフォルトでは気持ち赤みがあるかもしれませんが、人物の肌にはその方がいいときがあるかもしれませんので、
上手く使い分けられるといいですね…

書込番号:10741812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/01/06 17:22(1年以上前)

気ままに持ち歩けて、いざという時にはメイン機なみの力を発揮するコンデジが欲しくてGR三代目かGRXを検討中でしたが、
私もスレ主さんと同じような悩みで、CONTAXは撤退しちゃったし、この通な絵のリコー機にするか、、、でもちょっと赤っぽいし、、晴天キッパリ時の屋外では、もうちょっとシャキット系の絵も欲しいしなぁと悩んでいた口でした。

しかし auスープラ さんの「G+2」の絵にも設定できるなら、その心配もいらなそうですね。
かなりグッときて、大変参考になりましたので思わず書き込みました。

このカスタマイズ設定ってフルオートやPオートの時でも一々設定しなおさなくても、一度設定したらズッと有効のままなんでしょうか??
って、、新たな質問になっちゃってますね、、店頭で調べてみます、、退散(~~;;。

書込番号:10742131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:49件

2010/01/06 17:27(1年以上前)

>フルオートやPオートの時でも一々設定しなおさなくても、

一度設定したらズッと有効のままです。
まだ使ったことないですが、「MYセッティング(ダイヤルでも選択可能)」に登録することもできるみたいですよ(^_^)

書込番号:10742156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/01/06 18:16(1年以上前)

> auスープラさま

便乗質問にお答えいただき有難うございました。
MY設定はなんか面倒くさいっていう私の変な先入観があったものでお聞きしたかったんですが、、この私の観念が変なんですよね、、とご回答を読んで気づいた次第ですm(_ _)m 恥ずかしや・・。

書込番号:10742362

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング