『皆さんのK-7はどうですか?』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:+911円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (7製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:+911円↑) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

皆さんのK-7はどうですか?

2010/01/05 18:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 LUCKY 7 さん
クチコミ投稿数:7件

はじめまして、現在K-7&DA21 DA35 DA70 FA77で旅行スナップやデートスナップなどを楽しんでいるLUCKY 7です。

先月クリスマスイルミネーションの撮影で気がついたのですが、K-7&DA21とDA70の絞り解放で、点光源が綺麗な丸ボケにならずに、若干角がでることがわかり、光学プレビューでも解放なのにちょこっと羽が絞られるのが確認され、フォーラムでみてもらったら、全ての製品で多かれ少なかれこのような現象がでてしまってるとの事です。改善対策ができたら連絡してくれるとの事でした。又、K-7本体特有の現象で、今のところK-7&DA21 DA70と組んだ時のみ発生しキットレンズやFAレンズでは、問題ないとの事です。ファームアップでの早期改善を願います。

皆さんのK-7はどうでしょう?

書込番号:10737354

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2010/01/05 18:58(1年以上前)

当機種
当機種

今晩わ

>LUCKY 7 さん

>今のところK-7&DA21 DA70と組んだ時のみ発生しキットレンズやFAレンズでは、問題ないとの事です

[PENTAX K-7]を使い
[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM](99%)[smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited](1%)で
[開放バカ][CTEバカ]をしている者です  ∩`・◇・)ハイッ!!

>皆さんのK-7はどうでしょう?

PCで結構ジックリ見てますが、そんなに気にはなりませんが・・・  (。-ω-)ァァ
勝手な憶測ですが(絞り羽根枚数)にもよるのでは? (・_・?)

@[smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited]
A[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]


では

[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー    社台マニア



http://happy.ap.teacup.com/part2/

書込番号:10737445

ナイスクチコミ!4


スレ主 LUCKY 7 さん
クチコミ投稿数:7件

2010/01/05 20:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

解放

好きな丸ボケ

DA21角目立たなくした解放

DA21角目立たなくした解放

社台マニアさん回答有り難うございます。

私も解放&解放付近大好きです!!

そうですね、ちょっとぐらいはあまり気にしないほうが幸せかもしれませんね。でも解放では角のない丸ボケがいいです。

書込番号:10737732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2010/01/05 20:46(1年以上前)

一昔前の話だが、Z1pにFA28−105を装着して絞り羽根の動きを検査していたところ、絞り開放にもかかわらず露光中に絞りが少し出てくる事を発見したので、新橋のサービスセンターに故障ではないかと持ち込んだところ、『構造上仕方の無い事で、絞り羽根が出ないようには出来ない。このくらいは露出に問題はない。気に入らないのなら、ペンタックスを使ってくれなくても良い、他のメーカーの製品を使ってくれ』、と言うありがたいお言葉をもらった。

この頃にはペンタックスの経営も傾き始めていて、社員の心も荒んでいたのだろう。

その後すぐに、新橋のサービスセンターは閉鎖された。

元々、Kマウントはカメラボディ側で絞り値を制脚する事は想定しておらず、そのため、Kマウントの絞り込み用レバーのストロークは非常に短く設計されている。

そのわずかなストロークの違いで絞り値を変えなくてはならず、絞り羽根の直径の精度を出すことが非常に難しいのだ。

10年以上たっても技術的に解決出来ていないことからも、その難しさや、今に思えば設計のまずさが分かるだろう。

絞り開放にもかかわらず、絞り羽根が出てきてしまう現象は諦めるよりしょうがない。

それがいやなら、他メーカーに乗り換えるしか無いとペンタックスも言っています。

書込番号:10737965

ナイスクチコミ!4


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2010/01/05 21:04(1年以上前)

手元のDA21mmで確認しました。

確かに・・・「開放」にしても絞り羽根、ちょっとだけ残りますね。
仕様なんでしょうねぇ・・・

ところで、よほど「解放」が好きなようですね。
人質じゃぁあるまいし(笑)

書込番号:10738076

ナイスクチコミ!7


押忍.さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/05 21:10(1年以上前)

DA21mmとDA70mmは円形絞りを標榜してましたっけ??
そうでなくても、絞り開放なら円形は当然とおっしゃる方がいるかもしれませんが・・・。

書込番号:10738108

ナイスクチコミ!2


スレ主 LUCKY 7 さん
クチコミ投稿数:7件

2010/01/05 23:38(1年以上前)

☆極楽とんぼさん 回答有り難うございます。なるほど構造上の問題なのですね、仕様とゆう事で割り切って上手く付き合っていきたいと思います。


aya-rinさん そうでしょ、羽が動きますよね、それがちょっと気になってたんです。

捕らわれてないですよ(笑)


押忍.さん そうですよね、絞り開放で丸ボケにならないレンズ(仕様)も有りますしね!


PENTAXの持ち味だととらえてK-7で楽しんでいきます!



書込番号:10739206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2010/01/06 02:19(1年以上前)

こんにちは〜。
月刊カメラマン2010年1月号にその答えが載っていますよ。
レンズは絞り開放だと「口径食」というものがボケを削ってしまうそうです。
メカ系統に詳しい私は説明文を読んでもサッパリでしたが、作例を見てなるほどと思いました。
スレ主さんと同じくイルミネーション撮影でカメラはα900レンズは50mm/f1.4で撮ったものが載っています。
絞り開放だと周辺部にいくにしたがってボケが削られていきますが、F4まで絞ると丸いボケになっていました。
「レンズは絞り開放よりちょっと絞った方が美味しい」と聞いていたのですが、こういうことなのかなと納得した写真でした。
立ち読みでもいいので読んでみられると面白いと思いますよ。
P88の錬金術のコーナーです。

書込番号:10739981

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/06 06:00(1年以上前)

>改善対策ができたら連絡してくれるとの事でした。又、K-7本体特有の現象で、今のところK-7&DA21 DA70と組んだ時のみ発生しキットレンズやFAレンズでは、問題ないとの事です。


メーカーがそう言ってるのだから、皆さんのもそうなんではないのですか?

書込番号:10740189

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2010/01/06 11:13(1年以上前)

SL愛好家氏の話はごもっともやねんけど
スレ主の主題とは無関係なピンボケちゃうかな?
失礼な物言いですまんけど、
ナイスがすでに3つて
読んでる人たち大丈夫かいな?
て思たんで偉そうなこと言うけどごめんなさいよ。

俺は、該当レンズ持たんからわからんけど
ペンタックスで把握してるぐらいなんか。
なんとかして修正でけたらええな。

書込番号:10740868

ナイスクチコミ!8


スレ主 LUCKY 7 さん
クチコミ投稿数:7件

2010/01/06 12:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

これをぼかすと

こうなります

これも

角がでます

あっ、ごめんなさい、ポルコ・ビアンコさんのおっしゃるとおり口径食じゃないんです。

画像添付してみました。

K-7&DA21絞りF3.2(解放)です。

丸ボケにカクカクがでます。

これだと気になりますよね(笑)




書込番号:10741193

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2010/01/06 15:11(1年以上前)

初めて書き込みます。
LUCKY 7 さんへカメラ初心者ですか???
レンズの絞りは、円絞り(枚数が多い)でない限り絞り形が出ます。
わかって!撮影されたほうが良いかも!
デジタルになって 普通のサイズでなく拡大して、
アラ探し!してるみたいに思えます。
楽しい撮影でいいのでは?

書込番号:10741674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/06 15:49(1年以上前)

援護するわけではないですが
開放だと、丸ボケになるモノだと思っていました。
絞り羽は動く必要ないわけだし

一部ズームで例えばF2.8レンズなど、通しにするために、開放でも絞り羽が動くのは知っていましたが
単焦点なわけだし、ちょっと気になりますね
わたしの手持ちレンズも調べてみたくなりました。

出てくる絵は、開放では丸
ちょっとでも絞ると、円形絞り以外は羽の形になり気にしていませんでしたが
SSを長くして、レンズのぞいて見てみます

書込番号:10741806

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/01/06 16:12(1年以上前)

 
開放なのに絞りが動く件です。
たとえば F2.8のレンズを装着して開放撮影したとします。
シャッターを切るとカメラの絞り連動レバーがF2.8の位置まで動きます。
開放なのにF2.8の位置までレバーを動かしているのです。
その際の微妙な誤差で絞りがほんの少しだけ絞られる場合があります。
以前手持ちの272E + K20Dで試したところ 1/2程度の確率で絞りが若干動きました。
※光学プレビューで確認できます。

レンズの絞り連動レバーの位置がカメラと合っていないと開放でも常に若干絞られた状態になる
場合があるって事になります。
逆に1/3段程度絞っても開放状態から絞られない場合もあるって事になりますね。

書込番号:10741890

Goodアンサーナイスクチコミ!3


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2010/01/06 17:16(1年以上前)

なるほど。

それでは、たとえば開放絞り値が1:3.2のレンズの場合、
制御された絞り値が「開放」という信号だった場合、
なんらかのソフト操作によって、一時的に絞り値がたとえば1:2.8だよ
っていう誤認をさせれば解決できそうですね。

なんとなくファームウェアで解決できそうな気がしないでもないですね。
シロート考えですが…

書込番号:10742110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/06 18:46(1年以上前)

手持ちの単焦点
sigma30mm F1.4
DA55mm F1.4
D-FA100mm F2.8 macro
DA200mm F2.8
をK-7にて確認してみました。

3本はプレビューでも、バルブでも、開放では絞りは動きませんでしたが
DA55mm F1.4 だけ開放でもキュッと少し絞られました

結構ビックリ

F2.0まで円形(だったと記憶してます)の仕様で
出てくる絵もそうだったので、気にもとめてませんでしたが
勉強になりました。

絞り動かなければ、F1.2くらいあるのかな?

書込番号:10742516

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/06 19:57(1年以上前)

開放値設定なのに、絞りがちょっと絞られるっていうのは何か設計上の理由があったような・・・
特定のレンズでは、完全に絞りが開いてる状態だと表記開放F値より明るいとかなんとか、
どこかの記事か何かで読んだような記憶がありますが、どこだったのか思い出せません。


書込番号:10742858

ナイスクチコミ!3


F-47さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件 mixi 

2010/01/06 19:58(1年以上前)

今晩は。初めて書き込みさせていただきます。

K-7+DA70 F2.4でF2.4開放にしても、確かに撮影時に若干絞り羽根が絞られますね。

私の場合は、ライブビュー使用時にF2.4開放で光学プレビューをした所、真ん丸ボケだったのですが、いざ撮影すると若干絞られてボケに角ができていたので「んん!?」と思いました。
ライブビュー時の光学プレビューに限っては、開放で絞られないようです。

ちなみに、K10D+DA70 F2.4では、F2.4開放で絞られず、真ん丸ボケになりました。K-7の絞り制御の問題なのかもしれませんね。

書込番号:10742867

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 LUCKY 7 さん
クチコミ投稿数:7件

2010/01/06 23:51(1年以上前)

皆様貴重なご意見、回答、有り難うございます。なんか安心しました。

delphianさん、秘密基地拝見させてもらいました、単焦点いいですね〜!

私は小さい頃からカメラが好きで、APSや コンパクトデジカメを使っていてスナップしてました。一眼ならでわの表現がしたくて、K-mから始まり、今K-7使ってます。小型軽量のPENTAXが自分の撮影スタイルに合ってますし、素晴らしい単焦点が非常に素敵です!

改善対策を期待しつつ、あまり気にせず、楽しんでいきま〜す!!












書込番号:10744406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/07 00:42(1年以上前)

別機種
別機種

K10D×DFA100mm開放

5D×EF100mmマクロUSM開放

私はDA21、DA70とも所有しておらず、現象の確認が出来ないのですが、

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=2725919/#2727437
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10071657/#10085244
<フレアカッター>
キヤノンのEF100mm F2.8 マクロ USMではフレアカッターというもの?が搭載されているらしく、
開放でも絞りが絞り込まれて、点光源のボケが円形になりません。

私も大分以前に気になってテスト撮影しています。
(最初に気が付いたのは5Dの口径食の大きさの方でしたが)
画像は5DとK10Dで丸い電源ランプ(LED)を絞り開放、フォーカスをわざと大きくずらして、
四隅、中央それぞれ5枚撮影したものを1枚に合成したものです。。

DA21、DA70もEF100mmと同じフレアカッターというものを搭載している?
K-7特有の現象で、フォーラムで改善対策ができたら連絡してくれるとの事ですので、
私の勘違いのようです。

書込番号:10744720

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/01/07 01:11(1年以上前)

 
LUCKY 7 さん
 秘密基地へいらしたのですね。
 ありがとうございます <(_ _)>
 私はとうとう単焦点レンズしか使わない体になってしまいました (^^
 軽快な撮影ができる単焦点レンズ、いいですよね〜



インダストリアさん
 DA21、DA70を含めてペンタのレンズにフレアカッターがあるレンズはありません。
 また今回の件は口径食とは違う内容ですね。

書込番号:10744864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2010/01/07 01:14(1年以上前)

インダストリアさん、

5D×EF100mmマクロUSM開放の画像はフレアカッターの影響ではなく絞り羽根の影響ですね
フレアカッターが影響するのであればボケはカクカク円にならず四角っぽくなるはずです

書込番号:10744877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/07 01:23(1年以上前)

delphianさん、Tomato Papaさん

口径食の話でないのは理解しています。
フレアカッターなるもの、実は全く理解しておりません。
この特許の熟読が必要ですかね。(タムロンのですが)

http://www.ekouhou.net/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%A9%9F%E6%A7%8B%E3%82%92%E6%9C%89%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA/disp-A,2000-9983.html

書込番号:10744912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2010/01/07 01:27(1年以上前)

PENTAX 135mm F2.5 Kマウントがフレアカッター搭載してますよ
レンズの後ろに四角い窓があり余計な光をカットします
ヤフオクなどで画像をチェックしてみてもらうと分かりやすいです

書込番号:10744929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/07 01:38(1年以上前)

Tomato Papaさん 


開放でも絞りが絞り込まれて、点光源のボケがカクカクする=フレアーカッターのせい
とだとばかり思っていたのですがボケが四角くないものは違うのですか?
EF100mm F2.8 マクロ USMはレンズを覗いても四角い窓の様な物は見当たらずまん丸なんですが。
何故開放でカクカクなんでしょう???

書込番号:10744963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2010/01/07 01:46(1年以上前)

点光源ボケがカクカクするのは絞り羽根の影響ですよ
撮影時に若干出ているから円にならないんだと思います

毎回出るのでしたらマニュアルでシャッタースピードを3秒位にして
シャッターを切った後に前からライトを当てて中を覗いてみて下さい
多分絞り羽根が若干見えると思いますよ

書込番号:10744991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2010/01/07 02:15(1年以上前)

インダストリアさん、
スイマセンちょっと勘違いの部分がありました
EF100について調べてみたのですが内部にフレアカッター用の絞り羽根が組み込まれていて
1メートル以内のマクロ域での撮影の時はその羽根が出て来るみたいです
内部に絞り羽根が2つあると考えたらいいのかな?
開放時のマクロ域で露出倍数を掛けるための構造みたいですね
この羽根は前から確認できるかはちょっと分かりませんです

書込番号:10745086

ナイスクチコミ!2


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/01/07 10:14(1年以上前)

LUCKY 7 さん、こんにちは。

 絞り開放でも光点ボケに絞り羽の形が出る、というのはレンズ設計の問題ですね。
(実効露光が低下しているならば絞りの故障でしょうけれども)
 PENTAXに限らず、そのレンズ開放値規格よりも光路口径の大きなレンズを作り、絞り羽根で少し絞った状態にしてそのレンズ開放値を出すというタイプのレンズがありました。
 私は、光学的な設計に関しては素人ですが、主たる理由は、レンズの端っこを通る光をカットして絞り開放時の周辺画質の低下防止、レンズが太陽の直射を受けた場合のコントラスト低下防止などだったと思います。
 とくにレンズ構成枚数の少ないレンズでは、このような方法が採られることが多かった気がします。

 ですから、ファームアップで変えられる、また変えるべきだという問題ではないと思います。

 ズームレンズにも沢山そのような例がありますが、ズームの場合は上記の画質の目的以外にも、変動する焦点域に対して開放F値を合わせる目的である場合もあるようですね。
 ただ、円形絞り羽根にしないのは何故かというのは問題ですが、円形絞りにはコストや構造的なものがあるのかもしれませんね。円形絞りというのは、概ね、2段絞ったあたりまではほぼ円形を保つというのもので、最近でこそ高級レンズの条件みたいになってきましたが、私の記憶では、もともとフィルムカメラのAF普及期時代にミノルタが先駆者的に始めたもので、他社による追随はかなり遅れてましたね。

書込番号:10745808

ナイスクチコミ!2


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2010/01/07 11:29(1年以上前)

旧来のPENTAX機種では絞りが完全に開放になる。
K-7では絞り羽根が少し出る、ということであれば
「実質上の問題云々」にかかわらず、できれば完全に絞り羽根が出ないような
なんらかの手を打つべきかと思いますが。

特にDA70mmに関しましては・・・(私は保有していませんが、
気にする人にとっては非常に気になるのではないか?と拝察されます)

書込番号:10746046

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/01/07 12:29(1年以上前)

EF100のカクカクはレンズの仕様ですが、F-47さんの検証でも明らかなように、
DAレンズの件は、レンズでなくてK7の絞り制御の問題ですね。
私も試してみましたが、他機種ですとDA70の開放は非常にきれいな丸ボケです。
(ちなみに、円形絞りというのは、開放時の形ではなく、少し絞っても円形のぼけを保つ
ということですから、この件とは全く関係ないですね。念のため。)

以前、撮り比べ記事でK7のシャッタースピードが遅いなぁ、と思ったことがあるのですが、
もしかして、K7は表記F値よりも絞り過ぎるくせがあるとか?
いずれにしろ、私もファームで解決すると思います。

書込番号:10746236

ナイスクチコミ!4


スレ主 LUCKY 7 さん
クチコミ投稿数:7件

2010/01/07 12:47(1年以上前)

aya-rinさん、そうです、その通りなんですよ!よく察してますね!

K-20D、K-10DやK-m、K-xではその現象が出ないみたいですし、

DA70のカタログでのコメントで、 [空気感まで描き出す絞り解放F2.4でのやわらかな表現力] にひかれて、絞り解放にこだわってしまったんです。

それで丸ボケがカクカクなので???となり、K-7のユーザーさんに質問するにいたりました。

何らかの手を打っもらいたいですね〜











書込番号:10746313

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング