『決められず・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『決められず・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

決められず・・・

2010/01/08 15:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン

こんにちは!
D80用常用レンズを検討していたところ、思わぬところで悩みはじめてしまい・・・
皆様のお知恵を拝借できればと書き込みをさせていただきました。
D700と併用してD80使っているのですが、DX用の標準ズームレンズが不在のため
いろいろと物色していました。
当初はAF-S18-70と思っていたのですが、せっかくなら評判の良いAF-S16-85にし
ようとほぼ決めておりました。
価格的にも富士カメラさんで約58,000円。キャッシュバックもあるので予算的に
も丁度良いのですが、ふと気付けばD90+18-105キットが約90,000円。
D80の買取価格が30,000円〜35,000円はありそうなので差額が55,000円〜60,000円。
これにキャッシュバックもあるのでほとんど変わらない金額です。
D700+タムA09とは違うシャープめな写りを求めるとした場合D80+16-85とD90+18-105
のどちらが有利でしょうか?
被写体は主に風景でレンズの焦点域としてはどちらも十分カバーしています。
アドバイスよろしくお願い致します。

書込番号:10751636

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/01/08 15:55(1年以上前)

D90 + 16-85 が良いので、予算的な事なら先ずはD90 のみで…
或いは
>D700+タムA09とは違うシャープめな写りを<の一行が気に成りますので、単焦点か24-70mm F2.8 を狙います。
言える事は、ボデイよりもレンズ。

書込番号:10751675

Goodアンサーナイスクチコミ!1


5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/08 17:27(1年以上前)

A09がお好みでしたら
A16も候補に?

書込番号:10751974

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2010/01/08 17:55(1年以上前)

robot2さんこんにちは。
返事を頂きありがとうございます。
D700では本気モードといいますか・・・
今のところ気に入って使っている組み合わせでして(笑)
DX機には気楽にレンズ1本で撮るといった感じで使おうと思っているのですが
せっかくなので少し性格を変えるのも良いかなと考えました。
24-120の選択肢も考えましたが、気軽さという面でD80用レンズの購入を検討
しているところです。
なので費用対効果?と言ったら変ですが、組み合わせとしてベターなのはどち
らかなと(汗)
だらしない質問の仕方ですみませんでした。



書込番号:10752071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2010/01/08 18:16(1年以上前)

5yen-damaさん こんばんは。
A16やB005もいいですよね!
個人的にもタムロン好きで真先に候補となったのですが
望遠側がもう少し欲しいかと・・・
コメントを頂きありがとうございます。

書込番号:10752174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/01/08 18:55(1年以上前)

VR16-85mmが良いのを分かっていながらボディ関係に目がいって、
ごく最近ようやくCBもあるのでVR16-85mmを手にしました。

この焦点域はSigma17-70mmやTamron17-50mmを使っていますが、
前者はワイド側が甘く絞っても甘さが多少残ること、
後者は少し絞れば最高の味ですが、旅行などで50mmではちょっと足りないことがあります。

D90+VR18-105mmも良い選択ですが、必ずVR16-85mmが欲しくなりますよ。
私のようにD90を先にするかですが、CBがある今VR16-85mmの線でしょう。

書込番号:10752322

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2010/01/08 19:34(1年以上前)

うさらネットさんこんばんは。
アドバイスありがとうございます。
D80に不満でもあれば決めやすかったのかもしれませんが・・・
レンズを妥協するのは良くないかもしれませんね。
またD90のモデルチェンジも今年?のような感じがしますし
発売サイクルを考えてもレンズ優先で良い気がしてきました。
と思っていましたらシグマ17-70OSの発売日程のメールが!(1月22日)
多分16-85でかたまると思いますが予算も含めてもう少し
悩んでみたいと思います。


書込番号:10752478

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ニコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング