『メモリーのCLに関して』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メモリーのCLに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 メモリーのCLに関して

2010/01/21 20:55(1年以上前)


メモリー

スレ主 noribowさん
クチコミ投稿数:68件

どなたか教えて下さい。
メモリーのスペック表記の中に、CL(レイテンシ)という所がありますが、この数値はメモリーを選択するうえで、どの程度重要なのですか?
また、CL=9 CL=8 CL=7などの表記がありますが、この数値が大きい程、メモリーは性能がいいのですか?

書込番号:10818879

ナイスクチコミ!3


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2010/01/21 21:00(1年以上前)

noribowさんこんばんわ

CLと言うのは、キャスレイテンシCAS latencyの略で、数字はクロックを表します。
メモリにデータ信号を与え実際に読み出すまでの待ち時間をレイテンシとして表したものです。

数値が小さいほど速いのですけど、CL8もCL7も体感できるような差では有りません。
OCやPCの設定を煮詰める場合、手動で設定する事も有りますけど、普通はSPD AUTOで使いますから、気ににしなくても良い項目です。

書込番号:10818921

ナイスクチコミ!8


スレ主 noribowさん
クチコミ投稿数:68件

2010/01/21 21:11(1年以上前)

あもさん、こんばんわ。
早速の返信ありがとうございます。
わかりやすい内容で、大変ためになりました。CLが小さいメモリー程、値段が割高なのは、速度が速いからなのですね。
最後に、本当に分かり易い説明ありがとうございます。

書込番号:10818983

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/01/21 21:16(1年以上前)

CLは沢山あるレイテンシの中の一つに過ぎないので、CLだけ良くても全体からみれば大差ありません。
ただ、CLが良ければ他のレイテンシも良い傾向にあるので、そのメモリは良いメモリに違いないのではないかという期待が持てます。

書込番号:10819016

ナイスクチコミ!3


スレ主 noribowさん
クチコミ投稿数:68件

2010/01/21 21:24(1年以上前)

きこりさん、こんばんわ。
返信ありがとうございます。
メモリーをどれにしようか思案中だったので参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:10819056

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/01/21 21:30(1年以上前)

CLは要求仕様より小さければ良いだけなので、仕様範囲内ならどれでも一緒です。
沢山金を使わせたいということで、CLが小さいメモリは良いメモリなのだと刷り込んで、メモリのCL数を提示している場合が大半です。

書込番号:10819106

ナイスクチコミ!1


スレ主 noribowさん
クチコミ投稿数:68件

2010/01/21 21:38(1年以上前)

へーそうなんですか?PC自作初心者の私には、目から鱗です。
CLが小さい=良いメモリーとはかぎらないのですね。

書込番号:10819158

ナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/01/21 21:43(1年以上前)

CLが小さいということは、反応速度が速いということなので、優秀な物だと言えます。
が、それを使うパソコンが要求する以下のレイテンシであれば、どれも動作は同じだということです。
必要以上に小さいCLのメモリは、ただ高いだけで意味が無いということです。

書込番号:10819180

ナイスクチコミ!0


スレ主 noribowさん
クチコミ投稿数:68件

2010/01/21 21:56(1年以上前)

きこりさんの言う『パソコン』とは、
マザーボード?
CPU?

書込番号:10819279

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/01/22 06:08(1年以上前)

http://ascii.jp/elem/000/000/484/484418/
参考に

書込番号:10820951

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MemTest86 Free Version 11.5 Build 1000 1 2025/09/19 4:26:31
なぜこんなに高くなったのか? 4 2025/09/14 5:23:14
Inspiron 14 5445用メモリ 3 2025/09/13 13:16:58
Amazon限定モデルが約9千円 1 2025/09/10 18:54:21
Intel Core Ultra 5 225 BOXに流用したいのですが 3 2025/09/09 11:09:32
送料込み 税込 16016円 0 2025/08/27 8:08:06
メモリ増設について 8 2025/08/17 18:43:41
ASRock B450 Pro4で 2 2025/08/14 22:08:45
MemTest86 Free Version 11.4 Build 1000 1 2025/08/01 3:42:05
並行輸入品を5075円で落札 5 2025/08/01 19:34:09

「メモリー」のクチコミを見る(全 82461件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング