『円形絞り』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『円形絞り』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

円形絞り

2010/01/30 23:44(1年以上前)


レンズ

スレ主 amgisさん
クチコミ投稿数:254件

今日量販店でソニーの50mmマクロ、100mmマクロを見ていて絞りが全然円形じゃないんです。
円形なのは開放から2絞りほどでした。
ソニーに限らず最近のレンズって造りがとても雑な気がしません?

書込番号:10863641

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:19件

2010/01/30 23:45(1年以上前)

1〜2段絞って円形ですよ。

書込番号:10863650

ナイスクチコミ!1


W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:40件

2010/01/31 02:59(1年以上前)

絞りの構造上は、全領域で円形を得るのは難しいので
そんな物ではないでしょうか。

絞り開放では円の直径が大きいのでRは緩やかになります。
絞り込んだ場合は円の直径が小さくなりRは急になります。

つまり、絞り値によって求められる羽のRカーブ値が異なるので
開放付近で円形になる設計なら大きく絞ればどうしても形は崩れます。
全領域で円形を維持するのは無理なんです。

書込番号:10864363

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/01/31 07:04(1年以上前)

そんなものです
怒ることではないです

書込番号:10864618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5910件Goodアンサー獲得:158件

2010/01/31 08:06(1年以上前)

レンズカタログにも、

「開放から2段絞ったところまで、ほぼ円形になるように設計」

とありますね。
ほぼ..のトコロに含みを持たせてありますが、だいたいドコのメーカーでも一緒だと思います。

書込番号:10864738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1361件Goodアンサー獲得:5件 モトクロス最高〜〜♪ 

2010/01/31 15:46(1年以上前)

2段絞って円形ですか…
普通なんじゃない?
全絞り円形なんてありえないし…(爆!

書込番号:10866600

ナイスクチコミ!0


スレ主 amgisさん
クチコミ投稿数:254件

2010/01/31 21:06(1年以上前)

円形絞りは結構なんですが、そのせいか絞ったときの形がいびつなんですよ最近のレンズは。
綺麗な形をしてないっていうか。これって結構写りに影響するんですよね。

書込番号:10868135

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/02/01 00:22(1年以上前)

古いレンズを中古でどうですか?
JUPITER-9 85mm F2とかなら綺麗だと思いますよ。
M42だからマウントアダプターを使えば結構使えます。

マクロが欲しいのでしょうか?
新品で購入可能であればマクロプラナー辺りが綺麗だと思います。
Makro-Planar T* 50/2 とか

最近のレンズでも丁寧なものは丁寧だと思いますよ^^

D FA MACRO 100mmF2.8 WRなんかは開放からF5.6までは円形絞りだし…

DA★55mmF1.4 SDMも

何か趣旨が違ったらごめんなさい^^;

でも二眼レフの絞りなんかとかレンズシャッター式のカメラの絞りとかは

綺麗ですよね〜

最初から最後まで円形を保ってるカメラとか結構ありましたよ

書込番号:10869498

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/02/01 00:46(1年以上前)

最初から最後まで円形といってもこんな感じ

円形といってもちょっとぐらいがたがたしててもいいんでしょ?

ちなみにこんなのは駄目でしょうか?

駄目ならごめんなさい^^;

書込番号:10869620

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング