『新居に導入するエアコンについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『新居に導入するエアコンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

新居に導入するエアコンについて

2010/01/31 17:35(1年以上前)


エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:18件

3月に新居が完成するにあたり、エアコンを6台購入したいと思っております。その上に皆様にお知恵をお借りしたく質問させて頂きます。

1.エアコンメーカーについて
 量販店の担当者説明だと、高気密住宅は加湿があったほうが良いので、サポートもしっかりしているダイキンが良いのではとお勧めされました。ただ価格.COMの満足度ランキングにはダイキンは16位くらいにようやく顔を出す内容。ダイキンも良いと思うのですが、性能の良い日立と価格.COMでの評価の高いパナソニックとどちらが良いか迷っています。日立はステンレス加工で機内がほとんどカビず、性能は良いが高いと聞きました。パナソニックはおそうじ機能がしっかりしていて、ナノイー機能で脱臭・除菌機能が使えそうなのと、価格.COMお買い得ランキングにかなり名が出ているのが気になります。ただダイキンほど故障時のサポートは良くないと聞きました(ダイキンは空調メーカーだからだそうです)。加湿機能、おそうじ機能、その他機能トータルに考えて、皆様のお勧めメーカーを教えて頂けないでしょうか。

2.まとめ買いで安く買える量販店について
 6台まとめ買いするので、出来るだけ値引きとサービスをしてくれそうなところに依頼したいと思います。値引き、ポイント、取り付け工賃や取り付け器具の割引、お得情報などトータルでお得だと思える量販店について、皆様のおすすめを教えて頂けないでしょうか。

自分は新潟県に住んでいるため、地域と都心で状況が異なりますが、何卒ご教授のほど宜しくお願い致します。

書込番号:10867104

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:424件

2010/02/01 02:26(1年以上前)

じゅの〜さん


ダイキンは「うるるとさらら」シリーズが有名ですが、
やはり空調に関しては大したものです。
暖房も良い様で、冷房・暖房と考えた場合はダイキンでもいいと思います。

あとは、加湿機能もありますので、室内がいつも快適に近い温度・湿度になるかと思います。

その他のメーカーのは、パナソニックならナノイー機能が付いていたりしますが、
基本的に価格が低いかと思いますが、こちらもランキングの上位に来ている理由になっているかと思います。
ダイキンが悪いものだと言うことでもないかと思います。ただ、基本的に高いです。


家電量販店については…どこが言いとは言いにくいので、ここだと言うところを
2、3件見積もりを取ってもらって、内容を吟味して判断してみてください。
ただ、ポイントが高いのは今はヤマダでしょうか。
別にヤマダをお勧めしているのではありませんので悪しからず。

書込番号:10869979

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/02/01 20:30(1年以上前)

ダイキンを購入するんだったら
ヤマダでは買えません。

取引がないようです。

書込番号:10872773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2010/02/01 23:32(1年以上前)

Ein Passantさん、みなみだよさん、ご回答ありがとうございます。パナソニックが人気なのは、コスト面で優れているということなんですね。高価なダイキンがまとめ買いで安くなれば非常にありがたいです。ご指導の通り、数店に見積もり出してみます。日立について何か情報があればうれしいです。

書込番号:10874001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2010/02/02 11:56(1年以上前)

日立は過去スレではお掃除ロボが評判宜しく
無い様です。Panasonicは実際使用してみて
少し前の型ですが、お掃除ロボは快調です。
知り合いがANJSPシリーズ使っていますが。
一般地ですが、他社より霜取りの頻度が多い様です、
ダイキンのサービスに見て貰った様ですが。
正常との事ですので。ただ、個々の立地条件
があるので一概に言えませんが。
後、新潟という事で積雪地帯で使う場合
寒冷地用もあります。
Panasonic RXシリーズ
http://panasonic.jp/aircon/
日立寒冷地用
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/sdseries/index.html

http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/rafz/index.html
ダイキン スゴ暖DXシリーズ
http://www.daikinaircon.com/catalog/sumai/kabekake/dx_series_01/index.html?ID=html_roomaircon_ogata
三菱電機 ズバ暖 HXVシリーズ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/corporation/zubadan/index08.html




http://bbs.kakaku.com/bbs/21505012917/SortID=10021208/

書込番号:10875796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2010/02/03 11:07(1年以上前)

私は新潟県でエアコンを冷暖房の両方に使っています。新潟でもエアコン暖房は有効で、高気密高断熱住宅では特に有効と思われます。しかし、まだ新潟では冷房だけの目的でエアコンを買う人が主ですから、量販店の店員や取り付け業者の説明だけで決めるのは、私はちょっと用心したほうがいいと考えています。
私のお勧めの考え方としては、冷房能力中心でエアコンの定格能力を選び、暖房は実際使ってみて暖房能力に不足を感じたら、補助暖房器具を併用するというのが一番合理的だと思います。また、室外機の取り付け位置は、普通は直射日光があたらない方角ならどちらの方角でもよいとされていますが、雪国で暖房も考えると室外機は雪の吹き付けない東向きが好ましいです。私は、最近買った4台のエアコンのうち3台を室外機を家の東側につけました。1台は家の南側の屋根つきのベランダに室外機を置きました。いずれも吹雪の中でも順調に暖房できます。これを、家の西や北につけてしまうと同じ調子では暖房できなかったでしょう。どうしても家の西や北側に室外機を取り付ける必要がある場合は、防雪フードや防雪屋根などをつける必要があるでしょう。
それから、私はまとめ買いするならいくら安くてもヤマダ電機は避けたほうがいいと思います。私の4台のエアコンのうちの3台をヤマダ電機で買いましたが、3台のうちの2台は確かに安かったのですが買った後で取り付け方法などで非常に不満が残りヤマダ電機で買って失敗したと思っています。別のヤマダ電機で買った1台には非常に満足しています。コジマ電機で買った東芝の1台には非常に満足しています。
私のような状況で、もし6台をまとめ買いしていたら上手くいけば6台全て大満足できた可能性もありますが、下手をすると全て不満という大きなリスクもあります。私としては余程信用できる店でない限りあまりまとめ買いはお勧めできません。

書込番号:10880557

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2010/05/02 21:15(1年以上前)

返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。アンサー受付がなされてなかったようで。アドバイス頂いた内容を考慮しエアコン取り付けを行いました。エアコンのみの暖房は雪国ということもあり少々心配で、畜暖を兼用することにしました。ご指導ありがとうございました!

書込番号:11309750

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング