『この縦縞は何でしょう?』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

この縦縞は何でしょう?

2010/02/02 01:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 エム氏さん
クチコミ投稿数:13件
当機種
当機種

深夜にベランダから雪の降った東京を撮ったものです。
暗い部分の空に一定間隔で縦縞のようなものがありますが、これはいったい何でしょう?
レンズはTamron AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II)です。
同じようにもう一枚明るく写っているものでは見えない(マスクされているから?)のですが…

書込番号:10874714

ナイスクチコミ!0


返信する
vr6bisさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:25件

2010/02/02 02:03(1年以上前)

とりあえず、シャッター速度で縦縞の位置が変わってるんで、フォーカルプレーンシャッターのシャッター幕の跡ですかねえ。
いずれにしろ、ちょっとがっかりしちゃいますよねえ。

書込番号:10874740

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2010/02/02 02:05(1年以上前)

現象についてはサッパリ学のない私ですが、2枚目の明るいお写真でも縦じまは見えてますよ。故障なんでしょうかね?

書込番号:10874748

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 エム氏さん
クチコミ投稿数:13件

2010/02/02 02:08(1年以上前)

>Vr6bisさん
早速ご返信いただいて感謝しています。

で、自分への突っ込みなのですが、この問題は過去のクチコミhttp://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=8140967/
で、散々語られていました。
かなり勇み足の書き込みでお恥ずかしい限りです。
皆さま、ご容赦を。

書込番号:10874754

ナイスクチコミ!1


スレ主 エム氏さん
クチコミ投稿数:13件

2010/02/02 02:12(1年以上前)

>Vr6bisさん
>こむぎおやじさん

上記のようなわけです。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

書込番号:10874762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/02/02 02:29(1年以上前)

以前実験してみてわかったのは、光量不足と被写体の輝度差により発生するもので、わたしが使っているすべてのデジタルカメラで起こりました。
感度には起因しませんので、基本感度でも簡単に再現できます。
露出をマニュアルにして基本感度(iso200)で、適正露出から露出を少しずつアンダーにしてみれば、そのうち真っ暗な画像が出来ます。
これを画像ソフトで(ツールは何でも良いので)明るくしてみてください。
iso6400もしくはもっと高感度での撮影と全く同じ部分に(光源を通る)縞上のノイズが出ます。
特徴としては、ノイズは必ず光源にかかり、スミアに似ていますが、スミアのような鮮明な線にはなりません。
しかし、回避の仕方はスミア、ブルーミングと似ています。
絞って露光時間を長くすれば回避できます。
夜間などスローシャッターが求められるときに、手持ちで高感度で対応すると、絶対的な光量が不足しているにも関わらず、見かけは適正露出になり、露光時間が短くなります。
高感度ノイズと混同されますが、潜在していた縞状のノイズが、高感度により、顕在化しただけであって、高感度ノイズではありません。
原理についてはよくわかりませんね(笑)。

書込番号:10874802

ナイスクチコミ!15


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/02/02 10:25(1年以上前)

点光源の 有る対象は、その光の軌跡が四方に伸びていると、考えると良いのではと思いま。
これを 撮影すると、シャッター幕の動きにより、拡散している光を、2次元的に筋状に切り取る事に成ります。
適正露出と カメラが判断しましたが、その時そこは明るく、その時そこは暗かった。

書込番号:10875539

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/02/02 10:34(1年以上前)

すみません
>考えると良いのではと思いま。
     ↓
考えると良いのではと思います。

書込番号:10875559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/02/03 03:08(1年以上前)

robot2さん
>撮影すると、シャッター幕の動きにより、拡散している光を、2次元的に筋状に切り取る事に成ります。

シャッターや光学系とは無関係です。
上下走行式シャッターですが、縦位置でも横位置でも光源の数だけノイズは縦に走ります。

書込番号:10879790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/03 20:01(1年以上前)

しましまノイズはD200以来の伝統(?)
高感度がウリのこのカメラでこのノイズはいけませんね。

書込番号:10882477

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング