『ビデオカメラ本体の記憶媒体について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ビデオカメラ本体の記憶媒体について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ本体の記憶媒体について

2010/02/02 14:58(1年以上前)


ビデオカメラ

クチコミ投稿数:12件

ビデオカメラ本体に内蔵されている記憶媒体について質問です。
(mini DVテープモデルや光学ディスク書き込みモデルは除いて考えてます)
HDDとソリッドメモリとがありますが、それぞれメリット・デメリットは何でしょうか?

HDDは衝撃に弱いイメージがありますが、海外旅行に持ち運んだりしても支障はないものなのでしょうか?
あと、スピンドルドライブは電力消費に難点がある気がするんですが、最近のHDDは省電力なのでしょうかね?

一方でソリッドメモリーモデルですが、衝撃には強いと思うのですが、最大搭載容量でHDDに軍配が上がりそうですが、いかがなものでしょうか?
電力消費量もHDDモデルより分があるように感じますが、どうでしょう?

個人的には春にも発売されるであろうSDXCカード対応モデルに期待をしているのですが、どんなもんなのでしょうか?

漠然とした質問ですみません、どなたかアドバイスがあればお願いします。

書込番号:10876441

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/02/02 15:21(1年以上前)

こんにちは。

>個人的には春にも発売されるであろうSDXCカード対応モデルに期待をしているのですが、どんなもんなのでしょうか?

この質問以外はテルミニョーニさんの仰る通りです。
どんなに進歩してもHDDの消費電力がソリッドメモリより少なくなることは無いでしょう。

SDXCカード対応モデルも良いと思いますが、結局は価格とのバランスですね。
ノートパソコンもだいぶSSDが出回ってきてますが、価格の面ではどうしてもHDDに軍配が上がります。

あと数年で追い越せるのかも?

書込番号:10876514

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:68件

2010/02/02 18:32(1年以上前)

スレ主様の書かれたことがほとんどですが、おまけを二つ。

高山(3000m級だったはず)に持っていくと、気圧の変化によりHDDタイプは(一時的に?)使えなくなる場合がある。

ライブのような大音響の中では、HDDタイプの場合、振動・衝撃検知が誤動作して停止する場合がある。

どちらも原理的にメモリータイプでは発生しない現象です。
どちらも過去ログにあったはず。
最近の機種で確認したわけではありませんが、ご参考まで。

書込番号:10877188

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/02/07 22:58(1年以上前)

F2→10Dさん、酒とTubaを愛する男さん
こめありがとうございました。

やっぱりHDDモデルは使えないかもしれないシーンがあるんですね。
SDカードの規格も、どうやらメモリースティックの規格も2TBまで拡張されるとの事。
そうなると内蔵されているメモリーも大きくなる可能性もありますよね。
確かに値段との相談になるんですが。

購入次期は今年の初夏と考えています。
いいモデルがあればいいのですけどね。

書込番号:10903892

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Davinci resolve 0 2025/10/01 11:30:21
早速使って来ました 6 2025/10/02 11:47:26
おかしい 4 2025/10/01 7:33:56
逆光時の動画の暗さについて 4 2025/09/28 10:50:30
またまた価格破壊ですね 0 2025/09/27 2:57:24
特価情報25/9/24の\81,522についての記録 1 2025/09/26 5:14:11
今どきの無料動画編集ソフト 2 2025/09/24 9:06:35
初めての編集作業 6 2025/09/20 10:55:26
買いなおしました 0 2025/09/19 23:11:20
旭岳山頂より 1 2025/09/19 16:16:39

「ビデオカメラ」のクチコミを見る(全 385324件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング