『月カメ2009年9月号の記事について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『月カメ2009年9月号の記事について』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

月カメ2009年9月号の記事について

2010/02/02 22:56(1年以上前)


レンズ

スレ主 page-chanさん
クチコミ投稿数:456件

過去スレあるかもしれませんが、
少し古いですが月カメ2009年9月号の記事で「カメラ販売現場の事情!
販売員覆面トーク」という記事がありました。

大手家電量販店のカメラコーナーを渡り歩いた経歴を持つ現役の
敏腕販売員とカメラ業界に籍を置き情報通としても知られている業界人
の本音トークとのことですが、こんなくだりがありました。

要約すると
◆工業製品だから個体差は仕方ない
◆工場ラインの検査値で最低ラインと最高ラインでは同じレンズとは
 思えないほど写りが違う
◆昔より今の方がひどい、最近では海外でレンズを組むこともあるが、
 日本で組んだからといって安心できない。特にメーカーAがひどい
◆メーカーAのユーザなんてゴミを買っているのと一緒
◆メーカーAの新品を買っても3年で曇り始める。ボディは消耗品でレンズは
 資産というのは昔の話。
◆レンズはどんどん劣化していく。数年後に同じものを買うと全然違う。
◆図面どおりに出来ているレンズがいいレンズとは限らない。十何枚もの
 レンズを組んでいるからいいものが出来るのは偶然に近い
◆昔は輸出品(レンズも)については国の検査機関があった。
◆今でも悪いものばかりではないメーカーBのレンズはいまだにいい

ホンマかいなって感じですが、読んでて嫌な気分になった記事でした。
メーカーAがどこかってのも少し気になりますが、キャノンユーザの
私は今のところこのようなレンズには出会っていないですがね。
まあ、気にしないことにします。

書込番号:10878669

ナイスクチコミ!1


返信する
ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2010/02/02 23:24(1年以上前)

>まあ、気にしないことにします。

それが正解ですね。

書込番号:10878890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/02/03 09:27(1年以上前)

メーカーAはあの会社かなー?  (c ̄− ̄)ドコドコ?
でも怖いから書くのはやめよーっと。 

書込番号:10880266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/02/03 10:08(1年以上前)

>メーカーAのユーザなんてゴミを買っているのと一緒

約言い杉かも?

書込番号:10880376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/03 12:24(1年以上前)

page-chanさんこんにちは。
覆面トークだからって言いたい放題…
責任の無いところで語られた事など気にしないに限りますよね。
でも記事に少しイラっとしました。

書込番号:10880762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2683件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/02/11 12:11(1年以上前)

まぁ、雑誌の記事なんで憶測と想像に基づいた「大げさ」な話にしないと雑誌を買って貰えませんからなぁ…。

気にするだけ無駄でしょうなぁ。

しかし、ラインの組み立て如何で同じ設計のレンズもそこまで大幅に違いが出るだなんて…。

まるで大昔の職人頼みの少量生産型ハンドメイド品と変わりませんな。
イマドキのレンズは。(笑)

書込番号:10922289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38445件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/02/13 03:32(1年以上前)

>◆昔は輸出品(レンズも)については国の検査機関があった。

大嘘です。
輸出検査法に基づき民間の検査機関 財団法人日本機械金属検査協会が行いました。
昔のレンズや双眼鏡にJMIマークが貼ってありました。
当時の上記検査機関は現在JQAとして品質認証を行っているのは皆さん周知の通りです。

書込番号:10932011

ナイスクチコミ!0


スレ主 page-chanさん
クチコミ投稿数:456件

2010/02/13 08:56(1年以上前)

うさらネットさん

こんにちは。
やはりあまり信憑性がないですね。
気にしないで正解でした。

書込番号:10932483

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング