『単焦点レンズ+レンズキットかダブルズームキットか』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

『単焦点レンズ+レンズキットかダブルズームキットか』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:2件

デジ一初心者です。
k-xの購入を考えています!

人物を撮るときに背景をきれいにぼかした写真を撮りたいと思い、
いろいろ調べてみたところ、単焦点レンズというレンズが背景ぼかしに向いていると知りました。
しかし、k-xのズームレンズでもぼかすことができるという情報もあったので、
単焦点レンズ+レンズキットを買うかダブルズームキットを買うかで迷っています。

どちらのレンズを使って撮ってもぼけ方は変わらないのでしょうか?
それともやはり違ってくるのでしょうか?

書込番号:10914566

ナイスクチコミ!0


返信する
ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/09 23:34(1年以上前)

こんばんは。
レンズの焦点距離(mmと書いてあるもの)や開放値(通常Fの後についてくる数字)、絞り羽、レンズの構造によってぼける範囲やボケ方が違います。

とてもここでは書ききれないので、被写界深度等のワードで検索を書ければ山のように出てきます。

書込番号:10914660

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/02/09 23:35(1年以上前)

伊吹ヒトデさん、こんばんは。
背景のボケ、レンズによるボケ味の違いはありますが、
一般に、より明るい(F値が小さい)、焦点距離が長い(望遠)、
被写体と背景との距離が離れている方が、ボケが大きくなります。
単焦点レンズはF値の小さな物が多いため、
ズームレンズよりボケるとお聞きしたのだと思います。
キットレンズでも、コンデジ等よりは背景ぼかした写真撮りやすいです。
300mmクラスの望遠を使う可能性があるのであれば、
比較的安価に手に入りますし、WZキットでいいのではないでしょうか。
そして、使っていく中で、お気に入りの焦点距離というのが見つかると思いますので、
そこに近い単焦点レンズを将来買い足すといいと思いますよ。

書込番号:10914671

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2010/02/09 23:52(1年以上前)

ボケ味は一般的に、単焦点レンズの方が綺麗です。また明るいので室内での自然光による撮影も出来ます。望遠ズームの望遠側で撮影しても、かなりボケますが、室内だとちょっと使いにくい焦点距離だと思います。ただダブルズームキットは、後から単品で望遠ズームを購入するより安いですね。

書込番号:10914809

ナイスクチコミ!1


hishi-pkさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/10 00:31(1年以上前)

ボケやすい「撮り方」というのがあります。
ボケを作りやすいレンズを使っても、そういう撮り方をしなければ効果は少ないかも知れません。

書込番号:10915089

ナイスクチコミ!1


b-_-dさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:18件

2010/02/10 02:53(1年以上前)

別機種

50mmです

丑三つ時にこんばんわです。

さて、ダブルズームキットについてくるDA L 55-300mmというレンズは
だいたい 500mlの牛乳パック並みの大きさと重さです。
この長大なレンズが必要ならば購入すべきでしょうが
伊吹ヒトデさんの撮影目的には合わないのでは、と思います。

推察するに、つかず離れずの距離でモデルとの会話を楽しみながら
背景をぼかしつつ、かわいく、かっこよく撮りたいのではないですか?

だとすると、30〜70mm辺りの明るい単焦点レンズがいいのではないかと。
ワタシのお薦めは、FA50mmF1.4。
長すぎず短すぎずのいいポートレイトレンズだと思います。
お値段もこなれているし。

── で、ここからは、オマケ的な購入作戦ですが
最近、ダブルズームキットについてくる DA L 55-300は
ヤフオクでは約20,000円で取引されているようなんですよ。
http://aucfan.com/search1/smix-qdal55.2d300-tl30d-ot1.html
そこで、とりあへづダブルズームキットを購入し
DA L 55-300をオークションで処分。
差額分を足して、FA50を購入。
うむ、我ながらなんて完璧なんだ ──

書込番号:10915592

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2010/02/10 11:35(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

皆様の意見を参考に、さっそくk-xのダブルズームキットを購入しました!
あとは到着を待つのみです。

購入に踏み切れたのは皆さんのおかげです!
ありがとうございました。




書込番号:10916685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1717件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/02/10 12:13(1年以上前)

解決済みの質問に超蛇足ですが。
Wズームが到着したら、望遠ズームの方は、売却前提で手を触れないで置く。
出来るだけ短期間に、標準ズームで50ミリ付近を使って撮り方を試してみる。意外と満足出来るかもしれません。
単焦点の50ミリFAはとても良いですが、ある意味いつでも買えるので。
一方ボケの為というよりも、対象の人物にあまり近づけない状況では、望遠レンズは必須です。(典型的には子供の運動会。成人でも何かをやっている時に邪魔にならない場所から撮るとか)
短期間で標準ズームを使って撮って「もう少し近づいて大きく撮りたい」という感覚があったら、望遠ズームは売却しないで、手元に残した方が良いです。
まぁ一番のおすすめは、Wズームに50ミリを買い足す、ことなんですが!

書込番号:10916802

ナイスクチコミ!3


hishi-pkさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/10 12:14(1年以上前)

おお、素早いですね。
絞りを開け、いろいろな焦点距離で撮ってみて、ボケ効果を実感してみてください。

書込番号:10916808

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング