『20Dからの買い替えは?』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

EOS Kiss X4 ボディ

1800万画素APS-CサイズCMOSセンサー/104万ドット3.0型液晶モニター/フルHD動画撮影機能などを備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,500 (33製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X4 ボディ の後に発売された製品EOS Kiss X4 ボディとEOS Kiss X5 ボディを比較する

EOS Kiss X5 ボディ

EOS Kiss X5 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X4 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X4 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ボディのオークション

EOS Kiss X4 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • EOS Kiss X4 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X4 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ボディのオークション

『20Dからの買い替えは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X4 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X4 ボディを新規書き込みEOS Kiss X4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

20Dからの買い替えは?

2010/02/11 11:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ボディ

クチコミ投稿数:1578件

20Dを長らく使っています。
(使用歴はフィルム時代のEOS100→EOS7→デジタルEOS10D)

さすがに古くなり、かつシミ(センサ汚れ)が写りこむようになり、
そろそろ買い換えようと思っています。

使用状況ですが、
風景(旅行)、熱帯魚と水草水槽および屋内外スポーツ(趣味)、
ちょっとした室内製品撮影(仕事)です。

ボディ以外の主な機材類としては、三脚、レリーズと延長ケーブル、クリップオンストロボ2台と
トランスミッタ、100oマクロF2.8、200oF2.8L、EF-S17-55oF2.8、PhotoShopCS2(64x・Win7)
です。

最近は、旅行や趣味レベルでは、裏面照射型CMOS搭載のビデオカメラ(動画)と
コンパクトカメラ(静止画)の登板が多くなり、これで満足感が得られることが多く、
そうなるとこれらと一緒に一眼を担ぐのは、正直「重い・・」と感じています。
まあ、PCターミナルに外部ストロボを接続することもなくなったので、
グリップ感を少々犠牲にしても、小さく軽量なKissが良いかな・・と思っています。
(連写もシャッター速度も早ければうれしいレベルで必要ではない。
 逆に三脚使用で商品撮影→合成の仕事があるので画素数は欲しい)

とはいえ、20Dの後継とはクラスが異なるKISS。
20DよりKissX4が体感的に劣ると思われる部分ってありますでしょうか?
(静止物への合焦精度、動体への合焦精度、画質、ファインダーの見やすさ
 などの比較が気になります)




書込番号:10922137

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/02/11 12:04(1年以上前)

20D、随分長く大切にお使いの様子ですなぁ。

ファインダー以外の部分では最早、KissX4の方が数段優秀なのは否定できませんなぁ。

重いカメラを嫌っておいでですが、とは云いつつも、スポーツもと云うならやはり7D辺りが無難ではないですかな?
ファインダーもペンタプリズム式で明るく、見易いですなぁ。

AF、連写性能、ファインダー、ドレをとってもまた5年程度はゆうに使えるカメラですな。

書込番号:10922250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/02/11 12:12(1年以上前)

>20DよりKissX4が体感的に劣ると思われる部分ってありますでしょうか?
(静止物への合焦精度、動体への合焦精度、画質、ファインダーの見やすさ
 などの比較が気になります)

今回中央のみがデュアルセンサー(2.8と5.6クロス)になったので、ONESHOTの精度は20Dと同程度ではないでしょうか?
動体はレンズ制御に違いがありそうなので、同じとは言えないと思います。
ファインダーの見易さは、古いとは言え20Dにアドバンテージがあります。

問題は、画質ですが...
これは、使い方次第ですね。
20Dも、A5までなら商用印刷できそうですが、A4ならX4くらいの画素数が欲しいところでしょう。
(インクジェットは、ドットを補完してくれますから画素数は気になりません)

高感度なのですが、新型は様々な設定でノイズを低減できます(RAWなら後からでも補正可能)。

書込番号:10922291

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件

2010/02/11 12:20(1年以上前)

まーくんだよさん、こんにちは。

私は20Dで写真を始め、現在はkissX2、40D、5Dで目的に応じて持ち出すカメラを変えております。ですから私の比較は20DとkissX2の比較ということで参考になれば。
(ただしX2は妻な人用ですので、使用するときは借りています)

kissX2が勝っている点(主観含む)
・とにかく軽い、これ一本だけ持ち出すときは高倍率ズームを付けて、
 大きめのウエストポーチに突っ込んでいます。
・解像度含めて総合的画質、今持っているカメラの中では、
 kissX2が一番臨場感というか雰囲気のある写真が撮れると主観的には思っています。
・センサーにゴミが付きにくい
・液晶が圧倒的に見やすい
・シャッター音が軽薄で好き

kissX2が劣っている点
・ファインダーが小さい
・連写が3枚/秒 程度
・CFが使えない(SDのみ)
・サブダイヤルが無いので、操作性がやや劣る
・レリーズのコネクタが20D用が使えないので新たに必要

AFは20Dと比較してそんなに劣るとは思いません。
ただし20DからX4だと1枚あたりのデータ量が多くなるので、PCの能力は大丈夫ですか?
それから20Dは中古だと売却しても、高くても2万円程度ですから、スポーツ撮影もされるならとりあえず20Dは残しておいて、X4の買い増しという選択肢もあるかと思います。

書込番号:10922321

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/02/11 16:07(1年以上前)

ファインダーがダハミラーである、金属ボディーじゃない、サブダイヤルが無い、
右肩のサブ液晶が無い、各スイッチ類・ダイヤル類の違いなど。
慣れるまでは大変だと思うけど、慣れれば同じじゃないでしょうか?
少なくともキヤノンからニコンへの乗り換えに比べれば簡単だと思います。
大手カメラ量販店で実際に手にとって見てはどうでしょう?

書込番号:10923258

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/02/11 16:18(1年以上前)

>シミ(センサ汚れ)が写りこむようになり、

1050円できれいになりますよ。
私も 20D をまだサブとして使っています。
液晶はダメダメですが、絵はまだまだいけると思います。

20D の後継をお考えなら 50D か、7D のほうが後悔しないと思います
よ。X4 にしても買い替えたくなるかも。(笑)

書込番号:10923314

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1578件

2010/02/11 17:13(1年以上前)

みなさんレスありがとうございます。

●dai_731さん

やはり、ファインダーですよね・・・7DとKissVの比較は
店頭で体験しました。20Dとは比較していませんが・・・。
まあ、これも画質に直接影響するものでは無いと割り切れれば・・
と個人的に言い聞かせています。


●さすらいの「M」さん

ほうほう、今回中央のみがデュアルセンサー(2.8と5.6クロス)になったのですね?
測距点は中央以外余り使いませんが、20Dのそれも、特に動体はおバカだったので、
ここは余り期待できなさそうですね。
仕事では商用印刷orレーザーが多く、また部分パーツをトリミングして
色合わせ→合成作業することが多いので、RAWを多用します。


●dai_731さん

比較体験参考になります(嬉)。
レリーズは買い替えですね。
ちなみにPCはクワッドコア、64版のWin7に8GB-RAM、2TB+1TBのHDDを積んでおり、
ハイビジョン編集やら地デジ2番組同時録画やら3D-CGレンダリングもするのでご安心を(笑)。
慣れ親しんだサブダイヤルですが、近年はロックしないまま持ち歩き撮影していて
勝手に回ってしまったのに気付かず失敗・・が多かったので、X4のボタンに興味あります。
SFも当時かなり高速なもの(SanのExtremeV)を使っていましたが、SD(class10)のほうが
安くて読み書きも速いと思っているのですが、間違いでしょうか?


●mt_papaさん

えっ??1050円できれいになるんですか??
ヨドバシの修理窓口とかに預ければ良いのでしょうか?
それともキャノンサロンでその場でやってくれるとか??
(やばい!嫁さんには買い換える口実にしていたのですが・・)


書込番号:10923628

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/02/11 17:58(1年以上前)

20Dからですとかなり長いですね。
X4と言わずに思い切って7Dはどうでしょう。
視野率100%以外は裏切らないカメラだと思いますよ。
私は視野率100%なんて気にしていませんけど。(笑)

書込番号:10923902

ナイスクチコミ!0


PS-10さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/11 18:35(1年以上前)

自分も20Dを5年使って7Dを手にしました。20Dはサブ機で残してあります。

まーくんだよさんも20Dを長く使っているので、操作性から50Dや7Dが良いように思うのですが、
小さく軽いのを求めると、確かに20Dと比べて50Dや7Dは大きく重いですよね。
自分は手が小さいので、理想は20Dくらいのサイズがいいです。
50Dを店頭で持っても「でかいなぁ・・・」と思っていました。7Dはさらに大きく重いですからね。
ただグリップの形状などが良くできていて、50Dよりも手にしっくりきます。
ここはサイズアップしちゃったけど良かった点ですね。

操作性は慣れの問題で、しばらく使えばKissシリーズにも慣れちゃうのかもしれませんが、
慣れるまでに「やっぱり背面のサブダイヤル便利だなぁ〜」と思ったりするかもしれませんね〜。

20Dと最近のKissのAFの差は比較したことありませんが、20Dと7Dの差はけっこうあります。
20DではセンターのAFしか使う気がしませんでしたが、7DではどのAFポイントもセンターと同じ感覚で使えています。
やや暗いシーンでのAFも、20Dに比べて7Dは良くなってるな〜と感じます。
5年の差はすごい!!と思って使っていますよ。
ファインダーも20Dから7Dへの進化には満足しています。
X4だとペンタミラーですし倍率も20Dより低いですから、実際に覗いてみて許容できる範囲か判断した方がよいでしょうね。

50Dなどは液晶のサイズアップなどもあり液晶下にボタン類が横並びしていましたが、7Dでは20Dのように液晶左側の縦並びに戻りました。20Dを長く使った自分には、すごく自然に扱えるレイアウトで操作しやすいです。

20Dから7Dは、自分が実際に使って非常に満足度が高いです。
「でかく重くなるのはイヤだな」と思っていたのも消し去るほど、その他の部分で満足しています。
7Dは20Dのように長く使えるカメラになるな!と思っています。
X4が20Dに対してそのように思わせてくれるかですね。
店頭に並んだときに、実際に手にしてよく確認・納得した上でないと
「やっぱり50Dや7Dにしておけば・・・」になっちゃいそうな気がします。

あんまり細かいこだわりは無いし、とにかく小さく軽い方がいい!と思えるなら
スペック的にはエントリー機の枠を超えちゃってるX4は十分すぎるくらい魅力ありますよね。

書込番号:10924106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/11 19:19(1年以上前)

私もスナップと超望遠用にX4を狙ってます。
昔、20Dを使っており70〜300DOISの緩い描写と不安定なAFに嫌気がさし、三ヶ月でどちらも売り飛ばしてしまってαSWEETdigitalに逝ってしまいました。
それからα100を買ってそれなりに満足していたのですが、AFの遅さとよく撮影現場で壊れたのでEOS40Dに戻り、あまりのAFの速さと正確さ動体の追尾能力に驚き、そして5DmkUを買い足しし描写にビックリしました。
まーくんだよさんのように、他のレンズを買い20Dを使い続けていたらと少し後悔しております。
しかし自分でダイレクトで測距点を選んで撮影なされているのであればKISS系はやめられたほうがいいと思います。代々KISSは右肩のボタンを押してからでないと測距点の位置は変えれません。他のカメラでも初期設定でそうなっていますが変更が効きます。
メインのカメラであれば、まーくんだよさんの場合は7Dか5DmkUの方がいいと思います。

書込番号:10924351

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件

2010/02/11 19:57(1年以上前)

まーくんだよさん
センサーはキヤノンSCへ持ち込めば1050円ですぐに清掃してもらえます。ただしその場で持っているレンズで絞り込んで、完全に綺麗になっているか確認してくださいね。前に清掃直後に使ったら、目で確認できるほどのゴミがついていたことがあります。
SDは安いですから、あまり気にすることはなさそうですね。
ところで…今目の前に20DとkissX2を置かれて、欲しい方をあげると言われたら、躊躇無くkissを選びます。

重いのはダメだからkissを検討されているのに、50Dや7Dを勧める方がいらしゃるんですね(爆)
スレ主さんの質問の主旨ぐらい理解して、レスを付ける習慣ぐらいは身に付けたいですね。

書込番号:10924563

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/02/11 22:17(1年以上前)

>えっ??1050円できれいになるんですか??

はい、キヤノンのサーブスセンターでお掃除してくれます。
お掃除の保証も2週間ついてますので、結果が気に入らなければ
再度お願いできます。。

書込番号:10925541

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/02/11 22:18(1年以上前)

あ、お掃除の追加情報です。

センサークリーニングを頼むと、ついでにファインダーのゴミもきれいに
なくなりました。また、ファームもバージョンを確認してくれて、古い場合は
アップデートもしてもらえますよ。

つい、2週間ほど前、クリーニングに出したところです。

書込番号:10925554

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2010/02/12 02:16(1年以上前)

私の20Dはサブですが現役です、壊れるまで使うつもりです。

> 20DよりKissX4が体感的に劣ると思われる部分ってありますでしょうか?
想像ですが、
・剛性、耐久性、
・連写、レリーズタイムラグ
・操作性

私の場合、ウチの20Dが今壊れたら、30D か 40D の中古を探すだろうと思います。

書込番号:10926841

ナイスクチコミ!2


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/12 10:50(1年以上前)

こういうデジモノ家電は新しければ新しいほど進化してますね。
filmカメラと同一次元では語れません。
買っては売り買っては売りを毎年繰り返し日本経済の活性化に協力する事が正しいデジカメ道でしょう。

書込番号:10927695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件

2010/02/12 22:14(1年以上前)

●dai_731さん
●mt_papaさん

情報ありがとうございます。
本日新宿キャノンSCに、開店とほぼ同時にクリーニング出しました。
1時間で仕上がり1050円でした。
・・・あっさり直ってしまいました(笑)。

これでX4の購入も遠のいた??なんちゃって。
とりあえず嫁さんに交渉してみます。

書込番号:10930370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/12 23:22(1年以上前)

退官というのとは違いますが、まだX4のシャッター寿命についての記述を見ていないのですが、
長く使うおつもりなら重要な要素だと思います。
20Dは、公表されませんでしたが、SCによると5万回だそうです。私は6万ショットを超えて故障し、40Dを買うとともに修理していまだに使っています。
5D2や7Dは15万回ですが、性格上5D2は長く使えそうですよね。
デジタル一眼レフは、連写が強くなくても、かなりの枚数を撮影することが前提になると思いますので、寿命を公開してほしいですね。

書込番号:10930892

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/02/12 23:48(1年以上前)

>・・・あっさり直ってしまいました(笑)。

おめでとうございます。
で、いいんですよね?(笑)

書込番号:10931103

ナイスクチコミ!0


Wiips3さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/28 07:09(1年以上前)

当機種

RAW撮影→DPPでjpg化(リサイズのみ、画質調整なし)

解決済みとなっていますので、もう観ていらっしゃらないかもですが、まさに20Dから買い換えましたんで感想を。
昨日撮らなくてはいけない仕事があって持ち出したのですが、
段違いに軽い!そして液晶が体感で4倍ぐらいはでかいので現場で再生して周りに見せるときに
「おー、キレイ!」
と声が上がるくらい液晶の違いは明らかです。
液晶横にダイヤルはないですが、シャッターボタン手前に小さなダイヤルがあり、操作性に関しては(私は)あまり違和感なく使えてます。

スナップ動画(?)が撮れるのもやはり便利(長時間録画はもちろんビデオカメラにはかないませんがちょっとした記録にはgood)。

賛否両論あると思いますが、ライブビューはあると便利でした(相手にあまり身構えられずに撮れます。AFをクイック(一瞬画像が途切れるけれど通常のAFと同じぐらいの速度でフォーカス可能)にしておけばライブビューもなかなか使えます。

来週海外に旅行に行くのですが、(20Dは持って行く気にもなりませんでしたが…(汗)この点は7Dも持ち比べてみましたが、やはり持って行く気にはなりませんよね…AFとかは絶対に良いことは分かっていますが持って行く気にならないのでは…(汗))ですがX4は持って行く予定です。18-55mmのキットレンズ+ポートレート用に50mm F1.8IIの軽量コンビで楽しみたいと思います。スレ主さんのおっしゃるビデオカメラ(520V?)とX4の両刀使いは確かに重いかもですが、コンデジと一眼の画質の違いを考えればX4は軽くて暗闇にも強くて(コンデジに比べて)重い思いをする価値はあるかもですね。
スナップ動画だけでOKならX4のみっていうのもありかも?とか言ってみたり。

あ、あと、20D よりシャッターのショックが格段に少ないので手ぶれしにくいように感じます。もちろん、個人差あると思うので現物で確認して下さい。
RAW撮影→DPPでjpg化(リサイズのみ、画質調整なし)の画像をつけてみます(参考になるかどうかはわかりませんが…汗)

書込番号:11010105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件

2010/02/28 07:49(1年以上前)

>Wiips3さん

レスありがとうございます。

私も実機を店頭で触ってきました。
液晶、綺麗ですね!
ミラーショックも音も静かです。
軽くて良かったです。
ワイヤレスリモコンは4月発売・・・

実は、嫁が主に使っているコンデジ(+私が使っている水中ハウジング)
も古くなって買い換えたいと言い出し、DSC-TX7(+水中ハウジング)かTX5でも
只今悩み中です。

悩んでいるときが幸せですね。
 

書込番号:11010175

ナイスクチコミ!0


Wiips3さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/01 09:59(1年以上前)

ダイビングですか?いいですねぇ。自分も潜りますがカメラ楽しいですよね。

3/5発売の
DSC-HX5V
は暗いところに強そうですし動画もAVCHD。
10倍(ぐらいだったかな?)ズーム可能ですしよいかもですね。

CanonのS90も暗いところに強そう&評判も良いし、陸上ではマニアックな設定もできますのでカメラの楽しさは味わえるかも?

書込番号:11015936

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X4 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス全盛期のこのご時世に 10 2025/05/17 11:49:46
SDカードが認識しない 11 2024/08/16 13:25:09
Kiss X4に適合するレンズ 8 2022/08/20 17:57:34
EOS kiss x4 に合うレンズ 27 2022/04/17 20:57:13
ファインダー内のグリーン表示がおかしくなった 5 2021/11/17 22:16:13
DCコード通し部のゴムが折れました 5 2020/06/27 12:20:52
EOS Webcam Utility (US) 動きました。 0 2020/05/31 15:24:33
Canon kiss x4 8 2018/11/14 7:39:26
CanonKissx4 8 2018/11/11 7:44:23
中古で一眼 7 2018/07/17 21:45:48

「CANON > EOS Kiss X4 ボディ」のクチコミを見る(全 17690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X4 ボディ
CANON

EOS Kiss X4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

EOS Kiss X4 ボディをお気に入り製品に追加する <320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング