ご教授いただけると幸いです。
・換気の無い設置場所のため、湿気放出が少ないものにしたい
・乾燥機能は毎日使わない。雨天・寒冷時のみ、必ず使いたい
・洗浄力を重視したい
・洗濯時間はなるべく短い方が良い
という観点で選んだ場合、
1)縦型洗濯機+電機衣類乾燥機
2)ヒートポンプ(or水冷除湿)式ドラム型洗濯乾燥機 のどちらが妥当でしょうか… 自分なりに色々と調べたところ、
1)a単独の乾燥機は室冷除湿のため湿気が相当出るらしい
2)a湿気は出にくいが、一体型のため、毎日乾燥機能を使わないとドラム内に水が残りカビや匂いの元になるらしい。
b縦型より洗濯時間が長い物が多い…?(通常コースで。ここ調査不足です。最近のは大差なし?)
c仕上がり面では、ヒートポンプ(低温風)を使えばヒーター式の(1)より衣類が縮みにくい
ということで、「たまに乾燥」「カビ、匂い」面では(1)、「湿気」「仕上がり」では(2)が有利なのかなと…
最初は洗浄力や洗濯時間、乾燥機の使用頻度という面で断然(1)で決まりだと思っていたのですが、
「湿気」問題だけがどうしてもクリアできません…。
時間と匂い問題さえ何かしらの方法でクリア(or妥協)できれば、(2)が良いのでしょうか。
単独乾燥機の湿気がどれ位か、またドラム型洗濯乾燥機の洗濯時間とドラム槽の匂いについて
ご存知の方がおられれば、アドバイス頂きたいです。
ていうか単独の乾燥機にもヒートポンプ式を採用してくれればオールクリア…
なんて。。どこのメーカも単独乾燥機に力注がないですよね(涙)
書込番号:10970547
0点
補足:途中からいきなり「仕上がり」が観点みたいに入ってきちゃってました(恥)
優先度としては低いのですが、ヒートポンプは湿気以外に仕上がり面でもメリットあるんだなぁと思って書きました。
書込番号:10970602
1点
洗濯機置き場の周辺に
窓や換気扇はありませんか?
風呂場への通路とか
どこかのドアを開けると換気ができるとか
そんな状況はないですか?
時間と汚れ落ち、毎日使わない乾燥を考えると縦型+衣類乾燥機の組み合わせがいいような気がします。
スレ主さんも気になさっている湿気の問題が解決するなら(1)でしょうね。
書込番号:10972369
3点
>みなみだよさん
返信ありがとうございます!
今後引っ越す予定ではあるんですが、当座ワンルームで全て吹き抜け(?)状態でして…
唯一あるのは部屋の窓だけですね。(風呂にすら換気が付いておらず、部屋全体とてもカビやすいです)
ただ気付いたのが、乾燥機を使う頻度が少ないということは湿気が出る頻度も少ないということ!
換気にかかる手間がたまにしか発生しないと考えれば、(1)で納得できるかもしれませんね。
実際の購入まで時間があるので、じっくり検討していきたいと思います。
他の方もご意見アドバイスありましたら、まだまだ是非、参考にさせてもらいたいです。
書込番号:10980938
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗濯機」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/06/23 22:31:10 | |
| 2 | 2026/06/24 9:06:23 | |
| 2 | 2026/06/22 12:37:51 | |
| 9 | 2026/06/23 22:17:30 | |
| 2 | 2026/06/19 15:39:29 | |
| 12 | 2026/06/24 17:27:03 | |
| 4 | 2026/06/17 14:07:27 | |
| 1 | 2026/06/17 11:05:46 | |
| 1 | 2026/06/18 11:46:23 | |
| 0 | 2026/06/16 17:11:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)






