『そんなのは当たり前!!』 の クチコミ掲示板

『そんなのは当たり前!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「au携帯電話」のクチコミ掲示板に
au携帯電話を新規書き込みau携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 そんなのは当たり前!!

2010/02/28 21:15(1年以上前)


au携帯電話

クチコミ投稿数:399件

EZ WINコースを解除してみました。

auについてよくわかっていないので色々試しているのですが、
EZ WIN(¥315)を解除するメリットがあるのか、実際に試してみました。

事前にわかっていたこと
1.EZweb、Eメールが使えなくなる
2.再度申し込むときに、メールアドレスが替わる
3.アプリが一部使えなくなること <= 一時的に使えなくなると思っていた。

再度申請してわかったこと
1.ICカードの番号が変わること。(極めて重要なことなのに、解除時ショップでの説明には無かった)

この為の弊害で
 最初から入っているアプリを含め、アプリが殆ど使用できなくなった
 使用する為には、削除して再ダウンロードしなければならない
 膨大なパケット代が掛かる事。

独善的な結論は、
メールやウェブを一切しないという人でも、EZ WINコースを解除するとデメリットの方が大きい。
現代的な携帯として使おうとすれば、EZ WINコースを解除できないので基本料と変わらない。


諸先輩方のご意見をお聞かせください。
例えば、そんなのは常識だ、とか、カタログの○○に明記してあるとか。


<疑問というか質問>
古いau携帯をショップで違うICカードで再登録した場合、内蔵しているアプリは使えなくなるのか?

書込番号:11013419

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2010/03/01 01:53(1年以上前)

>古いau携帯をショップで違うICカードで再登録した場合、内蔵しているアプリは使えなくなるのか?

使えなくなるものもある。
使えなくなったアプリは再ダウンロードする必要がある。

書込番号:11015226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:399件

2010/03/01 07:31(1年以上前)

au特攻隊長さん 返信ありがとうございます。

やはりICカードが変わるので同じなのですね。疑問がひとつ解けました。

書込番号:11015641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:88件

2010/03/01 09:28(1年以上前)

家族のケータイでEZwinをつけたり外したりしていますが、その度にICカードを再発行してもらっています。
手続きには少々時間がかかるのですが、新しいICカードに古いICカードの識別番号のようなものを書き換えてもらうと、アプリやそれまでとったケータイアレンジやゲームなども、そのまま使えるのではないでしょうか?

今はつけていないのでアプリの動作確認はできませんが、ICカード不良などで交換する場合には書き換えするはずです。

ただ、店員もそこまで気が回らないのか、単なる再発行をしてしまう場合が多いので、「以前のダウンロードデータを使えるように再発行してください!」と名言しないと、スレ主さんのように再ダウンロードしないといけなくなると思います。

書込番号:11015875

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:399件

2010/03/01 10:17(1年以上前)

いたずらっこさん 返信ありがとうございます。

「以前のダウンロードデータを使えるように再発行してください!」と明言
すれば問題が無かったのか!

人によって発言が変わる事が多いので、ショップを色々変えてやっています。
今回の事で、契約したショップにもサポートにも連絡はしてみたものの
「起こった事に対処する」のでなく「このクレーマー・・・」という対応しか
もらえないのが悲しいですが。


<疑問というか質問・2>
白ROMを再登録するときでも、「中のアプリを使える様にして下さい」明言すれば、
再ダウンロードせずに中のアプリを使えるのでしょうか?

書込番号:11015978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2010/03/01 10:26(1年以上前)

それは不可。

書込番号:11015998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:88件

2010/03/01 10:48(1年以上前)

スレ主さんのauへの要望は、
そんなこととは知らなかったから、費用を返してほしいっていうことですか?
それはかなり難しいと思いますが・・・。

再発行の手続きにしても、店員のミスというわけでもありません。
ただ、このような裏技もあるということを申し上げたわけで、本来EZwinはつけたり外したりというを使い方を想定していないのではないでしょうか。

書込番号:11016051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2010/03/01 11:31(1年以上前)

白ロムのアプリの場合、アプリ購入者は別の人ですからアプリを再使用するようにするのは間違ってると思います。
自分で購入したアプリが再度使えるようにならないのはなんとかして欲しいですね。
現在では、EZ WINを一度解約すると同じ番号は付与されない仕組みになってるということなのかな。
ICカードの番号は再付与可能ということなんでしょう。

書込番号:11016152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:399件

2010/03/01 13:48(1年以上前)

au特攻隊長さん 返信ありがとうございます。

やはり無理ですね。

書込番号:11016558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:399件

2010/03/01 14:25(1年以上前)

いたずらっこさん 返信ありがとうございます。

ショップにもサポートにもここの書き込みにも、一度も一言も費用の弁済を求めている発言はしていません。
状況の説明を求めただけですが、
修理でも何でも、マニュアル外の説明を求めるとクレーマーに近い扱いをされる事が多々あります。

再発行の手続きにしても、店員のミスで無いという事も認識してます。
私が発言した事(EZ WINコース申請)を機械的に処理しただけです。
自分の無知を確認する様なもので、それに対する意見も聞きたかっただけです。


まっしろさん 返信ありがとうございます。

本人が正当な方法で購入したアプリを、本人が使えなくなるというのは
個人的には問題だと思いますが、納得するしかないんでしょうね。

書込番号:11016680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/01 15:06(1年以上前)

RD-X2ユーザー+さん、はじめまして。

私もEZWINを付けたり外したりしています。

契約時、EZWINを付けての契約ですか?
EZWINを付けない素のままのAU携帯の動きから確認出来れば、
もう一歩深い部分まで判ったんでしょうが。
EZWINを付けずに契約すると、ほぼ取説通りの動きをします。
(バグによる不具合を除いて)

>事前にわかっていたこと
>1.EZweb、Eメールが使えなくなる
>2.再度申し込むときに、メールアドレスが替わる
>3.アプリが一部使えなくなること <= 一時的に使えなくなると思っていた。

他に、Cメールのセンター蓄積が一部機種で出来なくなるのもあります。

>再度申請してわかったこと
>1.ICカードの番号が変わること。(極めて重要なことなのに、解除時ショップでの説明には無かった)

>この為の弊害で
> 最初から入っているアプリを含め、アプリが殆ど使用できなくなった
> 使用する為には、削除して再ダウンロードしなければならない
> 膨大なパケット代が掛かる事。

EZWINを再契約すれば、Eメールが初期化されるという表現をショップでは使いますが、
EZWINの全てが初期化されるようです。
従って、EZWINを参照するアプリは起動しないようです。
逆にEZWINを解約したままの方が、動くアプリは多いようです。
私の場合、EZWINを解除のままでも、避難所マップ、帰宅支援マップは動きました。
12月17日のアップデートをしたら、動かなくなりました。
EZNAVIは動きませんし、EZWINを再契約して動かすのに、
アプリの再ダウンロード、セットアップで、割引契約にも寄りますが、
800円から1000円かかるようです。

>独善的な結論は、
>メールやウェブを一切しないという人でも、EZ WINコースを解除するとデメリットの方が大きい。
>現代的な携帯として使おうとすれば、EZ WINコースを解除できないので基本料と変わらない。

必要な物を確認して、それらがEZWIN無しでも動くなら、
私にとって、契約自体が邪魔なので、外しています。
外しているメリットは「パケット誤課金が無い」に尽きます。
携帯会社が誤課金を認める事は滅多にありませんから。AUの場合、一度認めましたが。
私が要るのはワンセグ。これも一度セットアップすれば、EZWINを解除しても使えます。
さらにKCP+なら、マイクロSDカードに記録した番組はICカード無しでも再生出来ます。

書込番号:11016791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:399件

2010/03/01 16:29(1年以上前)

かんしょくメタボさん 返信ありがとうございます。

EZ WIN の再契約もちゃんとやれば問題がないようなので、支払いや無駄なパケット代を払わないようにする方法としても、EZ WIN の解除は有効だと判りました。
必要なら再契約すれば良いだけですね。

書込番号:11017063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/01 20:49(1年以上前)

私のような考え方で携帯を契約しているのは、極々少数派だと思います。
普通の人は、メールもwebも使わないけど、
とりあえず契約だけして、315円を払っている方が多いようです。
私の場合、年に二回程度(一週間位ずつ)使う関係で2回契約しますが、
その月はワンセグ、EZナビ等の再セットアップがあるので、
結果的にダブル定額も付けます。(しかも最高額まで使うので)
EZWINが日割り料金になっても、オプションは月額なので、かなり高いです。
年間を通すと契約しっぱなしの方が安いのかなって思いますが、
以前からの慣習で、使い終わると外しています。

書込番号:11018193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:399件

2010/03/06 03:21(1年以上前)

かんしょくメタボさん 返信ありがとうございます。

極々少数派だとしても、
少しでも支払いを減らそうと努力する事が大事だと思っていますので色々試しているところです。今はSSとEを往復する事で得をするかどうか試しているところです。

書込番号:11040295

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「au携帯電話」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ストレージに余裕を持たせたい 1 2025/07/25 16:42:59
なぜ48000円? 6 2025/07/11 3:09:27
史上最悪な品質ガラケー 1 2025/07/08 12:12:28
povo 通話かけ放題のみ使用で 7 2025/07/09 15:20:01
バッテリー交換について 1 2025/06/28 17:04:01
子機として使えますか 3 2025/06/02 18:50:58
交換バッテリーについて 6 2025/05/29 20:35:13
機種変更 0 2025/05/17 17:55:49
UQプラン改悪 1 2025/05/08 8:40:04
本気割キャンペーン 0 2025/05/02 12:13:55

「au携帯電話」のクチコミを見る(全 231133件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)