『マイクロ4/3以外のレンズでAFは可能ですか?』のクチコミ掲示板

2009年12月 4日 発売

オリンパス・ペン E-P2 レンズキット

「オリンパス・ペン E-P2」と標準ズームレンズ「M.Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6 ED」のセットモデル

最安価格(税込):

¥42,000

(前週比:-56,500円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥42,000¥42,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのオークション

オリンパス・ペン E-P2 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):¥42,000 (前週比:-56,500円↓) 発売日:2009年12月 4日

  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのオークション

『マイクロ4/3以外のレンズでAFは可能ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P2 レンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 レンズキット

クチコミ投稿数:464件 アルバム 

今日 レンズキット+ビューファインダーを注文しました。
手続きの関係で入手できるのは来週の週末になりそうです。届くのが楽しみです。
いつものことなんですが、実機に触ることなく、ネット上で見た目のフィーリングで買ってしまいました。
OLYMPUSは初めてで マイクロ4/3、4/3も良くわからないんですが、EP2には
4/3のレンズや、その他のOLYMPUSのレンズはAFで使用できるんでしょうか?
マイクロ4/3のレンズは少ないような気がするんですが、4/3のレンズがAFで使えれば
ありがたいんですが・・・。

書込番号:11033185

ナイスクチコミ!0


返信する
ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2010/03/04 20:28(1年以上前)

オリンパスのフォーサーズレンズについては
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI102606

フォーサーズ用以外のマウントアダプタはMFになります。

書込番号:11033240

Goodアンサーナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/03/04 20:32(1年以上前)

こんばんは。

私は4/3システムは使っていますが、マイクロ4/3や銀塩OMシリーズは使っていません。

マイクロ4/3規格はフランジバック(レンズマウント面〜センサー間の距離)が短く、いろいろな規格のレンズが装着可能です。
ただ、装着可能なだけで、ピントや露出は手動になる物がほとんどですが…。

その中にあって、一部の4/3レンズはAFやAEが可能です。(全部ではありません。)
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI102606
大好正宗さん がどのレンズをお使いになりたいかは分かりませんが、上記の注書きを良くお読みください。
新しいレンズは、多くが対応していますが、古いレンズは非対応が多いです。


書込番号:11033259

Goodアンサーナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/03/04 20:33(1年以上前)

ichibeyさん と被ってしまいました。
申し訳なし。

書込番号:11033266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2010/03/04 20:58(1年以上前)

>その中にあって、一部の4/3レンズはAFやAEが可能です。(全部ではありません。)

>新しいレンズは、多くが対応していますが、古いレンズは非対応が多いです。

???
具体的にはどのレンズがAF「できない」のでしょーか!?!?

自分で持ってる限りではテレコンも「保障無し」なだけでうごきますし、ごしょうかいしていただいている対応表でも普通のレンズに×は無いとおもーのですが!?

書込番号:11033427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:464件 アルバム 

2010/03/04 21:04(1年以上前)

◆ichibeyさん、、影美庵さん 返信ありがとうございます。

私、目が悪くMFが苦手でAFが頼りなんです。
(MFがダメで写真をあきらめていた10年後、ミノルタ、キヤノンからAFカメラが出たときはとっても嬉しかった)
E−P2はコンデジの代わりに使いたい気持ちで、気軽に広角から望遠(200mm程度)
まで一本で済ませたい気持ちでいるんです。

紹介してくださったURLを参考にマウントアダプタを購入しようと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:11033484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:464件 アルバム 

2010/03/04 21:54(1年以上前)

めぞん一撮さん こんばんは

>自分で持ってる限りではテレコンも「保障無し」なだけでうごきますし、〜〜対応表でも普通のレンズに×は無いとおもーのですが!?

自分で「解決済み」にしながら質問して申し訳ないのですが、
めぞん一撮さんが仰りたいことは、マウントアダプタを使用すれば、ichibeyさんや 
影美庵さん が紹介して下さったレンズはすべてOK!ということでよろしいですか?

書込番号:11033773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/03/04 21:56(1年以上前)

>ただ、装着可能なだけで、ピントや露出は手動になる物がほとんどですが…。

フォーサーズ以外の他規格レンズはAFは効きませんが、AEは(精度はともかく)効きますよ。
ただし、カメラ側で絞りを制御することができませんので、P(プログラム)モードやS(シャッター優先)モードではなく、A(絞り優先)モードで使うことになります。
 Pモードに設定しても、Aモードとして作動します。

なお、絞りを制御できないということは、自動絞り(レリーズの瞬間に設定値まで絞り込む機構)も働かないということであり、測光やレリーズは、絞り込んでから行う必要があります。

>その中にあって、一部の4/3レンズはAFやAEが可能です。(全部ではありません。)

コントラストAF非対応のフォーサーズレンズでも、C-AFは効きませんし、遅くもなるようですが、一応、S-AFは働く・・・と認識しているのですが・・・
 私は、専用レンズでもMFで使うことが多いため、コントラストAF非対応のフォーサーズレンズで
 AFが効くかどうかの確認はしていません。

書込番号:11033787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2010/03/04 22:11(1年以上前)

>すべてOK!ということでよろしいですか?

"ノーマル4/3用の" レンズは、少なくとも私のE-P1ではAFで撮影できますが!


>その中にあって、一部の4/3レンズはAFやAEが可能です。(全部ではありません。)

もしかして、世間的には、私のE-P1は異常なのでしょーか!?!?


ちなみに、ハイスピードイメージャAFに対応していないレンズでは、パナのマイクロ機ではAFできません!!
あとオリのノーマル4/3機でもイメージャAFできません!!!!
……だと、てっきり思っていたのですが!?!?!?

書込番号:11033910

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:464件 アルバム 

2010/03/04 22:49(1年以上前)

◆メカロクさん 
◆めぞん一撮さん 
こんばんは

★メカロクさん 
詳しい情報、大変参考になりました。ありがとうございます。
先に書き込んだように、私 MFが苦手で(それでも今でもMF銀塩カメラ持ってますが)
AFが頼りなんです。レンズはAFの効く4/3から選ぶことにします。
どうもありがとうございました。

★めぞん一撮さん 
>ノーマル4/3用の" レンズは、少なくとも私のE-P1ではAFで撮影できますが!
これで迷うことなく4/3のレンズを買うことができます。
これから、楽しみながら次のレンズを探します。
ありがとうございました。

・・・と、レンズに関しては疑問は解決したのですが、今、改めて仕様を確認したら
撮影枚数が「300枚/専用電池」って 少ないんですね。予備電池を買ったほうが
いいみたいですね。


書込番号:11034202

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/03/05 15:59(1年以上前)

私自身、一部勘違いしていた点があるようで、ご迷惑をおかけしました。
私が持っている古いレンズでは、4/3機でのハイスピードイメージャーAFが使えないことを、マイクロ4/3でのハイスピードイメージャAFとを、混同していたようです。
失礼しました。

書込番号:11037217

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/03/05 16:14(1年以上前)

>撮影枚数が「300枚/専用電池」って 少ないんですね。予備電池を買ったほうが
いいみたいですね。

私は単三電池仕様以外のカメラで(専用リチウムイオン充電池仕様の全ての機種で)、JTT社の互換バッテリーを使っています。
オリンパスのE-P2などでは、下記になります。
http://www.jtt.ne.jp/shop/product/mybathq/olympus.html#015916

ここ価格.comの板で使用者が多い、ROWA社のバッテリーは下記ですが、現在在庫切れの様です。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/product_list.cgi?cat_select=%A5%AA%A5%EA%A5%F3%A5%D1%A5%B9

私の使い方は、使用後は満充電で保存するという、リチウムイオン充電池にとっては、好ましくない使い方です。
純正電池と互換電池とを比べた場合、私の使い方では差はありません。(私は全く区別せず使っていて、差を感じたことはありません。)

互換バッテリーの使用は全て自己責任ですが、それを承知で使うなら、安価で良いと思います。

書込番号:11037243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:464件 アルバム 

2010/03/06 07:50(1年以上前)

>影美庵さん
電池の情報ありがとうございました。早速JTTに電池2個を注文しました。
「OLYMPUS BLS-1互換バッテリー×2個セット 2,880円」 とっても安くて
うれしかったです
(安いので ついでに 他のデジカメの充電池、SDカードも注文してしまいました)

書込番号:11040615

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P2 レンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P2 レンズキット

最安価格(税込):¥42,000発売日:2009年12月 4日 価格.comの安さの理由は?

オリンパス・ペン E-P2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング