『(ノートPCで)WAV作成のオススメ外付けUSBドライブを教えてください』のクチコミ掲示板

2009年 6月中旬 発売

DEH-P01

CD/USB/チューナー・WMA/MP3/AAC/WAV対応DSPメインユニット。価格は105,000円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:プレーヤー 取付形状:1DIN 搭載プレーヤー:CD 最大出力:50Wx6 DEH-P01のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DEH-P01の価格比較
  • DEH-P01のスペック・仕様
  • DEH-P01のレビュー
  • DEH-P01のクチコミ
  • DEH-P01の画像・動画
  • DEH-P01のピックアップリスト
  • DEH-P01のオークション

DEH-P01パイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月中旬

  • DEH-P01の価格比較
  • DEH-P01のスペック・仕様
  • DEH-P01のレビュー
  • DEH-P01のクチコミ
  • DEH-P01の画像・動画
  • DEH-P01のピックアップリスト
  • DEH-P01のオークション

『(ノートPCで)WAV作成のオススメ外付けUSBドライブを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「DEH-P01」のクチコミ掲示板に
DEH-P01を新規書き込みDEH-P01をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

カーオーディオ > パイオニア > DEH-P01

スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

CDの方が低音から高音まで粒立ちと一音づつの力を感じます。

DEH-P01でUSB WAVファイルとの比較で判りますし、自宅オーディオでCDプレーヤーとソニーPS3でWAVファイル鳴らした比較でも、同様の差があります。(WAVファイルはマイカー用と自宅用は同じです。バナソニックLF-P567C 外付けUSB光学ドライブからEACでリッピングしたファイルのコピーです)

ノートPCで外付けUSB光学ドライブで上手に(CDと遜色なく)WAVファイルを作成出来ている方へ>> オススメの光学ドライブを教えていただけませんか?

DEH-P01を(31バンドの周波数別正弦波CDを手に入れて)購入後約5ヶ月で本気でイコライザー調整も始めましたが、WAVの音の粒立ち改善は、まずリッピングからと感じている次第です。

DEH-P01をお使いの諸先輩に、何か候補機種を教えていただきたく宜しくお願いします。

書込番号:11039842

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:9件 DEH-P01のオーナーDEH-P01の満足度3

2010/03/07 23:58(1年以上前)

リッピングのソフトウェアが何であれ、CDドライブが何であれ、
CDから作成されたWAVファイルに何ら違いはありません。
まったく同じバイナリファイルが生成されるだけです。
従って異なるUSB外付ドライブにてリッピングを行ったとしても、
WAVファイルの再生において、音質差は生じません。

> CDの方が低音から高音まで粒立ちと一音づつの力を感じます。

そう感じるのであればWAVに拘らず、CDで再生すればよいと思います。

この掲示板では、DEH-P01において、USB(WAV)よりオリジナルのCDの
ほうが音質が良いと感じてらっしゃる方が多いようですが、概して
それらの音質には差がないという意見が一般的であり、多くの方々が
HDDやUSBメモリを使って、音楽を楽しんでらっしゃいます。

この種の議論は荒れるもとなので、これ以上の意見は書きませんが、
リッピングの問題は別として、ご自分が「音がよい」と感じられる
再生環境を選択すればよいのではないでしょうか。

書込番号:11051506

ナイスクチコミ!1


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2010/03/08 07:11(1年以上前)

2LDK駅まで5分さんへ>>
返信は有難うです。私もHDDでDEH-P01を楽しんでいます。
今回は"場違い"かも知れないと承知の上で、光学ドライブのオススメをお訊ねしています。
自宅オーディオでもwavが音の粒立ちに不満あるからです。
「wavでもこれなら粒立ちがいいよ」という光学ドライブを、カーオーディオや自宅オーディオにこだわりを持つ先輩に紹介していただきたく・・・。その様な先輩方、宜しくお願いします。

追伸:ニックネームを最近変えました。以前に"マッハタリ"として投稿した通り、wav作成ソフトは、EACがiTunesに比べて遥かに音が良いです。

書込番号:11052359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/08 20:33(1年以上前)

私はパイオニアのドライブを使用しています。
PureReadの機能を使うことによりエラーの無いデータでWAV化が出来ます。
これとEACの組み合わせが現時点では一番ではないでしょうか。

ただ傷が多いCDでは読み取り不可となる事もあります。
それだけ通常の読み取りではエラーが多いと言うことですね。

ここは聞いても無いことを勝手に論する人が多いので困りますね〜。

書込番号:11054941

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2010/03/08 21:30(1年以上前)

皆様こんばんわー^^。

スレタイには答えられませんが違うのだけは明らかかと^^;w、
(色々試して無いしw、未だにP01買えなしドライブも普通の奴w・・・泣)
リッピングソフトやドライブでも違いが結構出るらしいですねー^^♪。

デジタルのリッピングソフトでも分解能の違いが有るらしく、
業務用何かスゲー高いらしいですからねー^^;。

ドライブにしてもレンズとサーボの性能が桁違いでしょうから、
デジタルデータと言えどもどんだけ細かい所迄、
データを取れるからしいですけどねー^^w。

『iTunes』はWAVにするには駄目駄目ソフトだってのが、
ネットでは一般的に通ってますよー^^w。

『EAC』は価格コムでは余り聞かないソフトですけどw、
有名ですしカロ川越の方からも進められましたが、
σ(・_・)が使ってるのは価格コムではお勧めの、
『CD2WAV32』ですがCDと聞き比べしても、
(製作者の方は音響開発の方です)
P630とバスレフエンクロのC06AとWX11Aでは、
全くと言って良い程耳だけでは違いは解りません^^;。

『エルン冴』使っただけでも、
めっちゃ音質変わるらしいですよ〜^^♪、
(これもカロ川越の方お勧め)
これがレベル色々有ってトップの奴は高いんだわ〜^^w。
何か知らんけどレンズ効果とかの表面処理なんでしょうね〜^^♪。。。

書込番号:11055252

ナイスクチコミ!0


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2010/03/09 07:19(1年以上前)

ALPINEマニアさんへ>>
パイオニアのドライブ、特徴や評判をGoogleしてみたいと思います。ご紹介ありがとうです。
出来たらご使用の品番を教えていただきたく。
パイオニアに決めた時には、"EAC"でのオフセット値などについて相談したいなぁと思います。


天使な悪魔さんへ>>
そろそろ、P01を決心し導入してはいかがですか? (^^)  いいと思いますよ。


引き続き、先輩方にオススメの光学ドライブを紹介いただきたいです。

書込番号:11057213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/09 12:07(1年以上前)

去年?あたりから発売されているパイオニアのドライブならどれもPureReadに対応したものだと思います。

私はDVDドライブでなくブルーレイドライブ(バッファロー BR-PI816FBS-BK)です。中身はパイオニアですけどね。

良くCD-Rに書き込みで良い物としてプレクスターのPremiumの名が上がりますが、私が比べた所(過去プレクスター PremiumU2所有)読み込みだけならパイオニアの方が優れていると感じました。
CD-Rに書き込まなくなった今、プレクスターは必要ないのでヤフオクで処分しました。

書込番号:11058002

ナイスクチコミ!1


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2010/03/11 00:16(1年以上前)

ALPINEマニアさんへ>>

お使いの機種情報ありがとうございます。バッファローのHPを見てみました。ブルーレイドライブを持っていないので大変興味を持ちましたが、あいにくデスクトップPC用ですよね。我が家はノートPCなので導入不可です。

パイオニアのPureReadの存在も参考に機種探しを続けたいと思います。

ちなみにリッピングソフトについてはEACのままで行くつもりです。

ALPINEマニアさんはEACでオフセットはいくつに設定してお使いですか?

(私はEACのサンプルCDの1枚がありましたので、それでのバナソニック機のオフセット結果数値(3000以上)に少し疑問を持ちつつ、その設定にしています。)


追伸:ノートPC用としてのプレクスターのU2は気になっています。そのクチコミ掲示板で評判良さそうでしたし。
また、手持ちお蔵入りしてるSCSIポータブルCD-R機(古いパナソニック機)が、古い故とSCSIで、ひょっとしたら良いのかもと思っています。お蔵から探さねば。

ノートPC用に良い機種をご存じの先輩見えませんでしょうか。

書込番号:11066932

ナイスクチコミ!0


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2010/03/12 07:10(1年以上前)

紹介いただいたパイオニアでそのUSBタイプのDVR-XD09Jと、プレクスターのPremium2U/JSBの、評判を掲示板で見ています。

高いですがプレクスターが良さそうに、私は感じています。

ポータブルUSBの中でなら、この2機種が読み取り音質面で候補でしょうか。

他にご紹介ありましたら宜しくお願いします。

書込番号:11072530

ナイスクチコミ!0


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2010/03/17 07:31(1年以上前)

ALPINEマニアさんへ>>
バッファローBR-PI816FBS-BKがやはり気になりまして調べて見ました。(まだ途中です)

SATAの光学ドライブをノートPCで使えるようにするPCMCIAカードが世の中にはあるみたいです。そのどのカードが使いものになるかもう少し調べてみます。

PureReadパイオニアソフトのCD読み取り性能と、持っているJazzブルーレイディスクのバックアップとで、BR-PI816FBS-BKを導入可能かもう少し調べます。(ぼちぼちで)

BR-PI816FBS-BKの紹介有難う御座いました。

世の中の先輩方へ>>
他にも良い光学ドライブありましたら、ぜひご紹介をお願いします。

書込番号:11097746

ナイスクチコミ!0


karkunさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:21件

2010/03/17 09:19(1年以上前)

私も、PLEXTORか、PIONEERの2択だと思いますね〜。
今までPLEXTORばから、10台以上買ってきて・・・ 最近はPIONEER買っています。

WAVへのリッピングでは無く、コピーに使用してます。

天使な悪魔さんが仰ってる、 「エルン冴」ですが、 これは良いです。
私は一番安い物を使用してますが、 普通のCDがSHM-CDやブルースペックCDに
変わったような衝撃があります。

これを、吸い出すCD、焼きメディア共に塗ってやると、なかなか良い結果です。

書込番号:11098031

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2010/03/18 07:25(1年以上前)

karkunさん>>   (昨秋はDEH-P01のクロス・EQ設定やSPケーブル交換方法のノウハウで大変お世話になりました)
プレクスターかパイオニアの2択、karkunさんの実体験とても参考になります。

USB接続機で見るとPremium2U/JPBかDVR-XD09Jだと思います。

内蔵型機(SATA接続)をPCMCIAカードから接続するには投資が必要ですので、今回はパイオニアのDVR-XD09Jにしようかと思っています。(今回はブルーレイドライブは諦めてCD読み込みWAV作成の音質向上に特化しコストパフォーマンス重視で検討します)

どなたか、パイオニアUSBポータブルDVD-R機"DVR-XD09J"導入へ、背中を押していただければと思います。(私の決心のため)

天使な悪魔さん>>
karkunさん>>
 「エルン冴」全く知りませんでした。調べて購入して試してみたいと思います。

書込番号:11102644

ナイスクチコミ!0


karkunさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:21件

2010/03/18 09:37(1年以上前)

XD09Jって、外付けは外付けでも、ポータブル(スリムドライブ)タイプですよね。
これを買うのでしたら、 置き場所等問題無い限り、DVR-X162Jの方を
オススメします。
これ、中身はDVR-S16Jですので、 内蔵型をPCカード経由で接続するのと、
同じだと思います。

やはり、ドライブって大きい方が良いのと、電源がこちらの方が強いです。
比較した事はありませんが、断然こちらが上だと思います。

ヘタすると、ポータブルタイプですと、 ノートPCの内蔵と変わりません(笑

エルン冴ですが、 安い物だと、3千円程度ですので、お手軽です。
実は、私も完全な理論派で、 こういう商品は全く信用してなかったのですが・・
お店で試しに使ってみて! と試したら、帰りには握ってました(笑

書込番号:11102954

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2010/03/18 10:35(1年以上前)

DVR-X162Jを購入方向にしたいと思います。

karkunさん、教えていただきありがとうございます。

先輩方へ>>
USBで外付けタイプを含め、他のオススメありましたら、今のうちに教えていただければ助かります。

書込番号:11103140

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2010/03/18 21:25(1年以上前)

ドライブのお勧めじゃないですが、エルン牙まで話に出てきたので、これも如何でしょうか?

http://www.acoustic-revive.com/japanese/rd3/rd3_01.html

ワタシ個人は、アコリバの旧型(RD−2)を使っていますが、値段の割に効果も高くお勧めだと思います。スレ主さんは、リッピングメインで焼き(コピー)はされないかと思いますが、リッピングの直前に使うと効果的だと思います。本当は、コピーで焼き(生ディスク)にかけると最高なのですが・・・

また、レンタルモノや中古CDなど「使用期間」が長かったものほど効果が出ますし、本来の使い方とは別に、RCAピンコードや電源ケーブルなどのケーブル類、12cmディスクならDVDやSACD含め「光ディスク」全てに使えて効果が出るのも良い点です。

また、この手のアクセサリーのデメリット(副作用)がほとんどない事、一度「消磁」をしても、使用しているうちに「帯磁」して「元に戻る」事もあり、「使っていない場合」に戻せるので、逆に安心して使える点も良いと思います。



書込番号:11105558

ナイスクチコミ!0


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2010/03/19 00:57(1年以上前)

karkunさんへ>>
先ほど、DVR-X162J を発注しました。(買い物は普段はもっと日数をかけて商品選択するのですが・・・・) 自分では気づけない機種をオススメいただき有難うございました。早く使ってみたいです。

(新)おやじB〜さんへ>>
磁気を消す機械ですね。LPレコードカートリッジの消磁を、はるか昔にやったような記憶があり懐かしいです。デジタル品用にあるのですね。びっくりしました。でも高価なので次の次の次のステップに検討の視野に入るか、な。

先輩方へ>>
DEH-P01を原本CDで聞く音は”ホントに良い”ですね。WAVファイル再生でも限りなく”良く”したいです。毎日2時間半、週末に3時間、帰省片道に10時間聞きますので、高性能CDチェンジャー代わりに必須のUSB-HDDです。クロス・タイムアライメント・EQの順で自分なりに調整してみて、自分なりに進化を感じると、次の次元への欲求が頭をよぎります。

演奏の全体バランスがとれた中で、1音1音の楽器のアタック音と余韻を快感と感じる自分がいます。

「こんなことするといいよ〜。」アドバイスいただきましたら精進・勉強・挑戦してみたいです。

書込番号:11106812

ナイスクチコミ!0


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2010/03/27 08:22(1年以上前)

DVR-X162JでWAV作成しました。(PureReadさせリッピングはEAC)

断然変わりました。ベースの弦、バスドラのアタック、ボーカルのクリア感、ハイハットのきらめき、・・・ 楽器たちの奏でる音に土台ができて音が立っています。特に低音部の音の塊りを楽しめます。

これまでの30倍ぐらい音質が改善した感覚です。ワクワクです。

 (自宅で聞き比べ直しても、旧ドライブでのWAVはボヤケテにじんでいます。)
 (自宅のCDプレーヤにくらべると、WAVは少しタイトな音で、楽器の周りの空気感はCDプレーヤーが良いでした)

これこらこれまで以上に楽しくリスニングドライブを楽しめます。大変良い機種をご紹介いただき本当に有難うございました。

書込番号:11146891

ナイスクチコミ!0


karkunさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:21件

2010/03/27 09:06(1年以上前)

おお〜、良かったですか。
薦めた機種が、悪く無くて良かったです。
私は、DVR-S17Jを取り付けてながら、まだ殆ど使ってなかったので・・・

さて、私は明日の
http://caraudionavievent.blogspot.com/2010/03/mixi.html
に行ってきます。 当日はカメラ2台下げてると思いますので、
もし来られる方が居れば、声かけて下さい〜。

書込番号:11146981

ナイスクチコミ!0


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2010/03/27 09:13(1年以上前)

今、P01で聴いていますが、本当にいいです。(^^) (^^)

お誘いありがとうございます。これからスキーしに行きますので、またの機会にです。

またいろいろお教えください。m(__)m

書込番号:11146998

ナイスクチコミ!0


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2010/03/29 13:46(1年以上前)

DVR-X162JでPureReadで(EACでエラー訂正ありで)、wav作成しましたら、弾力性も出て音量も大きく感じます。奥行きもあります。

こうなりますと、エルン冴のレベル12が気になってきました。お使いの方へ、どこで購入してらっしゃいますか?

書込番号:11158196

ナイスクチコミ!0


karkunさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:21件

2010/03/30 09:03(1年以上前)

http://www.revival-intl.com/symphomagi/
ここで、通販対応して貰えます。

私は、ここで買っております(通販では無く、直接ですが)

書込番号:11162185

ナイスクチコミ!0


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2010/04/03 22:36(1年以上前)

販売先の紹介ありがとうございます。

(この業者さんがAmazonでもレベル9ならば扱っているのは確かめました。)

なんとなく、レベル12がいいように感じるのですが、如何でしょうか?

書込番号:11183515

ナイスクチコミ!0


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2010/04/11 12:27(1年以上前)

レンタルcdの中古販売分を数枚持っているのですが、そのwav化を夜中にさせてましたら、dvr-x162jのピックアップがイカれてしまいました。予備機を買いました。故障した方はメーカー修理にだす予定です。

これまで使ってきたポータブル光学ドライブでは起こらなかった現象ですが、PureReadの精密読み取りには耐えられないcdのキズのヒドサだったのだろうと思います。

以後、wav化作業には気を付けます。それにしても、dvr-x162jでのwavは音が良いと思います。

書込番号:11217821

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > DEH-P01」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DEH-P01
パイオニア

DEH-P01

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月中旬

DEH-P01をお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング