現在家に散らばったメディア(CD、MD、DVテープ、写真等)をデータ化し、PCで管理、アクセスする方法を模索しております。
とりあえずデータ化したファイルを無線LANで飛ばし、メインマシンとは別室にあるTV/デジタルアンプで観賞するというのが最終目標です。
今のところ考えているのは
1.TV横にファイルサーバー兼メディアプレーヤーPCを設置
デュアルコアAtomで省電力マシンを作り、サーバーとメディア再生の両方の機能を持たせる。
2.メインマシン横にNAS+TV横に再生専用マシン設置
NAS機能付き外付けHDDを無線LANルーターと接続してNASとし、
CeleDC等格安CPUとビデオオンボマザーの組み合わせで組んだPCを再生用マシンとする
の2つです。
上記以外で方法はありますでしょうか?
1はAtomのビデオ機能がフルハイビジョンTVには不安、2はNASからのデータ読み出し速度に不安があります。実際のところどうでしょうか?
当方、自作歴4年になりますがファイル共有やサーバーなどには手を付けたことがないため正直専用ソフトやWindowsの関連機能については詳しくありません。
OSはメインがWin7ですが、WindowsHomeServerというものもあるらしく・・・また余っているXPも使えないかなと思ったりもしています。
かなり分かりにくい質問になってしまったのですが、
皆様の助言やご意見をぜひお願いします。
書込番号:11046055
0点
同じようなことを考えてます。
テレビ横に省電力のBlue-ray搭載のファイルサーバー兼動画再生PCを置こうと思ってました。
Atomでは明らかに力不足なのでAMDのmini-ITXで行こうと思ってます。
785Gのmini-ITXマザーボードが出たらしいのでそれがいいかと。
上記のマザーボードだとCPUは何でもいいと思います。
OSはXPでいいかと思います。
私の場合は先立つものがなくて頓挫してますが・・・。
書込番号:11046302
1点
1.Atom+IONなら再生もいけそうですが、HD画質ならきついソースが出るかも。Atom単体でHD再生は酷。
2.無線でデータ読み出して再生は通信速度によるけどHD画質とかは止まったりしそうですね。celeDC等格安CPUとビデオオンボマザーもちゃんと再生できるのはSDまでかな。
WindowsHomeServerはアクティブディレクトリとかドメイン管理が強みなので考えている使い方には一切向いてません。録画再生ソフトがちゃんと動くかもわからない。
書込番号:11046436
1点
こんにちは。
クライアントにPS3を使う手もありますよ。マルチメディアプレイヤーとしての能力は高いですよ。
PS3の板を一度ご覧ください。これらに関する情報は沢山あります。エンコに詳しい方もおられるので解らない事があれば向こうでスレ立てすると良いと思います。
書込番号:11047499
1点
http://ascii.jp/elem/000/000/164/164539/
http://chaoticroom.blog94.fc2.com/blog-entry-342.html
参考にならないと思うが、昔のAtomで地デジは?と言うものじゃ。
多分?PCIExのスロットの有るボードを考えないとダメじゃろな? Atomも2CPU?
LANじゃが、有線1G環境だと・・・単独で瞬間350〜450MBpsの環境でも、複数のPCで、データーの移動とか視聴とかを始めるとコマ落ちし始めるぞ。伝達速度ががっくりと低下する。ハブとかルーターも一般家庭向けではダメじゃと思う。
普通のデーター共有なら、共有設定で検索すれば難しいものは無いと思う。NASも難しいものではない。
著作物(CPRM,AACS)が関係すると、敷居はかなり高いと思う。家電製品もNASも対応した機器に入れ替えないとダメじゃ。 IOとかバッファローのサイトで調べてみてくれ。
書込番号:11047865
![]()
2点
皆様、レスありがとうございます。
やはり1ではHD画質が、2では通信速度がネックという感じでしょうか。
1のほうはAtomDC+IONが有力かと思っていましたがどうやらそれもなかなか厳しいようですね。
>Atomでは明らかに力不足なのでAMDのmini-ITXで行こうと思ってます。
たしかに魅力的ですが、常時ONのサーバーとしては少し消費電力が気になります。
>PCIExのスロットの有るボードを考えないとダメじゃろな?
旧Atom+IONでPCI-Ex搭載のものが出ているようです。グラボでHD対応可能でしょうか?新Atom+ION2というのも出るそうですね。
2ですが、
こんなページを見つけました。↓
http://buffalo.jp/products/catalog/network/highvision/
技術的には11nであればHD画質も問題がないということのようです。ちょうど6年使っている無線ルーターの調子が悪くなってきたので通信速度に関しての問題は解決されそうです。複数のPCから同時にがんがんアクセスする使い方は今のところ想定しておりません。こうなるとHDDケースのリード速度が問題になりそうですが…
>著作物(CPRM,AACS)が関係すると、敷居はかなり高いと思う。
サーバーに入れるのはキャプチャしたビデオと音楽が主の予定ですので引っかからないかと。
>クライアントにPS3を使う手もありますよ。
ゲームコンソールですか!確かに、中身はかなり高性能だそうですね。おもしろそうです。ただ私を含めて家にPSシリーズに興味のある者が居ないのが残念ですが…泣
>ビデオオンボマザーもちゃんと再生できるのはSDまでかな。
うーん。。そうなると安CPUと安グラボの組み合わせでしょうか?AMDのオンボマザーはどうでしょう?
ClarkdaleベースのCeleronも出るそうなので内臓GPU、消費電力がちょっと気になります。
1日出かけていたためレスが遅くなってしまいました。
引き続きアドバイス等お願いします。
書込番号:11056579
1点
あっ! PS3を見下してますね。(笑)
3万円以下の価格でHD動画を難なく再生するんですよ。
そして操作性や操作レスポンスも低価格PCより圧倒的に良いです。
何と言っても幼稚園の子が扱えるくらい操作は簡単です。
PCほど扱えるファイル形式は多くありませんが、それで不自由する様な事はありません。
写真もスライドショーで見る事ができますが、手軽な割に完成度はピカイチです。
音楽もMP3,WMA,ATRAC等に対応しています。対応アンプを持っていれば音楽もアップコンできます。
動画も一般的なモノには一通り対応しています。SD画質のモノはアップコンもできます。
DVDもアップコン可能です。そしてBDも再生できます。
あっ、そしてゲームもできます。
あとは書ききれないので、「はじめてのPS3」をご覧下さい。
http://www.jp.playstation.com/ps3/hajimete/
PS3オンラインユーザーズガイド
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/index.html
最後に、デザインに関してはご勘弁下さい。(笑)
書込番号:11065585
1点
IPX7A-IONで地デジを視聴したことがある。
GV-MVP/HSを使用したときは
OS:XP Home SP3
CPU使用率:34〜44%で推移
PF使用量:725MB
であった。
とりあえず、メモリは2Gあれば足りるだろう。
書込番号:11065695
![]()
1点
ION2って出るんですか?
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0910/13/news075.html
はもう決着ついたのでしたっけ。
しばらくAtom+IONの新型は出ないと思ってました。
書込番号:11066376
1点
レスどうもです。
ナナミとユーマのパパさん
>あっ! PS3を見下してますね。(笑)
そんなつもりはなかったです、、汗
サイト見せていただきました!対応ファイル形式が予想以上にあったので驚きました。この金額でBD再生までついて、内容的にはかなり充実してますね。確かに存在感はありますが(笑)
今一つ“ゲーム機”感が拭えないです…
お握りQさん
貴重な情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。
under.1800さん
どうやらION2ではなくネーミングはIONのままです。
>決着ついたのでしたっけ。
Intelが勝ったみたいですね。
結局(仕方なく?)統合チップセットはやめてPCIe x1での対応を採ったようです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20100303_352375.html
書込番号:11067294
0点
>そんなつもりはなかったです、、汗
分かっております。(笑)
私もenleaner19さんの様にTVの横にコンパクトPCを置きメディアプレーヤー化しようとか考えたクチです。
バッファローの初期の頃のメディアプレーヤーも買いましたし、もちろんPCとTVもつなぎました。とにかく色んな事を試してみました。
そして最後に行き着いたのがPS3です。
起動の早さ、操作性、レスポンス、対応ファイルの豊富さ、TVとの相性、DLNA対応、取り扱いの簡単さ等、現状でこれらを網羅した製品は他にないと思います。
無理強いしている訳ではありません。どっかのお節介が何か言ってるな〜程度に聞き流して下さい。
書込番号:11070373
![]()
1点
>現状でこれらを網羅した製品は他にないと思います。
価格を考えるとまさにそうですね。魅力的であるのに間違いありません。ただ自作ユーザーとしてはPCの汎用性が一番と思いたい…笑
いや、しかしPCしか考えていなかった私には非常に勉強になりましたし、大量生産の強さも実感しました(笑)ナナミとユーマのパパさん、ありがとうございました。
結論は出ていないのですが、一応解決とさせていただきます。
今考えているのは、NAS+メディアプレーヤーPCです。今後PC側にBDレコーダーの機能を持たせたい、サウンドカードも付けたいなどと思ったときも対応できる方が良いと思いました。
これから細かいところも決めていきたいと思います。その際はまたよろしくお願いします。
書込番号:11083044
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/20 16:22:41 | |
| 2 | 2025/12/20 20:33:26 | |
| 8 | 2025/12/18 0:12:10 | |
| 0 | 2025/12/17 1:43:56 | |
| 3 | 2025/12/14 7:24:50 | |
| 0 | 2025/12/13 0:42:10 | |
| 18 | 2025/12/12 12:39:53 | |
| 7 | 2025/11/26 14:17:37 | |
| 37 | 2025/11/27 8:46:07 | |
| 13 | 2025/12/13 9:44:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)




