『UDMAのCFは専用リーダーが必要ですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『UDMAのCFは専用リーダーが必要ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

UDMAのCFは専用リーダーが必要ですか?

2010/03/14 19:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:394件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

先日、ついに7Dを購入して楽しい一眼ライフを
すごしているじゃぱねっとです。

今日までは40Dに入れていた8GBのコンパクトフラッシュを
つかっていたのですが、さすがに動画や、1800万画素のRAWデータ
に耐え切れず先ほど32GBのコンパクトフラッシュをポチっとして
しまいました。。

ポチした後で気になったのですが、4年前くらいのPCにそのまま
ついているCFリーダーでも読めるんでしょうか。。もしかして
専用リーダーが必要でしょうか。

もしも専用リーダーが必要な場合は、オススメのリーダーがあれば
ご教授ください。

くだらない質問で、申し訳ございませんがご回答いただける方の
レスをお待ちしています。
あまり興味のない方はスルーしてください。

書込番号:11085151

ナイスクチコミ!0


返信する
ひろきさん
クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:17件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/14 19:23(1年以上前)

UDMA対応CFでも、大抵は以前のカードリーダーで読み書き出来ます。
UDMA対応カードリーダーなら非対応リーダーより多少速く読み書き出来ます。

ただ、USB2.0のカードリーダーでは30〜40MB/s前後で頭打ちになります。

なので、最近の400倍や600倍のCFを活かすリーダーはUSB3.0で無いと難しいと思います。
しかし、まだ商品が無く待ち状態ですね。

書込番号:11085204

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/03/14 19:43(1年以上前)

古いカードリーダーでは、容量が1GBまでとか4GBまでというものもあるようです。

http://www.iodata.jp/products/pccard/sheet/mc_adp_rw_oldmodel.htm

書込番号:11085311

ナイスクチコミ!1


なる☆さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/14 20:32(1年以上前)

下手なリーダーを使うくらいなら、7DとUSB接続するのが一番安全ですね。

古いPCだと、内蔵のCFも遅かったり16GBを超えた部分が読めなかったりすることも有りますので、とりあえずフルサイズ領域でテストしてからのほうがいいと思います。

書込番号:11085511

Goodアンサーナイスクチコミ!1


GAL3さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:1件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度3

2010/03/14 20:46(1年以上前)

 機種によって容量の対応はまちまちなんで、お持ちのリーダーが大丈夫かどうかは、機種名が分からないと分かりません。

 ただし、4年前というと、32GBには対応して無い可能性が高いと思います。

 また、リーダーによっては、UDMA対応CFと、非UDMA CFで対応可能な容量が違う場合が多いです。
 
 非対応のリーダーを使うと、一見、読めるのですが、途中でエラーが出たり、データが壊れたりすることがあります。
 
 はっきり言いましょう。
 私が実際32GBのカードを買い、CFだしFAT32には変わりないんだし、とたかをくくってそれまでのリーダーでコピーしようとしたら、エラー起きてデータ壊れたんです。
 2年ほど前のリーダーでもそのざまです。

 現在はLOASのCRW-12M41Rを使用しており、問題ありません。
 ただ、特に早いわけではない(遅いわけでもない)です。
 昨年10月の購入時点では、他に43GBで選択の余地が無かったのですが、今ではもっと有ると思います。
 もっとも、いかんせんUSB2.0では、そんなに違いが少ないので、買い替えはUSB3.0のリーダー待ちです。
 

書込番号:11085595

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:394件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/14 21:02(1年以上前)

みなさま。

迅速なご回答有難うございます。
動作するように見えるけどヤバイということですね。。

対応のリーダーを買うかUSBでカメラと接続します。

あとは、PCのスペック不足をどうしていくかが課題です。。

書込番号:11085689

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/03/14 23:31(1年以上前)

UDMA より容量のほうが問題ですね。
CF だと 8GB までっていうリーダがちょっと前まで多かった
と思います。(私のバファローのものもそうです)

最近、CF 32GB までの仕様のものに買い替えました。。

書込番号:11086769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/15 15:47(1年以上前)

 私も以前からファイルの転送時間に不満を持っておりました。
 ずっと、LexarのカードリーダーRW034-870 が気になったおりました。インターフェイスがIEEE 1394b(6ピンでは無く9ピン)であるため購入を躊躇しておりましたが購入して正解でした。
 とにかくUSB2.0のリーダーとは比べものにならない早さです。以前は4GBのCF1枚分転送する間に簡単な他の用事が出来てしまう(位待っている感が有った)程時間がかかったように感じましたが、今ではそれほどでも有りません。リーダーがUDMA対応で有るためか、8GB以上になるともっとそう感じます。私の場合使用しているデジ1のメディアが全てCFなので、他の種類のメディアの頻度が高い方の導入は悩ましいところですが。
 もうすぐUSB3.0対応商品で同等のスピードがでるリーダーが出るかもしれないですが・・・

 PCの環境にもよると思いますが、私の場合、Windows xp の環境でIFカードとカードリーダー併せて1.4万円程度の投資でしたが非常に満足しています。



http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000002968/

書込番号:11089256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:394件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/15 20:44(1年以上前)

なるほど・・・・

UDMA対応より、32GB対応という方が重要なんですね。。
ただIEEE 1394bはたぶん、うちのPCにはインターフェイスが無いです。。

そんなに速いんですかぁ。。
気になりますが、とりあえずはPCとカメラを直結でデータを落とそうと
思います。。

明日には32GBのメモリが到着します!

書込番号:11090417

ナイスクチコミ!0


GAL3さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:1件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度3

2010/03/15 21:52(1年以上前)

>UDMA対応より、32GB対応という方が重要なんですね。。

 過去、PCのHDDとしても、8.4GBの壁(拡張int13)や、33GBの壁(BIOS)がありましたからね。
 次は、137GBの壁(LBA)が目前(笑)
 

書込番号:11090862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:394件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/15 21:58(1年以上前)

壁があるんですねぇ。。

そいうことを伺っていると、カメラのスペックアップに乗じてPCのスペックアップが必要な気がしてきました。。

撮れた写真でひぃひぃ言ってます。。今のPCは。。汗

書込番号:11090907

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング