『赤ちゃんの写真』のクチコミ掲示板

D70 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:595g D70 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D70 ボディの価格比較
  • D70 ボディの中古価格比較
  • D70 ボディの買取価格
  • D70 ボディのスペック・仕様
  • D70 ボディのレビュー
  • D70 ボディのクチコミ
  • D70 ボディの画像・動画
  • D70 ボディのピックアップリスト
  • D70 ボディのオークション

D70 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 3月19日

  • D70 ボディの価格比較
  • D70 ボディの中古価格比較
  • D70 ボディの買取価格
  • D70 ボディのスペック・仕様
  • D70 ボディのレビュー
  • D70 ボディのクチコミ
  • D70 ボディの画像・動画
  • D70 ボディのピックアップリスト
  • D70 ボディのオークション


「D70 ボディ」のクチコミ掲示板に
D70 ボディを新規書き込みD70 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

赤ちゃんの写真

2010/03/15 12:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D70 ボディ

クチコミ投稿数:29件

D70を知人から譲ってもらい1年半ほど使用しています。
レンズは安物の28mm〜80mmの一本だけです。
カメラに関してはど素人です。
こんな状態で皆さんにご質問するのも恥ずかしいのですが、4月に子供が生まれる予定でデジカメを買おうかレンズを買おうか色々思案をしております。
赤ちゃんを撮るのに良いレンズがあるのかとか、デジイチよりもコンデジの方が良いとか、何かアドバイスを頂けたら幸いです。
どうか一つ宜しくお願い致します。

書込番号:11088774

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2010/03/15 13:09(1年以上前)

D−院長さん、こんにちは。

難しい所ですが、レンズを選択するなら、

AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

開放で撮れば、スピードライト無しでも、シャッター速度が稼げます (^^

D70では、ISO感度を上げて撮ると、かなりノイズが目立ちますので、
カメラ本体も、考えたい所なんですけどねぇ〜

やっぱり、新しい家族。
特に、赤ちゃんっていうのは特別ですから、この際奮発しても良い
かもしれません。

書込番号:11088799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/03/15 13:29(1年以上前)

コンデジでは室内撮影は難しいと思います。(ISOを上げるとノイズがひどい為)
D70の高ISOもイマイチですので、35mm程度の明るい単焦点レンズがいいでしょうね?

書込番号:11088854

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/03/15 17:34(1年以上前)

 D−院長さん、おめでとうございます。
 待ちどうしいですね。

 ビデオカメラがなければそちらもオススメします。
 ハイビジョン動画が撮れるコンデジでも良いかも知れません。

 レンズの追加かカメラかに関しては、予算があれば両方欲しいです。
 現在のカメラとレンズで人物を撮影した時の不満点があればそれを解消する選び方をすれば良いと思います。

書込番号:11089582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D70 ボディのオーナーD70 ボディの満足度4 休止中 

2010/03/15 20:07(1年以上前)

別機種

D70s+35mm F1.8G

悩ましい話しですが、既にお使いのD70を活かしてDX35mm F1.8Gの追加でいかが。
こんな感じで撮れます。ISO280(感度自動制御) Aモード F2.8 光源:電球色蛍光灯

我が家に適当なモデルがおりませんので。なお、和菓子の方はもう再現できません。

書込番号:11090227

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/03/15 20:52(1年以上前)

35mm が良いと思いますが、DX レンズでは無くて、35m f2.D で良いと思います(フルサイズでも使えます)。

書込番号:11090467

ナイスクチコミ!0


D7090さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/15 23:36(1年以上前)

こんにちは。

ちょうどよいモデルがいるので一枚上げさせていただきます。
この時期のモデルの最大の特徴?は、オヤジとは別種の「肌の照り返し」があるところです。なので、ピンポイント測光をすると、アンダー側にふれ気味です。
というところで、明るいレンズでなくても、蛍光灯の肌反射でそれなりの明るさを確保できます。

安物の28mm〜80mmというと、開放はF3.3でしょうか。
室内撮りで28mmは、個人的には使いやすいと思っています。F3.3であれば、6ヶ月程度までのほとんど動かないモデル相手には、十分使えます。(サンプルは単28mmです。)

ちなみに、、、うちもかみさんにブツブツ言われるのですが、新生児の荷物+一眼レフってヒンシュクものの荷物です(^^; したがって、かみさん対策も必須です。

書込番号:11091641

ナイスクチコミ!1


D7090さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/15 23:38(1年以上前)

当機種

D70と28mmF2.8

添付忘れました。

書込番号:11091655

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/03/16 02:07(1年以上前)

これからも子供の写真を撮るならカメラもレンズも買ってしまっていいと思います。
「やっぱ買っときゃよかった〜」と思っても時間は取り戻せません。

カメラはD700かD90。
レンズは35mmF2Dとマイクロ60mmF2.8Gかタムロン90mmF2.8マクロ272E。
赤ちゃんの小さな手足目口などマクロで大きく撮るといいですよ。

D700の方がボケが大きく高感度が強く室内でも苦労が少ないと思います。
D90もD700ほどではないけど高感度も使えてシャッター音が上品で赤ちゃんには優しいかもしれません。

ムービーもコンデジもあった方が良いです。
撮って撮って撮りまくっても「もっと撮っておくべきだった」と思うかもしれません。
撮り過ぎたら消去すれば良いのです。

書込番号:11092277

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2010/03/16 13:03(1年以上前)

皆様早速のご回答有難うござます!
じょばんにさん、じじかめさん、うさらネットさん、お返事有難うございます。
お三人共にお勧めは共通してますね。
早速色々調べてみます(*^。^*)!

小鳥さん、RODEC1200MK2さん、お返事有難うございます。
予算が許せばカメラもレンズもコンデジもビデオカメラも全部買いたいところなのですが・・・。
今時の出産にはびっくりするほど出産費用が掛かりまして・・・。
初めての子供だと何も揃っていないので一からみんな揃えると、お金の面でホント腰が抜けそうです。
でもハイビジョン動画のコンデジも捨てがたいんですよね・・・。

robot2さん、お返事有難うございます。
他の方が勧められている35mmF1.8GとF2.Dでは何が違うんでしょうかね?
当方カメラはもとより、レンズにもうといもので・・・。
赤ちゃんを撮るのにも違いが出るんでしょうか?
お教え頂けると幸いです。

D7090さん、お返事有難うございます。
実際のモデルさんでの写真有難うございます(*^。^*)!
綺麗に撮れていますね!
ちなみに開放はF4.5のようです。
この数値はどうなんでしょうね?
>新生児の荷物+一眼レフってヒンシュクものの荷物です(^^;
これわかります。
すでに妊娠中からD70は結構な荷物ですから。
よかったら赤ちゃんを上手に撮るコツなんかも教えて下さい! 

書込番号:11093693

ナイスクチコミ!0


D7090さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/17 23:48(1年以上前)

こんにちは

>ちなみに開放はF4.5のようです。
>この数値はどうなんでしょうね?

F4.5だと、室内撮りにはかなりしんどいです。皆さんが推奨されている「AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G」を候補にされるといいと思います。(僕もほしいです、コレ)

#そのようなレンズもあるんですね。28-80で開放4.5というのは、かなり暗いレンズですね。
安物でも4.0ぐらいかと思いますが。レンズにF4.5って書いてあります?


>よかったら赤ちゃんを上手に撮るコツなんかも教えて下さい! 

基本的には枚数だと思います。
せっかくデジカメなんですから、撮りまくって消しまくるの繰り返してください。
僕の場合1/200ぐらいの確率で、まあまあの写真が撮れます。。。
D70は割りと軽量で、壊れても涙するようなカメラではなくなりました。なので、僕はストラップを外してカメラだけにし、ウエストポーチにオムツをクッションにして突っ込んで持ち歩いてます。。。

他の情報では、赤ちゃんはもちろん、その時々の小物も一緒に撮っておくと、記念になっていいそうですよ。

書込番号:11101655

ナイスクチコミ!0


ぷん!さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/18 01:54(1年以上前)

D−院長さん、こんにちは。
お子様の写真は、D−院長さんにも奥様にも、絶対に宝物になりますよ!

私は子供の誕生をD70+キットレンズ(18−70mm)で迎えました。
このカメラで撮った大切な写真がたくさんあります。
でもD70には、高感度が弱い、ホワイトバランスが安定しない、
輝度差にめっぽう弱い、メカのフィーリングが良くない…など不満だらけで、
その後に発売された下位モデルのD40に買い替えました。
D40の方が、満足度はかなり高いです。
(さらにD300購入を検討しましたが、今はD700狙いです)

D70は、買い換えてしまうことを強くお勧めします。
高感度に弱いことが、暗い室内での撮影では致命的です。
また、今後10年ほどは子供の写真を撮り続けることになるでしょうから、
いずれ買い換えるなら、早いほうが得策です。
(最新機種と比べると、D70を使い続けるメリットなど見出せません)

ニコンで安価に済ませるなら、D5000のレンズキットがいいのでは?
D5000は、高感度性能が上位モデルのD90と同等以上と評判です。
D70と比べると、画素数が2倍も多いにもかかわらず
常用できるISO値の限界はD70が800なら、D5000が1600と、絞り1段分は有利なようです。

さらにVR(手ブレ補正)レンズなので、被写体がほぼ止まっている状況なら
シャッタースピードをもう1〜2段は遅くできます。
(普通のレンズで1/60秒のところを、VRレンズなら1/30秒や1/15秒で撮れる)

トータルで絞り2〜3段分は有利なので、
D70で撮るよりも、ずっと暗いところで撮影が可能です。

皆さんがお勧めする35mm短焦点レンズは、玄人好みの逸品ですが、素人にとっては
ズームレンズの方が、さまざまな条件下で断然使いやすいことも、頭に入れておいてください。
明るい短焦点レンズを諸先輩方と同じように使いこなすのは、それなりに難しいです。
練習して腕を上げるぞ!という意欲と意思を強くお持ちなら、
短焦点レンズを買う価値は十分にあると思います。

書込番号:11102209

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2010/03/19 14:03(1年以上前)

D7090さん、再びお返事有難うございました!
>#そのようなレンズもあるんですね。28-80で開放4.5というのは、かなり暗いレンズですね。
安物でも4.0ぐらいかと思いますが。レンズにF4.5って書いてあります?
私も詳しくないものでよくわからないのですが、Nikon AF NIKKOR 28-80mm 1:3.3-5.6Gとなっています。
M、A、S、Pのいずれのモードで試してもF4.5以下になりません。
私の操作の仕方が悪いのでしょうか?
もしかしたらF3.3なのでしょうか?

>他の情報では、赤ちゃんはもちろん、その時々の小物も一緒に撮っておくと、記念になっていいそうですよ。
もうすでにバンバン撮ってます(*^。^*)V

ぷん!さん、お返事有難うございました!
かなり詳しい説明を有難うございます。
私もなんとか工面して新しい一台を考え中です。
色々参考になりました。
有難うございます!

書込番号:11108527

ナイスクチコミ!0


D7090さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/19 23:03(1年以上前)

こんにちは。

>28-80mm 1:3.3-5.6Gとなっています。

その表記は「28mmだとF3.3、80mmだとF5.6ですよ」という意味です。

そのレンズは焦点距離が28mmから80mmまでのズームレンズです。28mmのときにF3.3で使えますが、80mmに向かってズームをしていくと徐々にF値が大きくなっていき、80mmのときにF5.6となります。
F4.5ということなので、今、ズームが50mmぐらいになっているものと思います。

書込番号:11110682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2010/03/20 08:46(1年以上前)

D7090さん、またまたお返事有難うございました!
そういうことなんですね!
まったくのど素人でお恥ずかしいです。
今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

書込番号:11112102

ナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件 D70 ボディのオーナーD70 ボディの満足度5

2010/03/20 21:14(1年以上前)

F値の小さなレンズや新しいカメラで高感度を使うことは有効です。
私も AF-S 35mm F1.8G あたりが使い易いと思います。

もう一つ追加するとすれば、撮影しやすい条件で撮影することです。
部屋の照明を明るい物に換えたり、明るい時間帯に外光が差し込む場所で撮影したり、
SB-600 等の外部フラッシュでバウンス撮影することで、D70 でも満足度の高い写真を撮りやすくなります。
(D90 等であれば高感度を積極的に使うことで D70 より楽に撮影できます。)

書込番号:11115042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2010/03/21 11:43(1年以上前)

alfreadさん、書き込み有難うございました。

>F値の小さなレンズや新しいカメラで高感度を使うことは有効です。
私も AF-S 35mm F1.8G あたりが使い易いと思います。

皆さんの意見を総合してこのレンズを探索中です。

>もう一つ追加するとすれば、撮影しやすい条件で撮影することです。
部屋の照明を明るい物に換えたり、明るい時間帯に外光が差し込む場所で撮影したり、
SB-600 等の外部フラッシュでバウンス撮影することで、D70 でも満足度の高い写真を撮りやすくなります。
(D90 等であれば高感度を積極的に使うことで D70 より楽に撮影できます。)

赤ちゃんは基本的に光刺激に弱いのです(私はこっちの方が専門職なのですが)。
写真を撮るために照明を明るくすることは避けようと考えています。
なかなか難しいですね。

書込番号:11117946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/03/21 13:07(1年以上前)

当機種
当機種

ISO400 1/30 f4.8 蛍光灯なし

ISO400 1/50 F5 60W+40Wの蛍光灯点灯

刺激になるほどバカみたいな明るさにしろとは誰も言わないのですけれどねぇ。。。せめて、カメラを振り回すような文明的な生活を送っているのなら、部屋の明るさも文明的な生活って言えるだけの明るさにしろ、と言ってるに過ぎないのですが。。。

シェード付きの蛍光灯(60W+40W)を点けるだけで、これだけ↑違うんですけど。。。

書込番号:11118274

ナイスクチコミ!0


milky9Pさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:12件 ねこ 

2010/03/21 13:58(1年以上前)

自分はD70sと35mmF2Dで初めての子供を撮りまくっていました。
余り動けない時期だったら室内でも全然問題ありませんでした。
軽いし寄ればアップでも撮れるし室内でも使いやすい焦点距離だと思います。

さすがにハイハイも早くなるとシャッタースピードが足りなくなってきます。特に夜の蛍光灯だけだとかなり厳しいです。
機種変更はその時でいいと思います。


いっぱい撮りまくって失敗作は削除しようと思うのですが、なかなか消せないんですよね。

書込番号:11118456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2010/03/21 15:32(1年以上前)

ばーばろさん、ご指摘有難うございました。

>刺激になるほどバカみたいな明るさにしろとは誰も言わないのですけれどねぇ。。。せめて、カメラを振り回すような文明的な生活を送っているのなら、部屋の明るさも文明的な生活って言えるだけの明るさにしろ、と言ってるに過ぎないのですが。。。

う〜〜〜〜ん・・・。なんてお答えしたら良いんでしょうかねぇ・・・。
alfreadさんから「部屋の照明を明るい物に換えたり・・・・」というお答えを頂いたので、「写真を撮るために照明を明るくすることは避けようと考えています」とお答えを返したのですが・・・。
alfreadさんは「せめて、カメラを振り回すような文明的な生活を送っているのなら、部屋の明るさも文明的な生活って言えるだけの明るさにしろ、と言ってるに過ぎないのですが。。。」ということを言いたかったのでしょうか?
もしかして、我が家の照明が文明的な生活って言えるだけの明るさが無かったことがバレてたとか!?


milky9Pさん、書き込み有難うございました!
>さすがにハイハイも早くなるとシャッタースピードが足りなくなってきます。特に夜の蛍光灯だけだとかなり厳しいです。
機種変更はその時でいいと思います。

そうなんですよね。動き出すようになったらどうしようかと、今から考え中です。
その頃がまた可愛さが益々出てくる頃でしょうから!

書込番号:11118817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/03/21 18:47(1年以上前)

>赤ちゃんは基本的に光刺激に弱いのです(私はこっちの方が専門職なのですが)。
写真を撮るために照明を明るくすることは避けようと考えています。

そう思いまして35mmF2D他のレンズの明るめのレンズを薦めました。
Gでなく35mmF2Dを薦めたのはもしFXにした場合基本的に使えないからです。
35mmF2DはDX(D70やD90)でも使えます。

とりあえずD70のまま35mmF2Dのみ買い増しで様子見るのが良いかもですね。
個人的に私は当時(三年前)フィルムでしたが赤ちゃんにバウンスとはいえストロボは使いませんでした。
部屋の照明を上げるのも生後三〜六ヵ月後くらいから検討すれば良いと思います。

予算が今は少ないならデジイチは後回しでレンズのみにしてムービーを買った方がいいでしょうね。

動くようになると更に可愛さが増し、カメラもシャッタースピードが欲しくなりなります。
その時にFX機を再検討するのが良いかもですね。
欲しくなると思いますし新型も出ているかもしれません。

書込番号:11119580

ナイスクチコミ!1


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件 D70 ボディのオーナーD70 ボディの満足度5

2010/03/21 21:25(1年以上前)

>D−院長さん
生後数ヶ月は目への光刺激は良くないらしいですね。
先の書き込みでその件に触れるべきかどうか迷いましたが、専門知識はありませんし、子供も居ませんので書きませんでした。
その辺を理由にされるのであれば、35mm だけでなく、D90 や D5000 を積極的に検討して良いのではないかと思います。

D−院長さんはその分野がご専門とのことですので、純粋に私の後学のために伺いたいのですが、
生後数ヶ月の時期には屋外の日陰に連れ出すのも避けるべきなんでしょうか?

書込番号:11120308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2010/03/22 14:51(1年以上前)

RODEC1200MK2さん、再びお返事有難うございます(*^。^*)!
私はカメラもレンズにも疎いもので、ちゃんと「赤ちゃん撮影」を考えてのお答えということがわかっておりませんでした。
お勧めのレンズ改めて探して見ます!

alfreadさん、再度お返事有難うございました。
>生後数ヶ月の時期には屋外の日陰に連れ出すのも避けるべきなんでしょうか?

赤ちゃんの頭はとても日光に弱く出来ています。
悪いのは直射光より反射光や輻射光です。
日陰にいても反射光が当たるような場所を注意すべきです。
外出時に頭に帽子をかぶせることは有効ですし、ひさしが深緑色ならなおベストです。
ちなみに「スタンドの光、天井の電球の光」も直射は赤ちゃんにも産婦にも目への刺激が大きいので布などで覆いをした方が良いのです。

自分で質問しておきながら、光について改めて皆さんのお答えでとても勉強になりました。
有難うございました。

書込番号:11123865

ナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件 D70 ボディのオーナーD70 ボディの満足度5

2010/03/22 18:38(1年以上前)

D−院長さん、ご回答ありがとうございます。
いつの日か分かりませんが、子供が出来た際には考えたいと思います。

書込番号:11124765

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D70 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古で5500円で購入 3 2024/11/02 12:40:34
Nikon D70 chr病 35 2021/08/28 15:22:16
D70に合う単焦点50mmのレンズ 10 2021/03/29 10:13:13
Nikon D70の星空撮影について。 22 2022/01/29 22:49:29
メイン機はCCD600万画素 17 2019/08/14 17:37:29
D70s でオリオン座を撮ってみました。 4 2018/10/30 2:17:22
D70で散策 8 2018/08/03 13:30:45
久々に持ち出しました。 6 2017/10/09 9:50:53
久々の使用 10 2017/10/13 23:44:38
先日購入したがレンズが全然分からない… 8 2017/07/10 10:01:11

「ニコン > D70 ボディ」のクチコミを見る(全 52360件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D70 ボディ
ニコン

D70 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 3月19日

D70 ボディをお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング