『7D VS 5D2 本当にどっち!?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (39製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『7D VS 5D2 本当にどっち!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 7D VS 5D2 本当にどっち!?

2010/03/27 15:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:10件

いつも参考さにさせて頂いてます。

過去のスレッドを色々読んでみたのですが、賛否両論さまざまな個人的見解があるようで、どれを信じて良いのかよくわかりません。それで思い切ってスレを立ててみました。

疑問その1、動くものは7D、風景は5D2!?

これはなんとなくわかります。AF性能は断然7Dが上だと素人のボクにもわかりますので。では、5D2のAF性能ってそんなにダメなんでしょうか。AIサーボも7Dと同じようについているのに、何がダメなのでしょうか。

疑問その2、画質の良さについて!?

多数の方の見解では通常、フルサイズの方が画質が良いということのようですが、デジさん曰く、APS-Cが最強というお方もおられます。また、どちらも同じ、というご意見もお見かけします。ここにアップされている画像を見る限りでは、7Dだから、5D2だからというよりは、写真によって良いも悪いも様々のようにボクには見えます。(って言うか、判断がつかない?)
そこで、同じ最高のLレンズをつけて撮り比べた場合、明らかな違いって本当にあるのでしょうか? ※できれば論より証拠で画像アップして頂けるとありがたいです。

現在は50Dを使用しています。レンズはシグマの30mmと純正の85mmの単焦点を使用しています。望遠は70-200mmF4LIS&エクステ1.4倍を使っています。画質、高感度、AF機能、見た目のカッコ悪さ、などに不満で買い替えを考えています。単焦点レンズでは画質はそこそこ良いと思いますが、17-85のキットレンズの時は、なにこれ?って思うほど、画質に不満がありました。その頃量販店の店員さんに相談して、単焦点なるものを知り、それ以来使っています。(50Dも発売当初、店員さんに勧められて購入しました) 
被写体は主に風景とポートレートで、たまにスポーツ観戦で野球やサッカーを撮ります。買い替え予算はどうせカードローンなのでどちらでも大丈夫です。でも1D系に手を出す気はありません。その分Lレンズの購入にお金をかけたいと考えています。

そこで、購入ターゲットとして7Dか5D2で悩んでいます。もし、フルサイズもAPS−Cも画質に違いがないのであれば、広角よりも望遠が有利な方がありがたいので、断然7Dなのですが・・・

以上、よろしくご教授お願い致します。

書込番号:11148472

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/03/27 16:17(1年以上前)

こんにちは。

個人的な感想ですが、少なくとも価格差ほどの差は無いと認識しています。

解像度は最終的に画素数がものをいうと思いますが、
それ以外ではプリント時の拡大比率の差が一番違うように感じます。
つまり、7Dで撮影したのをA4でプリントするのは、5D2であればA3ノビ程度です。
それを同じA4でプリントしたらやはり5D2に軍配が上がるように感じています。
但し、どちらもノートリミングの場合です。

ですから、プリントをあまりしないのであれば7Dの方が良いのではないですか。
とくに望遠系が好きな方にはなおさらですね。

書込番号:11148546

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/03/27 16:22(1年以上前)

7D と 5DII を比較して、5DII の良さが判らないので有ればは 7D で良いと思います。
実売価格で、2倍程も違いますし、人に聞かないと良さが判らない内は、高いのを買う必要は無いと思います。
レンズはボデイより 画質に与える影響は大きいので、評判の明るいレンズを買われたら良いです。

書込番号:11148565

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/03/27 16:35(1年以上前)

5D2は写真はプリントすれば意味があるけど

自分も半分はブログやパソコン鑑賞用なので、それのみなら7Dで良いですよ!

A3やA4プリントで鑑賞したり雑誌にプリントしてフォトテクニックなんかに送るときは5D2が活躍します。

書込番号:11148610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:31件 フォト蔵 

2010/03/27 16:39(1年以上前)

キヤノンユーザーです、40Dで主に乗り物と子供を撮っています。
風景やポートレートがメインではないので次に買うなら間違い無く7Dです(風景やポートレートも撮っています)。
7Dの動体予測AFは5D2のとは全くの別物です(レンタルしてみてよく分かりました)。
いろいろ迷われる部分もあるでしょうが一度、2台を同時レンタルして納得できるまで同じ状況下で撮影比較されてみてはいかがでしょうか?
「他人の意見より自分の直感」、これに尽きると思います。

書込番号:11148622

ナイスクチコミ!6


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/27 16:51(1年以上前)

>5D2のAF性能ってそんなにダメなんでしょうか
私は略中央1点ですのでなんとも言えませんが、中央の精度はかなり良いです。

>デジさん曰く、APS-Cが最強というお方もおられます
7Dはデジさんが監修したようなカメラだそうです。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/3109f30a7dff58fd6d9ce5b530bac52a
ですので、依怙贔屓が入っているかもw

しかし、こうも言っています
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10912297/#10914133

>フルサイズの方が画質が良いということのようですが
使えばわかるとしか言いようがありませんね。

デジさんの意見はAPS-Cに対してかなりバイアスが
かかっていますので、殆どあてになりません

書込番号:11148668

Goodアンサーナイスクチコミ!5


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/27 16:57(1年以上前)

画質で「APS-C」が「フル」より良いという事は無いです。
おおざっぱに言えば同じサイズの画像を比べた時、
「APS-C」は「フル」を切り抜いて同じ大きさに引き伸ばしたものです。
ただメーカーや機種により質感の違いで個人的な好みによる善し悪しが出るでしょう。

連写等の性能は7Dが良いようですが写真というものはそれが全てではありません。
あくまで「便利」と言うだけです。

書込番号:11148694

ナイスクチコミ!1


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2010/03/27 17:09(1年以上前)

2番の画質の良さですが、
これはあくまでもレンズによるものが大きいと思いますよ!
解像度の高いLレンズの単焦点を使えば5D2でも7Dでも大差なくいい画質の写真に
なると思います。

例えば風景を撮るとしてEF16-35mmF2.8LIIを使うとします。
5D2、7Dの両方のカメラでF11程度に絞ると画角の違いはあれど画質のいい画像が出てくると思います。
しかしこの画角が問題です。5D2では16mmで収まる景色も7Dでははみ出します・・・。

デジタルカメラの世界では年々高画素化していき拡大(トリミング)するのは容易です。
逆に縮小(画角を広く)するにはセンサーサイズを大きくするしかありません。
これこそがフルサイズの最大の武器です。APS-CやAPS-Hでは撮れないところまで撮れるのです。

ただ、高速で動いているものに対しては7Dに軍配が上がると思います。
EF500mmF4LISを7Dと5D2に付けるとします。
今度は被写体は高速で動くマシーンだとします。
こうなったときに5D2は中央の1点では問題なくサーボしてくれますが、
その他の点では迷いがちです。7Dは持っていないのですが、おそらく大丈夫でしょう。
このような被写体ではやはり7Dの方がよりチャンスに強いと言えるでしょうね。

どちらにしても5D2で動き物も撮れますし、7Dで風景も撮れます。
ただ、ある限界に達したときに各カメラの特色が出てくると思います。

ですので、ここから先はご自分で使用用途と被写体を考えて購入されたらと思います!

書込番号:11148759

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/03/27 17:15(1年以上前)

私は生理的に35ミリ換算が好きじゃないので「5D2」です。7Dも良いんですけどねえ。

書込番号:11148777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/27 17:16(1年以上前)

画質優先だったら5Dmk2で良いでしょう、お持ちのレンズ構成にもよりますが。
AFに関しては7Dの方がいいかもしれませんが、5Dmk2は画質の他にファインダーという大きなアドバンテージがあります。この部分もこだわりが全く無いのであれば、7Dでもいいと思います。
ただ、撮られている被写体的に5Dmk2で全く問題はないと思います。
あとは予算しだいで

書込番号:11148784

ナイスクチコミ!1


18kuwataさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/27 17:17(1年以上前)

撮影場面によって、使い分けています。 シビアな画質が必要ない時や子供や動体は、7D。かわい娘ちゃんを撮るときはもちろん5D2です。

APS−C用のレンズは軽いので、荷物が軽くなって良いです。50Dと7Dの画像もたいして違いはありません。ただし、5D2と7Dとなると、ちょっと違います。大きくは違いませんが・・・・。

スレ主さんの場合は、50Dのボディ変更よりもLレンズの単焦点やEF70−200/2.8LISや2.8通しの標準レンズにする方が先かと思います。ボディの違いよりもレンズの違いの方が、画質に大きく影響しますよ。どうしてもボディが欲しいなら、買い替えでなくX4の買い増しをお薦めします。ボディが2台だとポートレート撮影など便利ですよ。ポートレートならX4の方が良いぐらいですよ。

それから・・・、7Dは購入時にゴミがボディ内にたくさん入っていました。アマゾンから購入していたので困りました。 (>.<)  5D2との比較では、これが一番大きな違いでいた。(笑)

書込番号:11148792

ナイスクチコミ!1


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/03/27 17:23(1年以上前)

>デジさんの意見はAPS-Cに対してかなりバイアスが
かかっていますので、殆どあてになりません

じゃ、あなたはアテになるの?

どんなところが違ってどちらがいいか、スレ主さん同様知りたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:11148810

ナイスクチコミ!8


elranさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:21件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 HDR-AX2000 

2010/03/27 17:37(1年以上前)

どうせカードローンなら
こんなのも検討なさっては如何ですか?
http://www.mapcamera.com/html/kinri0304/kinri0304.php

書込番号:11148880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/03/27 17:44(1年以上前)

わぁ〜短時間にすごいレスの数ですね。皆さんありがとうございます。せっかくなので簡単にですが、個別にレスさせて頂きます。

●F2→10Dさん

A4プリント多いです。気に入った写真を額に入れて飾るのが好きです。
参考にさせて頂きます。

●robot2さん

>7D と 5DII を比較して、5DII の良さが判らないので有ればは 7D で良いと思います。

いえ、本当はちょっとだけ5D2が良いような気がするのですが、それを直に言うとデジさんに怒られるような気がして・・・

●貧乏してます。さん

やはりプリントで差がでますかぁ。2票獲得といったところですね。

●日本一速い男さん

↑すごいお名前ですね。レンタルも検討してみます。ちなみにボクも早いです。でもすぐに持ち直します。若いですから

●Charitesさん

あ、貴女のユーモアに惚れました!って言うか貴女に・・・付き合って下さい♪

●masa.HSさん

>ただメーカーや機種により質感の違いで個人的な好みによる善し悪しが出るでしょう。

その「質感の違い」とはどういう意味なのでしょうか? それがわかればこの問題もクリアですか?

●ゼ クさん

詳しくご解説ありがとうございます。

>ただ、ある限界に達したときに各カメラの特色が出てくると思います。

無性に意味ありげなお言葉ですね。ちなみにある限界って何ですか?

●カメラ大好き人間MK-Uさん

>私は生理的に35ミリ換算が好きじゃないので「5D2」です。7Dも良いんですけどねえ。

ボクは生理的にはCharitesさんが好きです。(すいません。ジョーダンです)

●背脂2000さん

>画質優先だったら5Dmk2で良いでしょう、お持ちのレンズ構成にもよりますが。

レンズ構成は先に書いたものと、今後はL単をそろえていくつもりです。

●18kuwataさん

>ポートレートならX4の方が良いぐらいですよ。

そうなんですかぁ? また新たな悩みは増えました。

>7Dは購入時にゴミがボディ内にたくさん入っていました。アマゾンから購入していたので困りました。

アマゾンからの購入だとなんで困るのでしょうか。アマゾンから買うかもしれないので気になります。

●SKICAPさん

ケンカはやめて下さい。仲良くお願い致します。

●elranさん

あはははっ。そんな情報までありがとうございます。でもマップは元が高いので・・・

書込番号:11148922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:17件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/03/27 17:49(1年以上前)

この2機種で迷ってる場合は結局2台とも買う事になります♪
どっちも自分の物にしてから試したいもんですよ!笑

しかし一長一短なんですよね〜
この2台の長所全てがひとつに収まったのがいつか出るんだろうなぁ。

書込番号:11148941

ナイスクチコミ!2


page-chanさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/27 18:08(1年以上前)

こんにちは。

Canonユーザなら間違いなく一度は迷いますよね。7Dか5D2か。
私もご多分に漏れず3ヶ月以上迷いました。(KDX→40D→5D2です)
しかも、レンズの大半はAPS-C(17-55F2.8、10-22、55-250)専用。

カメラ屋にメモリ持ち込んで簡単な撮り比べもしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10897158/
これが最終的に決定打となりました。

本当にフルサイズに移行してよかったと思っています。
吐き出す画像の圧倒的な画質にはホレボレします。(40Dとの比較ですが)
きれい、シャープ、高感度うんぬんではなく、余裕があるというか空気感が
あるというか。。多少のピンボケもなんだか味わいがある(ような気がしてきます)

もちろん何を撮るかによっても変わってきますから、5D2>7Dとは言いません。
でも普通の一般的な写真を趣味にしている程度であれば7Dの性能的な良さは100%
引き出せないような気がします。でも5D2なら普通の使い方をしていても十分に
その恩恵を得ることが可能だと思います。

AF性能も、F1マシンや高速な鳥を撮影するのでもない限り、必要にして十分です。
だってCanonユーザの皆さんも7Dが出る前はそれまでのAFで凌いできたのですから。

ただ、スポーツを主に撮られるということであれば、7Dの方がよいかもしれませんね。

まあ、どちらも良いカメラであることは変わりないので満足すると思います。

ただし、、、

APS-C(7D)を買った後に必ずフルサイズ(5D2)のことが気になると思いますが、
その逆はないような気がします。



書込番号:11149008

Goodアンサーナイスクチコミ!4


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/27 18:27(1年以上前)

>その「質感の違い」とはどういう意味なのでしょうか? それがわかればこの問題もクリアですか?

違いがわかればカメラを選ぶ1つの目安となるでしょうね。
逆にわからないのであれば・・・どれでも大丈夫でしょうw



「ねだるな、勝ち取れ。 さすれば与えられん!」

書込番号:11149098

ナイスクチコミ!0


なる☆さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/27 18:53(1年以上前)

画の質というのなら、どっちも変わりませんね。ガリピンで絞って三脚で固定して撮った画はどっちもほとんど違いません。
レンズが一番の問題だと思います。スレ主さまも、レンズの違いは身にしみているようですし。

ボケが欲しいとか、野鳥を撮りたいとか、スポーツ写真が中心ですとか、もっと望遠側が欲しいとか、風景なので広角側で綺麗にとか…
それに合わせて、より、撮りやすいボディを選んでいるだけなので、違う方を選んだから撮れないというわけではないですし。。
悪い言い方をすれば、きちんと目的に合ったボディを選んでおけば、手を抜いても*それなりの*写真が撮れるといういい方もできます。
しっかりセッティングして条件を絞り込んでシャッターを切るのなら5D2も7Dもそんなに違いませんよ。

ということで、どちらかを必ず買いたいっというのであれば、5D2かな。

ただ、50Dも悪くないと思います。風景とポートレートなら、5D3を待つのがいいんじゃないですかね?
いま5D2を買うと、カードローンが終わる前に5D3が出たりするとショックですよー(笑)。

書込番号:11149225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/27 19:29(1年以上前)

違いが解る男のなんとか。
と言う感じで、選ぶしかない別物。

書込番号:11149410

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/03/27 19:31(1年以上前)

>7D VS 5D2 本当にどっち!?
私なら両方を使い分けます。
どちらも有りですね。

書込番号:11149417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:17件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/03/27 19:42(1年以上前)

今7D買って来年5Dmark3にするのはどうですか?
7Dを下取りにすれば良い値段付くと思いますよ?

書込番号:11149460

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2010/03/27 19:53(1年以上前)

●あゆゆんさん

>この2台の長所全てがひとつに収まったのがいつか出るんだろうなぁ。

それってやっぱ次に出る1DsWですかね。でも80万はいくらなんでも趣味には高すぎます。5D3を待った方がいいですかね。

●page-chanさん

この撮り比べ画像前に見た記憶あります。確かあなたのこの時のスレを見て、より5D2に興味を持ちました。私も50Dを店員さんに勧められて買ったとき、一応40Dも試写してみたんですが、その時は明らかに50Dの方が画質が良いと思いました。7Dと5Dもこのくらい明らかな違いがあると、5D2に即決できそうなんですけどね。

>APS-C(7D)を買った後に必ずフルサイズ(5D2)のことが気になると思いますが、その逆はないような気がします。

↑これすごくわかるような気がします。だからいくらAFが良いと言われても7Dに踏み切れないんですよね。

●masa.HSさん

>「ねだるな、勝ち取れ。 さすれば与えられん!」

誰か通訳お願いしますw

●なる☆さん

>フルサイズが買えるのなら5D2ですが、高すぎると思うのであれば、X4で十分です。50D,7Dは中途半端かと思います。

別スレでこのように回答されてますが、買えるなら5D2と勧める理由はなんでしょうか。

>ただ、50Dも悪くないと思います。風景とポートレートなら、5D3を待つのがいいんじゃないですかね?
>いま5D2を買うと、カードローンが終わる前に5D3が出たりするとショックですよー(笑)。

カードローンと言ってもジャパネットのように20回、30回にするわけではありません。5〜6回で完済するつもりです。で、5D3って非常に気になるのですが、19点や連写等の7DのAF性能が引き継がれるのでしょうか。それなら5D3を待っても良いような気がします。それでいつ頃出るのでしょうか?

●neko-konekoさん

>違いが解る男のなんとか。
>と言う感じで、選ぶしかない別物。

何か有名な格言でしょうか。こちらも誰か通訳お願いします。

●titan2916さん

>私なら両方を使い分けます。
>どちらも有りですね。

使いわけるのも確かに有りだと思いますが、できればその分の費用をL単にまわしたいものですから・・・

●あゆゆんさん

あ〜なるほど。それも確かに良い考えですね。今7Dが底値ならこれから半年、1年経ってもそれほど損はしませんよね。ありがとうごいざいます。あゆゆんさんにも惚れました♪

書込番号:11149504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/03/27 20:30(1年以上前)

荒らしが出てきましたし、これ以上待っても同じような答えばかりだと思いますのでスレを終了します。

答えはまだ出ませんが参考にはなりました。SKICAPさんを除いて、皆さんありがとうございました。m(_ _)m



書込番号:11149682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/27 21:12(1年以上前)

あっ、終わっちゃったんですか?

一言だけ、5D2 と 7D を比較して、7D の良さが判らないので有ればは 5D2 で良いと思います^^

そう言えば、画像のアップがほとんどありませんでしたね。

書込番号:11149925

ナイスクチコミ!1


なる☆さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/27 22:13(1年以上前)

>>フルサイズが買えるのなら5D2ですが、高すぎると思うのであれば、X4で十分です。50D,7Dは中途半端かと思います。

>別スレでこのように回答されてますが、買えるなら5D2と勧める理由はなんでしょうか。

この質問された方の用途を考えると5D2がいいと思ったからです。
50Dも悪くないと思いますが、現在持っている場合と新規に買う場合では条件が変わってくると思います。

私はスポーツ撮影が9割ですので7Dを使っていますが買えるのなら1D4です。
景色・ポートレートが中心で現在二桁Dを持っていれば5D3を待ちます。
景色・ポートレートが中心でKissを使用中ならば、5D2,5D3の何れかを選択で、たぶん待てないので5D2を買うかなぁと思います。


>カードローンと言ってもジャパネットのように20回、30回にするわけではありません。5〜6回で完済するつもりです。

たとえば、自分が50Dを使っていて、5D2をローンで買って、秋発表冬発売で5D3が出たら…と考えると悔しいので書きました。ここでKissを使っているのであれば5D2は格段に変わりますから、半年使えるだけでもいいかなぁと自分を納得させられると思います。この辺りは個人の感性なので、出たらまた考えるってのなら逝っちゃってもいいかも知れません。

>で、5D3って非常に気になるのですが、19点や連写等の7DのAF性能が引き継がれるのでしょうか。それなら5D3を待っても良いような気がします。それでいつ頃出るのでしょうか?

キヤノンの企画や開発の人間ではないのでわかりません(^^;。ただ、個人的には今年の冬辺りじゃないかと踏んで一応貯金は始めていますが…。連写が7コマ弱出てくれると7Dから乗り換えるのですが、6コマ以下だと腕がないので現在の使用目的に合わないので、1D系への更なる貯金になる可能性があります。

って感じでいかがでしょう?

書込番号:11150311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2010/03/27 22:18(1年以上前)

もう終わっちゃいました?

AFについてあまり意見が有りませんでしたので、付け加えさせていただきますと、
5DmarkIIのAFは室内では弱いです。ちょっと薄暗くなるとピントが合いづらくなり、
周りのAFポイントではズサーッと迷うようになります。
このカメラはどうも、ちゃんとピントが合わない限り粘ってシャッターを切らないような
印象を受けます。

AFについて述べれは、すぐシャッターが切れる20Dの方がかえって良かったような
気もします。

書込番号:11150339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:14件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/27 23:06(1年以上前)

終わってしまったんですねー

>違いが解る男のなんとか
某コーヒーのキャッチコピーと思われます。
リアルで知ってる人はそれなりに年齢重ねてると推察できます。


>ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん。
たぶん聖書の「求めよ、されば与えられん」のもじりだと思われます。
「ねだるな〜」そのものはエウレカセブンというアニメのセリフ。

書込番号:11150674

ナイスクチコミ!0


en-zoさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/27 23:41(1年以上前)

その1

中央1点の精度なら、どちらも遜色ありません。
違いは、5D2用AFは、初代のを引き継いでおり、クロス測距ポイントが中央のみなのと、フルサイズゆえ、AFの測距ポイントが中央に集中しています。
対して7D用は、19点オールクロス測距ポイントを持ち、センサーサイズが小さいため、広いエリアをカバーしています。
ですから、中央1点で被写体を追う撮り方なら、どちらも違いは出にくいでしょうが、動体を追うのであれば、7Dが圧倒的に有利です。

その2

画質は、使用するレンズ次第といったところでしょうか。
APS-Cの方が画質が良いという意見が出てくるのは、フルサイズ用のレンズを使う事で、レンズの真ん中の良いところだけを使うため、周辺の画質まで安定して良い結果が得られるためです。
ですから、絵として周辺までも安定した画像を良しとする場合は、APS-Cの方がより多くのレンズで良い結果が得られます。
ただし、7DのようにAPS-Cで1800万画素にもなりますと、レンズに対する要求は厳しくなり、1800画素の良さを引き出すには、やはり出来る限り質の良いレンスがモノを言います。
では、5D2の画質の方が良いという意見はどうなのかと言えば、1画素のサイズが大きく、ダイナミックレンジに優れ、より高画素で構成されたセンサーを使っているので、センサーでの画質は間違いなく5D2の方が優れています。
問題は、フルサイズで高画素のセンサーの良さを引き出すレンズが、現状ではかなり少ないということです。
多くのレンズで、中央付近の画質は、明らかに5D2が上を行きますが、こと周辺の画質となると、APS-Cの方が良い場合が大半です。
ですから、中央周辺の画質の最高画質を優先するか、若干クオリティが落ちても、画面全体の安定した画質を良しとするかで、選択肢は変わってきます。
フルサイズとAPS-C、どちらが画質が良いのかと議論になる事がありますが、レンズさえ良ければ、フルサイズが間違いなく良いでしょうが、レンズが良くなれば、APS-Cの方が画面全体の画質が安定して良い結果が得られます。
人によっては、周辺画質の劣化も、このくらいなら容認出来るという事もあるでしょうし、撮る人の考え方と、使用するレンズによって、どちらが良いとは言いきれないのが現実的なところではないでしょうか。

主な被写体は、風景とポートレートということですが、滑らかなトーン描写とボケの量をコントロールしやすいことから、画質優先なら、5D2にLレンズの単焦点を組み合わせがベストかと思いますが、周辺画質や利便性からズームも使いたいということであれば、7Dの方が使い勝手は良いかと思います。
ちなみにスポーツ関係は、7Dが圧倒的に有利なので、どこに重きを置くかで、選択は違ってきます。

なお、周辺画質もダイナミックレンジも、どちらもバランス良く欲しいとなれば、現状ではAPS-Hの1Dが無難なチョイスになるかと思います。
特にポートレートやスポーツの撮影は、シャッターチャンスが重要になりますが、この辺は、1系とその他では、雲泥の差になります。
1系では撮れるシーンが、その他の機種では撮れない事は、かなりあります。
これも、何に重きを置くかで変わっていますので、自分はどう撮りたいかが、最後は一番重要になってきます。

個人的な見解では、50Dとの比較ですと、7Dにチェンジすれば、AFは良くなると思いますが、画質の差は歴然とした差は出ないと思いますし、5D2でしたら、AFの性能はダウンで、画質もレンズ次第ですので、かなり出費が強いられます。
50Dの不満内容を見ると、どちらに買い替えても、新たな不満が出るような気がしますので、自分でしたら、ボディは次世代を待って、今はEF70-200mm F2.8の2型を買うのが堅実かなと思います。

書込番号:11150887

ナイスクチコミ!5


elranさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:21件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 HDR-AX2000 

2010/03/27 23:57(1年以上前)

別機種
別機種

あ、終わってしまいましたか(笑)
キャッシュバックが始まったということは5D3、1年以内に出るのかもしれませんね。
ここはひとつ、フォトショップなどに投資してレタッチを覚え、50Dでぐっと
我慢するとかどうですかね??あ、それは選択肢に無いですか。

書込番号:11150977

ナイスクチコミ!3


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/28 00:04(1年以上前)

この間ギター関係のブログでyoutubeのレスポールとポールリードスミス
って言うギターの弾き比べ画像について語ってるのが有って
両方持ってる僕からすると、全然音が違うし、youtubeの劣悪な音源から
でもその差はハッキリと聞きとれるんだけど、
大半のレスは「殆ど違いは無い」って感じで進行してて
ちょっと7Dvs5DUの話を思いだしてしまいました (^_^;)
スレ違い失礼します

書込番号:11151022

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/03/28 00:14(1年以上前)

5D2 と 7D の画質の差はほとんどないでしょう。
等倍であらさがしをするなど、実使用上ありえない比較の上では
差はあるでしょうけど。

あと、センサーサイズの違いによるボケの表現は違ってきますね。

書込番号:11151081

ナイスクチコミ!1


Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2010/03/28 00:38(1年以上前)

既に終了しているようですが、まだROMだけはしていらっしゃるでしょうか…

7Dと5D2で悩んでいるそうですが、画質の違いに関しては以下のレビューが参考に
なるように感じています(「ライバル機との比較」の項)。
ご希望の両者の画質の比較も画像入りで存在します。
どのように感じるでしょうか…!?
# http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_digital/20091113_328062.html

書込番号:11151204

ナイスクチコミ!1


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/28 03:26(1年以上前)

@るーじゅさん通訳ありです^^

スレ主さん通訳しないとわからんの?
まさにねだってるねw


>過去のスレッドを色々読んでみたのですが、賛否両論さまざまな個人的見解があるようで、どれを信じて良いのかよくわかりません。それで思い切ってスレを立ててみました。


他の人の意見はあくまで参考に!
そしてしっかり自分の意見・考えが持てるように勉強しましょう。
そうすれば自然と答えが見つかるはずです^^

「ねだるな、勝ち取れ。 さすれば与えられん!」ですよwww

書込番号:11151705

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:31件 フォト蔵 

2010/03/28 10:47(1年以上前)

あのう、僕のHNはそのような意味ではないんですが・・・レーシングドライバーの星野一義さんと本山哲さんの異名から拝借したまでなんで。

それはさておき、画質に関しては皆様が既にお答えのようにAPS−Cはフルサイズには勝てません。
それが5D2の方が高画素なら尚更です。
僕の意見はあくまでモータースポーツや乗り物を撮る上で買うなら7D、という事です(自分なら新品で5D2を買う予算があるならシャッター周りをオーバーホール覚悟で中古で1D3を買います)。
「風景やポートレート」と「スポーツ」、両方撮影されるでしょうが結局はどちらを主に撮影してどう画質的に満足したいか?だと思います。
先にも書きましたが「あれこれ惑わす他人の意見より自分の直感」、レンタルして「良い」と感じた方をご購入されるのがまず間違い無いと思います。
ちなみ5D2を買うとにシグマの30mm単焦点とEF−S17−85mmは使えなくなります、もし装着できてもケラレが発生します。
7DのキットレンズのEF−S15−85mm、あれはかなり良いです。
ワイド側の開放絞り値が3.5や広角側が15mmになりました、画質的にもかなり上です。

書込番号:11152542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2010/03/28 12:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>フルサイズもAPS−Cも画質に違いがないのであれば、広角よりも望遠が有利な方がありがたいので、断然7Dなのですが・

(同じ撮影者が撮ったとして)5D2と7Dで比べるとスナップとか通常の撮影の作例をみるかぎり5D2のほうが綺麗にみえますね。私はモタスポ、といってもD1ですが7Dは十分綺麗に撮らせてくれるカメラだとおもいます。サーキットでは長いレンズがどうしても必要になってくるので5D2の場合7Dに比べ短くなりますので長いレンズがほしくなった場合レンズ価格が高価な部類になってしまいます。500mm以上の純正レンズになると極端に高いですね。
私は7Dにサンヨン+1.4エクステで撮ってます(7Dでは換算672mmで5D2だとロクヨンクラスだとしたらすごい高いです)

↓に昨日D1−お台場GPで7D+サンヨン1.4エクステで撮った流し撮りの写真を一部UPしてます。参考まで^^

http://photozou.jp/photo/list/280973/994001

書込番号:11152976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/03/28 15:33(1年以上前)

終了してもたくさんのレスを頂いたので、お礼の返信をいたいと思います。

●食べ過ぎ注意さん

>そう言えば、画像のアップがほとんどありませんでしたね。

そうですね。いかに風呂のカマが多いかという証明でもありますねw

●なる☆さん

色々とアドバイスありがとうございます。とりあえず両方をレンタルしてみます。それでも決めかねたら、中古の7Dを買い5D3の登場を待つか、今のまま50Dを使い5D3を待つのも良いかなと思います。

●ネオパン400さん

>5DmarkIIのAFは室内では弱いです。ちょっと薄暗くなるとピントが合いづらくなり・・・

それは嬉しい情報です。ありがとうございます。判断材料とさせて頂きます。

●@るーじゅさん

通訳ありがとうございます♪ でも的を得ていない例えですね。

●en-zoさん

素晴らしい解説をありがとうございます。お互いの機種の良し悪しがよくわかりました。とりあえずレンタルしてみます。

●elranさん

1年以内ですか。では3年周期説は崩壊するわけですね。

●neova 007さん

レスありがとうございます♪

●mt_papaさん

>5D2 と 7D の画質の差はほとんどないでしょう。

そうですか。等倍で荒さがしはしませんが、そういうことなら7Dで良いかもしれませんね。

●Kazu-Aさん

ページのリンクありがとうございます。大変参考になりました。私的には意外と7Dは良いと思いました。

●masa.HSさん

人に聞くことを「ねだる」と言われるのなら、質問スレはすべて「おねだりスレ」ですね。でも、そのおねだりスレに張り付いて、上から目線で自己満足レスしてる人もどうかと思いますよ^^ 

●日本一速い男さん

それは失礼致しました。「あれこれ惑わす他人の意見より自分の直感」まさにその通りですね。スレを立ててもほとんどが単なる個人的見解なので、やはり自分で確認するのが一番ですよね。アドバイス通り、両方レンタルしてみます。ありがとうございました。

●チャピレさん

初の参考写真のアップありがとうございます。すごい綺麗に撮られてますね。チャピレさんのお写真を見たら「7Dでも良いじゃん」って思いました。大変参考になりました。

●SKICAPさん

>デジさんの意見はAPS-Cに対してかなりバイアスが
>かかっていますので、殆どあてになりません
>じゃ、あなたはアテになるの?

あなたの誹謗のみのレスとCharitesさんのデジさん関連レスとはまったくの別物です。少なくてもCharitesさんのレスでは、「偏った見解もあるので見誤らないでね」という警告を発してくれてますし、おかげで冷静に読むことができました。それに「デジさん」のキーワードを先に出したのはボクです。彼女はそれに答えてくれただけですよ。
しかし、あなたのレスは他人のアゲ足を取ったり誹謗中傷をするだけです。なんのアテにも参考にもなりません。いっしょにしないであげて下さいね ^^

書込番号:11153607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2010/03/28 16:06(1年以上前)

反発もあると思いますがあえて、この価格コムの「質問スレ」に関してボクの意見を述べたいと思います。

・「ねだるな」=「人に聞くな」=「自分で考えろ」

というご意見?を頂き、またよく見かけるのですが、ではなぜこの価格コムに「質問スレ」があるのでしょうか?
こういう投げやりに等しい意見(主張)は、質問スレの存在そのものを脅かすものです。

また、「レスをしてくれた人」とありますが、質問に対して的外れな回答や誹謗中傷にも等しい雑言レスをする人に対して、ボクは「レスをくれた人」とは思いません。「勝手に自己主張レスをした独りよがりな人」と解釈します。なので、そのような方のレスには真面目に答える気もありませんし、感謝の気持もありません。

レスをくれたから「善」なのではなく、質問者の趣旨を良く理解し、親身になって回答をくれた人が「善」なのです。

なので荒れるのを分かっていて、他人のレスにいちいち食いついて雑言のみを言う人は、ハッキリ言ってスレに必要はない人なのです。

ここは2ちゃんねるではありません。「自分で考えろ」なんて回答を望んでいる質問者など一人もおりません。それに初心者に対しては価格コムからも

>このスレッドは初心者からの投稿です。
>やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします。

とあります。これをまったく無視して、自己満足のために掲示板に張り付いて、なにか投稿があれば「待ってました」のごとく、罵詈雑言を言って悦に浸っている愚かな人を、ボクは本当に軽蔑します。

心当たりのある人は良く考えて下さい。以上です。

書込番号:11153733

ナイスクチコミ!11


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/28 16:19(1年以上前)

>人に聞くことを「ねだる」と言われるのなら、質問スレはすべて「おねだりスレ」ですね。

いやいや、何か勘違いしてますね><
調べてもわからない・○○○になってしまい困っています等ドンドン聞いて良いと思います。

ただ今回のスレは過去に何度も討論された事です。
過去スレ見てわからないのであれば、
今回聞いても同じような答え(意見)しか出ないと思います(実際同じ様ですが)。

ですので「どっちが良い?」と言う質問するより、
過去スレを基に知り合いにカメラ貸してもらったりして実際写真を撮って勉強して
「自分の求める写真」というものを知るべきでなないのでしょうか?
まずそこからだと思います。


>上から目線で自己満足レスしてる人もどうかと思いますよ^^ 

ん〜あまり下から目線のアドバイスも無いと思いますが^^;


「7D」「5D2」どちらも良いカメラです^^
あとは何を求めるか、どちらが向いてるか・・・きめるのはあなたです><

書込番号:11153791

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2010/03/28 16:32(1年以上前)

>スレ主さん通訳しないとわからんの?
>まさにねだってるねw

↑ではこの回答は?

質問したり人に聞くことは良いと訂正をするのなら、この罵詈雑言は必要ですか?

勘違いしているのはあなたです。アドバイスを「上から目線」と言っているのではなく、このような「まさにねだってるねw」という罵詈雑言を「上から目線で偉そうに」と言っているのです。

都合の悪いことだけ省いて自己弁護をするのは心無い回答者の典型ですねw
それにあなたの意見はもうどうでもいいですから、いちいち自己満足のために出てこないでください。

書込番号:11153835

ナイスクチコミ!3


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/28 16:57(1年以上前)

あら、そこですか・・・。
日本語を通訳してくれと言われたからこちらもジョークで返しただけなのに^^;

ジョークではなかったのですね。
気がつかなくてごめんなさい><


失礼しました。

書込番号:11153936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/28 21:36(1年以上前)

当機種

2592x1728、鑑賞サイズ

終了宣言にもかかわらず、長引かせてしまった様で申し訳ありません。

お詫びに、一枚貼っときます。
手持ちなので大目に見て下さいね^^
トリミングしてますが、PCで見る分には許容範囲かと。

19点AFで、こういうのが楽に撮れるようになりました。
フルサイズだと、ロクヨン?手持ちは無理ですね。
機動力も、性能の一つだと思います。

書込番号:11155308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:31件 フォト蔵 

2010/03/28 23:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

既に終了宣言されてますが7Dを無料レンタルした時の画像を貼っておきます、何らかの参考になればと思います。
ただショボい激安レンズなので7Dの実力を活かせてません、その点を留意してご覧下さいませ。
(AIサーボAF時で流し撮りの最中に)前に人が横切ってもAFが引っ張られなかったのはスゴいと思いました、自分の40Dでは引っ張られて被写体がピンボケになってしまうのはよくある事なので・・・しかも7Dはその追従速度や精度まで調整できてしまうんです。
これは流し撮りにはかなり有効な武器になります。
7Dのレンズキットでポートレートも撮りましたがかなり良かったですよ、でもフルサイズの5D2と比べたらやっぱり・・・でしたが。

書込番号:11155878

ナイスクチコミ!1


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2010/03/29 09:35(1年以上前)

スレ主様
50Dの画質そのものにはご不満はございますか?
7Dに替えても劇的に変わるとも思えません。(高感度は変わるでしょうが)
むしろ、5D2を買い増しして、
・スポーツは50D
・風景・ポートレートに5D2
の使い分けが良いかな?っと思いました。
一方、7DのAFに関しては劇的にシステムが変わったようですが、逆に50DのAFにご不満が有るでしょうか?

書込番号:11157392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2010/03/29 21:06(1年以上前)

終了宣言は荒らし潰しのためです。まともなレスを頂いた方にはきちんと返信します。それが最低限のマナーですから。

また、早速5D2のレンタルの予約を週末にあわせて入れました。とりあえずそれで動きものを撮ってみて、もし厳しいようなら次に7Dをレンタルして比較してみようと思います。

●食べ過ぎ注意さん

おぉっ!!素晴らしいお写真ですね。これは19点AFでAIサーボでしょうか?それともワンショットAF?

やはりこういうお写真は5D2では無理なんでしょうね。素朴な疑問なんですが、ちなみに7D発売前はこういう写真は何で撮っていたのでしょうか? まさかみんなが1D系のわけないでしょうし・・・

●日本一速い男さん

7Dのお写真どれも素晴らしいですね。特に4枚目の流し撮りはボクの好きな感じです。こういう写真はやはり7Dなんでしょうかね。5D2でおきピンならなんとかなりませんかね。

●take44comさん

レスありがとうございます。50Dの画質は最初にも書いたように不満があります。AF性能にも不満があります。レリーズが長いしシャッター音も「パコン」という感じなので、写真を撮っていてもなんかワンテンポ遅れてるような気がします。おそらく7Dに変えたらおっしゃるように劇的に使いやすくなっているのでしょうね。5D2に7DのAF性能が今の時点では理想だと思います。

2台体制での使い分けは考えていません。2台も持ってウロウロするのは嫌です。体力の問題ではなくカッコ悪いです。なんかカメラオタみたいで。できれば1台でスマートに撮りたいです。書き忘れましたが、波乗りもやるのでできれば潮風にも強い方が良いですね。だと7Dよりやはり5D2でしょうか。

書込番号:11159865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2010/03/29 21:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>終了宣言は荒らし潰しのためです。まともなレスを頂いた方にはきちんと返信します。それが最低限のマナーですから。

まだ続いているのようなので今回は大きな鳥を貼ります^^大砲もってない私はこういう大き目の鳥を撮ってます。機材はEF70-200mmにエクステです。

お勧めは正直7Dでも5D2でもどっちでもいいのですが望遠レンズが買えない私には7Dである必要性が高いのです。動き物以外での撮影では5D2の画質には魅力があります,広角から標準域を多用するなら5D2がいいですね。
でもポンポン買えないので今度でるであろう5D3に連写が50D並みになったら欲しくなりそうな気がしますね。5D3と7Dなら使い分けできますし。

>7D発売前はこういう写真は何で撮っていたのでしょうか? まさかみんなが1D系のわけないでしょうし・・

私は7Dの前は50DでそのまえはX2です。

ちなみに7Dも5D2でも動画が面白いですよ。50Dから買い換えた理由に動画も撮れるのがすごく楽しいです。

↓は27日の土曜日にD1お台場GPで7Dで撮った動画です。もちろん手動ズーム&マニュアルフォーカス&マニュアル露出で撮っているのでピントが走るマシンの被写体に追いつけないでボケもありますがまーなんとか見れる程度になっているかと^^
でもEF70-200mm+1.4エクステ+BGも付けているので総重量2キロ超えで手撮りで動画を撮るのは疲れました^^;

http://www.youtube.com/watch?v=Q33Qj8dTnuo

書込番号:11160070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/03/29 21:39(1年以上前)

先の文中にも書きましたが、皆さまのアドバイスにもありましたように、レンタルをして決めることにしました。

色々とお世話になりました。これをもちもして、当スレは終了とさせて頂きます。また、これ以上レスを頂きましても返信は致しませんのでご了承下さい。ありがとうございました。

書込番号:11160097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/03/29 21:54(1年以上前)

レンタルをして自分自身で使ってみて決めようと思いましたので、これ以上のアドバイスは不要と考え、スレを終了しましたが、入れ違いでチャピレさんからレスを頂いたので返信します。これが最後の返信です。よろしくお願いします。

●チャピレさん

参考写真ありがとうございます。チャピレさんのお写真は色々なところでずいぶん前から拝見しておりました。皆さんから「師匠」と呼ばれていることも知っています ^^

誰かこういうお写真を5D2で撮ってアップして頂けると良いのですが、やはり5D2では無理なのでしょうね。

動画も拝見しました。マニュアルで追いながら微妙なピントあわせ、お見事です。チャピレさんの7Dには特別に動画もAF機能があるのかと思いました(笑)

色々ありがとうございました。今後も参考にさせて頂きます。ちゃんと買い換えて良い写真が撮れたらチャピレさんの板にも遊びにいきます。そのときはよろしくお願いします。(ボクもモータースポーツやろうかな〜)

書込番号:11160201

ナイスクチコミ!0


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/29 23:30(1年以上前)

>終了宣言は荒らし潰しのためです。まともなレスを頂いた方にはきちんと返信します。それが最低限のマナーですから。

荒しもレスの内なんだから、スルー程度に留めておくのがスレ立てした人の最低限の
マナーだと思います。その耐性の無い人はROMでも有る程度の情報収集は出来る訳だし・・

書込番号:11160875

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:31件 フォト蔵 

2010/03/30 00:03(1年以上前)

レスは不要です。
5D2でこんな風に撮るのは難しくありませんよ、正直言って「レンズ次第」です。
EF70-200mm F4L IS USMがあれば余裕です、ですが最新の動体予測AFを搭載した7Dの方が楽に撮れるのは事実だと思います。
5D2は7Dと比べて連写速度が低いのでヒット率がやや低くなるのは仕方ありません、僕も7Dや50Dや40Dで「数撃ちゃどれかは当たる」精神で連写しまくってますので・・・自分のカメラは40Dですが。
このレンズは超音波モーターも無ければ手ブレ補正もありません、2年前に中古で15000円のレンズですから・・・でも晴天など条件が揃えばなかなか侮れない描写力を見せてくれます。
スレ主さんの目的ならやっぱり5D2をお勧めしたいんですがね、ただ値段の差もありますからフルサイズへの絶対的な拘りさえなければ7Dを買ってその差額でレンズ購入資金に充てるのもいいかと思います。

書込番号:11161111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2010/03/30 00:43(1年以上前)

>5D2でこんな風に撮るのは難しくありませんよ、正直言って「レンズ次第」です。

ほんとですか?撮影者次第で変わりませんか?レンズ次第で誰でも撮れるんだったら私の5D2(7Dも持っているが)でも撮れるのかー私の腕では5D2&EF70-200mm F4L IS USMではジャスピンは無理だったよ。7Dの連写ならマグレでなんとか撮れたけどね。

ようするに腕のいいやつはなにで撮ってもうまいんだよね。だから7Dで俺みたいなのはマグレ当たりのカメラが必要なんだよ。そう7Dがね。

書込番号:11161352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:31件 フォト蔵 

2010/03/30 06:20(1年以上前)

南国パラダイスさん>

これは大変失礼致しました、僕が言いたかったのは同じ撮影者ならより高性能なレンズを使った方が成功率が高いという事です。
もちろん僕自身は全く上手くありません、「数撃ちゃ当たる」で40Dを連写しまくってます。
でも実際にLレンズを使うと成功率が上がりました、おそらくAFの速度と精度が上がったのと手ブレ補正が効いたからですが。

書込番号:11161880

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング