『映像編集用PCのカスタマイズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『映像編集用PCのカスタマイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

映像編集用PCのカスタマイズ

2010/03/28 19:49(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:137件 POICOMMUNITY 

PCカスタマイズのアドバイスをいただきたくて書き込みさせていただきました。

最近ハイビジョンでの編集が多くなってきたのですが、PC性能が追いつかなくて、編集作業がものすごく重く、もどかしくなってきました。

私のPCは3年前に購入したクレバリーのBTOデスクトップパソコンで映像ソフトはプレミアCS4を使っています。先日クレバリーの方にアドバイスをいただきメモリとビデオカードを追加しました。

◇PC環境(購入時)
CPU:Athlon64 X2 6000+ [3.0GHz /L2 1MBx2 / DualCore]
マザーボード:SocketAM2 M-ATXマザーボード[AMD 690Gチップセット/PCI-E(x16)x1(x1)x2/PCIx2/U]
メモリ:2GB(1GB x2)
HDD:Cドライブ:400GB
OS:Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack3
ケース:ATXケース Scythe N-880-WH [400W電源搭載]

◇最近行った追加・変更
HDD:Dドライブ追加:1TB
グラフィックボード:9800GT 1GB(256bit) PCI-E2.0(x16) GF9800GT-EIGHD/GE(玄人志向)
メモリ:2GBx2 に交換

◇使用ソフト
Adobe Premier Pro CS4

クレバリーの店員さんには
「グラフィックボードをつけたらスムーズに編集できると思いますよ」
といわれたのでグラフィックボードとメモリを追加したのですが実際あまり変化がありませんでした。
確かにハイビジョン映像の再生は昔よりスムーズにはなりましたがプレミアでの編集にはほとんど変化がなく、ハイビジョンの編集はカクカクして実用的ではありません。。。

今後ハイビジョン編集の機会がふえていくと思うのでなんとか快適にしたいのですが、PCカスタマイズの先輩方は上記のような環境であればどのようなカスタマイズをされますでしょうか?
もしくはPC内の設定変更で映像編集を快適に行う方法があるのかでしょうか?

皆様がたのご意見をいただきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします!

※カスタマイズ予算はできれば3万円以下で、高くても5万円くらいで済ませたいと思っています・・・

書込番号:11154714

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/28 20:05(1年以上前)

ハイビジョンの編集ならやはりCPU交換が効果があります。

予算5万円なら CPU Core i7 とマザーで4万円、DDR3メモリ4GBで1万円。

最近購入された2GBx2のメモリを活かすなら予算2万円で

CPUをPhenom II X4 945

http://kakaku.com/item/K0000041716/

DDR2の AM2+ HT3.0マザー ASRock A780GM-LE/128M

http://kakaku.com/item/K0000037802/

に変更するだけでもかなり快適になると思われます。

書込番号:11154794

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:263件 名前は、まだ無い 

2010/03/29 04:43(1年以上前)

CPU交換しないと厳しいと思います。
今の構成を使用するなら
CPU候補
PhenomU 955、945
AthlonU 630、620
マザー候補
ASUS M4A785D-M PRO
GIGABYTE GA-MA785GM-US2H

他の機器は、全部流用できると思います。
ちょっと心配なのは、電源です
HDD2台と9800GTを付けて400Wだと、負荷率90くらいかな?
余裕がありません。
予算3万円なら、CPU,マザーを購入し余り予算で550〜650Wの電源を購入された方がいいと思います。

書込番号:11157016

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2010/03/29 17:49(1年以上前)

Premier Pro CS4をお使いでしたら

AMD Encoder Plug-in for Adobe Premiere Pro CS4を使うと高速処理が可能です。

CPUとビデオカードはAMD製が必須


http://amd.jp/campaign/premiere/

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090618_294609.html



NVIDIAはQuadro FX1800以上じゃないとCS4プラグインは使えません。

http://www.elsa-jp.co.jp/quadro/contents07.html



書込番号:11158959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件 POICOMMUNITY 

2010/03/29 22:06(1年以上前)

>佑形夢形さん
ありがとうございます!Phenom II X4 945が評判よさそうですね。
3万円ハイビジョン編集がさくさくできるなら魅力的ですね。
5万円でCorei7にすると2万円の差の分劇的に違うのでしょうか?
そうすると何とか2万円をひねり出したほうがいいのかな・・・

>インステッドさん
ありがとうございます!やはりPhenomIIなのですね。
電源も考えなければいけないのですね、合わせて検討してみます。

>ニコン富士太郎さん
ありがとうございます。
AMD Encoder Plug-inすごく魅力的ですね!!

そうすると
CPU⇒PhenomII X4 945
ビデオカード⇒Radeonに買いなおし
がいいのでしょうか・・・

ビデオカードとプレミアのプラグインについて知らなかったので調べてみたのですが、

NVIDIA > CUDA
AMD > ATI Stream

をつかってPr4のエンコードを支援可能。

NVIDIAは6万以上のQuadroのみCUDAがPr4対応。
ATIはATI Radeon™ HD 4000シリーズ(5000円くらいから有)はATI StreamがPr4で使用可能

ということで合っていますでしょうか??

CPUをPhenomIIに交換するだけで劇的に変化するのであればグラフィックボードを買う必要はなさそうですが、もしグラフィックボードとプレミアのプラグインが合わさったときの快適さが凄いのであればグラフィックボードの購入も検討する必要がありそうですね・・・

う〜ん難しいですね(汗

まずは
CPU + マザーボード (+電源)
そして余裕があればグラボ交換がよさそうですね。
(私の解釈に間違いがあれば指摘していただけると幸いです。)

書込番号:11160285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2010/03/29 23:01(1年以上前)

>CPU + マザーボード (+電源)

これで様子を見てからグラボの追加でいいかと。

Phenom II X4 965 BlackEdition
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11290268/-/gid=PS02020000


M4A79 Deluxe
安定してますし、DDR2が使えてPhenom II X4 965にも対応したハイエンドマザー

去年購入した半分の価格で買えます。

現在お使いのメモリーの規格を確認してください。

DDR2-800か DDR2-667だと思いますが。

http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/amd/socket_am2plus/m4a79dx/index.html

http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11134511/-/gid=PS09020000



EarthWatts EA-650

旧タイプのブルーのを使ってますが静かで安定しています。

http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10922373/-/gid=PS05070000


ビデオカードはRADEON HD4000番台以上が必須ですが旧タイプの

HD4670,HD4850でも十分使えます。


Premier ProはCS5から64bitOSのみで32bitはサポートされません。

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/11/27/028/index.html

書込番号:11160667

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件 POICOMMUNITY 

2010/09/25 21:00(1年以上前)

>ニコン富士太郎さん

ご丁寧に回答いただいたのにお返事せず大変失礼しました。
しばらく海外にいてPCの改造はお預けとなっておりました。

いただいたアドバイスをもとに先日お店の店員さんと検討した結果を再度書き込みさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:11968675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件 POICOMMUNITY 

2010/09/25 21:24(1年以上前)

皆様に頂いたアドバイスを元に近所のPC専門店に行き、
店員さんにもいろいろとアドバイスをいただきました。

店員さんの話によればCPUのコア数が変わる場合はOSを再インストールしたほうがいいとのことでした。
そこでやがてはWindows7にしなければいけないであろうということと、
映像編集ソフトがより快適に動くであろう64bit+大容量メモリにしたいということで、
あわせてWindows7 64bit Professionalを検討することにしました。

この先しばらくはカスタマイズしなくていいようにしたいのと、予算に余裕がでたこともあって、できるだけ高性能な仕様にすることを検討した結果、以下の内容でお勧めされました。

◇構成内容◇

◆CPU : Core i7 870
http://kakaku.com/item/K0000057014/
AMDのPhenom6コアよりも性能がいいとのことでCore i7シリーズを検討。マザーボードとの兼ね合いで870に落ち着きました。

◆マザーボード : GA-P55A-UD3R Rev2
http://kakaku.com/item/K0000120857/
※USB3.0やSATA3.0対応のもので将来性や信頼性のあるものを検討しました。

◆メモリ : AD3U1333B2G9-2 2GB x 2
http://kakaku.com/item/K0000118040/
※現在使用中のメモリは使えないということで、映像編集に必要な最低限のメモリ4GBのものとりあえず検討しました。

◆電源 : 700W HEC-700TE-2WX
http://kakaku.com/item/K0000078558/
※600W位でも大丈夫かもしれないそうですが価格千円程度の差で余裕がもてるということでこちらをお勧めされました。

◆OS : Windows7 Professional バンドル版

◆SSD : RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1
http://kakaku.com/item/K0000123893/
※今後SSD化が進むとのことなので、後日OSの入れ替えとかしなくていいようにこのタイミングでSSDに乗り換えを検討しました。


すべてあわせて85000円程度と、当初軽い気持ちで考えていたPCスペックアップの価格の2倍以上になりました・・

店員さんはこれで問題ないとおっしゃっていましたが、
ここまで大掛かりなPCの組み換えは初めてなのでこのパーツでうまくいくのか不安です。。

もしよろしければ、

・このパーツはよろしくない
・こちらのパーツのほうがお勧め

等、皆様がたのご意見をいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:11968801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件 POICOMMUNITY 

2010/09/25 22:13(1年以上前)

すみません、こちらの書き込みがずいぶん古くなってしまったため、
新しく書き込みをさせていただきました。よろしくお願いします。
映像編集用PCのカスタマイズ 2
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11969080/

書込番号:11969093

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング