


私はカメラ店でバイトして存在を知った頃から毎年欠かさずに買っています。
日本写真映像用品工業会が発行するカタログで、冊子とCD−Rから選べてかなりお勧めですよ(*^o^*人)
こちらの
http://www.jpvaa.jp/
で購入用紙を印刷して必要分、一冊840円の切手を同封すれば購入出来ますよ〜♪
読むだけでも値段の割にかなり楽しめると思いますし、
キタムラなどでこれ欲しいと見せて言えば、
バイトは不明ですが社員の人は解ると思います。
バッグや用品が欲しい方は是非どうぞ☆
書込番号:11205062
0点

余談の自己レスですが、キタムラで最初の頃は毎年買っていました。
しかし、如何せん知っている方は知っているらしく、売り切れまでの時間が非常に早かったので、カタログの存在自体認知されていないかもしれません。
ここ数年は直接発行元より買っております。
バッグ、三脚、ストラップ、防湿庫、フィルターなどのあらゆる用品が載っております。
数ページですが、簡単な用語や撮影方法などの解説なども載っております。
(私のように?)カメラや写真を愛する皆さんの世界を、より豊かにするのに役立つと思いますよ〜(*≧∇≦*人)
注)決して私はキタムラや発行元の関係者や回し者ではありませんよ!!
書込番号:11205251
0点

大昔は、カメラショーの入場の記念品で貰えたような」気がしますが、ショーも東京だけに
なりましたし、有料化もやむをえないのでしょうね?
書込番号:11205400
0点

それは知りませんでした。
なにせ買って入手が当たり前でしたから(≧▽≦)ゞ。
中部圏に住んでいるので、時間と交通費を考えると毎年東京まで行けません。
先程は閑古鳥の鳴いているシグマ300ー800でのレスありがとうございました。
書込番号:11205429
0点

もう ぶ厚い冊子の年鑑は、私は必要が無いです。
私も 買った事が有りますが、全く見ませんでした。
それより Google 検索した方が早いし、情報量も豊富と思っています(逐次更新されますしね)。
書込番号:11205478
0点

robot2さんこんばんは。
私の感違いならすいません。
もしかしたら分厚いと言うのはたまに大型書店で売っているタウンページ並みのカメラ用品年鑑ですか?
私も一度だけ買いましたが確か数千円したような気がします。
今思うと値段の割に読み飽きるのが非常に早かったです。
今回紹介した物はカメラとレンズが載っていない方です。
書込番号:11205505
0点

おかしな話ですが、私の場合この用品年鑑カタログを買うのが、
自分の中で毎年の恒例行事になっているんです(笑)
送料込みの値段だと思いますが、
千円掛かりませんから少し高い雑誌のようなものですね。
それにメーカーも入れ替わりしたり、こんな商品が出てきて、
あの商品は廃盤になったのか〜などと時代の移り変わりを感じるのも楽しみです。
書込番号:11205563
0点

>大昔は、カメラショーの入場の記念品で貰えたような」気がしますが
たしかにもらえましたね。
そして、同じものを写真屋さんで販売していました。
会場に来てくれた人へのご褒美みたいな感じだったのかもしれませんね。
書込番号:11206046
0点

かつては馴染みの写真屋で一年前のものをタダでもらったりしました。
買っても300円くらいだったと思います。
今はその写真屋も廃業して久しいです。
書込番号:11206085
0点

フェニックスの一輝さん、
やまだごろうさんこんばんは。
昔はそうだったんですね。
私の一眼レフカメラ歴は10年程なので、昔の詳しい事などに関してはまったく無知です。
当時インターネット環境が無かったので、バイトしていたカメラ店と雑誌の情報が全てでした。
店にあった撮影本を読みあさったり、
年配のお客さんの話を聞いたりポジなどを見て、
独学でどっぷりとこの世界にのめり込みました。
ヤフオクで買ったマミヤのフルマニュアル機RB6×7が、
今防湿庫に転がっているのもバイト時代の影響です。
書込番号:11206552
0点


写真・映像用品年鑑、CP+でもらいました。
Google 検索には、ちょっと反論します。
検索で得られる内容は、知っている言葉だけです。
印刷物は、斜め読みでも新しい情報が入ってくるので、知識の喚起に重要な媒体です。
書込番号:11207627
3点

よぉっし〜さんこんにちは。
ご丁寧に写真ありがとうございます。
去年版はまさにそれです!
あの有名な竹内敏信さんが撮った写真表紙です。
まだ届いていないので不明ですが、今年の新版の表紙も竹内敏信さんが撮った写真でしょうか?
大場佳奈那子さんこんにちは。
CP+では入場料が必要かは知りませんが、
もし入場料を払うならその中に冊子代が含まれていて会場で貰えるのでしょうね。
Googleネット検索に関しては私は否定はしません。
なにせ人によって写真用品の知識、必要な情報は千差万別ですから。
ただ私が冊子から得る情報は大きいです。
新商品の情報なんかは当然ですが、
用品のサイズや値段が載っているので、購入前の参考資料になります(載っていない物もありますが)。
それにカメラ店では見ないメーカーのカタログが割と載っています。
私にはこの用品年鑑が大切な情報元です。
書込番号:11208408
0点

初めまして Rider-K 様
懐かしいお話なので、参加させてくださいまし!
中学生の頃から毎年貰いに行ってました。カメラの方と両方とも
会場がすごく込んでいてあまり見られないので家に帰ってから、
本をゆっくり見ることにして会場ではきれいなお姉さんを見学(^^ゞ
中学生の目にはまぶしすぎる・・なんて
行かなくなってはや何年? 手元にあるのはコレが最後です。
書込番号:11209096
0点

Calumet Cadetさんこんにちは。
今思い出しましたが、私が当初キタムラで購入していた頃は、
用品年鑑とカメラ年鑑が別々に存在していました。
キャノンのボディしか使っていなかったので、
いつ頃からかカメラ年鑑に必要性を感じなくなり、
用品年鑑だけを買い続けて今日に至っています。
今はカメラ年鑑は無いのかもしれませんね。
保管場所が無いので、毎年古い冊子は古紙回収に出しています。
ちなみに今年版が今届きましたよ\(≧▽≦)/
今年も表紙写真は竹内敏信さんの写真でした。
残念な事にこの不況の影響か、今年版54社、去年版66社と掲載会社が減って少し薄くなっていますね。
書込番号:11209218
0点

用品年鑑とカメラ年鑑・・・懐かしいです♪
昔はカメラショー行けばどちらもただで貰ってた記憶があります。
今では確かにネットで検索した方が早いし最新情報も手に入りますからね♪
でもこれをぱらぱらめくってこんなのがあるのか!とよく驚いたりして
楽しく見てました。今は有料なんですね。
書込番号:11211073
0点

テクマルさん、こんにちは。
私もまさにその一人です。
新しい発見があるんですよね〜(*≧∇≦*人)
銀塩、デジタルを問わず、一眼を使い始めてアクセサリーの知識が無い方には、
情報元としてはかなりお勧め出来ると考えています。
価格コムの三脚で出てくる有名なジッツォなどのカタログ、
ケンコーやマルミのフィルターの種類と効果の簡単な説明、
その他ほとんど使いそうにないものまで(笑)、
色々と載っていて価格コムの情報と併用したらかなり撮影方法の幅が広がると思います。
今年版は経費削減か、商品の写真が削られているメーカーもありましたが‥。
書込番号:11212255
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/27 13:26:44 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/27 13:25:57 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 17:52:10 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/27 0:05:20 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 9:59:55 |
![]() ![]() |
16 | 2025/09/26 15:40:29 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/26 16:32:41 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/26 20:34:59 |
![]() ![]() |
45 | 2025/09/27 12:24:25 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/26 9:00:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





