『FOMA携帯捨てられない?(iモードメール継続時)』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『FOMA携帯捨てられない?(iモードメール継続時)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

クチコミ投稿数:2件

本日Xperiaを予約した際、販売員の方が説明された以下の内容が正しいか、気になっています。

今使用しているiモードのメールアカウント(***@docomo.ne.jp)を今後もXperiaでメール送受信したい場合、iモード.netとmoperaUが必要(ここまでは私も認識してました)。しかし、受信メール(センター側で保管)が1000通を超えると受信できなくなるため、定期的に削除が必要。削除する際は、Xperiaではできないため、iモード携帯(すなわち私の場合FOMA)を使って削除が必要です。

とのことでした。
えっ、FOMA捨てられないの?・・・。1日のメール受信数平均5通だとして、200日(7ヶ月後)で1000通になる計算です。Xperiaを手にしたら、移行完了後はFOMAは使いません。けど7ヵ月後のメール削除作業のためだけにFOMAを捨てずに保管しておく必要があるのでしょうか?(多分7ヵ月後FOMAが動くかどうか心配です。)
また、もし保管の必要あるとした場合でも、それを回避する策はありますでしょうか?
販売員の方は、「そのうちXperiaでもメール削除できる機能ができるのでは?」とのことでした。この際、PCメールアカウントのみにすることも考えましたが、メール送信先がiモードのメールアカウントだとPCからの拒否設定している知人には届かなくなってしまいそうで、どうしてもiモードのメールアカウントを今後も使いたいと思っています。
アドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:11206698

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/08 22:16(1年以上前)

販売員のご説明が正しいです。
XperiaでIMoNiなどを使ってメールを閲覧することはできますが、
センターのメールは削除されません。

ですので、通常のケータイでメールを受信して、センターを空にする必要があります。

また、iモード.netにログインするとログインメールが飛んできますので、
実際に受信できるメールはもっと少なくなるはずです。
(回避策はありますが)

書込番号:11206736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:21件

2010/04/08 22:24(1年以上前)

過去スレにもたくさん書いてあるので、そちらを読んでほしい気持ちは山々ですが。。。
私は販売員が正しいと思います。以下に記します。
保管容量が、1000通もしくは、10Mを超えた場合についてですが、720時間経ったものは自動的に削除されます。
ですが、もし、imoniなどを使うと、ログイン通知メールが不意にたくさん届いて、自覚なく1000通超えるかもしれません。(一応、最近のver.では、できるだけ少なくなるようですが)そんなときは、i-mode端末が必要です。
また、何らかのはずみで、DoCoMoIDにロックがかかってしまった場合、i-mode端末がないとロック解除できません。
ですので、i-mode端末は必要だと思います。

>販売員の方は、「そのうちXperiaでもメール削除できる機能ができるのでは?」とのことでした。
これに関しては、口約束上では2010年内対応ってだけで、アテにするかは個人しだいです。

書込番号:11206781

ナイスクチコミ!0


dry-M.onさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/08 22:27(1年以上前)

詳しいことはわからないので、後半の件について。

200日で1000通ですよね。
発売イベントでドコモの社長が、秋までにはiモードメールに対応したい、というようなことを言ってたような記事を見た事あります。

そう、200日後はきっと秋です。
夢を見ながらXperiaと心中しましょう。

そういう私は、1000通前のメールが必要になったことが1度もないのですが。



書込番号:11206807

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/08 22:34(1年以上前)

すでに”OREILLYと歩むloveOOPさん”が情報を記載されておられますが、メールの保存期間は720時間です。

つまり30日間で1000通に達する事がなければ、自動的に古い物から削除されていく筈です。

ただログイン通知メールも含まれて1000通以内ですので、実際に30日間ほど使用してみてからしか、おおよそ30日間で溜まるメールの件数も分かりかねるのですが…

書込番号:11206847

ナイスクチコミ!0


NELLさん
クチコミ投稿数:7件

2010/04/09 12:22(1年以上前)

iモードメール、来ても1日5通くらいなので
PCからiモード.netにログインしてチェックしてるのですが
iモード.netでメールの消去って出来ませんか?
それとも消えてるように見えるだけでしょうか?

あとiモード.netのログイン通知メールって
必要かどうか選べませんでしたっけ?

書込番号:11208716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/04/09 12:56(1年以上前)

iモード.netのサーバーとiモードのサーバーは別です。
よって、iモード.netアプリ上から消しても本体サーバーからは消えないよ。
30日で1000通なら平気そうなんだけどなぁ。
ちなみに通知メールかワンタイムパスワードだから、実質通知メールしか選択のしようがない。
面倒だよね。

ドコモも、そろそろiモードのシステムそのものから作り直す必要性に気付いて欲しいな。
独自仕様にするから後々ややこしいことになる。
返って自社のデメリットになってるんだよ。

書込番号:11208839

ナイスクチコミ!1


kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:91件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/04/09 13:20(1年以上前)

誰も触れてないようなので一つだけ。
容量、時間によって自動でメールは消えますが、
ログイン通知メールは自動で消えません。
FOMA端末でセンター一括削除か、受信する必要があります。
そういう事からFOMA端末は手放せません。

書込番号:11208888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:175件

2010/04/09 15:30(1年以上前)

iモードメールの仕様と、iモード.netの仕様がごっちゃになっている人が多いようですので、
一度整理してみましょう。

まずは、iモードメールから。
これはスマフォとか関係なく、iモード利用者全員に共通の仕様です。
公式HPのメール選択受信のページを見るとわかりやすいですね。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/mail_select/

●iモードセンターでのメールの保管は、最大1000件、期間は720時間まで。
●メール本文を受信すると、iモードセンターからは削除されます。
 選択受信画面から削除した場合も同様です。
●iモードセンターが最大保管件数を超えた場合、メールが受信できなくなります。
 送信者にエラーメッセージを返しますのでご注意ください。

といういことですので、720時間以内に全く受信も削除もせずに1000通貯まると受信不能になります。
iモードセンターにアクセスできるのはiモード携帯だけなので、メールを消せるのもiモード携帯だけ、ということですね。

次にiモード.netについてです。
iモード.netはPCからiモードメールを送受信できるようにするサービスで、iモードセンターに届いたメールのコピーを、iモード.netのサーバーに転送することによって、メールが読めるようにしています。
つまり、iモード.net上で扱えるのはあくまでコピーなので、iモード.net上でどういう操作をしてもiモードセンターには関係ない、ということです。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/imode_mail/function/imode_net/notice/index.html

●iモード.netの容量について
・受信メール 最大約10メガバイト、または1,000通以内
・これらを超えるものについては、保存期間が古い順に自動的に削除されます。
・保護しているメールは削除されません。
・上記容量にかかわらず、ご利用中のiモード対応携帯電話でメールを受信されず、
 iモードセンタのメールBOXがFULLの場合、iモード.netでも受信できません。

iモードセンターとiモード.netの仕様がよく似ているのでごっちゃにしてしまいがちですが、
両方よく読んでいただければ、何となくわかっていただけると思います。

>えっ、FOMA捨てられないの?・・・。1日のメール受信数平均5通だとして、200日(7ヶ月後)で1000
>通になる計算です。Xperiaを手にしたら、移行完了後はFOMAは使いません。けど7ヵ月後のメー>ル削除作業のためだけにFOMAを捨てずに保管しておく必要があるのでしょうか?(多分7ヵ月
>後FOMAが動くかどうか心配です。)
上記の仕様で考えると、1日5通の場合は、150通に達した時点で、古いものが消え始めるので楽勝のように感じるかもしれませんが、他の方が言っているようにログイン通知メールというのが毎日何通も蓄積されてしまうので、実際には削除が必要になるかもです。
あと、iモード.netの仕様変更があった場合など、詰んでしまうかもしれませんので、旧端末は必須だと思います。

>iモード.netでメールの消去って出来ませんか?
>それとも消えてるように見えるだけでしょうか?
iモード.netからは消えていますが、iモードセンターには残っています。

>容量、時間によって自動でメールは消えますが、ログイン通知メールは自動で消えません。
iモードセンターの仕様上、どのメールも容量のせいで上書きされて消えることはないと思います。
ログイン通知メールもセンターに720時間放置できれば消えそうな気がしますが、試すのが難しいですね…。

IMoNiが1.6にバージョンアップして、ログアウトしにくい仕様になったとのことなので、人によっては1か月メール削除なしでもいけた!ってこともあるかもしれませんね。
あと2週間くらいすれば、そういった声も聞かれるかもしれません。

あと、駄目もとでログイン通知メールを拒否設定しておくとよいかもしれません…。
真偽のほどは保障できませんが…。

書込番号:11209204

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:91件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/04/09 15:51(1年以上前)

ログイン通知メールの拒否は不可能です。

書込番号:11209250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/04/09 15:58(1年以上前)

俺もログイン通知メールが鬱陶しいから迷惑メールに入れてみたものの、やっぱり入ってくるよ(汗)
セキュリティだか、個人情報保護だか知らないけど、キャリアの防衛線のために選択肢がないっていうのが苛つく。
ドコモは親切安全設計のつもりかもしれんが、そうだったらiPhoneのように正式対応してみろって感じ。

書込番号:11209270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:175件

2010/04/09 16:28(1年以上前)

そうですか、無理ですか…

できてる人もいるっぽい、ていう感じだったので、お金取られるわけではないし、
やるだけやってもデメリットは特にないかなぁと思って書かせてもらいました。

ちなみに私は、iモード携帯とXperiaではないスマフォ(SC-01B)を2回線契約で併用していまして、iモード.netモバイルアプリを使用しています。
3月下旬くらいに駄目もとでログイン通知メールの拒否設定をしてみたところ、今でもPCからのログインに対しては即座にログイン通知メールが飛んでくるのですが、毎朝9:00に来ていたモバイルアプリのログインメールは来なくなりました。
モバイルアプリの仕様が変わったりはしていないと思うので、なんでそうなったのかはわからない状態です。

よって、試してみる人は「駄目もと」でやってみて、できなかったとしてもクレームはご勘弁ください<m(__)m>。

書込番号:11209350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/04/10 14:31(1年以上前)

みなさまありがとうございます。勉強になりました。かしこくなりました。
FOMA(iモード携帯)からわざわざ削除しなくても、iモードセンターに保存された受信メールが720H経過すれば自動的に削除されることが分かりました。
ログイン通知メールも加味すると、1日平均30通以下(知人からのメール5件、ログイン通知メール例えば25件)でメール受信(iモードセンターが受信)するペースであれば、30通×30日=900通なので、1000通制限(保存数1000通になるとその後届くメールは受信不可)の制約を受けないため、知人からのメールも受信不能にならずに受け取れることが分かりました。
よって、私は1日30通を超えるかどうかを目安として、超える受信数であればFOMAから削除する、と考えるようにしました。
いずれにしましても、みなさまのアドバイス通り、FOMAは捨てずに持っておきます。

書込番号:11213403

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング