使用していたノートの調子が悪くなってきたために買い換えようと情報を集めていたら
光るPCが作れるという事を発見してしまい、それ以来自作してみたくてたまらなくなって
しまいました。
しかし、初自作と言うこともありまして中々パーツが絞れません…
その間にドンドン進歩するし…。
そこで以下の構成について皆様にアドバイスいただけたらと思います。
モニターは液晶テレビに接続(HDMI)しようと考えており、
用途はオフィス、インターネット、動画の閲覧、エンコードなどです。
3年間ぐらいはメインとして使用したく、自作を機に色々といじれるPCを作って
勉強したいと思っておりますので、拡張できる構成で考えました。
予算は10万円程で
構成として考えているのが
CPU AMD PhenomUX4 945BE or XU 555BE
メモリ CFD W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB)
ドライブ 東芝サムスン TS-H663B+S
M/B ASUS M4A89GTD PRO/USB3
GPU オンボード
電源 Huntkey X7 900
HDD HGST HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)
CPUFAN ZALMAN CNPS9700 LED
ケース LIAN LI PC-K62
無線LAN バッファロー WLI-UC-GNP
の通りです。
一度自作してみて物足りなければ後にGPU、SSDの追加を考えております。
以上の構成で問題はないでしょうか?
悩んでいるのがCPUFANとケースで、ケースについては小さめのATX 200mm×500mm×500mm以下のようなもので、
サイドアクリルの物、他の候補としてはNZXTのALPHA,ANTECのSIX HUNDRED,クーラーマスターのSCOUTなどでしょうか。
また、オススメのファンコントローラ等がありましたら、ご教授いただけたらと思います。
コンセプトとしては、所有していて楽しく思えるようなPCになればと考えています。
書込番号:11229431
0点
構成は問題ないと思います、電源容量は大きいようにも思いますが将来の拡張がどの程度か分かりませんので。
ケースはお好きなものでよろしいかと、ファンコントローラはまずケースが決まってからでしょう。
書込番号:11229503
1点
CPUクーラーはリテールでダメになったときに買い換えればOK
電源は、コルセアの450w(80PLUS)電源でも足りそうだな…。
ケースの候補に600入ってるけど、600買うなら300で十分です。
追加で光るファン買うなら、300にするべきですよ。
↑で多分2万くらいは安く仕上がるぞw
書込番号:11229508
1点
CPUですけど PhenomUX4 945 PhenomUX4 965BEどっち??
(PhenomUX4 945BEは 無いです
クアッドコアの方が よろしいかと思いますよ
メモリは 2GB*2ですよね??
1枚だけだと 勿体無いですよ
M/Bは この前ASUSが問題を起こしたので GIGABYTEの方がよろしいかと
電源 Huntkeyは聞いた事が無いのでなんとも…
定番は Corsair・Seasonicとかですね
あと この構成なら 500Wで十分ですよ(900Wいらねぇww
書込番号:11229586
1点
肉ネームは白身さん、こんばんは。
構成上は特に問題ないように思われます。電源の容量が構成に比して大きいなとも思いますが、これから増設を考えられるということですし、余裕ということで。Huntkeyというメーカーの電源は私は使ったことがないのですが、12Vラインが5本も用意されいるようですし、80 PLUSシルバーということですので、よろしいかと思います。
CPUクーラーについては、一度はリテールで試されておくとよろしいかと。光物に惹かれていらっしゃるのであれば、Thermaltakeの「Blue Orb U」「X5 Orb FX U」「DuOrb」とか、ZALMANの「CNPS8700 LED」「CNPS9700 LED」、クーラーマスターの「Hyper N620」など派手に光るものもあります。
ファンコンは5インチベイ、3.5インチベイどちらに対応するものにするか、チャンネル数は幾つ必要か、などケースの構成とファンの数に左右されますから、yamayan6さんが書き込まれているように、ケースが決まってからでよろしいかと。
また、ケースについても招きにゃんこさんが書き込まれているように、ファンをどのように付けるかを考えられるといいのでは?
出来合いのものでもいいのであれば、Thermaltakeの「ElementG」とか、XClioの「2000」「A380」とか、光るファンのオンパレードみたいなケースもあります。
書込番号:11229753
1点
yamayan6様、招きにゃんこ様、Mya†様、早速ご返信ありがとうございます。
皆様共通の電源へのご指摘なのですが、大きいだろうと自覚はあったのですが(^^;
どこかででかけりゃイイ!みたいなものを読んだので、大きくてプラグイン、
80Plusのお手ごろなのを選んでしまいました。
コルセアのCMPSU-650HXやそれ以下への変更を考えます。
>yamayan6様
将来は恐らくHDD,SDDの追加とGPUの追加だと思います。
それでもやはり900Wは大きいですよね…。CrossFire、SLIをする予定もないですし。
ケースが…ケースが中々決まらないのです!次のお休みにまたアキバへ出かけて見ます。
>招きにゃんこ様
ご指摘ありがとうございます。
フォア乗り様からもご指摘ありました通り、とりあえずCPUクーラーはリテールでいきます。
300なのですが、私が確認したところ、サイドがアクリルではなかったようなのですが、
これはオプションで変更が可能なのでしょうか?私の見落としでしたらすいません…。
>Mya†様
申し訳ありません、ご指摘いただいたとおり965BEです。悩んでいたら混ざってしまいました(^^;
そしてメモリも2G×2ですー。重ね重ねありがとうございます。
そしてマザーはGIGABYTE、GA-890GPA-UD3H Rev.1.0への変更を考えます。
(これによりXU555BEの選択が無くなり、CPUは965BEになりますね)
よろしければ、ASUSの不具合と言うものをお教えいただけますか?
>フォア乗り様
いつの間にかまた返信が!遅くなのに返信ありがとうございます。
招きにゃんこ様からもありました通り、最初はリテールで温度を見ながら考えます。
ファンコンについては無知であったので、助かりました。ありがとうございます。
ケースは最初、ElementGなどを考えていたのですが、ハイエンドのGPUを入れることが無いので、少しでも奥行きを減らそうと考えてしまいました。実際は数cmしか変わらないんですよね(^^
XClioについても調べてみて、またアキバで実物を見てこようと思います!
(最初見たときにケースが大きすぎて、若干引いてしまいました…)
皆様、すばやいご返信ありがとうございました!
基本的な構成は問題ないということで、これで仕事中にクチコミを読み漁らなくて済みます^^
後は実際にケースを触って来たいと思います〜。
書込番号:11229870
0点
>ASUSの不具合と言うものをお教えいただけますか?
1月くらいに チョークコイルに錆が発生する事案がありました
「asus 錆」で ググッて見てください
PCパーツは回転が速い為処理済とは思いますが 用心は必要かと思います
書込番号:11230076
0点
確か300はサイドクリアパネル選べなかった気がするな。
サイドクリア考えるなら900Uかな。
ただフロントファンは取り替えなきゃいけませんが…。
ファンの風切り音を気にされるならファンコンも併せて購入された方がいいかもね。
書込番号:11232252
0点
>Mya†様
ありがとうございます。これは酷いですね…。
クチコミを読むとASUSの890はメモリや他のパーツとの相性も難しい。
とあったので、GIGAで行こうかと思います。
>招きにゃんこ様
ありがとうございます〜。
最初の候補が900Uでした、が大きすぎる気がしたため600がいいかなぁとも考えました。
ケースは実際に見ると全然違いますよね。ファンコンもケースが決まってから…
と言うことで、全てはケースが決まってから!と言うことですね。
皆様のおかげで、大分つまってきました!
ありがとうございます♪
書込番号:11232916
0点
最近 LIAN LI PC-K62のケースに改装しました。
CPU AMD PhenomUX4 945
CPUクーラー サイズ KABUTO SCKBT-1000 に
サイズ 光る!鎌風の風PWM DFS122512L-PWM-LED にファンの交換
ファンコンは流用でサイズ KAZE Q
LIAN LI PC-K62には3.5インチベイが無い為別途3.5−5インチ変換マウンタ購入
好みによって温度・ファン回転数表示でも良いと思います。(5インチ)
書込番号:11233952
0点
>長信様
なんてタイムリーな!
もうケースはこれに決めちゃおう!って思いました。
私は初心者なので、5インチのファンコンを探してみます〜。
本当に有意義な回答ありがとうございます!(^^
書込番号:11237301
0点
ちょっと 光物を変えてみました。
何か良い物が無いか探していたところ
カーショップで・・・
まあ DC12Vだから良いかと思い付けてみました。
パソコンショップはなんかありきたりで・・・
カーショップは種類も豊富で安いので
LED3個×4個で 1480円でした。
電気配線の接続が必要ですが。
内外ともに真っ青なパソコンになりました。
まあ自己責任で・・・
書込番号:11238452
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/11 15:06:34 | |
| 12 | 2026/01/11 1:25:15 | |
| 3 | 2026/01/11 9:09:20 | |
| 7 | 2026/01/10 13:23:23 | |
| 13 | 2026/01/10 21:56:54 | |
| 12 | 2026/01/08 16:28:41 | |
| 10 | 2026/01/07 22:30:40 | |
| 8 | 2026/01/08 18:29:27 | |
| 5 | 2026/01/06 18:28:09 | |
| 17 | 2026/01/10 13:05:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)










