『赤いチューリップ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (37製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

赤いチューリップ

2010/04/18 09:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:15件
当機種
当機種
当機種

(1)RAWで撮影して現像

(2)(1)の中央付近1024x1024を切り出し

(3)(2)の中央付近512x512を切り出して2倍に拡大

昨日撮影したチューリップの写真をチェックしていると、赤いチューリップの輪郭部がメッシュ状(?)になっていることに気づきました。
サンプルとして以下の画像を添付します。
 (1)RAWで撮影して現像したもの
 (2)(1)の中央付近1024x1024を切り出したもの
 (3)(2)の中央付近512x512を切り出して2倍に拡大したもの

これは撮り方(カメラの設定、あるいは撮影条件)の問題でしょうか。
それともこういうものなのでしょうか。

書込番号:11247952

ナイスクチコミ!0


返信する
SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/04/18 10:04(1年以上前)

ここまでして気にするほうが問題です。

書込番号:11247974

ナイスクチコミ!10


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2010/04/18 10:10(1年以上前)

これってRAWを展開したものを切り出して現像したのではなくRAWから現像したjpegファイルを
切り出してるんですよね。(画像からはそう見えます)
(1)から(2)を切り出した時点でピクセル等倍。
(2)から(3)で更に拡大してます。
7Dは持っていませんがこんなもんでしょう。

書込番号:11247989

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件

2010/04/18 10:33(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

SKICAPさん:
今回、たまたま一部を切り出してプリントしようとしたため気になってしまいました。

KISH1968さん:
ご理解いただいているとおりで、RAWからJpegに現像したものを、説明のためにピクセル等倍、2倍にしたものを添付しています。

念のために言っておきますと、7Dは発売日に購入して以降 満足して使用していますので、この事象を元にバッシングしたいわけではありません。
ピクセル等倍で鑑賞するわけでもないので、KISH1968さんのおっしゃるように「こんなもん」ということでしたら「こんなもんかぁ」と思うだけなのですが、もし撮り方で改善するような事象でしたら、改善方法をお伺いできればと思ったしだいです。

書込番号:11248072

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/04/18 10:42(1年以上前)

勘違いでしたらすみません。

S-RAWとかM-RAWとかで撮影したデータをjpgに変換するさいに、5184x3456のラージサイズにしていませんか?
ブロックノイズの出方がそんな感じに見えましたので。

失礼致しました。

書込番号:11248095

ナイスクチコミ!0


DR385さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/18 10:45(1年以上前)

ふつうは出ないですよね?
現像のときシャープネスとノイズリダクションをいじれば消えるんじゃないですかね?

書込番号:11248110

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/04/18 10:52(1年以上前)

この手の質問を見るたびに、フィルム時代は写真趣味では無かったのかな〜と思います・・・
デジタルの画素(ピクセルorドット)はフィルムの粒子に相当するもので、ISO100のフィルムは約3000万画素に相当するといわれます。粒子はデジタルの画素みたいに均等でなくランダムであり、大伸ばし(特にトリミング)すると荒れた写真となります〜アラッキーの写真みたいに! デジタルでは画素は均等な配置でありさらに1800万画素程度だと、等倍以上に拡大するとこの様にドットが見えこんな写真になります。要するにデジタルのフィルムに対する「荒れ」であり異常では有りません。きめ細かい写真を撮りたいのであればカメラは勿論、いいレンズで最高画質で撮影しトリミングをしない事ですね。フィルムの「荒れ」は写真の表現にも使われますが、デジタルではそうもいかないようです。それと何時の時代もブレが一番の敵ですね。

書込番号:11248144

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:22件 甍の波 〜Yakan'sPhotoGalley〜 

2010/04/18 11:11(1年以上前)

等倍、2倍??
そこまで気にされるのであれば、
TIFFで保存されたらいいんじゃない?

Jpeg保存されて、そこまで拡大する意図が良く分かりません?

書込番号:11248223

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/04/18 11:42(1年以上前)

機種不明

にんにく醤油さん 

もっと拡大してみました。これのことですよね。

現像時のシャープネスのかけ具合の気がするんですが、
まったくシャープすらかけずにこれだと、
ちょっとなんだか、気分がすぐれない現象ですね。
本来的にはもっと、なだらかなグラデーションが出てしかるべきでしょう。

書込番号:11248331

Goodアンサーナイスクチコミ!3


DR385さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/18 11:44(1年以上前)

あ、メッシュ状のことを言ってるんですか。
白く光ってる部分のことかと思いました。
じゃあすべてこんなもんですね。
TIFで保存しても同じですね。

書込番号:11248340

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/04/18 11:47(1年以上前)

RAWで撮って、以下のようにされるのが、一番JPEG画像では画質が良いです。
RAW→JPEG に現像する時に、Lサイズ、最高画質(低圧縮)を選択して下さい。
印刷する場合ですが JPEGに現像しなくても、RAWファイルを画像ソフトで開いた状態で印刷可能です。

書込番号:11248356

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:22件 甍の波 〜Yakan'sPhotoGalley〜 

2010/04/18 12:02(1年以上前)

>TIFで保存しても同じですね。
試してみたら、確かにそうでした。
失礼しました<(_ _)>

書込番号:11248415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/04/18 12:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

TIFFで現像したものをXnViewで表示

DPPでRAWを表示(シャープネス3)

DPPでRAWを表示(シャープネス0)

みなさんありがとうございます。

返信するためにいろいろ試してからと思っていたらどんどん返信が増えていきますね...。
すみませんが同じ方へも上から一つずつコメントさせていただきます。

myushellyさん:
撮影は M-RAW で行っていますが、現像時に拡大は行っておりませんので、懸念いただいた状況とは異なっております。

DR385さん:
そう、普通は出ない(出ていたかもしれませんが今までこんな現象に気づいたことはありませんでした)ので気になってしまいました。
撮影時にピクチャースタイル“標準”にしており、シャープネスが「3」の設定となっておりました。
DPPでシャープネスを「0」にするとメッシュ状のものは気にならない程度になりました。

Canoファンさん:
デジタル特有のノイズが発生することは承知しておりますが、気づいたことのないノイズの生じ方ですので質問させていただいた次第です。

やかん12号さん:
Jpegに現像する際に発生したノイズではなく、DPPでRAW画像を表示した時点で同様のノイズが確認できました。
(DR385さんへのコメントにありますようにシャープネスを「0」にすることで見えなくなりましたが)

TIFFで保存したとしても状況に変化はありませんでした。
参考までに添付の写真をご覧ください。

>Jpeg保存されて、そこまで拡大する意図が良く分かりません?
投稿するにあたりJpeg以外のファイルが添付できませんのでJpegで保存したものを添付したまでです。

Customer-ID:u1nje3raさん:
それそれ、それです。
上記のとおり、シャープネスを控えると軽減されました。

DR385さん:
あれ。先にいただいたコメントはメッシュ状のノイズに関してのものではなかったんですね。
でもシャープネスの設定で解消しましたよ。(^^;)

robot2さん:
アドバイスありがとうございます。
今回気になっていたメッシュ状のノイズについては、DPPの最高画質「10」に設定しても発生しておりました。

やかん12号さん:
はい。残念ながらTIFFにすることでは解消しませんでした。

書込番号:11248540

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/04/18 13:15(1年以上前)

現像エンジンを変えてみるとか.

シルキーとかcamerarawとかも試してみては.

書込番号:11248656

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/04/18 13:32(1年以上前)

ごめん.mrawはDPPしか開けなかったかも.

書込番号:11248720

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2010/04/18 13:42(1年以上前)

シルキーは分からないけど 最新のCameraRawならM-RAWも開けますよ。

ところで、M-RAWではなくRAWで撮影したら消えたり目立ちにくくなりませんかね?

書込番号:11248753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/04/18 14:15(1年以上前)

関連したご回答のため、LR6AAさんとmanamonさんにまとめてコメントさせていただきます。

現像はずっとDPPを使ってやっておりましたので、今度別のソフトでも試してみたいと思います。
また、RAWで撮影したら目立ちにくくなるかもという点に関しても、また何かの撮影の際に試してみます。1800万画素から1200万画素に間引いている際に発生していると思えなくもないノイズですしね。(「間引いている」という表現は不適切かもしれませんが)

書込番号:11248885

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2010/04/18 15:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

等倍

200%表示


現像結果に関してはやってみないと何ともですが、それにしても出すぎですよね-
M-RAWでさらに画面に写る花ひとつひとつが小さいのも影響しているのかもしれませんけど
もう少し綺麗な絵を出してもらいたいものです^^;
画像は30Dのものを等倍・200%表示を切り取ったもの。
せめてこれくらいにはなってほしいです..

で、RAWで撮影したものの結果が気になります^^;

書込番号:11249080

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/04/18 16:53(1年以上前)

当機種
当機種

7D M-RAW

等倍切り出し

気になったもので・・・当方の7DのM-RAW、DPP現像を試してみました。
同一環境ではないので何ともいえないとは思いますが・・・
そのような極端なブロックノイズは出なかったのですが・・・

書込番号:11249447

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/04/18 17:18(1年以上前)

100% 以上の拡大はその行為そのものが致命的です。

100% 確認の意味はまぁ置いといたとしても。。

書込番号:11249531

ナイスクチコミ!1


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/04/18 17:41(1年以上前)

そこまで気にするなら上下の情報をはしょるDPPなど使わないことです。

書込番号:11249609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2010/04/18 18:12(1年以上前)

DPPは赤が飽和しかけてるとジャギーが出る特殊な現像ソフトでした。
以前に直ったという情報があったのですが、やっぱりだめのかな?
[4561563]

書込番号:11249750

ナイスクチコミ!1


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2010/04/18 18:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

DPP

CameraRaw


あ、ほんとだ
myushellyさんの作例だと問題ないですね。
因みに私の7Dでもまだ確認できてない症状です..。sRAWでもmRAWでも
mRAWで撮った遠景のものはDPPだと目立つようです
それと、気のせいかもしれませんがファームアップしてから
このノイズ?が目立ちにくくなっているような.. 気のせいかもしれません^^;

DPP 駄目ってことはないと思いますよ。
大した理由は持ち合わせてないですけど^^;

書込番号:11249804

ナイスクチコミ!0


PS-10さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/18 19:43(1年以上前)

たまたま今日撮影した写真の中に赤いチューリップが写っていたので
DPPで等倍で見てみたところ、スレ主さんの写真のようになっていました。
DPPのノイズリダクションで、輝度ノイズを0のまま色ノイズをちょっとかけると(1〜2で)消えました。
myushellyさんの写真はノイズリダクション設定がちょっとかかった状態でしょうかね?

ただDPPで開いた状態で「輝度ノイズ0・色ノイズ1」だったんですが
この状態ではDPP上ではスレ主さんのようにメッシュ状に見えていて
色ノイズを一度0にしてから1にしたら画面上無くなりました。
画面ではメッシュ状に見えていても色ノイズ1がかかっている状態でJPEG保存した画像ではメッシュ状ではなかったです。
同じ色ノイズ1でも、メインの画面表示とNRプレビュー画面表示で違いがありました。
DPPの画面表示がノイズリダクションを設定した通り表示されていない場合もあるんですかね〜。
いままでNRプレビュー画面を見ずにノイズリダクションを設定しているときがありましたよ。
それじゃあダメってなっちゃいますね・・・そうだったのかぁ・・・

書込番号:11250162

ナイスクチコミ!1


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2010/04/18 20:30(1年以上前)

そこには気が付きませんでした。
上の写真のNRは両方とも「0」 カラーの方を「1」にして適用すると消えます。
CameraRawの方はNRを0にしてもその状態にはならないようです。DPPの仕様なんですかね
でも、中には出てないものも多く 不思議です..

書込番号:11250381

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/04/18 21:34(1年以上前)

当機種

ノイズリダクション off

PS-10さん、こんばんは

>myushellyさんの写真はノイズリダクション設定がちょっとかかった状態でしょうかね?

当初のノイズリダクションは、輝度「0」色「2」です。
色を「0」にするとノイズが再現できました。
上の画像ですが、ブロックノイズ出てますよね。

>同じ色ノイズ1でも、メインの画面表示とNRプレビュー画面表示で違いがありました。

プレビュー画面は、リアルタイムで変わりますが、メインの画面は適用後で変わります。
適用後でも違いがありましたか? 適用後だとあまり違いは分からなかったんですが・・・
プレビューの付く前の癖で、そのまま設定しちゃうこと結構あるんですけど・・・気づかなかった・・・

ちなみにシャープネスは当初の絵からあえて「5」に上げてます。

書込番号:11250782

ナイスクチコミ!0


PS-10さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/18 21:55(1年以上前)

機種不明

DPPの100%表示画面とNRプレビュー画面

myushellyさん、確認ありがとうございました。
上で書いたDPPの表示ですが、DPPのノイズ設定を「カメラの設定を反映する」にしています。
カメラ側は「弱」にしているので、DPPで開いた状態で「輝度0・色ノイズ1」で読み込まれてるんですね。
その状態で通常の表示画面(100%画面)でノイズが出てるんですよ。NRプレビューでは出ていません。
そして一度0に戻して1にして適用すると通常表示画面でもノイズが消えます。
「カメラの設定を設定を反映する」ってしてる時は適用ボタンをわざわざ押さなくていいんですよね?
実際その状態では「適用」ボタンは適用されているので押せない状態です。
実際にその状態でJPEGに保存するとNRが効いた状態で保存されてるので、
DPPの表示がおかしいんでしょうね〜。

今日、散歩に出たときに花を撮りたかったわけではないんですが
赤いチューリップがあったので「こんなに真っ赤かなもの7Dで撮ってないなぁ〜」と思って
テストで撮っていました。等倍で見ることがあまりないので、スレ主さんの書き込みがなかったら
自分では気付かなかったかもしれませんし、DPPの表示がおかしいのも気付かなかったです。
自分にとってはすごくタイミングのいい情報でした^^

書込番号:11250949

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/04/18 22:10(1年以上前)

PS-10さん、画面のキャプチャ、有り難うございました。
確かにそうですね。そういう表示をするんですね。なるほど・・・

>スレ主さんの書き込みがなかったら
>自分では気付かなかったかもしれませんし、DPPの表示がおかしいのも気付かなかったです。

おっしゃる通りですね。全然気づいていませんでした。
スレヌシ様はじめ、有り難うございました。

書込番号:11251040

ナイスクチコミ!0


PS-10さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/18 22:55(1年以上前)

スレ主であるにんにく醤油さんの最初に貼られた画像は
NR処理を一切されていない状態ってことですかね?
DPPでの処理であるならば、自分の赤いチューリップ画像は
輝度ノイズが0でも、色ノイズを1か2にするだけで消えました!
ノイズリダクションを一切かけたくない!と言うことでなければ色ノイズの設定で消えると思います。
ほかの現像ソフトをお使いでしたら、自分はDPPしか使っていないのでわかりません。

ただ上で書いたようにDPPでの画面表示はNR設定通りの表示になっていないようなので、
この件は自分でキヤノンに問い合わせてみようと思います。

書込番号:11251324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/04/18 23:12(1年以上前)

manamonさん、myushellyさん、PS-10さん、検証ありがとうございます。
manamonさんの[11249804]の写真でも赤系の部分にメッシュ状のノイズが見られますね。
チューリップのほかの写真も確認しましたが、対象物が小さい場合に顕著に現れているようです。一輪をクローズアップして写しているものは目立ちませんでした。

しかしノイズリダクションの設定で回避できると言うことが分かり嬉しいです。
私の場合は輝度ノイズ・色ノイズ共に「0」となっておりましたが、色ノイズを「1」にすることで気になるメッシュ状のノイズが消えました。

一旦ノイズリダクションの設定のみ変更したレシピを全画像に貼り付けてから個別の調整をしていこうと思います。

すでに本スレッドは解決済みにしてしまっているためベストアンサーの変更が出来ませんが、適切なご回答ありがとうございました。

書込番号:11251437

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング