『液晶ディスプレイの傾き』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-LX3

広角24mmから撮影可能な光学2.5倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた3.0型液晶搭載コンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1130万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.5倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.63型 LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

LUMIX DMC-LX3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

『液晶ディスプレイの傾き』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX3」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX3を新規書き込みLUMIX DMC-LX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶ディスプレイの傾き

2010/04/20 08:55(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3

クチコミ投稿数:575件 LUMIX DMC-LX3の満足度5
機種不明
機種不明

ウェブより(緑補助線を追加)

ウェブより(緑補助線を追加)

遅ればせながら、今月購入しました。
Lumix GH1のサブとして使用していますが、画質の傾向も近く、使いやすいです。

で、一つ気になっていることがあるのですが、液晶ディスプレイが少し傾いて
います。(書き込み番号:8140812 にもご指摘あり)
撮影上はあまり問題は無いのですが、メニュー表示では傾きが気になります。

ボディ側の液晶開口は黒枠ですが、これに対して液晶部品自体が少し右上がりです。
ウェブで幾つか検索してみると、傾いているものが多いようです。(全て右上がり)

設計が甘くて取り付け時に右上がりになり易いのでしょうか・・?

皆さんの個体はどうでしょう?

(私のはアップした画像の黒い方と同じ位の傾きです。)

書込番号:11257104

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:575件 LUMIX DMC-LX3の満足度5

2010/04/20 08:59(1年以上前)


すいません。自己レスです。
右側の画像には緑線が入っていませんでした。(無くても分かるくらい傾いていますが)

書込番号:11257111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件 LUMIX DMC-LX3の満足度5

2010/04/20 09:02(1年以上前)


自己レスです。一応再掲載します。

書込番号:11257122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件 LUMIX DMC-LX3の満足度5

2010/04/20 09:04(1年以上前)

機種不明

再掲載

何度もすいません。再掲載です。

書込番号:11257130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:24件

2010/04/20 09:50(1年以上前)

私はD-LUX4(LX3のOEM)ですが、確認したところ傾きはなく水平でした。

投稿画像を拝見しますと、明らかに「不良」と呼べる状態だと思いますので、
返品交換または修理を依頼してみてはいかがでしょうか。

書込番号:11257242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件 LUMIX DMC-LX3の満足度5

2010/04/20 10:08(1年以上前)

実はスイバル好きさん、
ありがとうございます。

感じ方は人それぞれだと思いますが、やはり無視できない傾きですよね・・

修理に出してみようかとは思うのですが、出荷されている個体の多く(3割とか?)
が傾いているのだとすれば、「許容範囲内です」と言われるだけの気がして・・

書込番号:11257287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:24件

2010/04/20 10:24(1年以上前)

品質不良のスレッドとして、別機種(LEICA X1)になりますが、
「X1の電池蓋」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000058744/#11159511
ここでも、メーカーが「仕様です」と言い張っているようですが、
多くのユーザーが明らかに「不良」と認められる部分に関しては
メーカーは改善すべきでしょう。

今回の「液晶の傾き」は精神衛生上もよろしくないですし、
実際に水平が取り辛いために、撮影が困難になっているのは明らかでしょうから、
そのあたりをしっかり指摘すれば交換or修理対象になると思います。

安い買い物ではない(実際に安く買ったとしても...笑)でしょうから、
言うべきことは言った方が良いと思います。がんばってくださいね!

書込番号:11257331

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:575件 LUMIX DMC-LX3の満足度5

2010/04/20 10:51(1年以上前)


X1はどこが製造しているのか存じませんが、価格の割りにお粗末ですね。

このLX3はMade in Japanですので、もう少し精度を高めて欲しかったと
思います。(液晶部品の問題かもしれませんが)

まずはサポートに問い合わせてみることにします。

書込番号:11257403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2010/04/20 11:33(1年以上前)

マニアっくまさん

可動式ガイドラインを上の端・下の端へ移動し、カメラを上下に傾けてみました。
わずかに、ホントにわずかに右上がりを確認しましたが、
(この線が上端の場合、傾けていくと右から消えていく…やって頂くとわかる現象です)
私には全く我慢の範囲です。

先日GRD3で同じような投稿があり、自分の個体も傾いていることを知りました。
(GRD3は右下がり)
LX3もかいな? …ってことで神経質になっておりました。以上報告です。

書込番号:11257516

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:575件 LUMIX DMC-LX3の満足度5

2010/04/20 11:58(1年以上前)

DNinetyUserさん

ありがとうございます。
私も同じ方法で確認しました。
水平のガイドラインを下端へ持っていった時に、線の左端がほぼ全部
見えなくなる(ボディの黒枠に隠れる)状態で、右端は全部が
見えています。線の幅一本分くらい傾いているようです。
(確認はボディ正面から見て)

投稿画像の黒ボディも同じ位だと思います。

DNinetyUserさんの個体はもう少し軽微なようですね。

GRD3も傾いているのですか。せめて高級機はもう少し精度を上げて
欲しいですね。

書込番号:11257599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2010/04/20 12:37(1年以上前)

マニアっくまさん

GRD3も今回のLX3もこちらの投稿を見て気付きました。
「投稿以前にメーカーのアフターサービスへ」というレスを見ることがありますが、
やはりこういう情報の共有は貴重だと思っています。
自分のようにノーテンキなユーザーを救うためにもです (笑)

> …せめて高級機はもう少し精度を上げて…
おっしゃる通りです。事実上液晶モニタはファインダですからね。

マニアっくまさんのLX3、
多少の煩わしさはあると思いますが、これは直ってもらわないと困りますね。

私のLX3は「ま、これくらいなら いっか」と判断しました。
ただしGRD3の方は、我慢の範囲にないので保証期間中にと考えています。

投稿とレス、ありがとうございました。

書込番号:11257738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件 LUMIX DMC-LX3の満足度5

2010/04/20 12:47(1年以上前)

DNinetyUserさん
ありがとうございます。

サポートには問い合わせを出しましたので、またご報告します。

性能や機能が期待はずれということは良くあるのですが、LX3
は良い機械なので、満足のいく状態で使いたいものですね。

書込番号:11257771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:24件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度4 Photohito 

2010/04/20 13:15(1年以上前)

マニアっくまさんこんにちわ♪

言われて確認してみたら、私のも若干右上がりに傾いていました!
メニュー画面の下の方のグラデーションみたいなストライプ模様を
見ても確認できますね。サイトのシルバーほどではないですが…

表示プログラムの不具合であればファームで対応してほしいですが、
とりあえず私はこのまま使っていきたいと思います♪

メーカー問い合わせの結果報告、お待ちしています。

書込番号:11257874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件 LUMIX DMC-LX3の満足度5

2010/04/20 13:27(1年以上前)

☆キス・デ・ガール☆さん
こんにちは。

これはソフト的なものではなく、メカニカルな問題だと思います。
パネルの取り付け調整で直るのなら良いですが、パネル部品自体
の問題だと、液晶パネルアッシーの交換になってしまうかと思います。

またご報告します。

書込番号:11257907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件 LUMIX DMC-LX3の満足度5

2010/04/20 16:59(1年以上前)

サポートから回答がありましたので、お知らせします。

状態を確認したいのでサービスへ出して欲しいとのことです。
(不具合であれば保障期間内無償修理)
不具合と見なされるかどうかは分かりませんが、一度出して
見ようと思います。

書込番号:11258450

ナイスクチコミ!1


NONTA3さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/20 22:42(1年以上前)

別機種

マニアっくまさん こんばんは。

自分のLX3を上記のガイドライン表示の方法で確認しましたが、
傾きは確認できませんでした。
(見にくい画像ですいません。参考になってない…)

よって「こういう仕様」ってことは無いと思います。
実はスイバル好きさんのおっしゃる通り、
必ず修理か交換をしてくれると思いますよ。

書込番号:11259996

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:575件 LUMIX DMC-LX3の満足度5

2010/04/20 23:17(1年以上前)

機種不明

NONTA3さん
確認ありがとうございます。 全く傾いていませんね。

私も写真を撮ってみました。
直るといいな。

書込番号:11260227

ナイスクチコミ!1


NONTA3さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/20 23:50(1年以上前)

なるほど。ちょっと見過ごせない傾きですね。
(それにしてもわかりよい参考写真。うまいなあ。)

”E-P1でビューファインダーが同梱されてないパンケーキセットがある事件”は
迷宮入りですが、今回は無事解決を祈りますよ。

書込番号:11260469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件 LUMIX DMC-LX3の満足度5

2010/04/21 15:35(1年以上前)

別機種

修理後

皆さん

本日、秋葉原の即日修理サービスへ行ってきました。
症状が確認され、無事修理されました。(所要時間90分くらい)
保証期間内なので無償でした。

大変丁寧で感じの良い対応をして頂きました。

アドバイスを頂いた皆様、ありがとうございました。

なお、私の個体の場合今回修理対象になりましたが、判断はあくまでも
個々の個体の症状次第だと思われますので、何卒ご留意ください。

書込番号:11262534

ナイスクチコミ!4


NONTA3さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/21 15:50(1年以上前)

簡単な修理でよかったですね。

仕切り直してLX3を満喫してください。
これは良いカメラです。

書込番号:11262572

ナイスクチコミ!0


chikyuuさん
クチコミ投稿数:63件

2010/04/30 19:34(1年以上前)

機種不明

ライカX1の電池蓋の不具合改修案

ライカX1のスレッドでは、電池蓋の閉まりが悪いことについての批判を書いたら、「X1の悪口を言うな、気分が悪くなる」とばかりに非難囂々でした。
LUMIX DMC−LX3のスレッドでは、X1の電池蓋の閉まりが悪いことが「製品不良である」ことが正常に認知され、同時にLX3の液晶の拙い傾斜についても「製品不良である」との見解が並んでいます。
LX3のスレッドに参加している人々は、X1のスレッドに参加している人々より製品評価の能力が高いと言えます。
ライカファンは、猫可愛がり的な盲目的な愛玩者が大多数であるようです。彼らの主張は、「X1の痘痕も笑窪なのだ、欠陥も特長なのだ」。これは、意外です。
ニコンのF5でさえも大なり小なり表面に張り付けたラバーの寸足らず部分が有り、仕上がりが雑でした。酷いものは、1mmもの隙間が有りました。
このような不出来を放置すると、「この程度の不具合は許容範囲、これが仕様」とされる事例が増えてしまいます。
我慢せずに、理路整然と辛抱強く交渉すべきでしょう。
そのためには、この欄をメーカーに対して品質向上を求める手段にすべきです。
納得できない症状は、不具合として遠慮なく投稿してください。

書込番号:11300932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件 LUMIX DMC-LX3の満足度5

2010/04/30 20:08(1年以上前)

chikyuuさん

同感です。
物には色々な側面がありますが、本質的な性能(その商品の能力)や仕様と、
製造品質は分けて考えるべきだと思います。
多くの人が見て製造上の不具合と感じられる点については、きちんと主張し、
メーカーの姿勢を問うべきだと思います。
日本やドイツはもの造り立国なのですから、尚更です。品質を軽視しだしたら
おしまいです。

性能や仕様については、その商品自体はもう改善できない場合も多いですが、
これもちゃんと報告し、次の商品に活かして貰うべきです。

クチコミ掲示板の大きな役割だと思います。

書込番号:11301070

ナイスクチコミ!0


chikyuuさん
クチコミ投稿数:63件

2010/05/01 07:03(1年以上前)

ライカX1は、大人にはお粗末な子供用「おもちゃカメラ」です。
ライカ本社が、主にドイツ人の子供をターゲットに商品化したものでしょう。
其れをライカジャパンが日本に輸入したら、日本人の大の大人が【ライカだ】と食い付いたのです。
百歩譲っても、21万円の代物ではありません。
LX3は、made in japan であっても日本人の熟練者が仕上げているとは言い切れません。売価を考えれば、日本人社員のみが携わっているとは思えません。やはり、品質は「人」で決まるものでしょう。
富士通も国内生産に拘っている企業ですが、BIGJOB HD-1で防水レンズ内に繊維状の塵が混入した不具合が有りました。受け取った代替機にも同様の「ごみ」の混入が有り、同時に本体表面の黄色い油性の汚れまで加わって最低でした。代替機が不良とは、情け無さ過ぎます。
1年間の保証期間に無償修理すれば良い、というものでもないと思います。不良品を工場から出さないことが肝要です。

書込番号:11302972

ナイスクチコミ!1


chikyuuさん
クチコミ投稿数:63件

2010/05/01 07:05(1年以上前)

「富士通」を「富士フィルム」に訂正します。失敬しました。

書込番号:11302976

ナイスクチコミ!0


毒wanwanさん
クチコミ投稿数:1件

2010/05/01 11:13(1年以上前)

液晶以外にこんな傾きも経験しています。

水平をとりたくてベルボンのデジタル水準器を購入しました。
それをホットシューに取り付け、インジケーターに合わせてシャッターを切っても、映った画像は少し傾いています。
最初デジタル水準器の調整が甘いのだと思い、そちらの再設定をやってみましたがどうも上手く行きません。
「ハズレを買ってしまったか」と半分諦めていました。
で、ふと思いつき以下の作業をやってみたところ・・・。

1 水平と思われる台の上にデジタル水準器だけを置く。
2 その場所が水平であることを確認する。
3 LX3に水準器を取り付けその台の上に置く。

結果はかなり傾いていました。
これはLX3の筐体が歪んでいるか、ホットシューが傾いて取り付けてあるのどちらかです。
これでは水準器が知らせてくれる「水平」で撮影してもダメです。

デジタル水準器の場合は「その状態を水平とする」という設定があるので、LX3に取り付けた状態でリセットすることでクリアーできました。
しかし「泡水平器(?)」などを利用している方は注意が必要です。
また「筐体の歪み」がある場合は「チェーン利用」も注意が必要かもしれません。

書込番号:11303620

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX3
パナソニック

LUMIX DMC-LX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-LX3をお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング