


PC何でも掲示板
題名にも書いたとおり初自作です。組み立て、OSのインストール、各ドライバーのインストールまでが順調に進みました。
しかしwindowsのアップデートを行い再起動すると、OSが起動できなくなりました(汗)
使用したマザーはP7P55D−Eなんですが、何度リセットしても「Amercian megatrends」(赤い三つの三角形のやつです)の画面から前に進まなかったので、適当にキーボードをいじったらTabキーで画面が前に戻り、ASUSの型番が表示のところまで戻り、そのあとでF1を押すとwindowsの起動画面に一瞬なりましたがすぐにブルースクリーンになって再起動となってしまいました。その後の再起動でまた先ほどのTabキーとF1の動作を繰り返すと「windowsが正しく開始されませんでした」の表示がでて、「修復」か「通常起動」の二択となり、「通常起動」先ほどのブルースクリーン、「修復」を選んでも、「自動修復できませんでした」とのこと。
もうどうしたらいいのかまったく分かりません(汗)
一応、自分で問題があったのではないかと思われる行動を列挙したいと思います。
1 再起動のあとにBIOSの設定をいじってしまった。
2 PCパーツのドライバのほかにSONYのWALKMANのアプリケーション、バッファローの無線LANをインストールしてしまったこと。
初の書き込みというで、ここでの作法に反する書き方、言葉づかいもあるかと思いますが、同じような現象にあった経験のある方、あるいは最良の解決方法をご存知の方がいらっしゃたらご教授いただければ幸いです。
もしPCの構成も必要であれば追加で書かせていただきます。
長文失礼いたしました。よろしくお願いします。
書込番号:11260848
0点

CMOSクリアをすればいい。それでだめなら一から組み直せばいい。もちろんHDDも初期化。
がんばんなさい。
書込番号:11260910
1点

BIOSの設定をいじった、とあるから多分AHCIとかその辺。
僕も鳥坂先輩さん同様最初っからやり直しがいいと思います。
書込番号:11260998
0点

早速のお返事ありがとうございます!
CMOSクリアを行えばいいのですね。やってみます。
あのもしかしたらすごいバカっぽい質問かもしれないんですけど、すいません(汗) 僕はシステムにSSD、データにHDDという組み合わせで作ったんですが初期化するのは両方ともですか?
そして初期化はCMOSクリアを行ってwindowsが起動した後で行うのですか?それとも、他のPCに接続して行うのですか?
もしよろしければご教授いただけませんか?
書込番号:11261021
0点

>八景さん
返信ありがとうございます。
やはり一からやり直さないとだめですか…。
作り直してみます。
あと、ACHIなんですが、問題がおきてからもマザーをいじってしまったのでその時に、IDEからACHIに変えてしまいました。これが悪かったのかもしれないですね。確かにブルースクリーンがおき始めたのはそこをいじってからなんです。
本当に初心者中の初心者なんで一度パニックになってしまうとどんどん取り返しのつかないところまでいってしまってだめですね。
ちなみにお聞きしたいんですが、パーツのドライバ等以外のソフトやアプリケーションをOSのインストール後に行うのはまずいことだったんでしょうか?
書込番号:11261048
0点

>鳥坂先輩さん、八景さん
CMOSクリアを行ったことによって無事に問題は解決いたしました!
皆さんのご協力に心から感謝いたしております。
ありがとうございました。
書込番号:11263355
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/11 12:14:24 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/11 11:21:56 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/11 10:13:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/08 10:27:43 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/07 8:20:04 |
![]() ![]() |
22 | 2025/10/08 20:33:47 |
![]() ![]() |
17 | 2025/10/10 8:25:52 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/08 20:41:27 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/06 17:26:32 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/05 13:22:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)