『皆さん三脚は何を使っていますか。』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

HDR-CX370V

1/4型Exmor R/BIONZ/Gレンズを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(64GBメモリー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:265万画素 HDR-CX370Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX370Vの価格比較
  • HDR-CX370Vのスペック・仕様
  • HDR-CX370Vのレビュー
  • HDR-CX370Vのクチコミ
  • HDR-CX370Vの画像・動画
  • HDR-CX370Vのピックアップリスト
  • HDR-CX370Vのオークション

HDR-CX370VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • HDR-CX370Vの価格比較
  • HDR-CX370Vのスペック・仕様
  • HDR-CX370Vのレビュー
  • HDR-CX370Vのクチコミ
  • HDR-CX370Vの画像・動画
  • HDR-CX370Vのピックアップリスト
  • HDR-CX370Vのオークション

『皆さん三脚は何を使っていますか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX370V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX370Vを新規書き込みHDR-CX370Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

皆さん三脚は何を使っていますか。

2010/04/21 16:38(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX370V

クチコミ投稿数:3件

こんにちわ
今までずっとROM専門でしたが、ご相談させて頂きます。
これまでminiDVテープ機を使っていましたが、テープ駆動系がおかしくなって修理も不可となったので買換えを検討してきてこの機種にほとんど決定しているところです。

併せて買うアクセサリーとして、液晶保護シート PCK-L27WB とアクセサリーキット ACC-TCV7
それとリモコン三脚 VCT-60AV を考えています。

今までずっと手持ちで撮影していたのですが、ズームレバーを操作する際とかにブレをおこしてしまうのがちょっと悩みの種でした。
それとこれからは子供の発表会等の撮影が主になりそうで一度撮りだすと30分くらいはずっと静止したままで撮影することが多くなり、腕が耐え切れなくなってきたっていうのが三脚購入を考え出したきっかけです。
上であげている三脚はSONYの純正品ですが、他におすすめはありますか。

VCT-60AV はリモコンハンドルが付いていて撮影時に手元でズームとか操作できるみたいなので、リモコンなし三脚だと本体のズームボタンとかを操作しようとしてブレてしまうというようなことがなくていいのかなと思っています。
それか、どっかのリモコンなし三脚を買って、リモコンはリモートコマンダーRM-AV2 付けでもいいのでしょうか。
ちなみに高さは私(身長172p)の目の高さくらいにビデオカメラの液晶が来るくらいの高さがあるといいのかなと思っています。

本来なら三脚の方の掲示板に書くべきなのでしょうが、デジカメ用のことも書いてあり私には内容が難しくて。。。
なにぶん三脚に関しては初めての購入なので何を基準に選べばいいのか分かりません。
あと、実際にこの機種で三脚をご使用の方々の意見も聞いてみたくてここに書き込みました。

色んなご意見頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

書込番号:11262696

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/21 18:03(1年以上前)

こんにちは。
私は60AVを使っていますが、予備にRM-AV2もほしいと思っています。

RM-AV2の使い道としては、子供の運動会とか列の前のほうにいけないときに
一脚に取り付け上に差し上げ、手元で操作をするようなことを考えています。
ま、ひとつの案ですが。

で、この機種は本当に手振れが少なくて歩きながらの撮影も苦になりません。
参考になりましたでしょうか。

書込番号:11262951

ナイスクチコミ!1


四十爺さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:32件

2010/04/21 19:18(1年以上前)

下記のクチコミがとても参考になりますよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000080324/SortID=10943698/

http://bbs.kakaku.com/bbs/10707510749/SortID=9843261/

書込番号:11263186

ナイスクチコミ!1


Kotaznekoさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:24件

2010/04/21 19:37(1年以上前)

ビデオ用三脚は水平がすぐに出せて、パン、ティルトがスムーズなものが良いですよ。

個人的にはDAIWA VT-551あたりとか。

書込番号:11263242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/04/21 22:49(1年以上前)

>色んなご意見頂けるとありがたいです。

予算を書かないと大変なことになりますよ(^^;)。
でかくて重くて高価なものがいいに決まってますから。


自分はこんなのを使ってます。
http://www.slik.com/video/4906752106327.html
実売一万円弱です。

コンパクトで軽くてそこそこ高さもあるのが最大の利点です。
一般的に三脚はエレベーターを伸ばすと不安定になるので、
脚だけである程度の高さがあるものがうれしいのですが、
軽く安いものですとなかなかないのです。
(軽くて安いと脚だけでも不安定なのですが、エレベーターを伸ばすともっと不安定になります)

動きもスムーズ。

ただ、水準器がないのが残念です。
せめてもうワンクラス上が欲しかったのですがそれこそ「でかくて重くて高価」になりますので…。

自分もビデオカメラはソニーなのでVCT-60AVあるいは80AVを考えていたのですが、
雲台の動きがいまいちスムーズでないなどの評判がありやめました。
ほんとうはどうなのかは知りません。

リモコンはとても便利そうなので、今でもちょっと欲しいのですが。

書込番号:11264195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/04/21 23:25(1年以上前)

余計なことでしたらすみません。

CX370+ちゃんとした三脚 の予算があるなら、
CX550+3000円(あるいはおまけ)の三脚 の方が良いという考え方もありかと…。

書込番号:11264382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/04/22 01:25(1年以上前)

>雲台の動きがいまいちスムーズでないなどの評判がありやめました。

すみません<(_ _)>
私も過去に、あちこちでそう書いているのですが、VCT-60AVのコストパフォーマンスは
とてつもなく高いです。
私は、60AVが無い生活はもう考えられません(笑)

CX370の換算357mm程度の望遠でしたら、VCT-60AV がベストだと私は思います。

書込番号:11264900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/04/22 13:36(1年以上前)

わ〜〜 こんなに返信頂けるとは。有難う御座います。

>さぬきのうどんさん

VCT-60AVユーザーさんのご意見有り難いです。
三脚より一脚がいいとの書き込み、いろんなとこで見ました。
想定の場面では、今はどうしてますか。
三脚を一脚として使うことはできるんでしょうか。
また、本当に手振れが少ないとのこと、リモコンなし三脚で本体を直接さわってもぶれたりしないのでしょうか。
P.S.香川の方ですか?私も出身は香川です。うどん美味しいですよね。私も帰ったら必ず食べますよ。

>四十爺さん 

リンク張ってくださって有難う御座います。
CX550Vの方で同じような質問でてたのですね。勉強になります。
三脚も奥が深そうですね。

>Kotaznekoさん

三脚購入初めてで細かくは触ったこともないのでよく分からないのですが、「水平がすぐに出せて」とは具体的にどういうことでしょうか。
また、製品紹介有難う御座います。やはり性能を求めるとこれくらいの値段になるのですね。

>なぜかSDさん

ビデオカメラ購入に際して派生的に購入を検討しているだけなので安いにこしたことはないですが、リモコン機能は便利かもと思ったので。予算的にはVCT-60AVの定価10,500円が目安です。
VCT-80AVだと定価18,900円にもなるのであきらめたということで察してください。
リモコンなしでも全然大丈夫だよということであれば安い三脚でもいいかなと迷っています。
また、製品紹介有難う御座います。リモコン機能なしですよね。「コンパクトで軽くてそこそこ高さもある」というのが購入の決め手ですか。
上位機種CX550も考えたのですが、なるべく小さい方が旅行とかの持ち運びによいかなと。
そういう視点ではCX170も迷ったのですが、画質的にも良い物をと思い中をとって(笑)この機種にしました。

>山ねずみRCさん
「コストパフォーマンスはとてつもなく高い」ですか。ううーー迷います。

書込番号:11266283

ナイスクチコミ!0


Kotaznekoさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:24件

2010/04/22 17:40(1年以上前)

>水平がすぐに出せて

ビデオ撮影は、横方向に動かす(パンする)ため、三脚の水平が出ていないと画面が傾いてしまうので水準器は必須です。
この機種は、雲台の下側が半円球になっていて、ネジを緩めると自由に雲台を動かすことができるので水平がすぐに出せます。これがないと、足の長さを調節しながらやらなければならないのでかなり面倒です。

ボールレベラー付きになると最低でもこれくらいになってしまうので、CX370Vには少し大きいかもしれませんね。
固定撮影がメインということであればVCT-60AVが一番使いやすいでしょう。

書込番号:11266956

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/22 18:07(1年以上前)

ホ〜バチュさん、こんにちは。
60AVは大きからず小さからず、液晶パネルもほぼ目から良い位置に来ます。
大きくてしっかりしているのが良いに決まっていますが
値段的に考えると、リモコンもついているし家庭で写すには
これぐらいの三脚が私は良いと思います。


しかし、悪評もあるようですが、私は雲台のネジの調整で
まあまあ使いやすいし、持ち運びも軽くて良いと思っています。
しかし、軽いといっても一脚代わりに三脚を差し上げるのは、少し重いような気もします。

量販店などで、一度さわってみてもよいですね。

>.香川の方ですか?私も出身は香川です。うどん美味しいですよね。私も帰ったら必ず食べますよ。

そうですよ、不特定の屋外で作業をしているので、いつも外食で90%はうどんです。



書込番号:11267034

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/04/23 16:53(1年以上前)

またまた返信、有難う御座います。

>Kotaznekoさん

「水平がすぐに出せて」とは、「水平にすることが簡単に出来る」ということですね。
当然といえば当然のことなんでしょうけど実際するとなると難しいんですね。
三脚って単純に高さを稼ぐためもしくは安定させるための足程度にしか考えてなかった自分が恥ずかしいです。
三脚も突き詰めていくと奥が深そうですね。。

>さぬきのうどんさん

VCT-60AVがちょっと便利に使いたい人にはコストパフォーマンス的にもいいのかもしれませんね。
こだわりが(まだ)ない自分にはベストチョイスかもと思えてきました。
使っていくともっといいものが欲しくなってくるんでしょうかね。

書込番号:11271034

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX370V
SONY

HDR-CX370V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

HDR-CX370Vをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング