『プリントについて』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『プリントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

プリントについて

2010/04/28 22:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:27件

モニターとプリントの色については、たくさんの書き込みがあって、
参考にさせて頂いているのですが、なかなか理解できなくて、
改めて質問させてください。

同じ写真を
@DPP
APSエレメンツ7
BCFからプリンターでダイレクト印刷
の3パターンで印刷してみましたが、
すべて色が違います。
モニターとも色が違います。

プリンターはPM−A920
用紙はエプソンのクリスピアを使用しています。
PSエレメンツでの印刷では
エレメンツによるカラー管理
プロファイルはクリスピア
マッチングは知覚的
に設定しています。

カラーマッチングツールは持っていないので、
アドビガンマを調整した程度です。

プリントにモニターを合わせようと思いましたが、
プリントがすべて違う色なので、
どれに合わせたらよいかも分かりません。

大変申し訳ないのですが、
色あわせの手順を改めて教えて頂けないでしょうか。

書込番号:11292899

ナイスクチコミ!2


返信する
mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/04/28 22:59(1年以上前)

http://www.eurus.dti.ne.jp/~koich-n/retouch/display.html

ここなんかは参考になりませんか。。

書込番号:11293220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:42件 PHOTOHITO 

2010/04/28 23:09(1年以上前)

エレメンツでのカラー設定は、エプソンのサイトで紹介されてます。
http://www.epson.jp/products/colorio/colormanagement/index.htm#flow

ただ、エプソンのプリンタも、上位機種でないと、個体差があるので、満足できないかもしれません。

徹底的にやりたければ、(すでにご覧かもしれませんが)自分が最後まで付き合った、
カラーマネージメントのトピックをご覧下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10464370/

書込番号:11293278

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:9件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/04/29 00:25(1年以上前)

色々な参考書もありますので詳しくはそちらを参照していただくとして、
絶対にやってはいけないことは・・・
「プリントにモニターを合わせる」です。 これは本末転倒なことです。

必ず、基本となるモニター環境を整えたあとプリントしましょう。

また、カメラとモニターの色環境を同一にしておくことは言うまでもありません。
カメラ側がSRGBでモニター側がAdobeRGBということでは絶対に色あわせは無理です。

さらに言えば、出来上がったプリントを見る際の照明についても色評価用のものの下で
チェックし、モニターの色温度やガンマ値についても照明環境と合わせるように
しなければ本当の色のチェックができません。

参考書と言っても、これっていうものが中々ありませんが、カメラ雑誌のCAPAなど
で時々特集記事が出てたりしますので、バックナンバーを取り寄せるのが
いいかな

書込番号:11293694

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2010/04/29 01:46(1年以上前)

モニターとは違うものと思いましょう^^;
Harbar_Rockさんが挙げてくださったリンク先(価格のスレ)に詳しく書かれていると思いますが、
とりあえず、カラーマネジメントの設定を見直してみるのはどうでしょう?
ソフトが違うので完全一致はしないと思いますが、近い色にはなるはずです。
プリンタとはそのプリンタの設定や機種ごと(メーカーごと)の差?があると思いますので
一致は難しいと思いますが、私の環境では(出力設定を揃えると)ダイレクト印刷、DPP、Photoshop 結果はほぼ一致します。

ここも読まれるといいと思います。(要登録&要ログイン)
http://www.imagegateway.net/ij/digitalphoto/professional-print/developing/000017.html

書込番号:11293992

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2010/04/29 02:25(1年以上前)

プリンターによって、できるできないがあるのですが。

PSエレメンツ
クリスピア
エレメンツによるカラー管理
色補正なし(重要)
プロファイルはクリスピア
マッチングは相対的

など試してみてください。

書込番号:11294087

ナイスクチコミ!1


Square12さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/29 08:20(1年以上前)

まったりくじら さんがおっしゃられるとおり

先ずは、設置場所・環境光も含めたモニター環境が最も重要だと思います。

このようなテストもありますのでお試しになってください。

http://www.xritephoto.com/ph_toolframe.aspx?action=coloriq

ここですべての色を認識(スコア:0 に近づける)できる環境を整えたうえで

お使いの現像ソフト、プリンターなどのプロファイルを調整されれば

よいかと思います。


書込番号:11294553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2010/04/29 11:01(1年以上前)

こんにちは。
レス頂きましてありがとうございます。
昨日、悩んでいるうちに、そのまま机で寝てしまい、
返信が遅くなってしまいました。すみません。
更に、皆さんにまとめての返信で、
重ね重ね、すみません。

mt_papaさん
教えて頂いたサイトを拝見いたしました。
色温度は6500を推奨しているようですが、
私は5000に設定しています。
高演色性蛍光灯を使っているからですが、
プリントを見る環境が色温度5000でも、
モニターは6500が良いのでしょうか。

Harbar_Rockさん
エプソンのサイト、知りませんでした。
これによると、プリンターによるカラー管理が良いようですね。
やってみます。
用紙切れなので、これから買いに行きます(汗)

まったりくじらさん
>「プリントにモニターを合わせる」です。これは本末転倒なことです。
ここしばらく、まったくくじらさんの仰る本末転倒なことに
時間を費やしてました・・・。
環境としては、
高価な投資はできないので、
高演色性の蛍光灯と、自作のモニターフード、
机を黒くした程度です。
カーテンが緑色なのが昨日から気になりだして、
真っ黒い遮光カーテンにしようかと思います。

manamonさん
>モニターとは違うものと思いましょう^^;
モニターで気に入って、プリントしたらがっかり・・・。
このストレスに耐えられなくて。
ソフトによるプリント結果の違いもストレスです。
現状では、ダイレクトプリントが一番モニターに近いというのも・・・。

HC110さん、
>プリンターによって、できるできないがあるのですが。
そういえば印刷時に
「ポストスクリプトに対応していないので〜破棄されます」という
メッセージが出ますが、無視していました。
ポストスクリプトって、もしかして重要ですか。

Square12さん、
さっそくテストしてみました。
結果はスコア19でした。
環境が悪いのか、
私の目が悪いのか疑問が残りましたが、
定期的にやってみようと思います。

書込番号:11295021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2010/04/29 11:40(1年以上前)

モニターはナナオ、NEC、三菱等のキャリブレーション対応を使われているなら、
キャリブレーターを買われてキャリブレーションしたほうがよいです。
次に、A3,A4を印刷されるなら、
エプソン PX-5600 (顔料)
キヤノン Pro9000U (染料)
のどちらかを購入したほうがよいです。
A4プリンターで上記くらいの写真印刷ができるものはないと言われてます。
ただし小さいものには向かないです。
大きな設置場所がいる。


書込番号:11295167

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件

2010/04/29 12:28(1年以上前)

HRKちゃんさん、こんにちは。

私は以下の設定で、かなりモニタに近い色でプリントできております。
印刷結果をパッと見たときに、全体のイメージがモニタで調整した感覚に近いです。

・色空間はカメラ、DPPともAdobeRGB
・プリントはDPPからEPPProでプラグイン印刷
・RAWデータから直接印刷(JPEGは試したことがない)
・プリンターはPro9000(AdobeRGBに対応している機種です)
・印刷時のドライバー調整は一切無し、プラグイン印刷デフォルト
・モニタ調整はアドビガンマのみ
・モニタはPC購入時のセット品
・印刷時に明るさ(露出)を1/3段程度+側へ

印刷結果はモニタより気持ちくすんだ色になりますが、これはモニタがsRGBの色空間しか対応していないのに、プリントはAdobeRGBで印刷しているからかもしれませんが、不明です。
キヤノンのいいところは、ソフトもプリンターもキヤノンを使用すれば、特に難しい設定や知識がなくても、簡単にある程度のカラマネができることです。もちろんモニタのある程度の調整が必要ですが。私は結構印刷しますので、このプラグイン印刷はキヤノンを使い続けている理由の一つです。
キヤノンの上位機種のプリンター購入も視野に入れられたらいかがでしょうか?

実は私も本格的なカラマネには非常に興味があるのですが、モニタの価格や調整ツール、照明環境の整備と投資費用(どうせならPCもハイスペックマシンにしたいし)を考えると、躊躇してしまいます。お勉強もしなければいけないし。
とりあえず、今のナンチャッテカラマネ環境を続けようかなと考えています。

書込番号:11295343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/04/29 12:34(1年以上前)

>モニターで気に入って、プリントしたらがっかり・・・

単に感覚的なことを言うなら、室内では照度不足と、蛍光灯など演色性の悪い照明が原因であることが殆ど。
照度も演色性も簡単に解決するのは難しいことですが。
(一般的な蛍光灯よりは、今ではエコ面で歓迎されませんが明るめの白熱灯の方がマシです。昼光色のLED電球は演色性が感心できません)

書込番号:11295358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:1件 街の風景〜Scenes  of  Town〜 

2010/04/30 02:28(1年以上前)

はじめまして。

カラーマネージメントは、やり始めるととてつもない費用と労力がかかりますよね・・・

私がキヤノンのスクールで習ってきた事をいくつかご紹介させていただきます。


まず、全てノーマル状態(プリンターやDPP等)でプリント→ストレートプリントをする。

印刷結果を見て何をどう補正したいのかを判断。

補正後プリントしイメージに近づけていく。


この繰り返しです。ただし、インクジェットで印刷したものの色は最低、数時間乾燥させなければ、いけません。印刷直後はかなり沈んだ色です。

ご予算が何十万もあるのでしたら、キャリブレーションをばっちりやればいいのですが、なかなかそこまでは自分はできません。。。

邪道な方法かもしれませんが、これが一番イメージに近いプリントができます。
もちろん、モニター上の写真がイメージと違っているのは無視してください。

TN型の液晶パネルは万人受けするようにかなり彩度が高くなっています。
お使いのモニターがIPSか最低VAでなければ、カラーマネージメントを正確に行うのは困難です。

紙代はかかりますが、是非お試しください。

書込番号:11298671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2010/04/30 18:47(1年以上前)


HRKちゃんさん

 プリント結果に悩む人が結構多いと感じます。
それもクリスピアなる最上級紙で失敗ならいやになりますね。

プリント結果を限りなく表示と同じにする簡単な方法は、CRTデイスプレイ(ブラウン管)を使う事です。
CRTは、場所を取り時代逆行かもしれませんが、中古なら5000円程度の出費で悩み解決です。

私は、プロフィールに書いているようなEPSONの様々なプリンターを使っていますが、
サイト観賞用は液晶を使い、Photoshopでの色調調整+プリントでは必ずCRTに切替えて作業しています。
そして試し印刷は、傾向のほぼ同じ価格の安いエントリー写真紙を使うようにしています。
またフジの画彩「プレミオ」は、顔料インクではお肌の表現がEPSONの写真紙より好ましいので
風景はEPSON、人物はフジ等と使い分けています。

印刷はデイスプレイのみならず、インクの種類、用紙でいろいろと違ってくるものです。

それともあまり悩むなら、1度お店で調整有り・無しでプリントしそれを基準にして
どうするか決めると良いと思います。

書込番号:11300775

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2010/05/01 00:50(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん、
机上の蛍光灯は高演色性のものを使用しています。
が、天井照明はそうではないので、
プリントを見るときは、天井照明を消して、
机上の蛍光灯のみ(20W)で見ています。
これはやめたほうがいいでしょうか。

つばめとひつじさん
>ご予算が何十万もあるのでしたら、キャリブレーションをばっちりやればいいのですが
>モニター上の写真がイメージと違っているのは無視してください。
そうですね。
モニターもいろいろ調べてみたのですが、
高額で今はちょっと手が出ません。
教えていただいたキャノンスクールの方法を試してみます。

TSセリカXXさん
CRTなら5,000円というのは魅力的ですが、
スペースの問題が悩ましいですね。
私は机の上にPC2台と、プリンターを置くという狭い環境で作業してまして・・・。
でも、簡単に解決するなら・・・

みなさんにいろいろアドバイスを頂きまして、
やはり簡単な問題ではないなーと改めて思いましたので、
とりあえず教えていただいた方法をいろいろ試してみます。
設定を変えながら、納得できるまでプリントするしかないですね。
と思い、用紙とインクを買い込んできました。
が、ついでに立ち寄ったプリンターコーナーで、
9000MK2を衝動買いしてしまいました・・・(゚_゚i)タラー・・・
モニターとキャリブレーションツールとプリンターを買えればいいのですが、
モニターはとても手が出ませんし、
プリンターくらい奮発しちゃえという悪魔のささやきが・・・。
今もダイレクトプリントが一番イメージに近いし・・・
同じキャノンだし・・・
と自分に言い聞かせています。

書込番号:11302474

ナイスクチコミ!0


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2010/05/01 13:27(1年以上前)

スレ主さん

家庭でのホーム・プリントは最初は苦労しますね。

モニタは透過光で見るので、色は鮮やかで明るさの再現範囲も馬場信幸さんの
書物によると、7.5段。
一方プリントは、白に近いフォトペーパーにプリントするので、再現幅は
5.5 - 6段。
従って、家庭用のドット・プリンターはもとより、写真店にあるレーザー・
プリンターを使っても、「モニタ画像」と「プリント」では同じにはなりません。

正し、カラーマネジメントを関係する機材とソフト(DPP PSEなど)のカラー・
プロファイルを会わせれば、お店プリントと遜色ない綺麗なプリントが出来ています。

小生の認識では、PSEの最新バージョンであるPSE8に変えて、DPP - PSE 8 の組み
合わせで使用しています。

専用モニタとキャリブレーション・ソフトを付けるのが理想ですが、15万円程度
の出費が必要なので、あまりお勧めはしませんけど。


書込番号:11304018

ナイスクチコミ!0


10205さん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:19件

2010/05/01 14:12(1年以上前)

もう、問題の解決法が見つかったかとも思いますが、下記をご覧になってみてください。

http://www.xritephoto.com/ph_learning.aspx?action=videos&litid=1570

>9000MK2を衝動買いしてしまいました

と、いうことで、お財布が軽くなっていることでしょうが、ついてに、これも・・・。
http://www.xritephoto.com/ph_product_overview.aspx?id=1115

書込番号:11304130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/05/01 15:40(1年以上前)

機種不明

colormunkiとi1 PROの比較

10205さんがお奨めのcolormunkiですが、i1 Pro測色器と比較したところ、非常に近いデータが出て驚いています。
Excelにデータを取ってグラフにしましたが、色相で最大2度、色飽和度で最大3%の差に収まっています。
これは手持ちのマクベスチャートを色相順に並べ替えたデータですが、両測定器を信用するとマクベスチャートの方が公表値から大きく外れていることになります。
(ちなみに両機種の相対色相差最大2度の色は6番パッチのblushi green、色飽和度差は10番パッチのpurple)
私の居るテレビ業界での感覚だと、この位の差なら殆ど無視です(色相差2度が肌色ならば問題ですが、drak skinは1.05度差、light skinは0.35度差に収まっている)
写真界では事実上i1 Pro以外にDefect Standardが存在しないことを考えるとcolormunkiはハイCPと言えます。
ただ両者の明確な差は校正証明書が付くか付かないか、colormunkiは校正自体受け付けていないと思います。

だからといって一般的な感覚ではcolormunkiすら高額で、カラマネ自体がスキルを要求しますのでやたらとお奨めするわけにはいきません。

書込番号:11304385

ナイスクチコミ!2


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/02 03:20(1年以上前)

[11304385] ソニータムロンコニカミノルタさん曰く:
>
> i1 Pro以外にDefect Standardが存在しないことを考えると

??
これでは「i1 Pro以外に 欠陥基準 が存在しないことを考えると」という意味になりますね。

頓珍漢な外国語、若しくはカタカナ語の用法が蔓延しないように一言:

defect: 英語。意味:欠陥、短所、欠点、不良、不具合等。

de facto: ラテン語。意味:事実上
ラテン語facto --語源--> 英語fact(事実)

de facto standard: 事実上の基準


尚、最近価格.com内で目にした色々な投稿者の無知なカタカナ語の例が有ります:

誤: トライポート (triport ? エアポート、airport、空港ではあるまいし)
正: 三脚(変なカタカナ言葉よりは日本語を使いましょう!)、若しくはトライポッド、若しくは tripod

=====================================

誤: ティザー広告 (tether、dither、taser等との混同の疑いも濃厚)
正: ティーザー広告、若しくは teaser

因に:

tether(テザー) -> tethering: テザリング。
価格.comに若干関係ある用法:携帯電話をUSBケーブルでパソコンに紐付けし、3Gモデムとして使用する事。
tether: 犬の首紐等の意。

dither(ディザー) -> dithering: ディザリング
価格.comに若干関係ある用法:ノートパソコン等の低品質の6ビット諧調の液晶パネルで高速に画素を明減させ、若しくは隣接した画素間で諧調誤差を拡散させ、時間的、若しくは空間的解像度を犠牲に擬似的に8ビット相当の諧調を生み出す事。

taser(テーザー): 数万ボルトの電気ショックを与える非殺傷性の個人護身用、又は警察、治安部隊用の携行兵器。

teaser(ティーザー): 「語源:tease:焦らす等の意」。関連項目:パーフォーマーが徐徐に服を脱ぎ捨てていくstriptease、teaser ad(ティーザー広告)

=====================================


誤: データー
正: データ
(情報処理関連等で使われるdata。英語ではそもそも語尾の"ta"は延ばさない。Atlanta(都市名)は「アトランタ」であり、「アトランター」ではない。又、日本語でも同様、「新潟」は「にいがた」であり、「にいがたー」とか「弐型」と出鱈目に音を延ばしたり短くしたりはしない。「京都・巨頭・教頭」等も夫々独特の音の長短を持つ)

尚、同じ情報処理関連では、コンピューター(computer)では語尾の"ter"は英語では延ばすので、日本語でも「ター」と延ばすのは、「データ」と異なり、勿論間違いではない。

書込番号:11307036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/05/02 08:36(1年以上前)

Φοολさん

細かいご指摘ありがとうございます。
de factoはラテン語なんですか、勉強になりました。

書込番号:11307440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2010/05/21 01:40(1年以上前)

こんばんわ。
皆様にいろいろアドバイスを頂いて、ずいぶん改善できたのですが、
また混乱してしまいまして、再度ご意見を伺いたいと思います。

白い洋服を着た写真をプリントしたのですが、
そもそもモニターの白と用紙の白って色が違います。
画像の白の部分には、インクが載ってないと思うのです。
ということは、いくらやってもモニターとプリントの色は
合わないということですよね?

用紙の白がバラバラなので、
用紙ごとのプロファイルがあるのだと思いますが、
プリントしても白は用紙の色そのままだとすれば、合いませんよね。

モニターの白のほうが明るいので、
用紙に合わせてモニターを調整するのでしょうか。
それも違うような気がしますし・・・。

マッチングできた状態でも、
白は除く、ということでしょうか?

書込番号:11387141

ナイスクチコミ!1


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 FineArtGallery 

2010/05/21 06:52(1年以上前)

スレ主さんはじめまして

最初に言っておきますが自宅プリント歴1年程度の初心者です。
そのような意見だとおもってください



用紙の白が用紙ごとに違うのは僕は用紙の味だと思って楽しんでいます

またインクがのらない部分と言うのはデータで言う白トビした部分だと思います
僕は白トビした部分にも色をのせる場合は
トーンカーブ調整で255を250~245へ調整してプリントしています。



スレ主さん僕も最初はそうでしたが
ある程度モニターとプリントがあってきたら妥協も必要ですよ
(僕はどうしても出したい色がある場合だけ拘ります)

用紙白が全然違う様に用紙ごとに出力できる黒色も違います。(用紙の黒濃度)
全て用紙の味だと思って楽しんでください。


書込番号:11387425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/05/21 08:22(1年以上前)

>プリントしても白は用紙の色そのままだとすれば、合いませんよね。

例えばエプソンのCRISPIAなんかはかなり青いですね。
用紙の大事な基本性能の一つとして「白さ」があります。
可視光波長内総ての反射率が100%なのが理想的ですが、実際にはそうはいきません。
そこで、メーカーは限界がある中で出来るだけ「見栄え」が良くなる白さを追求します。
CRISPIAの解答は「青みがかった白」であり、それが消費者に満足されると判断しています。

6500℃Kの照明下でモニタと用紙の白を見比べると勿論違うのですが、照明の色温度を下げればモニタと合うようになります。
また人間の眼はかなりの順応性があり、用紙だけを見つめていれば青っぽい白も白く感じるようになります。

書込番号:11387591

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2010/05/21 12:45(1年以上前)


HRKちゃんさん

 まず自分に合う用紙を見つけて、その用紙で最高の結果となるような調整の仕方を
見つける事です。

わたしは20年間エプソンを使い、いろいろな用紙を試していますが、
昨年出たフジの画彩「光沢プレミアム」が初めてエプソン専用紙より良いと感じ
コンテスト等の最終仕上げ用として使うようになりました(少し価格が高いので使い分け)。

「光沢プレミアム」は、エプソンの顔料プリンターでは苦手な肌色の表現がとても自然となるので
使うようになったのですが、Canonのプリンターでも効果が期待できると思います。
(デジカメを含めて、フジは肌色の表現にこだわりがあるようなので)

そしてより白く表現したい場合は、私ならPhotoshopのトーンカーブで色調整して
納得行くまで何度も試すと思います。
ただし人物では肌色が命なので、肌色が自然になるように調整する事が多いです。



書込番号:11388147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2010/05/22 20:49(1年以上前)

こんばんわ。
特に理由はないのですが、
クリスピアが最高という思い込みで使い続けていました。
これからは用紙もいろいろ試してみたいと思います。
ポイントがたまっていたので、
何種類かの用紙をゲットしてきました。

たくさんアドバイスを頂きまして、
ありがとうございます。
最後にもう一つ、アドバイスをお願いします。

色については、ずいぶん長いこと悩んでストレスを感じていましたので、
今回概ね満足できそうではありますが、
ボーナスが出たら、
高級モニターを買おうかと思います。
ST−E2とかSIGMA85mmF1.4とかも欲しいのですが、
モニターを買うのが、今の私には、一番精神的満足度が高いようで。

候補として、
LCD2690WUXi2-BK  \86,177
SpectraView II  \16,800
ColorMunki Photo \71,400
計¥174,377
を考えています。
予算としては、これ以上は厳しく、
本当は15万円程度に抑えたいのですが、
この組み合わせはいかがでしょうか。
ほかにお勧めがありましたら、教えて頂けたら幸いです。

書込番号:11393564

ナイスクチコミ!0


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 FineArtGallery 

2010/05/23 22:07(1年以上前)

スレ主さんこんばんは

かなりCMS沼へ入り込んでますね(笑


上記の中ではカラーモンキーしか使用していないのですが
いいんじゃないでしょうか。
実は僕もそのモニター狙ってます(笑
なかなか嫁から許可がでないのですが、、、、

書込番号:11399020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2010/05/24 19:11(1年以上前)

kij@さん、
私が今使っているのはDELLの格安モニターですが、
グラボはcolormunkiに対応しているみたいなので、
とりあえず、colormunkiを購入し、
その後、様子をみて、
LCD2690WUXi2-BKとSpectraView IIを買おうと思います。

レス、ありがとうございます。

書込番号:11402585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2010/06/05 18:01(1年以上前)

亀レス失礼します。

LCD2690WUXi2-BK、SpectraView II、ColorMunki Photoを購入しました。
やはり格安モニターとは違いますね。
費用も予算の15万円に収まり満足しています。

染料プリンターを使っていますので、
ColorMunki Photoでテストチャートを印刷後、
一晩乾燥させてからスキャンしていますが、
第1テストチャートの印刷、乾燥
第2テストチャートの乾燥
はスキップできるのに、
第1テストチャートのスキャンと、
第2テストチャートの印刷だけはスキップできません。
そこからは一連の流れで行う必要があるのかも知れませんが、
ColorMunkiの指示どおり10分の乾燥でチャートが安定するわけもなく、
本当に安定するまで140時間乾燥させたいと思ったら、
その間、ずっとPCを起動させておけということなのでしょうか・・・
という疑問?不満?は残りましたが、

モニターとプリントの一致という面では
大変満足する結果が得られました。
正直、感動してしまいました。
長いこと悩んでいたのは何だったのか、
悩み続けたからこその感動か。

いずれにしても、
解決することができましたので、
皆さんにお礼をと思いまして、
超亀レスながら書き込みさせて頂きました。
ありがとうございました。


書込番号:11455690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/06/05 23:00(1年以上前)

>その間、ずっとPCを起動させておけということなのでしょうか・・・

一旦終了させて、次の日に印刷行程を飛ばしてスキャン出来た気がしますが。

書込番号:11457131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2010/06/05 23:29(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん、
第1テストチャートの印刷はスキップできますが、
第2は出来なくないですか?

書込番号:11457301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/06/06 08:26(1年以上前)

モニターとプリントの一致という面では
大変満足する結果が得られました。
正直、感動してしまいました。
長いこと悩んでいたのは何だったのか、
悩み続けたからこその感動か。

ですよね♪近道は遠回りしてその有難さに気がつきます(^^)v

書込番号:11458432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/06/06 09:53(1年以上前)

HRKちゃんさん

>第2は出来なくないですか?

第2チャートについては、よく思い出してみたら印刷先をPDFにする裏技を使っていました。
PDF作成はフリーソフトもありますので、ちょっと難しいですが印刷から時間をおいて測定したい場合は挑戦してみてください。
Acrobatの場合、PDF中の画像にプロファイルが入ってしまうことがあるので注意を要します。
プリンタドライバまで「色補正無し」のまま渡すのが要です。

上記が難しい場合、最初に第2を印刷終了したところで終了、次に起動したときも第2を印刷してそのプリントは破棄、前に印刷したプリントに差し替えて測定する方法もあります。(新しい紙は無駄になります)

書込番号:11458685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/06/06 09:57(1年以上前)

訂正

削除:Acrobatの場合、PDF中の画像にプロファイルが入ってしまうことがあるので注意を要します。

*PDFはあくまで印刷の捨て先なので関係ありません。

書込番号:11458697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2010/06/06 21:27(1年以上前)

私は、インクと紙がもったいないので、
試供品のL判用紙に縮小印刷して、捨ててました。

改めて色々調べてみましたが、
第2チャートがスキップできない件は、
誰も指摘していません。
顔料プリンタでも、10分程度で安定するはずはなく、
明らかにおかしいと思いますが、
でも、結果には満足なので、良しとします。

書込番号:11461387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/06/06 23:15(1年以上前)

第二チャート印刷前はシャットダウンではなくサスペンドや休止状態にします

Windows系ではVista以降MS自体がハイパースリープ等を推奨してますので
疑問に思う方が少なく情報が少ないのでは無いでしょうか

書込番号:11462064

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング