『ブルーレイ対応の必要性(機械があまり得意でないド素人です)』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-X9

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(2TB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB VARDIA RD-X9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

VARDIA RD-X9東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

『ブルーレイ対応の必要性(機械があまり得意でないド素人です)』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X9」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X9を新規書き込みVARDIA RD-X9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X9

クチコミ投稿数:10件

年代物のHDD&DVDレコーダーを使っています。
この機種は、HDDの容量が欲しい我が家にとって、外付けHDD対応ということで
検討しています。

 我が家の使い方はこんな感じです。
・DVDに録画すると見るのが面倒ということでHDDに録画したい。
・ほとんどテレビの録画で、大切に保存するものはあまりない。
・レンタルビデオはほとんど借りない。
・画質が良ければ、それほどいろいろな機能は必要ない。(使いこなせない)
・ブルーレイについてあまり知識がない

お店に行くとほとんどがブルーレイ対応のものばかり、店員さんも勧めます。
でも、HDD容量がTBになると、手が出ないほど高額です。
ブルーレイが付いている必要性はあるのでしょうか。
外付けHDDが浸透しないのは、何か理由があるのでしょうか。

書込番号:11296425

ナイスクチコミ!2


返信する
gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:58件

2010/04/29 18:16(1年以上前)

Blu-rayの高画質ソフトを再生したいとあなたが思うかどうかですよ。
私は思いませんね。使っているテレビがSDなので、Blu-rayを再生しても、DVDと画質が変わらない。
録画機能がない、再生のみのプレーヤなら、1万円台で買えますので、それを検討なさってはどうでしょうか。

書込番号:11296494

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/04/29 18:23(1年以上前)

>・ブルーレイについてあまり知識がない

DVDとBDの違いは、例外の機種もありますが簡単に言うと放送画質のままで
メディアにダビングできるか、できないかの違いだけですので
HDDに録画して視聴する分には差はありませんよ。

>ブルーレイが付いている必要性はあるのでしょうか。

きゅーとくんさんの使い方においては必要ないと思います。
ただし、
>大切に保存するものはあまりない。

余り無いってことは、0ではないということでしょうから、メディア保存したい
番組が出てきたときには後悔するかもしれません。

最後にですが、東芝機は初心者には優しくありません。
マニュアルを読むのが苦になるタイプの方であるのでしたら、手を出さない
方が良いと思います。

書込番号:11296517

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/04/29 18:28(1年以上前)

>・画質が良ければ、それほどいろいろな機能は必要ない。(使いこなせない)
この部分が重要になってきます。

アナログ放送の頃は、録画される番組のデータ量がDVDで済む程度でした。
しかし、デジタル放送になると、この量が数倍に膨れ上がります。
そうなると、DVDでは1番組すら入らない状況に...

そのための「大容量記録メディア」が必要になり、「BD」が生まれました。
 <「HD DVD」については、省略しますm(_ _)m

「DVD程度の画質で構わない」というなら、
「X9」の様に、USB-HDDを「DVDチェンジャー」のように使う方法も有りますし、
 <画質を落として録画するには、
  一度「内臓HDD」に録画してから
  「ダビング」先として、「USB-HDD」に置く必要があります
「録画機能付き地デジテレビ」で一気に両方を手に入れる方法も有ります。
 <メーカー毎に、録画方法に特色が有るので注意が必要

「BDレコーダーの必要性」
については、「人それぞれ」の理由になるので、
「必要」「不必要」という答えは出ません。
 <自分自身も、まだ迷っている状況(^_^;


>外付けHDDが浸透しないのは、何か理由があるのでしょうか。
元々「外付けHDD」は、PC用の「周辺機器」です。
これを利用するという事自身、一般のユーザーにはなじみが無いと思います。

また、
「そのための機器を別に買わないといけない」
という「面倒さ」も積極性を欠く要因かも..._| ̄|○
 <下手にココの
  「録画できなくなった」「認識しなくなった」
  という書き込みを読んだら、更に手が出せなくなりそう...


自分の場合は、「RD-XS57」をメインにしてしまったため、
PCに「ネットdeダビング」させることで、DVDのメディアを買うことなく、
全てHDDにて管理してしまっています(^_^;
 <なので、「DVDレコーダー」にするか「BDレコーダー」にするか迷ってる(^_^;

「ネットdeダビング」が「DTCP-IPダビング」に変わるだけで、
結局は、「メディア要らず」の環境は作れるので、
このまま「X9」を買っても良いとも思えますm(_ _)m
 <ダビング先の環境が、まだ未発達(割高)なので、躊躇している状況です。

書込番号:11296542

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/04/29 18:31(1年以上前)

必要性の有無っていうか…
HDDが「永久保存の場所ではない」
というのが大前提だからでは?

HDDってデリケートな精密機器です
いつ故障するか予測できません

脅すわけじゃないんですが
HDDが故障し録画内容がパーになったら
どうします?っていう話になります

リアルな話
ぼくは2003年に買ったHDD/DVDレコーダーにおいて
購入後2年目にHDDが故障しました

しかもぼくの大事な番組をダビング中だったので
気の短いぼくはキレました
そんな経緯があったのでHDDを過大に…
っていうかむしろほとんど信用していません
大事な番組は録画後ソッコウでディスク化します

それにご自身が
機械があまり得意でないド素人とのことなので
その観点からしても東芝RDはどうだろう?って気は一応します
操作がいささかややこしいような気がしますよ?

書込番号:11296558

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/04/29 18:32(1年以上前)

きゅーとくんさん、

個人的意見ですが。
知識のない人ほど、ブルーレイ機にした方が良いと思います。

DVD機だと、ハイビジョン放送をハイビジョン画質のままメディア(DVD)に保存したいと思ったときに注意が必要です。
もちろん、取扱説明書をよく読んで、しっかり理解できる人は、この限りではありません。

知識のない人ほど、その不足する知識の分を投資(お金)で補うと思ったほうが、あとあと失敗が少ないですヨ。

書込番号:11296559

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2010/04/29 18:33(1年以上前)

もしBDやDVDが必要ないというならこんな製品もあります

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/tuner/d-tr1/index_j.htm

チュウナーのみで後は外付けのHDDを増設してHDDに録画します。HDDは最大で4台接続できますからかなりの容量になります。

書込番号:11296562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 VARDIA RD-X9の満足度5

2010/04/29 19:20(1年以上前)

ブルーレイが必要かどうかは個人により意見は違います。必要な方の意見はハイビジョンのまま残したい、1枚のディスクにドラマ1クール分残したい、互換性を気にする必要がないなど様々です。

外付けHDDが浸透しないのは、認識しなくなることがある、また東芝以外はブルーレイを売りにしているのにわざわざ外付け対応にするとディスクにダビングする必要がなくなってしまうなどこちらも意見は様々あると思います。
東芝がレコーダーで外付けHDDを採用したのは、ハイビジョンのまま長時間ダビングできるメディアがなかったためだと思います。
外付けHDDは個体制限があり、登録およびフォーマットに使用したレコーダー以外に接続しても、新たに登録およびフォーマットしなければ利用できないという制限があります。
別のレコーダーに接続した場合は、コピーフリータイトルのみ再生は可能のようですが、内蔵HDDへのダビングはできないらしいです。

書込番号:11296747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/04/29 23:50(1年以上前)

お返事がたくさん入っていてびっくりしました。
ありがとうございます。
初心者にわかりやすく書いてくださって、本当に助かります。
 ブルーレイディスクはドラマワンクール入ってしまうのですね。驚きました。
 今まで、子供がテレビ番組(ほとんどアニメやバラエティー)をとって
再生するために、レコーダを使っていましたが、2人で別々の時間に見るため、なかなか消すことができず、HDDがいっぱいになっていました。
子供たちにはDVDの管理は難しく、最近ではHDDでとると「アナログって出て画質が悪い」と文句を言うようになったので、購入を検討しています。
 外付けHDDは保存にはいろいろ問題があるのですね。
 大切なものはDVDかブルーレイに保存するのが常識のようですね。
 東芝製品は扱いが難しいとのこと。
 データの移行にできないことが多いこと。
等を考えて、私が使いやすいソニーのHDDの容量の小さめのブルーレイレコーダ+D2XXXさんが教えてくださったチューナーはどうかなと考えています。子供たちは家電はなんでも使いこなしていますので、アニメはチューナーで、映画等はブルーレイでという具合に。アニメは万が一消えてしまっても問題ないと思いますので。
 でも2つにわかれているのはちょっと使いづらいかもしれませんね。本当は1TB以上が欲しいので貯金するのが一番でしょうか。
 本当によくわかりました。質問してよかったです。ありがとうございました。

 

書込番号:11298200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/04/30 00:08(1年以上前)

実際問題としてご予算は幾らまでを考えているのでしょうか?
パナソニックのBW680という機種は、HDDこそ500GBですが分かりやすくいうと
画質を少々落として録画すれば、例えばHXというモードだと約126時間録画できますし
HLというモードだと約252時間録画できます。
ドラマや歌番組はHX、お子さんが見るアニメはHLという風に使い分ければ
そこそこ録画できると思いますよ。

通販で購入し、延長保証にも加入しても8万円あればお釣りがきますよ。

書込番号:11298295

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2010/04/30 00:16(1年以上前)

私は両方買うならお金貯めてBDレコ1台買う方が使いやすいと思います。

書込番号:11298324

ナイスクチコミ!0


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2010/04/30 00:29(1年以上前)

>大切に保存するものはあまりない。 >レンタルビデオはほとんど借りない。
>2つにわかれているのはちょっと使いづらいかも。 >本当は1TB以上が欲しい。
→いずれにせよ、高い買い物ですので、理想に近づけましょう。

☆無難なのは→パナソニックDMR-BW880(1TB)(ちょっと高い?)
☆オススメ→(RD-X8と同じ)1TBを搭載するRD-S1004K
○ちょっと変化球ですが→チューナD-TR1+USBハードディスク

※ブルーレイソフトも(安いものやレンタルも増えてきたので)見たくなったら
(お子さんもいらっしゃるようなので)
+プレステ3(←ブルーレイプレイヤーとしての評価も高い)

書込番号:11298376

ナイスクチコミ!1


TAKMACさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/30 10:54(1年以上前)

>最近ではHDDでとると「アナログって出て画質が悪い」と文句を言うようになったので、購入を検討しています。

ちょっと気になりました。
恐らくお判りだとは思いますが、これはアナログ放送を受信しているからであってレコーダーを買替えさえすれば解決するかという問題とはちょっと違います。地デジを受信できるようなアンテナ設備があるかどうか、特にUHFが不要な東京などにお住まいの方には重要な要素ですからご注意ください。

地デジだけならフルハイビジョン放送ではありませんし、さらにテレビが30インチくらいまでならブルーレイにする必要はほとんどありません。ドラマやアニメの1クールを1枚に入れられるのはメリットでしょうが、かといって何の犠牲もなくできるわけではなく、圧縮することで画質が犠牲になるわけです。
RDの操作が面倒なのは、面倒な編集作業ができてしまうためにその操作も面倒になるのであって、単に番組表から録画予約して見て消すだけなら操作性がどうこう言う必要もまずないでしょう。ですから、この機種やS1004KとかS304Kでいいと思います。

どうしてもブルーレイということで操作性を重視するのでしたらパナソニック製の方が評判は良さそうですよ。
うちはソニーと相性が悪いので他人に奨める気になりませんし。

書込番号:11299442

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2010/05/15 13:41(1年以上前)

ありがとうございました。
皆さんのご意見で、パナソニックのブルーレイを購入することに決定しました。
今、家にあるのもディーガですので、使いやすいと思います
 そして驚いたことに、HDDの容量が160GBしかなかったことが判明しました。
(320GBだと思い込んでいました)馬鹿ですね…最初に確認するべきところを。
 よって、1TBは必要ないことが分かりました。
 ということで500か750あたりで検討しようと思います。
 これで予算を超える事はなくなると思います。  
本当に本当に大変参考になりました。お店ではここまで教えてもらえません。
皆様に感謝いたします。きっとまたお世話になると思いますのでその時は懲りずによろしくお願いいたします。
 

書込番号:11363078

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVDが無反応になってしまいました 22 2025/06/10 5:44:33
HDD交換しました 0 2023/03/11 9:41:35
チューナー復活 7 2025/05/02 17:37:33
ERT002 3 2021/02/20 9:26:16
まだまだ現役 5 2022/04/07 15:56:07
他社BDレコーダーへのダビング 6 2020/07/03 11:25:56
起動するけどそれだけで終わる 4 2020/05/05 18:30:44
前面扉は自動開閉できますか? 8 2020/04/04 11:52:43
久しぶりのHDD交換 1 2020/04/04 11:51:09
DVD-R購入を迷ってます 12 2019/10/30 4:48:07

「東芝 > VARDIA RD-X9」のクチコミを見る(全 12464件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X9
東芝

VARDIA RD-X9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-X9をお気に入り製品に追加する <1276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング