『「CPUID Hardware Monitor」の見方について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『「CPUID Hardware Monitor」の見方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

「CPUID Hardware Monitor」の見方について

2010/04/29 19:22(1年以上前)


CPU

CPUやCPUクーラーの温度などを観察するために「CPUID Hardware Monitor」を使ったのですが、「Fans」と「Fans PWM」の関連性について教えてください。
「Fans」のFANIN0、FANIN1は「Fans PWM」のCPU、System Fan 1、と同じファンのことでしょうか?

それと、「Fans」の上の「Temperatures」はマザーボードの温度なのか、電源の温度なのかどちらでしょうか?

書込番号:11296753

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2010/04/29 19:54(1年以上前)

PCスキル猛勉強中さん

CPUID Hardware Monitorは、お使いのマザーボードによって表示される項目が違いますのでなんともいえませんが
HWiNFO32などでも確認してみてはどうですか? インストール後、Sensorsをクリックです。

http://www.hwinfo.com/download32.html

書込番号:11296887

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:38件

2010/04/29 20:11(1年以上前)

こんばんわ

マザーと電源の機種とファンの位置と
マザーへの接続方法を書かれないと正確にはわかりませんが。

CPUは37%となているのでCPUファン4pinがつながっているのでは、と想像。
CPUに負荷をかけて、FANIN0回転数があがれば、わかりますよね。

電源の情報は、それができる機種、構成でないとできないのですが・・・

書込番号:11296965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件

2010/04/29 21:00(1年以上前)

>尻尾とれたさん
ご回答ありがとうございます。

リンクのソフト参考にしてみます。


>アルちゃん96さん
ご回答ありがとうございます。

>マザーと電源の機種とファンの位置と
マザーへの接続方法を書かれないと正確にはわかりませんが。
補足いたします。
■M/BはMSIのP55-SD50(P55-CD53と同等)
http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/P55-CD53.html
■電源はCMPSU-750TX TX750W
http://kakaku.com/item/05901411113/
■ファンの位置は
前 →吸気(電源に接続)
サイド →吸気(電源に接続)
リア →排気(マザーボードのCPUFANに接続)
CPUクーラー→CWCH50-1(SystemFan 1に接続)

書込番号:11297182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:38件

2010/04/29 21:41(1年以上前)

CWCH50-1か〜いいなw
よく冷えてますね。

CWCH50-1は、ファンコンさせないで100%で回すため
SystemFan 1に接続なんですね。
ファンスピード 1700RPM(±10%)なのでFANIN1だと思います。

とすると、
リアがFANIN0ですね。これって4pinですか?

後はSystem Fan 2のコネクタが残っていますね。
こっちに繋げば、回転数が見れますが
ファンが3pinではないので、つなげないんですか?

書込番号:11297451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:38件

2010/04/29 21:58(1年以上前)

ごめんなさい。間違えました。

CWCH50-1のウォーターブロック
をSystemFan 1に接続なんですね。
FANIN0,1はのどちらかは意味のない回転数だと思います。

あと電源は普通のもののようなので
監視できないと思います。

書込番号:11297569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件

2010/04/29 22:21(1年以上前)

>アルちゃん96さん
ご回答ありがとうございます。

マザーボードのCPUFANに接続しているリアファン(1700rpm)がFANIN0でSystemFan 1に接続しているウォーターブロックがFANIN1ということでしょうか?

>FANIN0,1はのどちらかは意味のない回転数だと思います。
2つとも回転数が変化していますが、どちらかはフル回転ということでしょうか?

書込番号:11297727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:38件

2010/04/29 22:43(1年以上前)

>2つとも回転数が変化していますが、どちらかはフル回転ということでしょうか?

ウォーターブロックはポンプでファンじゃないですよね。
ただし、マザーとモニターには分からないのでファンとみなされています。

>マザーボードのCPUFANに接続しているリアファン(1700rpm)がFANIN0でSystemFan 1に接続しているウォーターブロックがFANIN1ということでしょうか?

マザーによって違うのですが、
多分CPUFANに接続したリアがFANIN0だと思います。

書込番号:11297843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件

2010/04/30 22:38(1年以上前)

>アルちゃん96さん
ご回答ありがとうございます。

>マザーによって違うのですが、
多分CPUFANに接続したリアがFANIN0だと思います。
ということは、リアファンは37%で稼働し、約765rpmで回転しているということでしょうか?
しかし、1700rpmの37%は629rpmになるのですが、少しおかしくないでしょうか?

書込番号:11301828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:38件

2010/05/01 00:00(1年以上前)

こんばんわ

>しかし、1700rpmの37%は629rpmになるのですが、少しおかしくないでしょうか?
そうなんですね〜
だから私も勘違いしたんですが・・・

でもCPUFANに繋いだのがFANIN0に表示されるマザーが多いです。

で、確認する方法ですが、
System Fan 2にウォーターブロックをつないで
残りのケースファンのどちらかをSystem Fan 1につないで
モニターすれば、分かりそうな気がします。
3pinにつなげられれば、ですけれど。

書込番号:11302283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件

2010/05/01 00:06(1年以上前)

>アルちゃん96さん
ご回答ありがとうございます。

確認方法とても参考になります。
御丁寧にご回答ありがとうございました!

書込番号:11302305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:38件

2010/05/01 00:11(1年以上前)

すみません。

書き漏らしました。
Fans PWM CPU 37%
なのでファンコンが効いているとすると
1700x37%=629
なので、そんなものなのかな〜と思いました。

書込番号:11302333

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件

2010/05/01 00:26(1年以上前)

>アルちゃん96さん
ご回答ありがとうございます。

>ファンコンが効いているとすると1700x37%=629なので、そんなものなのかな〜と思いました。
なるほど!とても参考になりました。

書込番号:11302391

ナイスクチコミ!0


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:76件

2010/05/01 02:07(1年以上前)

解決済みですが一応書いておきますね。

回転数から判断すると
FANIN0(CPU) がCORSAIRの1700rpm / PWMファンで
FANIN1(System Fan 1) がH50のポンプユニットでいいと思います。

ASUSのMBを使用していますが、付属のユーティリティで確認すると
CWCH50-1付属ファン(PWMで4pin接続)の場合、以下のような関係になっています。

80% → 1654 rpm
70% → 1506 rpm
60% → 1318 rpm
50% → 1110 rpm
40% → 869 rpm
30% → 685 rpm
20% → 675 rpm

書込番号:11302700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件

2010/05/02 14:53(1年以上前)

>kazu-pさん
ご回答ありがとうございます。

1700の37%は629ですが、マザーボードだと、765rpmと認識される。
上記のような誤差はよくあることなのでしょうか?

書込番号:11308540

ナイスクチコミ!0


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:76件

2010/05/02 17:38(1年以上前)

3pinファンの場合は電圧を変動させることで回転数を変えていますが
マザー側で制御するのは電圧なので、もし比率(%)を表示するとすれば
この電圧の基準(12V)に対する比率ということになります。

ただしファンの特性により電圧の比率に対する回転数の比率は違ってきますので
マザー側で表示されている比率(%)と回転数が全く同じということにはならないようです。
実際の感覚としては電圧の比率(%)に対して若干回転数の方が高めになる傾向がありますね。

4pinのPWMファンの場合はパルス信号のON / OFFの長さで回転数を変えることから
回転数と比率(%)の関係が完全な比例関係にはなっていないようです。
そもそもPWMファンにおいて表示されている比率がどの部分を指しているのか
自分は知らないのですが、パルス信号による制御でどの程度回転数が変わるのか
ファンにより多少違うといったところもあると思います。

実際のところ電圧・パルス信号とモーターの回転数の理論的な関係は自分もよくわからないですね。

書込番号:11309046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件

2010/05/02 17:54(1年以上前)

>kazu-pさん
ご回答ありがとうございます。

とても丁寧でわかりやすいご説明ありがとうございました!!

書込番号:11309099

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング