『DROとオートHDRの設定について』のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 発売

α550 DSLR-A550 ボディ

顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:599g α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

α550 DSLR-A550 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

『DROとオートHDRの設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α550 DSLR-A550 ボディ」のクチコミ掲示板に
α550 DSLR-A550 ボディを新規書き込みα550 DSLR-A550 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DROとオートHDRの設定について

2010/05/02 20:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ

スレ主 thoko.さん
クチコミ投稿数:2件

今日ヤマダ電機にてこの機種見てきました。
Dレンジボタンを押して、設定を確認するとDROとHDRが共に「AUTO」表示になっていて
シャッターも2度切られていました。
これらの機能をオフにするにはDレンジボタンを押して、
一番上のD-Rをオフを決定ボタンで選択すればいいんですよね。
でもそれは両機能とも切ることを意味しますよね?

そこで質問なんですがDROとHDRをそれぞれ個別に使う事ってできるんでしょうか?
Dレンジが今どの状態なのか今ひとつ理解できませんでした。

展示機を触るのが2度目なので上手く伝えられずにすみません。
店員さんにも聞いたんですがお手上げ状態でした…><

書込番号:11309571

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/05/02 23:24(1年以上前)

こちらで取り説(pdf)をダウンロードできますから、目を通されてみては?

読んでみてもちょっとわかり難いですね・・・・・・。

D-Rの「入」、「切」どうすればできるんでしょうね?
実機(所有機)でどうやってもD-R「切」のままです・・・・・・。

ちなみにわたしはRAW+jpegでしか撮らないので、HDRは使ったことがありません、
というか使えません(「入」にできません)。
悪しからず。

書込番号:11310424

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2010/05/03 01:02(1年以上前)

例えば、DRO-Lv3に設定したい場合は
FNボタン−カーソルをD-R(OFF)に合わせ、センターボタンで決定。選択モードに入ります。
ここまではD-RANGEボタン(ショートカットボタン)を押したのと同じ。

液晶にD-R(OFF)/DRO(AUTO)/HDR(AUTO)の三つが表示されます。
縦方向キーでDROかHDRを選択、横方向キーを3回押してLv3を選択。センター決定キー。
という具合です。
D-R(OFF)はOFF専用で、ON機能は持っていません。

書込番号:11310852

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Audi A4さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:18件

2010/05/03 08:22(1年以上前)

Dレンジボタンを押したときにD-RオフとDR0とHDRが表示されますが、オレンジ色になっているのが選ばれていてアクティブなものです。シャッターが2度切られたと言うことはJpegでHDRがオレンジ色でアクティブになっていたと思います。アクティブな状態でAUTO以外を選べばそれが設定されます。

>>そこで質問なんですがDROとHDRをそれぞれ個別に使う事ってできるんでしょうか?

モチロン使えますというか、個別にしか使えません。
Dレンジボタンを押して十字キーでDR0を選べばDR0になってHDRを選べばHDRになります。
D-Rオフは両方の機能を切ります。
どの設定になっているかはオレンジ色になっているのが設定されているモードです。

書込番号:11311463

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 thoko.さん
クチコミ投稿数:2件

2010/05/03 09:30(1年以上前)

取説もDLして目を通したんですが分からずにいました…

つまりDレンジボタンで一欄を出して、決定で選択したモードが適応される
(オレンジ色になる)と言うことでいいんですね。

皆さんのおかげで理解できました!
ありがとうございました。
特にAudi A4さん、明快に答えていただいてありがとうございました。


書込番号:11311647

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/05/04 08:57(1年以上前)

HDR設定でもうひとつ便利な点があります。
それは、RAW+JPEG とHDR(これはJPEGのみ)を混在使用する場合には、自動的にHDRを切り替えてくれることです。

たとえば私は以下のような使い方をしています。
HDRを使いたい時には、MENU画面でJPEGのファインを指定し、D-RangeボタンでHDR 2.0EVを選びます(私は自動HDRより+2EVのHDRが好きです)。

そして、RAWで撮りたい撮りたい時にはMENUでRAW+JPEGを選ぶと、HDRは自動的にOFFになりDRO-AUTOになります(私はDROはAUTOで使う)。

大変便利です。 この撮り方は、常にRAW+JPEGで撮る人向きであり、HDRを使うときだけMENUでJPEGを選べば連動してHDRになってくれますので、助かります。
RAW撮りの方はお試しください。

書込番号:11315895

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α550 DSLR-A550 ボディ
SONY

α550 DSLR-A550 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

α550 DSLR-A550 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング