『海外旅行に「標準ズームレンズ」 はあった方がいいですか?』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『海外旅行に「標準ズームレンズ」 はあった方がいいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

スレ主 ゴエ 5さん
クチコミ投稿数:140件

一眼デジカメ初心者です。
今月末にフランスに旅行に行く予定です。
現在パンケーキレンズしかありません。

サイズもコンパクトで行きたいのでズームが出来る
「標準ズームレンズ」の購入を悩んでいます。

しかし「標準ズームレンズ」の質がわかりません、、、
パンケーキレンズより画質が劣るのでしょうか?

もしこの2つのレンズがあったら旅行先でどういった使い分けをしますか?
すみませんが、教えて下さい。

書込番号:11329842

ナイスクチコミ!1


返信する
outfocusさん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:16件

2010/05/07 12:40(1年以上前)

> もしこの2つのレンズがあったら旅行先でどういった使い分けをしますか?

観光地での風景、スナップなどでは標準ズームだけでいいと思いますが。
パンケーキレンズの出番と言えば、ホテル、レストラン、博物館などの屋内でしょうか。
ただ、GF1もiAモード以外での練習、試し撮りをお薦めします。


> しかし「標準ズームレンズ」の質がわかりません、、、
> パンケーキレンズより画質が劣るのでしょうか?

パナの標準ズームレンズは高品「質」です。
それよりも、なぜ?(何の情報で?)そのように思われたのか?のほうに興味がありますね。

書込番号:11329958

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/05/07 14:14(1年以上前)

こんにちは
現地の交通事情や治安状況が充分把握できていないところで、
フットワークを自在に駆使して単焦点を使いこなすことは大変でしょう。
柵などがあってよれないこともあります。
また、船に乗るような観光先ですと望遠ズームが欲しくなります。

一方、建物内や夕刻以降の暗いところではパンケーキの明るさが有効です。
軽量でかさばりませんから、バッグに押し込んでおくといいでしょう。

G14-45mmは使用してほぼ1年くらいですがよいレンズだと思います。
昨夏、花火撮影での精細な描写力で認識を新たにしました。

G14-45mmの花火の例:
http://yashikon21.exblog.jp/tags/%E8%8A%B1%E7%81%AB/
その他、カテゴリーの国ごとでクリックすると海外での実写例が点在します。

書込番号:11330225

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/05/07 14:30(1年以上前)

追記です。フランスでしたか。
ブログカテゴリーの「フランス」はG-14-45mm導入前でしたので別のレンズになってしまいます。
歴史的建造物などの内外では、14mm(換算で28mm相当)でも収まりきらないことがままあります。
パンケーキの20mmだけでは厳しいですね。
カテゴリーではタイ、カンボジア、ミャンマーにG14-45mmのサンプルが混在します。

書込番号:11330257

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2010/05/07 14:49(1年以上前)

標準レンズとか標準ズームレンズというのは、
写る範囲が「標準的」であって、画質がどうこうというものでないです。

画質は、よいものもあれば悪いものもありますが、
14-45mm はズームレンズの中では画質はかなり優秀だと思います。
ただし、室内など光量が不足する(カメラにとって)暗いところは苦手です。

単焦点の 20mm パンに比べると便利に使えますが、
一般的にズームレンズの画質は単焦点に比べて落ちるといわれていますが、
このズームレンズは気にするほどのことはないでしょう。

使い分けは、
日中屋外ではズームレンズ、それ以外は20mmパンというのが基本です。
ただし、三脚や2秒セルフタイマーなどを使ってカバーする事もで来ますので、
使い方次第で、使い方は多岐に渡ります。

書込番号:11330294

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 休止中 

2010/05/07 16:01(1年以上前)

あった方がよいです。V14-45mmの画質は解像感など優秀です。
小さなレンズの一本、持って行かないと後悔します(現地調達しても良いですがね)。
小さくコンパクトがm4/3の最大メリット。

使い分けは、日中オプショナルツアはズーム、ホテルから外出してスナップにパンケーキ。
勝手な想像ですが。

書込番号:11330524

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/05/07 18:46(1年以上前)

フランス旅行とか。羨ましい限りです。

私はパンケーキ1本では物足りないと思います。
ご予算が足りるかどうかは分かりませんが、14-140は如何ですか?
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_hd_14-140.html
広角から望遠まで、これ1本でカバーできます。
大きく重く、持ち運びは大変かも知れませんが…。

書込番号:11331084

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 南の島 デジカメでダイビング 

2010/05/07 18:58(1年以上前)

機種不明

14-45ズームはとても良いレンズです。しかしフランス旅行をするならば、もう少し広角域をカバーするレンズが必要になると思います。

そんな時にお勧めなのが、オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6です。とてもコンパクトで、比較的安価ながら写りは良いと思います。

望遠域をカバーしたければ、パナの45-200ズームや45mmマクロなども必要です。しかし風景やスナップを楽しむならば、20mmパンケーキ+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmだけで充分こなせると思います。

上の写真は、GF1+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm+20mmパンケーキの画像です。この小さなシステムだけで、上質なフランスの写真が残せると思います。

書込番号:11331132

ナイスクチコミ!0


SINVI_2さん
クチコミ投稿数:124件

2010/05/07 20:52(1年以上前)

確かにパンケーキだけでは足りないかもしれません。便利さと対応力など。

ただ、パンケーキだけでも撮れる物はあると思います。それもまた写真。

足や工夫での撮影を楽しむのもありかと思ったりもします。

書込番号:11331609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2010/05/07 22:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんばんは ゴエ 5さん

私も妻と昨年9月にフランスへ旅行に行きました。^^
同道したのはDH1と14−140mmズームです。一緒に20mm、7-14mm、45-200mmも持って行きましたが、全く使用せず。;;

そして今年ゴールデンウィークに家族でイタリアへ、ヤクオフで落札したGF1+20mmを妻に持たせて旅行しました。

感想としては、GF1+20mmは海外旅行の携帯には非常に便利で気軽にスナップ写真が撮れます。
でも建築物・遺跡ではもう少し広角がほしくなりますし、彫刻・絵画(特に天井画)には望遠側が欲しくなります。・・・私は14-140mmが1本のレンズですませるなら最適だと考えます。
もちろん風景から1点を切り出したいなら45-200mmが必要ですが(本当は100-300mmが欲しい!!)

ルーブルは写真撮影OKですが、三脚は持ち込み不可ですので気をつけてください。それからモンサンミシェルは一押しです(肺への負担は大きいですが^^;)

PS. ビデオも沢山撮りました。;; GH1.GF1とっても良いカメラです!!

書込番号:11332257

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2010/05/07 22:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

イタリアでのGF1+20mmです。

妻は私を被写体には選んでくれません。;;

書込番号:11332296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2010/05/08 10:16(1年以上前)

ピノキッスさん、感度は640で固定?
絞り値やシャッタースピードを見る限りじゃ、もっと低くても良かった気がします。

14-140は便利ですが、GF1につけると軽快さがなくなっちゃいます。
私は14-45と20だけで良いと思います。
オリンパスの9-18を持って行くと楽しいかも。

書込番号:11333976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/05/08 10:17(1年以上前)

当機種
当機種

パンケーキ

標準レンズ

こんにちは。
パンケーキだけだとチョット物足りないと思い、自分は標準レンズを追加購入しましたが、結果正解でした。
当然ボケ具合はパンケーキには及びませんが、花撮りでは標準ズームレンズにクローズアップレンズを取り付けて撮影してます。パンケーキよりもよくボケてくれます。
風景等広い場所での撮影では標準レンズの方がはるかに扱いやすいと感じてます。
再来週北海道に行く予定なんですが、両方持っていって使い分けたいと思ってます(^^)

書込番号:11333984

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2010/05/08 12:01(1年以上前)

こんにちは

sあさきさん おっしゃるとおりISO640ですね。イタリアでのGF1の全ての写真がISO640でした〜;;。
私はPモード撮影が多いので、最初設定時に間違って設定し、そのまま妻に渡してしまったみたいです。;;

GF1について気になる点が2点あります。
 1.USBコネクターの形状がG1/GH1と異なる。
 2.縦位置、横位置のセンサーが搭載されていないのか? 縦で撮った写真を回転させなければ正常に表示されません。(ひょっとすると設定ミスかも)



書込番号:11334349

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゴエ 5さん
クチコミ投稿数:140件

2010/05/09 09:23(1年以上前)

みなさま、ご親切に沢山のお返事を本当にありがとうございました!(*´∀`)

結果、昨日「標準ズームレンズ」を購入してきました。
パンケーキと2つ使い分けをしてきたいと思います。
月末のフランス旅行が楽しみです。

ただ、ISOやらシャッター速度など全然気にしたことなかったので
参考しさせて頂きます。
いつもiAモードしか使用していませんでした…;;


>ピノキッスさん
の被写体に選んでくれない…には当日気をつけます(笑)

みなさん参考の写真もたくさん載せていただき楽しく参考にさせて頂きました。
本当はたくさんお返事したいのですが、本当にみなさまありがとうございました〜。

書込番号:11338469

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 89 2025/11/26 20:24:58
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17636件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング