『パンケーキレンズと遠景の写真』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『パンケーキレンズと遠景の写真』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パンケーキレンズと遠景の写真

2010/05/16 23:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

スレ主 deep@snowさん
クチコミ投稿数:2件

阿蘇、屋久島旅行を前にGF1のパンケーキレンズのセットを買う予定です。

初心者なりに、このレンズは山や車窓などの遠景を撮影するのには向いていないのかな…と思っているのですが、
実際のところはどうなのでしょう?
サンプルも投稿写真も、遠景をとったものは見つからなかったので…

コンデジレベルの写真しかとれないのであれば、
併せて標準ズームレンズの購入も考えてはいるのですが、
できればこれひとつですませたいと思っています。

また、このレンズで遠景もきれいに撮れるテクニックなどありましたら教えてください。

あくまで素人レベルでキレイな写真が撮れれば満足です。

書込番号:11369946

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/05/16 23:31(1年以上前)

『サンプルも投稿写真も、遠景をとったものは見つからなかった』
レンズカテゴリの「LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」のクチコミはごらんになりましたか?
あるいはこのレンズ名で、グーグルの「画像検索」をしてみてもよいでしょう。
少なくとも私はここで遠景を撮った作例を見つけることが出来ました。

書込番号:11370032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/16 23:44(1年以上前)

質問されている遠景の定義がよくわからないので、私なりに解釈させていただき、回答させていただきます。
パンケーキレンズについては、遠景も十分きれいに撮影できると思います。
コンデジとは比較にならないと思います。
ただ、単焦点レンズですので、ズーム機能はありません。そのため、フレーミングが重要になってきます。また、旅行から帰ってからトリミング等の処理をする方法もありますが。

遠景をきれいに撮るには、
ぶれないように三脚を使用する
できるだけ絞ることで写真の広範囲にピントが合った写真になる
といったことがあげられます。

コンデジでも同様ですが、カメラの焦点距離や絞り、シャッタースピード等についての簡単な知識を持たれることをお勧めします。
ネットで検索すれば、初心者用に解説されたサイトがたくさん出てくると思います。

書込番号:11370100

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/16 23:54(1年以上前)

車窓からはブレが問題になりやすいですので(特に朝晩や曇った時)
シャッター優先とかちょっと気を付けばと思います。

画角的には少し広角よりかも知れませんが(50〜85ミリ相当が使いやすいと思います)、
40/3.4相当のこのレンズも問題ないのハズです(好みの問題かも知れません)。

後はガラスの反射対策ですが、これはちょっと難しいです。

書込番号:11370163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2010/05/17 00:10(1年以上前)

遠景もさまざま。とぉーくの小さい鳥からでかーい阿蘇山まで。
阿蘇山ならこの広角単焦点で撮影できるし。
小さい鳥なら望遠なきゃ大きく撮れないし。
GF1買うならズームのできるコンデジかちゃんとしたデジタル一眼レフの
購入をおすすめします。

書込番号:11370255

ナイスクチコミ!0


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2010/05/17 01:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

探してみたのですがあまり遠景を撮ったものがなくて申し訳ないのですが・・・
まぁ、このパンケーキでも普通に撮れると思いますよ。
標準ズームがあった方が画角が広くて楽だと思いますが、なくても「うーん、困った」というような事態にはならないと思います。

書込番号:11370487

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Vol.36さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:18件

2010/05/17 01:55(1年以上前)

標準・望遠ズーム二本手に入れましたが、マクロと望遠が必要になるの以外はパンケーキでも問題ないと感じてます。
上下左右に足と体を使って動き回れば、大体のものは撮れます。
あとは仕上がりの好みの問題かと。

とりあえず初心者の僕から一点だけ。
水平に気をつけて、同じ被写体を複数枚撮ってください。
一枚、二枚で「はい次」だと多分失敗写真の量産です。

書込番号:11370568

ナイスクチコミ!0


スレ主 deep@snowさん
クチコミ投稿数:2件

2010/05/17 03:25(1年以上前)

>やまだごろうさん

レンズ名では探していませんでした。
やはり自分の目で確かめるのが一番ですから、検索してみます。
ありがとうございました。


>これは買いだ!さん

「できるだけ絞ることで広範囲にピントがあった写真になる」
まさに知りたかったのはこういうことです。
本当に勉強不足で恥ずかしいのですが
単焦点という言葉のイメージと、被写体によった写真の多さで
漠然と苦手なのかな、、というイメージを持ってしまいました。
これで安心して購入することができます。
購入したら、焦点距離や絞り等、ちゃんと勉強したいと思います。


>うる星かめらさん

問題がないとのことで安心しました。
「シャッター優先」は覚えておきます。


>ニコン厨さん

遠くの山や風景を撮るのが目的なので
このレンズで問題ないようです。
ズーム機能がないことはあまり問題に思っていません。
一眼レフも考えましたが、いい写真が撮れても持ち歩かなくなりそうなので。。


>Kaguchiさん 

探していただいてありがとうございます。
これだけきれいに撮れれば私には十分です。
標準スームレンズは、今あわてて買う必要はまったくなさそうですね。


>Vol.36さん 

持っている方にそう言っていただけると安心です。
望遠レンズは余裕さえあれば、かなり興味があるんですが。。

複数枚撮る必要があるのは手ぶれが関係しているのでしょうか?



書込番号:11370661

ナイスクチコミ!0


Vol.36さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:18件

2010/05/17 04:21(1年以上前)

いえ、特に手ぶれがどうこうではないです。
単純に(手ぶれも含めた)失敗(気に入らない)写真を減らすためです。
撮る写真全てが成功という事はないので。(一発OKな人はいないと思います)

ちょっとした位置や角度等で全然違う写りになるので、複数写して良い奴を選ぶ、と。


書込番号:11370679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/05/17 07:58(1年以上前)

現在コンデジを持っているなら、40mm相当で撮影してみれば、
そのレンズでいいかどうかは見当がつくと思います。
私は35mm相当ぐらいが撮影しやすく感じます。

書込番号:11370881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/05/17 17:49(1年以上前)

パンケーキレンズセットは手ぶれ補正がありません。
で、コンパクトデジカメのように液晶を見ながら撮影、では残念ながら余程明るい条件でなければ(最低1/1000のシャッター速度が欲しいです)、絞りをコントロールしつつ撮影、は無理です。

レビューでも写りが思ったほど良くない、という意見がたまに見られますが、1千万画素以上のデジカメは、構え方に相当気を付けないとぶれます。それを勘違いしているとしか思えません。20mmF1.7は驚異的に良く写るレンズですが、その性能は多少は撮影者が努力しないと引き出せません。

で、風景撮影なんですが、簡単な物で良いですから三脚を持ち歩き、なるべく固定して撮影する事を勧めます。
また、三脚が駄目でも杭などにストラップを巻き付ける、石の上に置いてしまう等で固定できます。
また、費用的に余裕がありましたら、LVFを併せて購入する事を勧めます。腕だけで構えるのに比べ、随分マシになります。

書込番号:11372237

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/05/17 18:07(1年以上前)

こんにちは。

>また、このレンズで遠景もきれいに撮れるテクニックなどありましたら教えてください。

この、”きれいに” の内容が漠然としすぎているから、どなたも、具体的なことが書けないのだと思います。

遠くの景色を、大きく・はっきりと…、なら無理です。
ピントバッチリなら、その遠景にピントを合わせさえすれば、絞り値に関係なく、はっきりと写るでしょう。(当然ながら、細かな部分の識別は出来ないでしょう。)

手前の被写体から遠景まで、広範囲にピントを合わせたい…なら、絞ることで、被写界深度(ピントが合っていると見なせる範囲)は深く(広く)なります。
ラフな計算では、F5.6時、4.4m先にピントを合わせれば、約2.2m以遠は無限遠まで、被写界深度に入ります。
同様に、F8、F11、F16の時、それぞれ3.1m、2.3m、1.6m にピントを合わせれば、その距離の1/2〜無限遠が、深度内になります。
(余り絞りすぎても、回折現象で、解像度は落ちます。 開放から2〜3絞り程度で良いでしょう。)

上記の計算式は、多くのwebサイトに載っています。
”被写界深度計算式” とか、”過焦点距離” で検索してください。
このとき、”許容錯乱円径” の値が必要になりますが、オリンパスでは、1/60mm(≒0.0167mm)と公開しています。

一般論ですが風景の場合、三脚を使い、ISO感度は最低値にセットし、シャッターリモコン(DMW-RSL1)又は、セルフタイマーでシャッタを切りましょう。
偏光フィルタが有ると、有効な場合も多いです。(順光〜斜光時。逆光時では効果なし。)

書込番号:11372291

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 89 2025/11/26 20:24:58
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17636件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング