『口蹄疫防疫の為の消毒』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『口蹄疫防疫の為の消毒』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

口蹄疫防疫の為の消毒

2010/05/21 10:45(1年以上前)


自動車

スレ主 Tartherさん
クチコミ投稿数:130件

ここ宮崎では口蹄疫が猛威を振っています。
宮崎県民として、もちろん協力をおしまない思いでいます!
最近では、大量の消毒液を直接車体に吹き付けたり、消毒液を浸みこませた畳や石灰を撒くなどして被害拡大に努めています。

そこで疑問なのですが、
この消毒液は車の塗装などに影響を与えたり、サビたりしないのでしょうか??
消毒にはもちろん賛成なのですが、やっぱり大切な愛車がサビたりするのとは別問題。
即洗車した方が良いのでしょうか?

書込番号:11387902

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/05/21 10:52(1年以上前)

錆は発生しないと思います。晴れの日にかけられてそのまま乾燥した場合、ウォータースポットができ焼き付いてとれなくなるとおもいますよ。

書込番号:11387922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/05/21 10:54(1年以上前)

>被害拡大に努めています
被害拡大防止ですね。
揚げ足取ってくる輩がいるので書き込みするときは
気を付けましょうね。



さて、消毒液ですが、実際はどうなんですかね。
過去に鳥インフルエンザなどで消毒液を散布塗布
された方からの経験談を待つしかないでしょうが、
酢酸系などの塗装や金属に影響を及ぼすような
消毒薬は使わないだろうと思いますが...
なるべく早めに洗車は必要かと思いますね。

書込番号:11387926

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2010/05/21 11:04(1年以上前)

炭酸ソーダ水ならアルカリ性の液体だから長期間放っておくと良くないかと・・
石灰もアルカリ性だね
できればすぐに水洗いしたいとこ

それと、ちょっと前に聞いた話なんだけど、トヨタには強アルカリ性の洗浄剤で車を洗った時は塗装に影響がないってデータがあるらしい
そう考えると塗装に対しては特に問題はないのかな
その代わり実験は短時間だからすぐに水洗いするのが前提みたいですけど。

鹿児島市あたりの車がどういう手入れしてるのかを調べてみるのも一つの手かな


ただ、酸性成分はないから錆に関してはいつも通りでいいかと・・

書込番号:11387951

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2010/05/21 14:15(1年以上前)

今回は塩素系消毒液を主で使っているそうですよ。

まさか、明治製菓で作っているとは思わなかった。

書込番号:11388335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/05/21 15:53(1年以上前)

>今回は塩素系消毒液を主で使っているそうですよ。

単純に考えて錆はヤバいんじゃないですか。
錆止め剤とか入っているのかな。
ゴム関係もヤバいような気もしますが。

書込番号:11388537

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Tartherさん
クチコミ投稿数:130件

2010/05/21 16:17(1年以上前)

てつお55さん

ウォータースポット程度で収まってくれれば、本当に嬉しいです。

みやたくさん

ご指摘の通り「被害拡大防止」です。ありがとうございます!
又聞きの話では酢っぽい臭いがしたとか(汗)。どんな薬品を使ってるのかくらい情報があると助かるんですが、調べても明記してありません。おっしゃる通り即水洗いしかないですよね。
しかし、今はどこそこに消毒マットがしかれており、毎日洗車になるのかと思うと大変ですね。

Birdeagleさん

とにかく水洗いですよね!でも毎日は出来ないからどうしたものかと。
全く影響がなければいいのですが。
鹿児島の親戚にちょっと聞いてみます。

書込番号:11388593

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tartherさん
クチコミ投稿数:130件

2010/05/21 16:29(1年以上前)

すーぱーりょうでらっくすさん

明治製菓ってお菓子だけじゃないんですね。
しかし、塩素系消毒液となると影響ないとは言えませんね。
なんてったって、塩素は強力ですから。

片山左京さん

宮崎県にはどんな影響があるのかはっきり教えてほしいです。
しっかりと情報があった上での消毒なら快く受けれるのですが(汗)。
まぁ、そんな時間もないくらい忙しいんでしょうけどね。
しかし、塩素だとすると、結構心配です。

書込番号:11388618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/05/21 19:03(1年以上前)

塩素系はゴム類の事を考えるとチョッと引きますよね...



明治製菓はうがい薬のイソジンも造ってますね。
また、医薬品以外の医療関係にも関わっているみたいですよ。
http://www.meiji.co.jp/drug/index.html

書込番号:11389003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/05/21 21:05(1年以上前)

Tartherさん、こんばんは。
今回の騒動大変ですね。私は農家ではありませんが、地元ブランド牛の種牛が貴県産のため
徐々に影響を受けています。また、鳥インフルエンザの時はやはり多くの鶏が処分されたり、
鯉ヘルペスの時には処分だけでなく養殖業者が集団廃業したこともあり、人事には感じられません。


>なんてったって、塩素は強力ですから。

あくまでも塩素系ですから、塩素そのものはかなり濃度が低いのではないでしょうか?
夕方のニュースで地元牛乳屋さんが、メッシュ状のスニーカーに消毒液をかけていました。
また、いくら感染予防のためとはいえ、危険であるならばそれなりの注意喚起があると思います。

県庁に直接確認されたら疑問も解消されるのではないでしょうか。

書込番号:11389438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/05/21 21:18(1年以上前)

連レス申し訳ありません。
今度は川沿いに酢を空中散布しているようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100521-00000714-yom-soci

書込番号:11389491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/05/21 23:21(1年以上前)

明治製菓は
なんとあのイソジンうがい薬を作っているんですね〜〜

インフルエンザがはやったときには
株価が上がりました。

知っている人は知っている、という知識なのかもしれませんね。
(株、買っとけばよかったかなぁ・・・)

書込番号:11390092

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tartherさん
クチコミ投稿数:130件

2010/05/24 10:51(1年以上前)

みやたくさん

タイヤはまだ我慢出来ますが、やはり塗装剥げやサビはちょっと困ります…。
お菓子屋さんと製薬ってちょっと意外な組み合わせですよね。


佐竹54万石さん

そんなふうに宮崎にことを言って下さると嬉しいです。
そうですよね!防疫をするなら徹底的にしてもらいたいです!
この被害は、宮崎だけで十分です。
他県に同じ思いをして欲しくはありません。


みなみだよさん

イソジンもですか!ホントに身近ですね!
もしかしたら、今頃株価が上がっているかも知れませんね。

書込番号:11401010

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tartherさん
クチコミ投稿数:130件

2010/05/24 11:07(1年以上前)

みなさま

報告が遅れましたが、宮崎県庁畜産課に問い合わせをしました。
回答は、

「消毒液を非常に薄くし塗布していますので車には影響はないと聞いています。」

とのことでした。聞いていますっと言うところがなんともはっきりしませんが、信用する他ないですよね(汗)。
本当に水洗いもしなくていいのかどうか…!?
ちなみに昨日また募金してきました!不平ばかり言うのは嫌なので。

書込番号:11401054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/05/24 19:01(1年以上前)

Tartherさん、こんばんは。

>聞いていますっと言うところがなんともはっきりしませんが、信用する他ないですよね(汗)。

恐らく県の職員の方も人体や車には影響がないとしかきいておらず、それ以上は考えなかったのではないでしょうか?
これは非難しているのではなく、職員の方も対策に精一杯でそこまで考える余裕がなかったと思います。

>本当に水洗いもしなくていいのかどうか…!?

どうしても心配ならば水洗いされたほうがいいと思いますが、早くそのような心配をしなくて済むように願っております。

横峰さくらは賞金1,200万円全額を川南町に寄付したそうです。善意とはいえソフトバンク選手会はわずか300万円、
他の宮崎キャンプを行っている球団は今のところそのような動きがないのは残念ですね。

書込番号:11402546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/05/24 21:22(1年以上前)

巨人軍も300万円・・・

書込番号:11403159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/05/24 23:11(1年以上前)

みなみだよさん、そうでしたか。

書込番号:11403788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/05/24 23:23(1年以上前)

私の記憶違いでなければ^^

巨人も宮崎と無縁ではないですからね。
ただ、団体である球団と
一個人に過ぎない横峰さん・・・

資産は団体の方がありそうですけどね。
金額の多寡ではないとは思いますが・・・

書込番号:11403874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/05/24 23:40(1年以上前)

プロ野球選手は1試合も出場しなくてもその年の年俸は保証されますけど、プロゴルファーは違いますからね。
今年横峰さくらがいくら稼ぐかわかりませんが、近年の獲得賞金から推測するに7〜12%くらいを占めるでしょう。
この英断に拍手を送りたいですね。

書込番号:11403969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/05/25 00:40(1年以上前)

以前、インドネシアの震災高波被害の時、
ミハエルシューマッハの支援金が確か10億(20億だったかもしれない)。
ビルゲイツは3億ですよ。
ビルゲイツ、ドケチ〜〜〜〜って思いました。

書込番号:11404384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/25 08:35(1年以上前)

酪農家の方の御苦労、御心労を思えば、
車の事などどうでも良く思えますが・・・

書込番号:11405264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/25 08:37(1年以上前)

アイコンが笑顔になっていました。

大変失礼致しました。

書込番号:11405268

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tartherさん
クチコミ投稿数:130件

2010/05/28 09:59(1年以上前)

みなさま

お返事ありがとうございました!
消毒ポイントでしっかり消毒を受け、水洗いをこまめにしようと思います。

しかし、横峰さくらさんの寄付には本当に感服いたします。
ミハエルシューマッハもその心意気はスゴイ!
なかなか出来ることではない、思い切った決断だと思います。

そんな人でありたいと改めて思いました。
募金とタオル回収に一層励まなきゃですね!

いろいろとコメントありがとうございました。

書込番号:11418502

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング