『ディスタゴン21ミリについて教えて下さい』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『ディスタゴン21ミリについて教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

ディスタゴン21ミリについて教えて下さい

2010/05/28 11:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 soleilleさん
クチコミ投稿数:54件

皆さん こんにちは

キヤノン5D2ユーザーではありませんが教えて下さい。
コンタックスのディスタゴン21ミリについて使用されている方いらっしゃいましたらレンズのレポートしていただきたく思います。
私はコンタックスRTS3、RXでの使用なのですが、逆光撮影時にかなりのゴーストやフレアーに悩んでおります。
特にコマと言うかUFOのような形のものやオレンジ色の点のようなものが発生します。
他のコンタックスレンズは気に入っているだけに気になります。
雑誌記事ではベタ誉めだったので清水の舞台から飛び降りる思いで購入いたしましたが、余りにも逆光の弱さに閉口しております。サービスで見てもらったのですが異常なしで却ってきました。

よろしくお願いいたします。


書込番号:11418803

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/28 12:27(1年以上前)

別機種

RTS III & Distagon T* 21mm/f2.8

Carl Zeiss Distagon T* 21mm/f2.8 MMJの最大の欠点が逆光に弱いことらしいですよ。
でも、この欠点以外はDistagonの中でも最も素晴らしい描写をするレンズだと思っていますが。
今度、5D IIにこのレンズ着けて実験してみたいと思います。

書込番号:11418954

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 soleilleさん
クチコミ投稿数:54件

2010/05/28 13:23(1年以上前)

元カメ楽さん

早速の返信有り難うございます。
やはりそうだったんですか。ショックです。
レンズ枚数も多いですしね。Tスター*とは名ばかりですね。


書込番号:11419129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/28 17:47(1年以上前)

αからアドバイスされて来た方ですよね!

原因が、なんとなく想像できますが、まず画像をアップして下さい。
レスが付き難いですよ。

それから写真歴はどのくらいですか?また超広角は他にも使った事ありますか?

因みに基本さえ押さえれば、くっきり明瞭に写るはずです。


書込番号:11419875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/05/29 17:15(1年以上前)

soleilleさん

ご紹介したので調べてみました。

http://hoops.loops.jp/distagon21_28.htm

こちらに作例がコメント付きであります。逆光時とフレームぎりぎりに太陽がある場合
はフレアやゴーストが出るようですが、レンズのくせとして、付き合っていくしか無い
でしょう。その他の場合は、非常に高度な画質のようですから。

デジタルになれば、その場で確認が可能ですから、少し光源の位置を変えるなどの対処
が出来ますね。 

書込番号:11424427

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 soleilleさん
クチコミ投稿数:54件

2010/05/31 13:47(1年以上前)

ぽんぽこ狸子さん プーさんですさん へ

有り難うございます。
写真歴ですが、二十歳頃からやっていますので30年はやっています。
超広角はトキナー17ミリをα−9、7で使っています。またシグマ15ミリも好きなので使用していましたが最近は頻度は減っています。
デジタル一眼はオリンパスE−3をはじめて昨年から使っています。12-60です。
画像アップしたいですがスキャナもないし仕方もよくわかりません。スミマセン!!
広角ですので基本的には11から16あたりまで絞る事が多いです。フードもつけていますが飾り程度なので手で遮ったりもしていますがあまり効果的ではありません。
広角ですがディスタゴン28ミリは比較的逆光も強いですし気になりませんでしたので21ミリが余計に気になっていました。
このレンズを使ってT*の限界を感じました。シグマの15ミリ魚眼のほうが太陽まともに入ってもゴースト、フレア少なく逆光に強いです。
一時期売り払う事も考えましたが、せっかくアドバイス頂いたのでこれからは癖としてつきあっていきます。
コンタックスのレンズも21ミリから180ミリまでそろっているのでアダプターでデジタル一眼で使いたい気持ちもあります。その場合はやはりキヤノンのフルサイズ機が一番賢い選択なのでしょうか?
パナソニック、オリンパスのマイクロ4/3機などもありますが焦点距離が倍になってしまい広角が使えなくなるのも面白くありませんし、、、。
手持ちのミノルタのレンズ資産の為にはソニーのフルサイズ機カメラに、またニコンF5用レンズ達のデジタル化にも興味がありそんな状況で私は財政破産しそうです。
キヤノン5D2のファインダーはマニュアルのピント合わせ易いでしょうか?ゴミは発生しやすいですか?
皆さんの知恵を貸していただきたいです

書込番号:11432967

ナイスクチコミ!0


brwafe2さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/31 15:26(1年以上前)

soleilleさん

Distagon21mmは逆光に弱いです。画面の中に太陽が写るような構図では思いっきり出ます。構成枚数がズームと同等なので致し方ない部分もあるとは思います。
逆光に弱いのにT*とは名ばかりだ!と言いたくなるのもわかりますが、透過率だったりカラーバランスだったりもT*の性能の内と考えて戴いて・・・。

このレンズは色収差の補正は驚異的な値で、シャープネスも広角レンズとは思えないほど。歪曲は(最周辺部ですこし陣笠のようになるので)ちょっと気になる人もいるかとは思いますが、21mmにしては良好に補正されている方だと思います。ちなみに中古市場では高値です。せっかくお持ちなので、特性(逆光はNG)を理解した上で使って戴ければと思います。どうしても逆光という際には別のレンズを選んで戴き。

続いてヤシコンレンズをデジタルでお使いになるという件。
現状では5D2が最良でしょう。私が生まれる以前から写真を趣味としておられるようですし、今まで培った感覚を存分に発揮するためにはフルサイズのセンサーを積んだ機種が必須かと存じます。
ただしレンズとの相性問題は存在します。Distagon21mmはOKですが、Sonnar180はカメラ本体と(多少ですが)擦るのでご注意ください。またDistagon28mmも個体によってはミラーが軽く引っかかります。
そのあたりが「ちょっと」面倒です。

最後に5D2のファインダーですが、私は「すかすか」に感じてあまり好きではありません。ゴミはとくに入りやすいとは思いませんが、特段入りづらいとも思いません。なおピントについてはライブビューで厳密に調節が可能です。MFについてはファインダーで厳しくともライブビューを使えば容易です。電池の消耗が早くなりますが、そこは致し方ありません。

以上ですが、多少でも参考になれば幸いです。さらにご質問があるようでしたら知る限りで回答しますので遠慮なくなさってください。

書込番号:11433241

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 soleilleさん
クチコミ投稿数:54件

2010/05/31 17:56(1年以上前)

brwafe2さんへ

早速のレスありがとうございます(^_^)
私の知らない事ばかりです。若い方ですが、すごい知識ですね!!!
先ず、180ミリや28ミリF2,8がミラーが引っかかる等はびっくりです。やはり純正じゃないですからね。
brwafe2さんもヤシコンレンズを5D2で使われているのでしょうか?
50F1,4  85F1,4 100マクロ2,8 135F2,8 はどうでしょうか?
28ミリなどでミラーがレンズに引っかかるなどでカメラやレンズに悪影響ないのでしょうか?

私はフィールドでの撮影が多いのでゴミの事気にしてます。だからオリンパスを購入したのもそのためです。
フィルム機では、風の強い場所での撮影で現像後の傷が入っており何度も無駄にしました。
防塵をうたっていたα−9やF5でもレンズのスキマなどから埃や砂等が入ってくるんだと思います。5D2のゴミ取り機能はオリンパスと同様程度でしょうか?
老眼が入ってきた私にはライブビユーは厳しいものがありますね。因みに観光地などでシャッター押しをコンパクトデジタルカメラで頼まれますが液晶がよく見えない(笑い)。
コンタックスのファインダーもお世辞にも合わせやすいとはいえませんね。

よろしくお願いします。


書込番号:11433705

ナイスクチコミ!0


brwafe2さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/31 23:15(1年以上前)

soleilleさん

お返事遅くなりまして申し訳ございません。

ちょうど少し前にコンタックスレンズについて知る機会に恵まれたので、ある程度の把握をしていたまでです。干渉はコンタックスレンズ側の絞り連動ピンや後玉が迫り出しているためです(逆にキヤノン本体のミラーその他が迫り出しているとも考えられます)。
なお私はDistagon28/2.8とSonnar85/2.8とSonnar135/2.8を5D2に付けて楽しんでおります。

さてPlanar50/1.4とPlanar85/1.4、Sonnar135/2.8は通常問題なく装着できます。
MakroPlanar100/2.8はSonnar180/2.8と同様に本体(ミラーボックス内)に軽い擦り跡が出ます。これらは実際の使用に際してほぼ問題ありませんが、厳密には極わずかに片ボケを生じたり、無限遠のピントに影響が出る場合もありえます。
あとは先ほどのDistagon28/2.8が個体差でミラーが触れる場合、このレンズに限ってはガラスではなくレンズの枠に触れるだけです。このため接触によってレンズ・カメラを傷つけることはありません(カメラのミラーにはほんの少しの擦れが出るかも知れませんが、まず影響ない範囲とお考えください)。種類によっては後玉とミラーが接触して傷を付けることもあります(繰り返しですがD28/2.8は大丈夫です)。

ただし極めて粗悪なアダプタを使用した場合はこの限りではなく、たとえばPlanar85/1.4でも擦れたり当たりを生じる可能性もあります(たぶんないとは思いますが)。

ところで極楽堂というお店をご存じでしょうか。東新宿(より正確には若松河田)にあるコンタックス専門店です。上記の件を含めてよく存じ上げていると思われます。一度ご相談されるとよいかと存じます。お店についてはインターネットで検索すればすぐ見つかりますので。

あいにく私はオリンパス社製品のゴミ取り能力を存じ上げないので、比較はできません。
私の印象では5D2のCMOS上のゴミ取りはあまり強くないです。特に粘着性のゴミは取り除くことが出来ません。5回セルフクリーニングを実行しても取れないことも・・・
そうなったらSCに出すか、自己責任で掃除するかのどちらかです。

フイルム機はフイルムを交換するとき、あるいはレンズを交換するときに僅かにホコリが侵入してしまうのだと思います。もしくはレンズが防塵でなければレンズと本体のマウント部分を通して本体にホコリがやってくるのかもしれません。

老眼と言うことですと、たしかに液晶モニタを使用してのライブビューは厳しいかと存じます。
5D2の液晶は「クリアビュー液晶」と呼ばれるもので、従来製品よりも明るさや発色等の見やすさは改善しております。またライブビューでは10倍拡大機能があるので多少の老眼でしたらなんとか大丈夫かと存じます。人によっては虫眼鏡を持参の上でライブビューを行っている人も見られました。

あと、このような製品もあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090821_309687.html
まあ虫眼鏡を持参するのと同じようなこととは思いますが。

ライブビューに頼らず正確なピントを、ということでしたらアングルファインダーを利用されるのも手かと思います。ケンコー社から(純正品と比べれば)リーズナブルな製品(型番KF-016)が出ています(実売1万円強)。アングルファインダーは視度調整が容易なので老眼でも対応可能と思われます。
私はKF-001(KF-016の前のモデル)を5D2で使っていますが、拡大した状態でのピント合わせは(アングルファインダーを使用しない状態と比べて)とても楽です。EOS20D+Planar50/1.7にKF-016を使用している友人も、ピント合わせがかなり楽になったとのことです。
アングルファインダーも(私としてライブビューと並んで)ピント合わせの強い味方になるのでご検討いただけばと思います。

書込番号:11435536

ナイスクチコミ!2


スレ主 soleilleさん
クチコミ投稿数:54件

2010/06/01 13:35(1年以上前)

brwafe2さん

本当に有り難うございます。
brwafeさんはすでにコンタックスレンズを5D2に付けて楽しんでいらっしゃるんですね。
極楽堂と言うお店はカメラ雑誌で広告を見た事あります。そこのアダプターがお勧めと言うことでしょうか。一度ホームページのぞいてみます。
αにコンタックスレンズを改造して楽しんでいらっしゃる方もいますが、アダプターが市販されているイオスの方が私のような初心者には簡単ですね。
私も早くbrwafe2さんのように5D2でコンタックスレンズ楽しみたいです。
その為には早くカメラを手に入れないと、、、それが一番悩ましい問題です。
ディスタゴン21oの件は解決したと言うのに別の悩みが発生です(笑い)。
アドバイス有り難うございました。キヤノン5D2ユーザーに早くなれるようにイマから貯金します。



皆さんへ

ディスタゴン21o逆光もフレアやゴーストの逆境に耐えながら頑張って撮って行きます。
有り難うございました。
皆さんの素晴らしい写真&カメラライフを祈念します。


書込番号:11437581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/06/01 21:56(1年以上前)

soleilleさん、こんばんわ。

アダプターを製造しているRAYQUAL(宮本製作所)のホームページの中に
Eos用アダプターの説明がありますので、参考にしてみてはいかがですか。
私も、5DUでContaxレンズを使用するにあたり、練馬の宮本製作所に
ガード先端を0.3mm削ってもらっています。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/cy_eos.html
Distagon 35mm/F1.4、28mm/F2は、5DUのミラーに干渉するので使用していませんが
Distagon 28mm/F2.8、Planar 50mm/F1.4、85mm/F1.2、135mm/F2
S-Planar 60mm/F2.8、Makro-Planar 100mm/F2.8は
ホームページ上に記載されている改造で使用出来ていますよ。

書込番号:11439239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/06/01 23:00(1年以上前)

soleilleさんへ

30年前ならば、露出計は内蔵されていても、ピントはマニュアル時代ですよね。
ならば、その経験から来るピント合わせの感覚はまだまだ有効ですよ。
ただ、5DUのファインダーはオートフォーカスを前提に作られていますので
開放で被写界深度の浅いレンズでは、正直しんどいです。
私は、フォーカシングスクリーンをスーパープレシジョンマットのEg-Sに変更しました。
また、5DUには、ファインダー横に視度調整つまみがついていますので
チョコチョコ微調整するようにしています。
カメラバッグの中でなにかにあたって、ずれている事が多々あるもので。
ちなみに、御同輩相哀れむ状態で、私もしっかりと老眼です。
ファインダーとライブビューの使い分けで、メガネをおでこに跳ねあげねばならない不便さは
いかんともしがたい状態ですが、brwafe2さんがおっしゃっているように、
ライブビューはとても便利です。
5DUでは、ライブビューに出ている絵がその時の露出です。
モードダイヤルをMにセットし、露出をマニュアルで行なうとよくわかりますが、
レンズの絞りと、メイン電子ダイヤルによるシャッタースピード調整で
ライブビュー画像は変わります。
1DVでははそうはならずに、ライブビューの一部に露出が表示されるのみなのですが。
ただ、直射日光の眩しい屋外においては、ご存知のように液晶表示は完璧ではありません。

書込番号:11439699

ナイスクチコミ!0


スレ主 soleilleさん
クチコミ投稿数:54件

2010/06/01 23:55(1年以上前)

たまにはカキコさん

感謝、感謝です。
皆さんの情報量には感激しております。アダプターは他にもメーカあるのですね。
宮本製作所のホームページを先ほど見ましたが、いろんなタイプのアダプターがあるのですねー!!
私はαやコンタックス以外にもOMも使っておりましたのでついついそちらの方にも目が行ってしまいました。OMだと干渉もないようなので魅力的です。
5D2のライブビューの良さを書いてありますが、1D3よりも使いやすそうですし本当に便利そうですね。
マニュアルでのフォーカスは慣れていますので支障はないのですが、ファインダーが相性と言いますか明るすぎて山のつかみにくいのは困りますね。コンタックスのはそう言うタイプでした。
たまにはカキコさんはスクリーンを交換されているのですね。合わせ易さに大きな変化はありますか?

又、アダプターを付けた場合は絞り優先AEは使えるのでしょうか? またその場合開放測光なのでしょうか?クダラナイ質問で申し訳ありません。

書込番号:11440034

ナイスクチコミ!0


brwafe2さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/02 00:53(1年以上前)

soleilleさん

brwafe2です。
アダプタは宮本製作所やエレフォト、近代インターナショナル、ハンザなどがあります。種類も豊富です。なおキヤノンEOSはフランジバックやマウント口径のおかげでマウントアダプタを装着するのに向いています(短いフランジバックと大口径)。
OMレンズからEOS本体へのアダプタは使い勝手も良好とのことですので、おすすめします。

5D2にアダプタを付けたとき、絞り優先は使えます。
なおシャッター速度優先も使用可能ですが、使い勝手の面で薦められません(シャッター速度優先を使うならマニュアルを使う方が良いです)。
また絞り優先の際には実絞りとなります(開放測光ではありません)。ご自身でまずレンズの絞りを所望の値にセットして戴き、その状態で測光します。私の経験では適正値から案外と狂うので、必要に応じて露出補正をかけてください。
もし露出の感覚が御座いましたら、勘に基づいて初めからマニュアル露出にした方が手っ取り早いです(私はそうしています)。デジタルですから一度試しに撮って、これを基に補正をするという手法でも良いかと存じます。

くだらないなんてとんでもないです。基本的な点でも、気になることが御座いましたら遠慮なく聞いて下さい。


たまにはカキコさん

マウントアダプタ使用時のライブビューの設定ですが
・LV機能設定は「静止画+動画」
・画面表示設定は「動画用」
でしょうか。

それ以外の設定としてモードダイアルをMとすると画面が異様に暗くなります。絞り優先とかでは大丈夫ですが、マニュアル露出としたときは上記設定をしないと露出の決定には全く以て使えません。
これが(異常や故障でなく)仕様なのかどうか確かめたく尋ねた次第です。いずれもしsoleilleさんが購入された際、この点で戸惑うことがないよう、とも思います。できれば御回答を戴きたく存じます。よろしくお願いします。

書込番号:11440300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/02 00:59(1年以上前)

僕は、近代や宮本から沢山C/Y→EOSマウントを買ったけど、やっぱり、電子マウントアダプター(ピントが合うとピーピーと音で知らせてくれる。)が一番便利です。
視力が弱くなってから、殆んど近代や宮本のものは使用していません。

書込番号:11440330

ナイスクチコミ!0


スレ主 soleilleさん
クチコミ投稿数:54件

2010/06/02 14:16(1年以上前)

こんにちは!


絞り優先の時は実絞りになるという事は絞ったらファインダーは暗くなってピント合わせはしづらくなる訳ですね?
先に開放でピント合わせてから後で絞りをセットといった流れになるわけでしょうか?

元カメ楽さんは電子マウントアダプターなる物を紹介頂きましたが、フォーカスエイドのような物でしょうか?
私は従来からマット面でピンと合わせしてましたので大丈夫だとは思うのですが、いずれ5D2買ったときに合わせられない場合には世話になりたいです。有り難うございます。

brwafe2さん、たまにはカキコさん、元カメ楽さん等 皆さんはどんなレンズやアダプターでどんなカメラに付けて写真楽しんでいらっしゃるのかお聞かせ下さい!興味あります(^o^)

書込番号:11441875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/02 15:15(1年以上前)

別機種

電子マウントアダプター装着の200mm f2

soleilleさん、こんにちは。
僕の拙いレスにフォローして頂、有難うございます。

電子マウントアダプターは中国製のものが多く、余りお勧め出来ませんが、自己責任に於いて楽しむのなら面白いと思います。
僕は今までに10個(C/Y→EOS、ライカR→EOS)買って所持していますが、不具合や故障には遇っていません。

書込番号:11442023

ナイスクチコミ!0


スレ主 soleilleさん
クチコミ投稿数:54件

2010/06/02 16:09(1年以上前)

こんにちは

今日も晴れて初夏のようです。庭のマーガレットがきれいだったのでE-3で撮ってみました。フリーアングルファインダーは便利ですがパタパタミラーは戴けません。

スミマセン!脱線しました。
元カメ楽さん、200のF2,0ですか凄いですね!!!恐れいります。
私はそのようなレンズ見た事も触ったs事もありませんので、本当に羨ましい限りですね。
21ミリを買うのにも清水の舞台から飛び降りる程の思いでしたので、200mmF2だとスカイツリーから、、、になってしまいますかね。
一度覗かせてほしいものです。どんな絵が作れるんでしょうか。
レンズとボディーの干渉はないのでしょうか。

書込番号:11442167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/02 16:57(1年以上前)

>レンズとボディーの干渉はないのでしょうか。

マウントアダプターを作っている某メーカーで、EOS 5Dや1Ds Mark IIでレンズとボディーが干渉しない様、勿論、RTS IIIでも使用できる様に研磨してもらったと思います。メーカーから戻って来た200mm f2を確認しましたが、何処を如何削ったのか分かりませんでした。でも料金はチャンと取られました。
コンタックスレンズ(17本所持)で疑わしいものは、EOS 10Dに装着して楽しんでいます。
すれすれのレンズは、先ず、5Dでやって安全を確認してから5D IIに装着しています。(笑)

書込番号:11442296

ナイスクチコミ!0


スレ主 soleilleさん
クチコミ投稿数:54件

2010/06/02 17:34(1年以上前)

元カメ楽さん

いつでも構いませんので5D2と200ミリF2で撮った写真を是非見せて下さい。

書込番号:11442415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 プラナー、ときどきディスタゴン 

2010/06/04 13:29(1年以上前)

5DMarkUユーザです。
現在は純正レンズで楽しんでいますが、ツァイスレンズに挑戦したいと思っています。
ヤフオクで結構安く入手できるようになりましたからね。
しかし、ボディやミラーとの干渉があるようですね。
参考になるかどうかわかりませんが、ここのブログを見ながら悩んでいます。
http://wpfwm407.at.webry.info/201005/article_19.html

書込番号:11450233

ナイスクチコミ!1


brwafe2さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/04 14:26(1年以上前)

soleilleさん

brwafe2です。少し間が空いてしまいました。ごめんなさい。
2010/06/02 14:16 [11441875]に対するお返事です。

実絞りで、絞り込んだ状態とすれば当然ファインダーは暗くなります。ピント合わせも難しくなります。ピント移動量が小さい、普通のレンズでは解放でピントを合わせて絞り込みます。
まれに解放と1段程度(たとえばF1.4のレンズでしたらF2.0くらいに)絞ったときとでピントが移動するレンズがあります。ほとんど無視できる程度の場合が大多数ですが、もし使っていて気になるようでしたら、この点にご注意ください。
soleilleさんがお持ちのレンズであり得るとしたら、おそらくPlanar50/1.4とPlanar85/1.4(いずれもガウス型)です。また私が使ってきた中ではSonnar135やDistagon28で気になったことはありません。

元カメ楽さんがご使用になっている電子アダプタは、お察しのようにフォーカスエイドが効くものです。

レンズの改造については宮本製作所のサイトに詳しく載っています。MakroPlanar100/2.8やSonnar180/2.8は改造にて干渉が解消できます。研削という行為が気にならないようでしたら、お願いしてもいいと思います(私は研削することに抵抗があるのでそもそも干渉しないレンズを選んで買っています)。
なお研削と言ってもフレアカッターをすこし削るだけで、光学系には手を加えません。


さて、おたずね戴いた使っているレンズとカメラについて。
[A]カメラ
3台使っています。いずれもCANON EOSシリーズです。各々の型番は5D2,1D2,D60です。

[B]レンズ
(1)CONTAX(京セラ)
・Distagon28/2.8
・Sonnar85/2.8
・Sonnar135/2.8
(2)Zeiss(コシナ)
・MakroPlanar2/50(50mm F2.0)
(3)Nikkor(ニコン)
・35/2.8
・200/4

他に純正のズームも持っていますが、頻繁に使うものというとここに示した単焦点群です。作りがしっかりしていること、そして画面全体の描写が安定して優れていることが、マニュアルフォーカスの単焦点を使う理由です。なお上に示したものは全部マウントアダプタが必要です(爆)


元カメ楽さん

EOS 10DはたしかEF-s非対応の機種なので疑わしいレンズをつけるのは勧められません。20D以降のAPS-Cサイズ撮像素子を搭載している機種(簡単にはEF-s対応機)ならば、どのレンズも干渉を気にせず装着できますが・・・。

あと5Dで試して5D2ということですが、個体差で当たったり当たらなかったりします。個体差のためにまれに5Dでセーフでも5D2ではアウトという事例も起こりえます。殊にDistagon35/1.4などは非常に危ないのでお気をつけください。


オールドレンズマニアさん 

ミラーを削るというのは一つの方法で、これで干渉はなくなります。ただメーカの保証も・・・です。
あと極楽堂のページをごらんになっているようなのでご存じかとは思いますが、干渉するのは一部のレンズです。それもD15やD35/1.4、D18のように広角の特殊なレンズです。
マウントにスレを生じるレンズは宮本製作所で改造してもらえますので、ミラーを削る必要があるのは本当に一握りのレンズだけです。

どうしてもその(後玉が干渉するような)レンズを使いたい!というのであれば改造して戴いて、そうでなければ干渉しないレンズから始めるのもいいと思います。
またミラーをメンディングテープなどであらかじめ止めてしまい、必要なときだけライブビューを行うのも手ではないでしょうか。普段はシャッター幕が下りているのでCMOSむき出しのままレンズ交換ということにはなりません。メンディングテープが撮影中にはがれたら悪夢ですが・・・
もしミラーを常に上げておく場合は、太陽や強い光源へレンズを向けてはなりません(たぶんシャッター幕が燃えます)。

書込番号:11450411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/04 15:59(1年以上前)


soleilleさん
>いつでも構いませんので5D2と200ミリF2で撮った写真を是非見せて下さい。

了解致しました。
僕は下手糞の腕無しサンデーカメラマンですが、21mmf2.8と200mmf2.を5D IIに着けてやって見ます。(*^。^*)ゞ大いに笑ってやって下さい。


brwafe2さん
アドバイスして頂き、ありがとうございます。

下記は現在所持しているものです。
僕は、これらのレンズをEOS 5Dで使用する前にマウントアダプターメーカーに送って接触事故を起こさないか調べてもらいました。検査料金は確か1本3000円以下だったと思います。
結果、改造要と使用不可が何本かありました。改造要のものはすべて別途料金でやって頂きました。(但し、RTS IIIでも使用出来る。)

★その大切な検査・改造伝票が何処に行ってしまったか無くなってしまいました。( ▽|||) \(-。-)...チーン
現在、潤覚えと体験のみで装着しています。

済みませんが符号でご教示して下さいます様、お願い致します。現在大丈夫と把握しているものは自分で符号を付けました。 
◎:大丈夫(研磨済み含む。)  △:研磨すれば使用可 ●:研磨しても使用不可
尚、Distagon T* 18mm/f4 MMJはEOS 10Dで使用していますが、大丈夫です。

Makro-Planar T* 60mm/f2.8 AEG
Makro-Planar T*100mm/f2.8 AEJ
Vario-Sonnar T* 35-135mmF3.3-4.5 MMJ
Vario-Sonnar T* 70-210mm/f3.5 AEG
Distagon T* 18mm/f4 MMJ
◎Distagon T* 21mm/f2.8 MMJ
Distagon T* 25mm/f2.8 AEG
Distagon T* 28mm/f2 AEG
Distagon T* 35mm/f1.4 AEG
Planar T* 50mm/f1.4 AEJ
◎Planar T* 85mm/f1.4 AEG
◎Planar T* 85mm/f1.2 MMG(60周年)
◎Planar T* 135mm/f2.0 AEG
Sonnar T* 135mm/f2.8 MMJ
Sonnar T* 180mm/f2.8 AEG
◎Apo Sonnar T* 200mm/f2 MM

書込番号:11450637

ナイスクチコミ!0


brwafe2さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/04 20:36(1年以上前)

元カメ楽さん

私の実体験をもとにして判定できる機種を書きます。
◎Planar T* 50mm/f1.4 AEJ
◎Sonnar T* 135mm/f2.8 MMJ

これ以外に私が把握している装着可否はすべて極楽堂のホームページによるものです。従いましてこれを無断転載するわけにはいきませんからご面倒ですがサイトをご覧ください。
「極楽堂のホームページ」→「CONTAXを買いたい!」→(プルダウンメニュー)→「エレフォトY/C-EOSアダプタ〜」に書いてあります。

MakroPlanar60/2.8はAEGとあるので、おそらくS-Planarと思われます。初期型と後期型で当たりの具合が微妙に異なるので極楽堂の当該ページをよくご覧ください。
また改造してもなお使用不可はおそらくD18/4とD28/2.0とD35/1.4です。これらのレンズでも本体の個体差で装着できる場合もありますので、詳しくは極楽堂の店舗の方にお問い合わせください。

EOS10Dですが、これはミラーがそもそも小さいので問題ないのかもしれません。望遠系でややスレる(自宅のD60にSonnar135をつけたら擦りました)だけで、広角レンズの後玉は干渉しないようにも思えます。
20Dではスイングバック機構が付いている(=EF-s対応している)ので、てっきり10Dではだめかと思っていました。しかし上記の理由で大丈夫なのかもしれません。

書込番号:11451583

ナイスクチコミ!0


スレ主 soleilleさん
クチコミ投稿数:54件

2010/06/07 11:00(1年以上前)

brwafe2さん

有り難うございます。
絞り込んで測光となりやはりファインダーが暗くなってしまうのでしたら、広角は目測で絞り込んで撮った方が便利かもですね。プラナーやゾナーは開放近くで撮ることが多いのでそう問題はなくピント合わせもできそうですし。
お持ちのコシナのマクロプラナー50F2.0の描写きになりますね。どんな写りをするんでしょうか?

元カメ楽さん
稀少なレンズもお持ちなのですね。ワンダフル!!!です。
有り難うございます。

書込番号:11463478

ナイスクチコミ!0


スレ主 soleilleさん
クチコミ投稿数:54件

2010/06/07 11:24(1年以上前)

元カメ楽さん


アポ200F2.0 21F2.8 85F1.2 70-210F3.5での作品楽しみにしております。
ライカも使っていらっしゃるようですし羨ましい限りです。

昨日たまたま5D2を持っている方に観光地で話す機会があったのですが、その方もコンタックスのレンズをアダプターを介し楽しんでいらっしゃってました。
プラナー85F1.4とディスタゴン25F2.8を使用されてましたが干渉はないとの話でした。
お願いしてファインダーを覗かせてもらったのですがマニュアルでのピント合わせも苦にはなりませんでした。
私ものどから手が出そうなほど5D2欲しくなったのは言うまでもないのですが、、、。


書込番号:11463522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/07 12:03(1年以上前)

soleilleさん、こんにちは。
やっぱり恥ずかしくて画像は貼れません。(*^。^*)ゞスミマセン。
一応アルバムに貼りましたが、、凄く下手糞なので見ないで下さい。
本当は素晴らしいレンズなんですが、腕のない人が使うと如何も見られた写真になりません。

上手な写真の撮り方をアドバイスして頂けると助かります。

駄レス、大変失礼致しました。_(_^_)_
 

書込番号:11463632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/06/07 13:37(1年以上前)

brwafe2さん

回答が遅くなり、まことに申し訳ありません。
「静止画+動画」の設定です。
当方、この設定で便利に使えております。

soleilleさん

絞り優先AE可なのですが、私がマニュアルで使用しているのは
brwafe2さんがおっしゃる通り、微妙な補正が必要となった時に
マニュアルの方がてっとり早いからです。
現行カメラだと、色々なボタンを押したり回したりの設定変更となり、
これがとても面倒で、旧式なカメラを使ってこられたsoleilleさんであるならば、
マニュアルによる方が、感覚的に対応出来るはずです。
ファインダーの明るさは、かつての開放測光/絞り込み測光という表現の
絞り込み測光になりますので、実絞りに連動します。

スクリーンの変更ですが、劇的な変化はなく
これさえつければもう大丈夫、というものではありません。
標準のスクリーンよりは合わせやすくなる程度です。
開放で被写界深度の浅い時には、不安が残ります。
記憶が遠く、かつ若い頃とは目の状態が違いますので参考程度ですが
Nikon F / Minolta SRT-101 / Pentax SPあたりのピントよりも
若干わかりづらいという表現だと、soleilleさんに理解して
いただきやすいでしょうか。

アダプターに関しての疑問は宮本製作所に電話で問い合わせてみる事をお勧めします。
とても親切に対応してくださいます。
通常、ガード先端部の加工とアダプター代だけで、
アダプターを購入すれば検査料金は不要扱いにしてくださいます。
また改造を施しても、どこを削ったのかわからないくらいの、微妙な工作となり
また、RTS等で使えなくなる事もありません。

先日書き込んだレンズは実使用出来ているレンズです。
すべて、宮本さんの所でガード先端加工しました。
この中で改造を行ったのは、S-Planar 60mm/F2.8 AEG 前期黒マウント内筒3段。
筒の部分も若干削りましたがレンズは削る必要はありません。

書込番号:11463900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/07 14:05(1年以上前)

brwafe2さん、こんにちは。

>私の実体験をもとにして判定できる機種を書きます。
>◎Planar T* 50mm/f1.4 AEJ
>◎Sonnar T* 135mm/f2.8 MMJ

アドバイスありがとうございます。
今度、5D IIに装着して撮影してみます。

で、自分の所持しているレンズを整理してみました。
尚、5D IIで使用可能かどうかを一目で分かるように下記の符号を着けました。
◎:大丈夫(研磨済み含む。)  ●:研磨しても使用不可

◎Distagon T* 21mm/f2.8 MMJ
◎Planar T* 50mm/f1.4 AEJ
◎Planar T* 85mm/f1.4 AEG
◎Planar T* 85mm/f1.2 MMG(60周年)
◎Planar T* 135mm/f2.0 AEG
◎Sonnar T* 135mm/f2.8 MMJ
◎Apo Sonnar T* 200mm/f2 MM

●Distagon T* 18mm/f4 MMJ
●Distagon T* 28mm/f2 AEG
●Distagon T* 35mm/f1.4 AEG

(使用できるか不明なレンズ)
Distagon T* 25mm/f2.8 AEG
Makro-Planar T* 60mm/f2.8 AEG
Makro-Planar T*100mm/f2.8 AEJ
Sonnar T* 180mm/f2.8 AEG
Vario-Sonnar T* 35-135mmF3.3-4.5 MMJ
Vario-Sonnar T* 70-210mm/f3.5 AEG

書込番号:11463944

ナイスクチコミ!0


スレ主 soleilleさん
クチコミ投稿数:54件

2010/06/07 16:17(1年以上前)

元カメ楽さん

早速作品拝見させて頂きました。
やはり良いですね!レンズも良い物をお持ちですから写真も上手で素敵だと思います。
21oはゴーストやフレアは発生していませんね。太陽がは画面に入るような逆光じゃない為発生していないのですね。
200oはコクのある描写ですね。キヤノンのF1.0も良い感じです。
これからもアルバムに貼っていって下さいよー。楽しみに見せて頂きます。


たまにはカキコさん

アドバイス有り難うございます。
そうですね。はじめてのカメラはOM-1でしたので測光は開放測光にはなっていましたが露出もピントもマニュアルから入ってきましたので良く理解出来ます。
昨日5D2のファインダーでマニュアルでピント合わせ(広角ズーム付きF4.0)確認する事出来ましたので私の目でも十分可能なことわかりました。
たまにはカキコさんはじめ皆さんのアドバイスのおかげで少しずつはわかってきましたが5D2をゲットせねばならぬという大きな難問をクリアせねばなりません。
これだけは皆さんにスレで解決して頂く事にはいきません(笑い)。
そう言う訳で先ずはボディをゲットしそれからは宮本さん等で相談させて頂きたいと思います。


書込番号:11464283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/08 13:11(1年以上前)

soleilleさん
>やはり良いですね!レンズも良い物をお持ちですから写真も上手で素敵だと思います。

どうもうりがとうございます!(*^。^*)ゞ
今後も一生懸命頑張ります。
僕は撮影を楽しむと言うより、どちらかと言うと機材を集めては満足している可笑しな人間なんです。(・_*)\ペチ

>21oはゴーストやフレアは発生していませんね。太陽がは画面に入るような逆光じゃない為発生していないのですね。

あ゛そうでした!そういう画像を撮るの忘れていました。
今度の日曜日に太陽を入れてやってみます。

書込番号:11468350

ナイスクチコミ!0


スレ主 soleilleさん
クチコミ投稿数:54件

2010/06/08 17:29(1年以上前)

元カメ楽さん

そんな事はないですよ。機材も写真も両方楽しんでいけば良いと思います。
私も銀塩カメラはマウントの違う物沢山持っていますよ。ただしキヤノンのスレで申しわけないですが、これまではキヤノンには手を出しませんでした。天の邪鬼だったんですね。
元カメ楽さんは、ディスタゴン35oもお持ちですがキヤノンやニコン、ソニーなどとは描写は違いますか?又、85のF1.2はどんなぼけ方なのかと興味あります。


書込番号:11469055

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング