『6月26日 部分月食』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

6月26日 部分月食

2010/05/31 14:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:67件

こんにちは。

6月26日の部分月食を撮影してみたいなぁ。と思っています。

設定や、準備などをご教授頂ければ幸いです。

書込番号:11433129

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/05/31 15:10(1年以上前)

6月26日は半分くらいかけるみたいですね、土曜日の20時頃始まりで曜日、時間帯もいいですね。

レンズ、三脚などは何を所有されているのでしょうか?

わたしが月を撮る時はレンズは500mm(反射式のF8固定でそんなに高くない物です)、
測光方式をスポット、ISO感度は200か(半月なら)400くらいでしょうか。
あとはモニターでチェックしながら露出補正。または露出ブラケット使用です。
月食なら露出ブラケットがいいと思います。

6月26日までに半月、満月で試し撮りされておいては。

書込番号:11433196

ナイスクチコミ!0


sanzi2007さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:6件 EOS 7D ボディの満足度4 フォトヒト 

2010/05/31 15:17(1年以上前)

別機種

まだ余裕があるので、バンバン撮影してみる事をおすすめします。

ちなみに添付写真は5/26の月です

情報は、
マニュアル 375mm
Tv 1/125
Av 10
ISO 100
ホワイトバランス 日陰 
若干トリミングです。

頑張ってください〜♪

書込番号:11433219

Goodアンサーナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/05/31 15:19(1年以上前)

ISO 100-400、F8、SS 1/200-1/800

Mモードで露出を変えて何枚も撮りましょう。

手ぶれ補正つきレンズなら手持ちで十分撮れると思います。
最大食は半月くらいですから、シャッタスピードがもう少し遅くなる可能性があります。
三脚があると便利ですが、望遠ではシャッターぶれも起こしますからリモコンやセルフタイマー撮影も有用です。


ご参考まで半月を写した写真のリンクを貼っておきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11353300/ImageID=653706/

書込番号:11433222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:29件 フォト蔵 

2010/05/31 15:32(1年以上前)

当機種

トリミングあり(実際は560mm)

三脚をお持ちなら使った方が良いと思います。
実際に撮影してみるとわかりますが、月は意外と動くのが速いので
ピントあわせをしていると、どんどんフレームから外れていきますので
1回ぐらいはリハーサルした方が良いと思います。
私はやったことがありませんが、
ノートパソコン等の大きな画面でEOS Utilityにてモニタリングしながら
リモート撮影するとピントも追い込みやすいと思います。

月食ピーク時は高度低そうなので、うちの窓からは見えなさそうなのが残念です。。
晴れるとイイですね♪

書込番号:11433256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/05/31 15:34(1年以上前)

 ラッキーライトさんはご存じだと思いますが、他の方にも分かるように↓
 http://www2.city.kurashiki.okayama.jp/lifepark/ksc/tokusyu/le2010/index.html
 もう少しすると、国立天文台とかアストロアーツ他が解説文をUPすると思います。

 ラッキーライトさんの場合、約800mm・F8の天体望遠鏡を使用ですよね。
 (私と同一のやつw)

 フィルム時代に言われていた設定では・・・
F8 ・ 食分40% ・ ISO400 で、1/250秒
F8 ・ 食分60% ・ ISO400 で、1/125秒
 ・・・とかです。

 月の高度が低ければ、露光時間は多くなります。
 でも、難しく考える必要は無いです。
 適当に露光を変えながら撮影して、一番明るい部分が白飛びしない範囲で収めれば良いだけですから。
 露光は、望遠鏡でなくて望遠レンズであっても変わらないと思います。

 取り急ぎ、こんなところで。

書込番号:11433261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:29件 フォト蔵 

2010/05/31 15:35(1年以上前)

語尾が 思います だらけじゃん
恥ずかしい・・w

書込番号:11433267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2010/05/31 15:51(1年以上前)

早々のご回答ありがとうございます。

当方の、所有機材は
7D
EF70-200 F4L IS USM
EF-S15-85 IS USM
EF-S10-22
EF50 1.8 II
EXTENDER EF1.4X II

三脚は、Carmagne G5400です。
雲台のネジが1つ行方不明ですが^^;

あとは、追尾可能な赤道儀(動くかなぁ)と800mm屈折を所有してますが、眼視専門でマウントやアダプターの類がありません。-_-;

日の入り直後で、まだ明るいあもしれません。

練習を重ねるのが、一番ですよね^^;

書込番号:11433318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2010/05/31 16:00(1年以上前)

忘れてましたが、望遠鏡は近所の子供に開放するかもしれないです。

書込番号:11433351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:39件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4 ヘーベルの部屋2010 

2010/05/31 16:47(1年以上前)

当機種

SIGMA APO 50-500 OS使用

ピークは8時半ですので、8時頃から何枚も撮って調整します。
三脚使用、ミラーアップ、リモートシャッター、スポット測光、スポットAF、ISO=100、
F=8〜13、シャープネス:7、明るすぎたら露出補正マイナス、で撮れるはずです。SIGMA APO 50-500mm OS HSM望遠端+トリミングの半月の写真を参考にアップします。

書込番号:11433484

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/05/31 16:47(1年以上前)

 教育的なところで。

 コンパクトデジカメを調達できませんか?
 望遠鏡側を低倍率にして、接眼レンズ部にコンパクトデジカメのレンズを押しつけて撮影。

 個人的な話ですが。
 レンズの飛び出しがない、防水型コンデジをたまたま購入したら、コリメート撮影の相性が良かったです。
 他に道具とか無くても、接眼部にテープで止めてできあがりw
 皆既でなければ、セルフタイマー10秒とか設定すれば、ぶれません。

 カメラ付きケータイ電話でも可w
 (露光の調整ができないでしょうから、それほどきれいには写らないかもですが)

書込番号:11433486

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/05/31 21:15(1年以上前)

月食って日食ほどハッキリしたものじゃないので、普通に月を撮るのと同じでいいと思います。
20時ごろだと露光時間によってトワイライトな写真になるかもしれませんね。


2007年の8月に皆既月食がありましたが、そのときの写真がブログにありますので良かったらどうぞ。
レンズは70-200F2.8ISにエクステンダー2倍です。
http://nishiyama0610.blog39.fc2.com/blog-entry-513.html

書込番号:11434659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2010/05/31 22:26(1年以上前)

みなさん。。本当にありがとうございます。
なんとなく、イメージが掴めたような・・・気がします。

沖縄は、今、梅雨の真っ盛りで、あまり晴れてないですね。。
でも、例年なら、ちょうど梅雨明けで、晴天を期待してます。

蝕の継続時間も、それなりにありますから、設定を変えながら、いろいろ試してみます。

三脚もひ弱で無理との話もなさそうなので、試してみようと思います。
ミラーアップも、全く使った事がないので、少し研究してみようと思います。

後々の事も考えて、赤道儀用の雲台も検討しようと思います。(板違いですが^^;)

書込番号:11435146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/05/31 23:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

シーイングがイマイチの日・完全なる撮って出し

シーイングが良い日・拡大して周辺が流れたので少しトリミング

これはX2で撮って出し・EXIFの時間は間違ってます

 教育的なところで ← と書いたのは、子供達の前で、簡単に撮影してみせれば、「そんなに難しくないんだ」 って思ってくれるかもということで。

 家に帰ってきたので、以前撮影した例をupしておきます。
 コンパクトデジカメ (+FS) でこのくらい撮れます(1枚目と2枚目)。
 3枚目は正月の月食のときに、X2で撮影した写真です(+FS)。
 参考まで。

 あと、多くの子供達に見せる場合、月の高度が高くなったら、キャップ (の穴) を使って光量を絞った方が良いかもしれませんね。

書込番号:11435874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2010/06/01 11:37(1年以上前)

市民光学さん。

度々のご指摘感謝いたしております。

最近、マウントやアダプターの研究もしてるのですが、如何せん製造が終わってるモデルなんで、わからない事が多いです。


>> あと、多くの子供達に見せる場合、月の高度が高くなったら、キャップ (の穴) を使って光量を絞った方が良いかもしれませんね。

ご指摘の件で、明るすぎるのかな。。って、思ってムーングラスが必要なのかと思った次第で、もしかして、撮影にも影響があるのかと思ったのが、質問のきっかけです。

また、何かとご鞭撻頂ければ幸いです。

書込番号:11437231

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング