『ヘッドフォン出力を一眼のマイク端子に接続できるでしょうか?』のクチコミ掲示板

2007年11月21日 発売

PCM-D50

96kHz/24bitのリニアPCM録音ができるICレコーダー(4GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:4GB 最大録音時間:12.91時間 電池持続時間(再生):27時間 PCM-D50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PCM-D50の価格比較
  • PCM-D50のスペック・仕様
  • PCM-D50のレビュー
  • PCM-D50のクチコミ
  • PCM-D50の画像・動画
  • PCM-D50のピックアップリスト
  • PCM-D50のオークション

PCM-D50SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月21日

  • PCM-D50の価格比較
  • PCM-D50のスペック・仕様
  • PCM-D50のレビュー
  • PCM-D50のクチコミ
  • PCM-D50の画像・動画
  • PCM-D50のピックアップリスト
  • PCM-D50のオークション

『ヘッドフォン出力を一眼のマイク端子に接続できるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCM-D50」のクチコミ掲示板に
PCM-D50を新規書き込みPCM-D50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D50

スレ主 kiss x4さん
クチコミ投稿数:27件

デジタル一眼で動画を撮影していますが、高音質で撮りたく
D50を本日購入しました。

購入当初は音は別取を考えていたのですが、動画と合わせる時に
波形を合わせる事を考えると、デジタル一眼の方にも、同じ音が録音できれば、
カメラ画像とD50音の合わせが容易なると思いました。

PCM−D50のヘッドフォン出力をデジタル一眼のマイク端子に接続できるでしょうか?
壊れたりしないか心配です。

カメラ側の音声録音方式:リニアPCM
録音:外部ステレオマイク端子装着

とカタロクに書いてあります。

書込番号:11435603

ナイスクチコミ!0


返信する
gen-taさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:11件 PCM-D50のオーナーPCM-D50の満足度5

2010/06/01 19:27(1年以上前)

D50のヘッドホン出力が400mV、マイク入力はおそらく数mVなので、40dB程度の較差ですね。
インピーダンス的にはハイ受けでOKでも、絶対レベルの差が無視出来ない大きさです。
D50のボリウムは誤操作しにくいように配慮されていますが、特に屋外では誤操作を含む不慮の
大入力で期待した音質が得られない可能性が高いと思います。
ハード的に(マイクアンプを)壊してしまう可能性も有るのではないでしょうか。

D50での別録りでは同期を取るのに一手間かかりますが、手間をかけるだけの価値は有りますよ。
また、D50を外部マイクとして使用するより、1.5〜3.5万円程度の外部マイク(AudioTechnica
やRodeの非ファンタム対応品)を使用するほうが使い勝手は良いかも知れません。

書込番号:11438498

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2010/06/01 21:46(1年以上前)

半田付けの心得があれば、
D50→10KΩ→デジタル一眼
----------↓------------
---------100Ω----------
----------↓------------
----------GND-----------
でレベルが合うようになります。
また、ヘッドフォン出力ではなくライン出力にすべきでしょう。

デジタル一眼の機種は何ですか?
AGC(自動レベル調整機能)がオフに出来る機種ならば、マニュアルに切り替えましょう。
さらに言えば、D50を使うよりも高音質マイクを買って直接カメラに繋いだ方が近道と思いますが。

書込番号:11439180

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kiss x4さん
クチコミ投稿数:27件

2010/06/01 22:21(1年以上前)

gen-ta さん

判りやすい返信ありがとうございます。
レビューでみかけた AudioTechnicaのAT9943を購入して
接続してみようと思います。

それにしてもD50のカッコが良すぎるので、検討段階でしたが
購入してしまいました。(笑)


ソニータムロンコニカミノルタさん

アドバイスありがとうございます。

機種はkiss]4です。メニューを見る限り、自動レベル調整機能は
オフにできないようです。

マイクアンプの歪等やノイズ対策はD50の方が優秀と思うので、
アドバイス頂いた方法と外部マイクを併用してみたいと思います。

お二人のアドバイスで感謝いたします。

書込番号:11439419

ナイスクチコミ!0


gen-taさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:11件 PCM-D50のオーナーPCM-D50の満足度5

2010/06/01 23:30(1年以上前)

kiss x4さんへ。

D50はカッコ良いですよね。
AT9943と組み合わせると、時に恥ずかしくなるくらいにカッコ良過ぎます(笑)。
私も外見に魅かれて買いましたが、しっかりと外見に似合った実力の持ち主です。

この組合せでは、外部マイクをカメラに継なぐのが良さそうですね。
D50の内蔵マイクは、なかなかの物だと思っています。
D50を近くに、もう一つを遠くにセットするのが最近の私の定番です。
ただし、「吹かれ」には屋内のエアコン程度でも要注意です。

機動性も考えると組合せは悩ましいですね。
楽しく悩んでください。

書込番号:11439888

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > PCM-D50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PCM-D50
SONY

PCM-D50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月21日

PCM-D50をお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング