『室内では明るいレンズがいいですか?』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

『室内では明るいレンズがいいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

室内では明るいレンズがいいですか?

2010/06/04 11:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

クチコミ投稿数:17件

初デジイチとしてK-X DZKを購入し約3ヶ月経過した、ひよっこのざると申します。
主に子供(5歳3歳)の撮影を楽しんでいます。
SDカードをDVDのスロットルに差し込んでTVをフォトフレーム代わりに毎日スライドショーして撮った写真を家族で楽しんでいます。
毎日毎日、食事風景とか庭で遊ぶ様子、お絵かき様子、風呂上りのふざけたフル○ン(失礼)等々、今でしか出来ない記録を楽しんでします。テーブルの上にいつもK-Xがあり、家族の一員です。

実は、室内(特に夜)での撮影で撮る位置、方向(同じ部屋でも)により写真の明るさが異なります。
このため撮影のたびにモニターでヒストグラムを確認し露出をダイヤルで加減して撮り直します。屋外の場合はそれほど頻繁に変更しなくて済みます。
1〜2メモリくらいなのでEV±1までにはいきませんが、毎度撮影のたびなのでちょっと面倒です。
基本的にストロボは使用せず、ISO800くらいです。

子供の動く状況でシャッタースピードを稼ぐためにISOを3200まで上げたりしますが、この時は肌色がやや不自然となるので今後自分の技術を上げても解決できないようであれば明るいレンズの購入を考えています。

F値が小さいレンズを使用することでこのような室内撮影の問題はある程度解決できるのでしょうか。また、お勧めのレンズはどのようなものでしょうか?

諸先輩方の御意見よろしく御願いします。
※絞り優先AV・測距中央1点・スポット測光・可能な限り開放・35mmくらいで撮影が多いです。

書込番号:11449790

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/06/04 11:46(1年以上前)

FA35F2とシグマの30mmF1.4が家にあります。

最近よく使っているのはシグマの30mmF1.4ですが両方お勧めです。

室内なら30mmの方が使いやすいかも。

ほかでは、

外付けストロボでバウンスとかどうですか。

書込番号:11449854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/04 11:56(1年以上前)

>フル○ン
古本ですか〜?

ファインダー内にあるスポット測光枠に被写体を合わせ、
AE-Lボタンを押してAEをロックすれば明るさが安定するはずだよー


F値が小さいレンズを使用すれば効果バッチリ!!
お勧めレンズは開放F値の小さい30mmぐらいのレンズ…
ずばりシグマ30mm F1.4でしょう!

書込番号:11449887

ナイスクチコミ!3


Mr426さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/04 11:57(1年以上前)

ざるくんさん、はじめまして!

>F値が小さいレンズを使用することでこのような室内撮影の問題はある程度解決できるのでしょうか。

解決できますよ(^^)
ISOもこれ以上は上げたくない、でもシャッタースピードはもっと早くしたい、となると
次はやっぱりF値の小さいレンズの選択になるのはないでしょうか。


>また、お勧めのレンズはどのようなものでしょうか?

個人的には、F2.8以下のレンズを選ばれるのが良いと思いますよ。

機種違いですが、ヨメがPanasonic GF1に付いてる20mmF1.7のパンケーキレンズを
使ってますけど、ここまで明るいとK-xのキットレンズとはまったく次元が違います。
夜の薄暗い室内でも手ブレ補正なしでバンバン撮れます。
まあ、ウチの子はカメラ向けるとカメラ目線でポーズを決めてくれるので(笑)
撮りやすいんですけどね〜。


僕はライヴハウスでの撮影が多いので、シグマの「24-70mm F2.8 EX DG MACRO」を
メインで使ってますが、夜の室内撮りでも活躍してくれてます。

単焦点でもよければ、純正で30mm前後のラインナップがいくつか揃ってますが、
「smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited」とか、社外であればよすみんさんも
おすすめのシグマの「30mm F1.4 EX DC」なんていかがでしょ?
もう少しお手ごろ価格の「FA50mm F1.4」も人気みたいですが、室内撮りだとちょっと
50mmは長すぎるでしょうね。

書込番号:11449890

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/06/04 11:57(1年以上前)

ざるくんさん
こんにちわ〜

>基本的にストロボは使用せず

との事ですが、普通に考えたら外部ストロボに依るバウンス撮影が常套手段だと思いますけどねぇ。
コマーシャルフォトなんてストロボで自然な感じ出してますけれど、その辺を参考にしても良いかも知れません。
ストロボ1灯じゃ足んなくなるかな?
古いストロボが有ったら、スレーブ付けて部屋の隅でシンクロさせても良いかも知れません。

書込番号:11449892

ナイスクチコミ!2


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/06/04 12:07(1年以上前)

私は室内撮りだとFA35mmF2ALを使ってます。

書込番号:11449920

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/06/04 12:18(1年以上前)

ざるくんさん、こんにちは。
私も5歳と7歳の子供をメインで撮っています。
場所によって、そして子どもの写る大きさによって、
周囲の明るさに引っ張られてしまうのでしょうね。

マニュアルのP120に書かれている部分、
AFロック時にAE-Lも有効となるようにし、
スポット測光で撮影してみてはどうでしょうか。
ただ、暗い部分では明るくしようとしSSが遅くなり、
被写体ブレの危険性もあがります。

明るいレンズは、屋内での撮影には重宝しますよ。
私の一押しレンズは自分が使ってるのもあるのですが、FA35mmです。
軽量コンパクトで明るく写りもいいです。
ただ、単純に明るいレンズがいいかというと、
F値が小さくなれば、被写界深度も浅くなりますので、
ちょっとした前後の動きで、ピンボケ写真の危険もあります。
この辺りは考えておかなければなりませんね。
でかくて邪魔になりますが、外部フラッシュを天井バウンスというのも、
屋内で子ども撮影する時には有効だと思いますよ。

書込番号:11449959

ナイスクチコミ!3


la-ra6さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:18件 various things 

2010/06/04 12:40(1年以上前)

別機種
別機種

ざるくんさん、こんにちは。

室内,ストロボ無しでの子供の撮影であればFA35mmF2ALが使いやすいと思います。


室内だと後ろに下がれない状況もあるのである程度焦点距離が短い方がいいですね。

それにFA35mmF2ALは最短撮影距離(撮影素子から被写体までの距離)が30cmと短いので
被写体に寄ることができます。これが45cmになると寄れないなぁと思うことが出てきます。

DA L18-55mmF3.5-5.6ALは25cmなのでけっこう寄れますね。


DA L18-55mmF3.5-5.6ALの35mmあたりだと開放でF4くらいでしょうか。(未確認)

FA35mmF2ALであればF2.8にすることで1段分、開放のF2だと2段分シャッタースピードを稼げます。

仮に現在の状況が【 F4 SS1/30 ISO3200 】だとしたら
@F2.8 SS1/30 ISO1600   高感度ノイズが減りますね
AF2.0 SS1/30 ISO 800 さらに高感度ノイズが減ります
BF2.0 SS1/60 ISO1600   ISO1600まで許容できるのであればシャッタースピードを稼ぐこともできますね

私は夜の室内でもなるべく明るいところを選んでF2.0 SS1/60 ISO800が多かったような気がします。
SS1/60だとある程度子供もブレずに撮れてたと思います。
動き回ってる子は無理ですけどね´´;


余談ですが、スポット測光だと外した場合大きく外れるので普通に分割測光で露出補正の方が使いやすいかと思います。


写真は子供のサンプルがないので最近撮った愛犬ですみません。

書込番号:11450049

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:14件

2010/06/04 13:05(1年以上前)

ざるくん さん、こんにちは。

>テーブルの上にいつもK-Xがあり、家族の一員です。

な〜んかいいですねぇ、ざるくんさんのお宅の様子が目に浮かぶようです。

明るいレンズ、やっぱり欲しくなりますよね。
既に皆さんがお勧めのように、シグマ30mm F1.4、FA35mm F2はいいと思います。
シグマは以前ニコンで使いましたが、1.4開放はボワボワのソフトになりますので
少し絞って写してました。

私の場合、現在シグマ30mmも持っていないので、DA21、DA35、FA31あたりをよく使います。
少しアップになりますが、シグマ50mm F1.4も良いです。

短焦点を買う前はタムロンの17-50 F2.8 でほとんどをまかなっていました。
このレンズもけっこうお勧めです。

私もバリバリの初心者ですので、アドバイスでもないのですが、私が室内で子供を撮ったりする時は
スポットではなく中央重点(って言うんでしたっけ?)測光にしています(と言うか基本これにしてます)。
AEロックを使えばいいのでしょうが、とっさの時確実に忘れちゃうもので(笑)。

以前、外出先の室内で、蛍光灯のちらつきの影響を受けた事があります。
今時のインバータタイプの電灯ではなかった為、シャッタースピードを早くした時に
もろに影響を受けました。(1/60秒位までSSを落とすと大丈夫でした。)

とりとめも無く書いてしまいましたが、少しでもご参考になればと思います。

書込番号:11450141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2010/06/04 14:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ぼかしたいので、絞り開放が多いです

すこしレタッチしてますが・・・

もちろん屋外でも大活躍

ざるくんさん、こんにちは。
あゆむのすけと申します。

ざるくんさんと同じく、デジイチ初心者(約4か月)です。
K-Xダブルズームキット+FA35+タムロン90mmマクロで、おもに子ども(2歳、3歳)を撮影しています。

室内での子ども撮りに関しては、諸先輩方のアドバイスの通りだと思います。

僕はデジイチ購入の際、FA35mm F2とシグマ30mm F1.4とで悩んだ末、FA35を購入しました。
参考までにいくつか作例を張っておきますね。
僕は室内の子ども撮りはこのレンズ1本です。
すごくいいレンズだと思いますので、ご検討ください。

それと、測光に関してですが、僕は分割測光オンリーです。
素人の意見で恐縮なのですが、スポット測光よりも、分割測光もしくは中央重点測光の方が露出が安定するのではないでしょうか?

子どもさんのいい写真、いっぱい撮ってあげてくださいね。
お互い、デジイチを楽しみましょう!

書込番号:11450363

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/06/04 14:31(1年以上前)

ぼけの大きな一眼らしい写真が撮れますので、シャッター速度の問題がなくても
ポートレートではF値の小さいレンズがお勧めです。
オールマイティに使うなら、自分は持ってませんが、FA35F2.0が良さそうです。
屋内専用ならシグマ30F1.4も、中心部は開放から十分シャープです。
ちょっと長めですが、自分はFA43F1.9もよく使います。

>室内(特に夜)での撮影で撮る位置、方向(同じ部屋でも)により写真の明るさが異なります。

これに関しては、レンズは関係ないと思います。
顔の露出を一定にしたいなら、他の方が書かれてるように、測光をスポットにして顔でAEロックがよさそうです。
全体的な写真の明るさを一定にしたいなら、Mモードで露出を固定してしまう手もあります。
また、RAWで撮っておくと、多少の露出調整は後でどうとでもなります。

フラッシュに関しては、自分も、気合の入ったときはバウンス使いますが、重くて手軽さには欠けます。
最近は、ワイヤレスで発光できる
http://kakaku.com/item/10604210089/
をその辺に転がしておいて、内蔵フラッシュをトリガーにして使ったりします。

書込番号:11450425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2010/06/04 17:00(1年以上前)

たくさんのご意見&アドバイス本当にありがとうございます。
AE-LボタンでAEロック、スポットより分割/中央重点測光の方が露出の安定しやすいこと大変勉強になりました。また、今は外付けストロボ持っていないのですが天井バウンスでの撮影も機会あれば試してみたいと思います。
レンズはFA35mmF2又はシグマ30mmF1.4のどちらかですね。
FA35はフイルム仕様らしいのでK-Xの画角に換算すると35÷1.5=23.333・・・mmの解釈で合っていますか?

よすみんさん>>一番のレスありがとうございました。シグマ30F1.4の出番が多いのは、室内での画角が使いやすいからでしょうか。F1.4の世界、実感してみたくなりました。

みみず先輩さん>>フルチ○、大変失礼しました。AEロック勉強になりました。レンズだけではなく、私にはまだまだ技術向上の余地があると思います。頑張ります。

MR426さん>>子供さん、カメラ目線でポーズうらやましいです。うちは5歳がわざとシャッターの時に変な顔したり顔隠したりして少し反抗期です(笑)。多くの先輩方が単焦点の推薦の中、24-70mmF2.8EX DG MACROも挙げて下さいましたが、F値が小さいズームレンズの利点不利点はどのようなものなのでしょうか?

ダイバスキーさん>>ありがとうございます。今は初めてのデジイチでストロボもないのですが、また挑戦したいと思います。

HD素材さん>>FA35mmF2、かなり王道のレンズなのですね。というか、この王道は皆さんが通るレンズ沼への道なのでしょうね。

やむ1さん>>同じ子持ちの親御さんの意見なので頼もしく思いました。F値小→被写界深度浅→ピンボケの可能性 理解しました。明るくなる分ピントはシビアに、まだまだ修行楽しみます。

la−raさん>>F4 SS1/30設定はおっしゃるとおりです。わかりやすい説明ありがとうございました。F値が小さいとこれだけ有利なのですね。それにしてもワンちゃんの写真、うしろのボケもさることながら透き通る瞳がとても印象的で素敵です。

Biker’sオヤジさん>>昔の蛍光灯、そんなことがあったのですね。家のリビングは白熱灯なので十分に明るいとはいえないのですが、やっぱりいい写真が撮りたくてどんどん欲が出てしまいます。タムロン17-50F2.8、ズームレンズですね。入門には単焦点→ズームがよいのか逆がよいのか、どうでしょうか?

あゆむのすけさん>>写真拝見させていただいた瞬間、「あーっうちと同じ!」と思っちゃいました(笑)。トミカ、あれもこれも見覚えあります。FA35mmF2とシグマ30mmF1.4でFA35mmF2に軍配が上がったきっかけあればまた教えてください。※余談ですが私は岐阜在住で、近くの可児(土岐かも知れない)というところで毎年子供の日にクレーンが鯉のぼり吊るして壮大です。同じような写真でびっくりしました。

Gintaroさん>>ワイヤレスのストロボなんてあるのですね。知らなかったです。「屋内専用ならシグマ30F1.4も中心部は開放からシャープ」察するに、F1.4は明るい分ボケも強いのでしょうか。そういった分、オールマイティならFA35mmF2、理解しました。

書込番号:11450803

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/06/04 17:12(1年以上前)

ざるくんさん、こんにちは。
逆です、APS-Cなので1.5倍しなければなりません。
FA35mmは約47mmのレンズとなります。
一般に人が見ている視野角が50mm、集中して80mm程度と言われているようで、
FA35mmが35mm換算で、ちょうど普段見ている視野と同じになります。
ちなみに、キットレンズはAPS-C専用レンズですが、
これも18-55mmは35mm換算で1.5倍で他のレンズやカメラと比較できます。
35mm換算で27mm〜82mmのレンズと言うことになります。

書込番号:11450840

ナイスクチコミ!1


la-ra6さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:18件 various things 

2010/06/04 17:17(1年以上前)


>FA35はフイルム仕様らしいのでK-Xの画角に換算すると35÷1.5=23.333・・・mmの解釈で合っていますか?


35mm×1.53=53.55mm となります。

『フィルム使用だから』ではなくすべてのレンズで×1.53になります。

なので、シグマの30mmは 30mm×1.53=45.9mm の画角です。



書込番号:11450855

ナイスクチコミ!1


Mr426さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/04 20:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種



>F値が小さいズームレンズの利点不利点はどのようなものなのでしょうか?

素人意見ですけど、単焦点と比較すると

【利点】
 ・画角が調節できるので、自分が動かなくてもある程度の範囲をカバーできる

移動の自由がきく自宅で撮る分にはあまりメリットないかもしれませんが、
思うように動けない場所ではやっぱり便利ですね。
先日は友人の披露宴で大活躍しました〜。けっこうチョロチョロ動き回りましたけど(笑)


【不利点】
 ・画質で比較すると、やっぱり単焦点レンズの方がキレイ(なモノが多い)
 ・レンズそのものが大きく重い

一般的には、 

単焦点>標準ズーム>高倍率ズーム 

という順で、ズーム機能が増えるほど画質が落ちていくと言われてます。
やはり利便性を持たせる分、画質が犠牲になってるんでしょうね。

サイズについても、やっぱり単焦点のほうがコンパクトなレンズが多いですね。
僕の使っているシグマの「24-70mm F2.8 EX DG MACRO」はかなりデカイし重いです;

ご存知かもしれませんが、下記のサイトで各種レンズの作例がアップされているので
参考にされてはいかがでしょうか?あまり子供の画像は無いようですけど・・・。
http://ganref.jp/

あと、多少でもボケ具合の参考になればと思いますので、僕のもUPしておきますね。
(全部開放のF2.8で撮影しています)

書込番号:11451472

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/06/04 20:33(1年以上前)

ありゃ、ごめんなさい計算間違い。
47mmじゃなくて52mmでしたね、申し訳ありません。

書込番号:11451569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2010/06/05 00:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

遊園地でも

室内でも

暗いバーでも

K-xに装着するとこんな感じです

ざるくんさん、こんばんは。

>FA35mmF2とシグマ30mmF1.4でFA35mmF2に軍配が上がったきっかけあればまた教えてください。

カカクコムの掲示板などで作例をたくさん見て、どちらも素晴らしいと感じていたのですが、
(やむ1さんのブログもかなり参考にしています、この場を借りてありがとうございました!)
最終的な決め手は「大きさ・重さ」と「見た目」でした。
シグマ30mmはちょっと大きくて重いかな?と・・・重さ、倍くらい違いますから・・・
見た目はFA35mmはチープだと言われますが、僕はかわいいと思います。

実は最初は、家が狭いので、より画角の広い30mmの方がいいかなと思っていたのですが、
狭い室内ではより「寄れる」FA35mmの方がいいという意見もあり、それも参考になりました。
最短撮影距離はシグマ30mmは40cm、FA35mmは30cmです。FA35mm、確かに寄れます。

FA35、絶対後悔しないと思いますが、よすみんさん他、多くの方が勧めておられるシグマ30mmを選択しても、
きっと満足すると思いますよ。

>同じような写真でびっくりしました。

そうですか!僕は兵庫在住です。
写真はたまたま見かけた鯉のぼりで、クレーンで挙げられているのが珍しく、子どもがずっと見ていたので、撮ってみました。


懲りずにまた作例貼っておきます(笑)。以前に別スレで貼った写真などですが・・・



横スレですが・・・

Mr426さん

素敵なお写真ですね。
標準域の明るいズームの購入を検討しているので、とても参考になりました。
シグマ24-70mm F2.8、寄れるしいいですね。ボケも十分きれいですね。

書込番号:11453032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2010/06/05 06:29(1年以上前)

やむ1さん、la-ra6さん>>ありがとうございます。大きな間違いするところでした。「すべてのレンズで×1.53」分かりました。

Mr426さん>>ズームレンズの利点不利点ありがとうございました。画質を考えると単焦点がベストなのですね。アップされた写真どれもきれいでボケも最高ですね。とても参考になりました。

あゆむのすけさん>>詳しいきっかけありがとうございました。何だかFA35F2購入に向けて大きく背中を押していただいた感じがします。多分近い将来(ボーナス出たら)買うと思います。それまでまた他のレンズスレ等で勉強重ねて生きたいと思います。

本当に多くの皆様色々とありがとうございました!

書込番号:11453521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1717件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/06/06 00:49(1年以上前)

通りすがりの者です。
レンズについてではないですが、ちっょと気になったので。
スレ主さんは、
>AE-LボタンでAEロック、スポットより分割/中央重点測光の方が露出の安定しやすい
と結論付けられていますが、
やむ1さんの書かれている、
>AFロック時にAE-Lも有効となるようにし、スポット測光で撮影してみてはどうでしょうか。
の方がお子さん(人物)を撮る上では、断然正解だと思います。
ご存知でしたら、釈迦に説法なので読み飛ばしていただいて結構なのですが、
@スポット測光の場合、測光した場所の明るさが18%グレーになるように露出設定される。
A日本人の顔の色は18%グレーより1EV程度明るいので、その分の露出補正が必要。
 (最初から+1しておくと楽です)
Bお子さんを撮る時には必ず顔にピントを合わせる(AF−L)筈ですから、わざわざ
AE−Lボタンを使用するのでなく、AF−Lと同時にAE−Lもするように設定する。
これで、お子さんの顔については適正露出になると思います。もちろん、雰囲気重視で
もっと明るくとか暗くとかいう場合はお好みだと思います。
多分割評価測光も精度は高いですが、スポット露光が外れるというのは、
18%グレーに対する補正を忘れたとか、AE−Lを忘れたとか、そういう場合に
限った話だと思います。

書込番号:11457702

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2010/06/06 02:40(1年以上前)

F2よりもF1.4の方が良いにきまってるやんけ!
ピンボケし易い?
絞ればいいやんけ!
逆にFA35はF2より開けないんやぞ。
なんでもかんでも好きなレンズを推せばいいってもんじゃないよね

書込番号:11458011

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/06/06 04:32(1年以上前)

数字だけ見ればF1.4がいいですよね、
サイズや重量等も加味して考えるとどうかって話だと思いますよ。
どうせ絞るなら、より軽量コンパクトの方が使いやすいと思いますし、
どこまで絞るかですが、FA35mmでも開放はやわらかいので、
F2.8まで絞るのが一般になるのであれば、
開放から使えるDALtd.の選択もありでしょう。
写りの好みもありますしね、F値だけじゃなくトータルで考えられるといいと思いますよ。

書込番号:11458133

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2010/06/06 07:17(1年以上前)

画像をたくさん投稿したり、ちょっとしつこく推し過ぎたかな、とは思っていました。
気をつけたいと思います。

いずれにしても、ざるくんさんが納得のいくレンズ選びができるといいな、と思っています。

書込番号:11458293

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2010/06/06 08:14(1年以上前)

何時もトータルで考えるからダメなんやね。
スレッド形式だからケースbyケースで答えてあげにゃ…
室内でシャッタースピードが不足してるんなら何を優先するのか?
レンズの重さじゃ無い事は明らかでしょう。

書込番号:11458410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2010/06/06 09:30(1年以上前)

安藤トロワさん

>何時もトータルで考えるからダメなんやね。
>スレッド形式だからケースbyケースで答えてあげにゃ…
>室内でシャッタースピードが不足してるんなら何を優先するのか?
>レンズの重さじゃ無い事は明らかでしょう。

この意見には賛同いたしかねますね。
スレ主さんは初心者であり、トータルでの使いやすさも考えてアドバイスしてあげるべきだと思います。

この掲示板で質問する時点で、使用感なども含むアドバイスを求めていると考えるのが普通ではないでしょうか?
ただ単にシャッタースピードの稼げるレンズを探すだけなら、レンズのスペックを見ればいいだけで、質問する意味はありません。


それに、スレ主さん自身が、

>お勧めのレンズはどのようなものでしょうか?

と聞かれていますよ?
お勧めのレンズを聞かれているので、みなさんお勧めのレンズを挙げているのでは?


それから僕が重さの話を出したのは、

>FA35mmF2とシグマ30mmF1.4でFA35mmF2に軍配が上がったきっかけあればまた教えてください。

という質問があったからです。


>スレッド形式だからケースbyケースで答えてあげにゃ…

このスレは横にそれることなく、見事にその通りになっています。

書込番号:11458612

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3件

2010/06/06 13:20(1年以上前)

あゆむのすけさん

ここは悩み相談室でしょうか?
自分はそうは思ってないんよ。
スレッドはスレ主のものでもなくて、
同じ疑問を抱えた人たちの為に存在してる。
もしそうで無ければ勝手に消えてるよ。
だから見易いようにFAQ形式でシンプルな回答が理想だと思う。
100%以上の答えは要りません。
使い勝手については別スレを立てるべきやろ。
それが自分の考えですわ。
いつもFA35に軍配をあげてる人はシグマ30も使ってはるか?
レンズメーカーの売上げに影響する助言はもっと慎重であるべき。

トータルで考えればFA35の方がお勧めなのは同感やけど、
F1.4の効果はF2とは相当違うことも初心者にはわかり難い事やで。

この質問にはこうあるべきという考え方の違いだけなんやけどな。
えろすんませんでしたな。
気ぃ悪くせんといてや。




書込番号:11459435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2010/06/07 12:56(1年以上前)

このスレの返信数が増えているのでのぞいたら、新たなアドバイスがあったのでお礼を兼ねて返信いたします。

Kazushopapaさん>>
>AFロック時にAE-Lも有効となるようにし、スポット測光で撮影してみてはどうでしょうか。

色々とくわしい解説ありがとうございます。初心者なのでマニュアル的に「此の時はこのようにすればよい。」と考えてやってしまいがちですが、理論(ご解説の理由)がわかると体にしみこみます。釈迦に説法・・・どころか、とおりすがりにもかかわらず貴重なアドバイスありがとうございました。非常に役立ちます!

やむ1さん>>私自身、総合的なアドバイスをいただいたと思い感謝しています。価格comでのやむ1さんのご意見を拝見することが多く、よく勉強させていただいているものですから、今回はそのような高名な方に御意見頂戴してとてもうれしかったです。またご意見&アドバイスしていただくことがあるかもしれませんがよろしくおねがいいたします。(^^)

あゆむのすけさん>>多数の参照写真を含め色々とありがとうございました。「近い将来買う・・・」と断言してしまいましたが、間違いなく買うつもりです(キッパリ)(笑)。どれにするかは楽しく検討中です。購入にむけて大きく背中を押していただいたことに感謝しています。また機会あれば相談にのってやってください。m(--)mペコリ

安藤トロワさん>>はじめまして。
>ここは悩み相談室でしょうか?自分はそうは思ってないんよ。スレッドはスレ主のものでもなくて、同じ疑問を抱えた人たちの為に存在してる

私自身はその両方であると考えています。初心者なのですこしピントがずれた質問かもしれないのですが、多分他にも同じような悩みを持った人がいると思いスレッドをたてた次第です。

>使い勝手については別スレを立てるべきやろ。
実は今回レンズ部門ではなくK-Xでスレをたてたのは、K-Xの総論として対処方法が知りたかったからでした。レンズ以外にも技術面も含めて予想以上多くのアドバイスをいただき感謝感謝です。たくさん頂いたアドバイスをもとに今後個々の各論での検討をしたいと思っています。

初心者なりに「こんな馬鹿なこと質問していいものだろうか・・・」と考えがちになりますが、「案ずる(自分1人で困って悩む)より産む(価格で相談)がやすし」であってくれたらなあと思っています。(勿論節度のマナーは必要ですが)

書込番号:11463791

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2010/06/09 11:54(1年以上前)

>レンズのスペックを見ればいいだけで、質問する意味はありません。

サイズや重量もそうだよね?

書込番号:11472504

ナイスクチコミ!2


Mr426さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/09 19:37(1年以上前)

>サイズや重量もそうだよね?

カタログで重さはわかっても、実際の使い心地となるとカタログスペックだけでは
わからない部分もありますからねぇ。
”重さはあるけどバランスがいいから気になりませんよ”とか。


最初にざるくんさんが”お勧めのレンズはどのようなものでしょうか?”と質問されて
いるのですから、使用するシーンを踏まえていろんな側面から、例えばバウンス撮影なども
含めてトータル的に提案するのは全然オッケーだと僕は思ってます。

書込番号:11473931

ナイスクチコミ!1


NIKOTAXさん
クチコミ投稿数:12件

2010/06/09 20:51(1年以上前)

>>レンズのスペックを見ればいいだけで、質問する意味はありません。

>サイズや重量もそうだよね?

3日も経ってからツッコミ入れないの!(笑)
ツッコミ入れるんなら最後までよく読んでからにして下さいね。

Mr426さんに1票!
その通りだと思います。ツッコミだけでアドバイスもお勧めもなし、っていうのも失礼ですよね。

で、解決済みですが、FA35mmとシグマ30mmのどちらかといえば・・・、FA35 でしょうか。

私はFA35は持ってはいません。
以前シグマ30mmはD90で使いましたが、なんせビギナーなもので、ピントが微妙に合わない事がちょくちょくある事に
しんどくなって、純正のAF-S 35mm F1.8 に買い換えました。

結果、シグマの時よりも気軽に撮れるようになってます(笑)。
純正品の相性、というよりビギナーには使いやすいって事だと思ってます。

でもピッタリきた時のシグマは私でも綺麗に撮れてましたよ。
だからシグマ30mmでチャレンジって言うのもありでしょう。

ざるくんさん、ゆっくり迷って良い買い物を(笑)
失礼致しました。

書込番号:11474251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件

2010/06/09 21:20(1年以上前)

一度スポット測光で撮影し、ちょうど良い明るさの写真のデータを見て
その時の絞り値とシャッタースピードをマニュアルモードで設定して撮影すれば
安定した明るさで撮影できるのでは?

明るいところに向ければ暗くなるし
暗いところに向ければ明るくなるのが
自動露出の特徴ですから。

書込番号:11474412

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング